(レッカ)あぁっ!
そこで目にしたのはバニシング・ゼウスの圧倒的な力と…
(ドスメーア)総員!ガイストオンシステム起動。
(竜紋)いくぞみんな!
(みんな)おう!
最初のガイストクラッシャーたち
(ボルカン)ハァハァハァ…。
(ハンレイ)ロック!お前…。
だが1人だけガイストオンできない者がいた
(ボルカン)クソ!なんで俺だけ…。
(マグネス)そんな!彼も適合者のはずなのに…。
(ラウンダ)適合者テストもパスしたのよ!適合者テスト!?なんだ?それ!
(クラマ)適合者テストも知らないっつうのか?
(ハヤト)ゴールデンではないがムリもない。
(シレン)受けてないのか?適合者テストを。
うん…。
レッカはいきなりガイストオンできたからな。
その必要がなかったんだ。
いいだろう説明しよう。
(ボルカン)知ってのとおりガイメタルは強力なG波を発している。
そしてごくまれにガイメタルの出すG波に共鳴を起こせるG波を発する人間がいる。
これを適合者という。
G波の共鳴すなわちG共鳴が発生するとガイメタルは変形する。
これを利用してドスメーア博士はガイストと戦うための武装ガイストギアを開発した。
なぜならガイストを倒せるのはガイストだけだからだ。
適合者を選別するためのテストが適合者テストだ。
イズナシレンハヤトクラマは適合者テストで好成績を出してガイストクラッシャーに任命された。
そして最初の適合者テストで圧倒的な好成績を収めたのがあの5人だ。
なぜだ!?彼らのG波は完全にガイメタルと共鳴しているのだ!どうしてガイストオンできる者とできない者がいる!?あっ!もしかしたら…。
気づいたようだな。
だがこのときはドスメーア博士ですらわからなかった。
(ルミネラ)ガイストクラッシャーチームの周辺で多数の小規模な活性化を確認!小型ガイストが出現します!
(リョクセン)なんだなんだ!?コイツらは。
クレイドールだ!
(ダーナイト)我々を足止めするつもりか。
あ…あぁ…。
うわ〜!よしいける!あ…ありがとうございますハンレイさん。
ロック!ガイストオンして初めて感覚でわかるものがあったんだ。
ガイメタルは適合者の戦う意志…闘志に反応してやがる。
えっ?我が金剛鳥人拳とくと味わわせてくれるわ!ハァー!〜ガイストオンに必要なのはガイメタルとの適合だけじゃない。
強い覚悟だ。
覚悟を決めろロック!覚悟…。
そうこのときの俺には覚悟が足りなかったのだ。
(ルミネラ)バニシング・ゼウスが進路を変えました。
オブサイドの東側から侵入するコースです。
ガイストクラッシャーは?クレイドールに足止めされています。
(ボルカン)当時の我々には侵入を防ぐ手段はなかった。
やめろやめるんだ!あっ!イズナが来なかったわけもわかる。
自分の知り合いのレクイエムは…何度も聞きたいものではない。
そうだな。
バニシング・ゼウスが向きを変えた。
(クラマ)どうなってるっつうの?ヤツの足もとをよく見てみろ。
(シレン)あれは…ハンレイ博士!
(ボルカン)彼は住民を戦闘に巻き込まないようにバニシング・ゼウスを村の外におびき出そうとしていたんだ。
(バナ)誰かいるか!バナ隊長こっちこっち!だから映像だっつうの!急げ早く!よかった。
あの人たちは助かったんだ。
さぁどうだかな。
どういうことだよ。
忘れたのかイズナはオブサイドでわずかに生き残った人間だ。
つまりあの人たちは…。
そそんな…。
〜さすが師範代ゴールデンだ。
クレイドールは竜紋博士1人で引き受けていた。
あっボルカン所長!背中に背負ってるのはもしかして…。
(ボルカン)イズナだ。
(クラマ/レッカ)えっ!ホントだ髪の毛ツンツンしてる。
アイツにもこんなかわいい時期があったのかっつうの!ではあの少女が…。
(シレン)イズナの姉。
(ボルカン)ホノカだ。
俺は逃げ遅れた2人を見つけて避難させようとしていたんだ。
(ホノカ)ロックさんケガ大丈夫ですか?こんなの全然問題ない。
それより俺はキミたちのことを命に代えても守ってみせる!バナ班長これで全員です!わかった。
とりあえずオリンポリス支部に移送する。
〜救護班はわずかばかりの生存者を安全な場所に避難させようとしていた。
そしてハンレイ博士がここにバニシング・ゼウスをおびき寄せたとき…。
こっちだデカブツ!ここならまわりを気にせず戦える。
ななんだ?
(ルミネラ)オブサイド周辺に3つの強力なガイメタル反応。
すべて3万GVを超えています!超活性化です!何だって?大型ガイストが出現します。
3体同時に。
バニシング・ゼウスが呼んだのか?そうだ。
わからんかね諸君。
えっ?ゼウスはこの地に眠るガイストをすべて呼び覚ますつもりに違いない。
えっ?ドスメーア・ファイル検索。
照合完了。
ガイスト名タイラント・ポセイドン。
何!
(ルミネラ)照合完了。
ガイスト名クリムゾン・アポロン。
ああれは…。
ソニック・ヘルメス。
逃げろ逃げるんだ所長!うお〜!!ぐっ!ダーナイト!感謝してくださいねハンレイ。
よかった!所長のほうは?さっきの続きを見せよう。
うわっ!
(咆哮)くっ!
(リョクセン)うっ…うぅ!あっ!リョクセンさん!うお〜!早く逃げろ!!
(咆哮)ぐぅ〜!超人式ウルトラトレーニングで鍛えたこの俺が力比べで負けるわけねえだろ!!どうだ!?まいったか!
(咆哮)んっ!
(咆哮)ぐっ…なんのこれしき。
ぜってぇ飛ばさねえ!テメエなんざ…焼き鳥にして食ってやらぁ!ロック!いつまでも見てんじゃねえ!さっさと避難しろ!はい!行こう!危ない!ぐはっ…ぐっ!ロック…。
覚悟ってのはな…。
覚悟ってのはな!《このときの俺はただひたすら…》《ただひたすら…》うっ…ぐっ…。
《逃げるしかなかった…》ぐっ…ぐお〜っ!!覚悟ってな…な〜っ!!
(咆哮)逃げろ!!ぐわ〜っ!!わっ…。
イズナ!イズナ!!
(咆哮)
(イズナ)お姉ちゃ〜ん!!この鳥野郎…。
その汚い足をどけろ!!見せてやるよ。
俺の覚悟!!俺の名はロック・ボルカン!お前らガイストを破壊するガイストクラッシャーだ!!やっとできたか…覚悟が…。
や〜っ!貫け俺の覚悟!やった!クラッシュ完了か。
(泣き声)いくぜフォームチェンジ!ウェポンフォーム炎狼剣!連係攻撃!うお〜っ!
(咆哮)金剛鳥人拳黄金竜巻拳!!た〜っ!!
(ルミネラ)ソニック・ヘルメスタイラント・ポセイドンクリムゾン・アポロンのクラッシュを確認!すごいよみんな!初めての実戦でウェポンフォームまで使いこなすなんて!ゼウス!これ以上お前の好きにはさせない!うお〜っ!!うわ〜っ!触れただけで!?なんつうパワーだっつうの…。
ゴールデンすぎる…。
何オクターブもレベルが違いすぎる…。
あれが…バニシング・ゼウスだ。
このデカブツが!金剛鳥人拳奥義黄金旋風掌!コズミックアロー!効いたな。
みごとな連係だ。
バニシング・ゼウス…ダメージありません!むしろG波は上昇しています!なんですって!?そんな…ガイストクラッシャーが一斉に攻撃したのに…。
おそらく勝てまい。
今のままでは。
勝てないって…。
んじゃどうすんだっつうの!ドスメーア博士はこういう事態を想定していたのだろう。
別のガイメタルを用意していたのだ。
別のガイメタル?切り札と言ってもいい。
何が違うんだ?ガイメタルの純度を極限まで高めて精製したより上位のガイメタル。
(ハンレイ)なんて輝きだ。
だが今はこれに賭けるしかない!
(みんな)ガイストオン!はぁ〜っ!バクエンフェンリオン装着完了!うお〜っ!ジオ・オロジャーグ装着完了!ストーム・ガルーディア装着完了!ミラージュ・ユニコニア装着完了!プラズマ・ドラゲイザー装着完了!なんて荒々しいG波なんだ。
ガイストギアが暴れてるみたいだ!もう大丈夫か?ロック!はい!この命燃やし尽くすつもりで戦わねば勝利はありません!いい覚悟ですね。
この一撃にすべてを出し切れ!
(ルミネラ)全員のG波が急速に上昇しています!
(ラウンダ)何この数値リミッターを振り切ってる!こんなの規格外だわ!ガイメタルからのフィードバックが大きすぎます!危険です!ガイストギアがいつまで形を保てるか…。
かまわん!しかし…。
他に手はないのだ!金剛鳥人拳奥義黄金烈風波!コズミックレイズ!超人式ウルトラナックル!ハイドロブラスト!ヴォルティックゲイズ!やった!今度は効いたはずだっつうの!全身全霊を込めた俺たちのフルパワーだ!ハンレイさん!
(3人)ハンレイ!
(唸り声)無傷だと!?信じられない。
エクストリームフォームの使用を許可する!そそれはまだ使うべきでは…。
やむをえんのだよマグネス君。
エクストリームフォーム…。
エクストリームフォームこそガイストギアの真の姿!ハッハッハ…。
人が神へと近づくためのプログラム。
ハッハッハ…。
なんで終わるんだっつうの!
(ボルカン)このあとの戦闘に関しては映像記録が残されていない。
ガイストクラッシャーチームはどうなったんですか?エクストリームフォームにチェンジしバニシング・ゼウスをオリンポリス火山に封じ込めることに成功した。
(シレン)勝ったのか?この戦いで俺はガイストオンできない体になってしまった。
他の4人は命を落とした…。
(ジン太)そんな!いきなりすぎます!どうしたんだ?ごめんよジン太君。
でも誰かがここに残ってG波遮断フィールドを管理しなきゃならないんだ。
(ジン太)でもそうなったら誰がガイストギアのメンテナンスを…。
だからキミが…。
僕1人でですか!?キミは僕の手助けがいらないくらい成長してくれた。
もう立派な一人前のエンジニアだよ。
ドクター…。
亜藤ジン太。
はい!キミはこれからドクター・マグネスの仕事をすべて引き継ぐことになる。
その覚悟はあるか?あります!みんな頑張ってくれよ!僕も頑張るから!はぁ!うお〜!2014/07/02(水) 18:00〜18:30
テレビ大阪1
ガイストクラッシャー “ゴッド編”「悲劇のガイストクラッシャー!!」[字]
ファーストチームの前に、想像を超えた力を持つガイスト「バニシング・ゼウス」が現れた!厳しい戦いの中、チームは危険をはらんだ、もう一つのガイストギアを装着する!
詳細情報
番組内容
2047年、地下50000mから金属鉱ガイメタルが発見された。ガイメタルは高純度のエネルギー金属として世界中で採掘が行われるようになった。しかし2055年、全身をガイメタルで覆われた生命体「ガイスト」が出現し、人々を襲い始めた。その脅威に対抗するため、人類は科学力を集結させた対策組織「ガイストクラッシャーギャリソン」を設置した。これはガイストと人類の熱く激しい戦いの物語である。
出演者
【声の出演】
白銀レッカ:山下大輝
金剛地ハヤト:井口祐一
真銅クラマ:高瀬泰幸
シレン・クォーツハート:古川慎
黒曜イズナ:松岡禎丞
ボルカン:小西克幸
蛍ルミネラ:高垣彩陽
原作脚本
【シリーズ構成】
西園悟
監督・演出
【監督】
高本宣弘
音楽
【オープニング】
「エクスドリーマー」
歌:きただにひろし
【エンディング】
「We will survive」
歌:The Sketchbook
制作
【アニメーション制作】
studioぴえろ
ホームページ
http://ani.tv/gaist/
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:23422(0x5B7E)