GTO #07 2014.07.02

・おい何してんだよ。
・君何やってんだ?ファーン!
(警笛音)ブーブーブー…
(警告音)
(橋本)何何?もう。
うるさいなもう気が散るだろもう。
神崎…。
神崎!?神崎!ファーン!ファーン!キィーーー!
(ブレーキ音)
(麗美)面白かった?いい暇潰しになったでしょ?人生の。
(鬼塚英吉)鳴くよウグイス平安京ってなきっとウグイスは都が移されたことで恋人と別れなきゃならなくなっちまったんだな。
それでホーホケキョって鳴いちまったんだ。
(村井)それウグイスかよ。
(藤吉)えっからすじゃねぇの?ウグイスといえばよ信長秀吉家康だよな。
鳴かぬなら鳴くまで待とう…。
(美姫)ホトトギス。
そっか。
だってよ。
(内山田ひろし)君は自分のしたことがわかっているのか?電車をいたずらに遅らせるということは何万人にも影響がだな…。
(麗美)正確には3,000人。
電車が遅れたのは5分ですから5分の遅れというのは通常時でもよくある話。
本当に影響を受けた人は恐らく300人以下。
もし事故に遭ってたらそれこそ…。
あの電車がホームに入ってくる速度が40km/h。
車両の制動能力と輸送人数重量の予測で私がひかれる確率は0.00001%。
つまりありえない。
で信長秀吉家康が3人で狩りに出かけてホトトギスを捕まえたんだ。
それでどうしようか?食っちゃおうか?なんちゅう話になったんだな。
(石田)でたらめ教えてんじゃねぇよ。
(遥)平安時代から戦国時代に飛んでるし。
イエス。
時代を超える。
それが人の歴史ってもんだ。
いくら国が認定した特別待遇児とはいえやっていいことと悪いことがある。
補償の件なら大丈夫。
私デイトレードやってるんでお金ならいくらでもあるんです。
ほら。

(麗美)それじゃあ私授業がありますから。
何かこれ以上ありましたら私の弁護士までお願いします。
国際派のやり手なんで。
なぁおめぇらも天下取れよ。
(草野)よくそれで教師になれたよな。
よ〜し。
おぉどうした?相沢。
トイレか?お前休み時間に行っとけよ。
(雅)こんなお遊びみたいな授業受けてるくらいなら自習してたほうがましです。
えっいや俺マジだけど。
みんなもそう思うでしょ?
(朋子)雅ちゃん。
語呂合わせという置換法に物語法をプラスした記憶術は有効だと思うけどなぁ。
神崎何だ?先生の授業は意外にためになるって言ったんです。
だろ?だろ!?ほれ見ろおめぇら。
(菊地)どういうつもりだ?暇潰しだからただの。

(伸子)私の読みだとあと15分で底だから買いに反転するつもり。
30分後には乾杯になるわね。
うん。
あっワイングラス用意しといて。
・はい。
(伸子)5億は動くわよ。
電車止めたんだって?学校から連絡来た。
そういう無駄なことに頭は使わない。
使うんだったら私のために使って。
そのために選んだ脳なんだから。
わかった。
(伸子)さあ早く手伝って。
はいこれ。
利益が最大限に出るアルゴリズム構築してほしいの。
1時間でお願い。
ちょっとワイングラスは?5億よ5億。
シャトーマルゴーの82年あったわね。
あれ開けなさい。
はい。
おっ…。
(伸子)ちょっとどこ行くのよ。
1時間でって言ったでしょ。
えっ…完璧じゃないですか。
1分もかかってないですよ。
すごいお嬢さんですね麗美ちゃんって。
IQ200でしたっけ?IQ200か。
ちょっとやり過ぎだったかしら。
ははっ。
(伸子)あんたたちも考えといたほうがいいわよ。
金さえあれば男なんかに頼らなくたって生きていけるんだから。
父親なんかいなくたって子供は幸せになれるのよ。
(袋田)ぬわぁ〜!たっ…。
うっ!よっ!おぉ…おぉ〜。
鬼塚先生!何なんですかこれは。
こんなものがPTAの方々に匿名で送られたんです。
あれ?俺?理事長が不在というこんなときに。
(冬月あずさ)鬼塚先生。
いやどうしろって言われても事実だしなこれ。
とにかく早く来なさい!
(山王丸)いいから早く早く。
えっ?
(山王丸)いいから早く。
あぁ〜。
(PTA役員)高校中退で大検も教員採用試験も替え玉受験。
そんな人間が勉強を教えられるんですか?教えられてねぇよな。

(PTA役員)このような不良教師は断固糾弾し辞職してもらうしかありません。
いや即解雇です!解雇?
(勅使川原)皆さんお待ちください!皆さんは鬼塚先生を誤解しています。
鬼塚先生あなたも教師なら教育で生徒や父兄の皆さんの信頼を得るべきだ。
あなた流に言うとそれが筋ってもんでしょ。
あぁおぉ…まあ筋ってもんだ。
(勅使川原)そこで私から提案があります。
1週間後に行なわれる次の全国模試で鬼塚先生の実力を皆さんに知っていただくのが一番ではありませんか。
全国模試?そしてその試験で全国1位を取ってもらうのが残留の条件です。
それは妙案かもしれませんね。
全国トップの成績を取って鬼塚先生が生徒以下のお遊び教師でないということを実力で証明するということですね。
教える立場の人間が教わる側よりもばかでは話になりませんからね。
全国1位?それを1週間で?無理だよ。
1位なんて取れるわけないよ。
・皆様そういうことでどうでしょうか?・よろしければ挙手でお願いいたします。
ならば決定です!
(小声で)鬼塚先生。
まあ任せてくださいよ。
こう見えても売られたけんかは負けなしなんすよ。
これはけんかじゃありません。
わかってるんですか?ご自分が置かれてる状況を。
あぁ〜こうなりゃ1位でも何でも取って俺も教師なんだってとこ見してやんねぇとな。
ふふっ。
男鬼塚英吉必ず頭取ってみせますよふふっ…。
これであの男に思いっ切り恥をかかせてからたたきだせる。
おまけにあの男の頭の程度が公になればどこの学校でも二度と教べんはとれまい。
(勅使川原)この僕があの男を必ずとう汰してみせますよ。
この学苑から。
いや教育界から。
(山王丸)業者のほうには私から話しておきますね。
(内山田・橋本)ふふふっ…。
よ〜し出来た〜。
まあ去年の問題やれば大体実力はわかりますからね〜。
どうだ?49点。
何?そんなばかな。
数学?英語?5教科合わせてです!700点満点の49点。
もう数学に至っては0点です。
会心の出来だったのに…。
(吉川)はぁ…。
はっははっ…。
はははっ…はははっ!もう〜!笑い事じゃありません〜!
(麗美)うれしそうだね雅ちゃん。
これであいつも学苑から追い出せるもんね。
(麗美)ねえ担任外しなんてそんなに楽しい?私さ生きてても楽しいことなんて1つもないんだよね。
羨ましいな雅ちゃんが。
楽しんでやってるわけじゃないよ。
あんただって忘れたわけじゃないでしょ?あのこと。
このクラスにはもう1人仲間がいたんだよ。
私も死んじゃおっかな。
私さ死ぬことに恐怖とか感じたことないんだよね。
ふっ…ていうか怖いものなんてな〜んにもないの。
ねえ一緒に帰らない?昔みたいに3人仲良く。
(桜井)全国1位取らないと解雇!?理事長。
何とかなりませんか?今理事長じゃないし。
もうそんなこと…。
あっコーヒー牛乳飲む?あっ結構です。
それにしても鬼塚先生って何考えてるんでしょうか?もう何にも考えてないんですよ!はぁ…。
えっ?冬月先生。
あなたって鬼塚先生の話になると妙〜に熱くなるわね。
そ…そんな…。
私はただ鬼塚先生みたいな人がこの学苑には必要かなと思ってるだけで。
何ていうかやっぱり生徒の心をつかんでるっていうか。
ふ〜ん。
ほら私も同じ教師だしそういうの尊敬しちゃう部分もあるっていうか羨ましいっていうか。
うん。
ほれたな?ちち…違いますよ!どうしてそういう発想になっちゃうんですか!よ〜し腹いっぱい食えよ。
なぁ〜。
龍二の料理最高だろ?
(藤吉)龍二さんうまい。
なぁ。
うん。
(冴島)何やってるんすか?
(弾間)あいつがやろうとしてることなんて察しがつくだろ。
よし食ったか?食ったか?
(石田)食った〜。
あぁ食ったな。
うん。
よし。
俺のおごりで腹いっぱいになったお前らに頼みごとがある。
何だよ?
(美姫)勉強教えてくれって言われても無理だからね〜。
ばか言え。
おめぇらはダチだ。
その大切なダチにそんなこと頼めるか。
(吉川)じゃあ何?最新のカンニング法を教えろ。
(草野)えっ?村井おめぇなんかいつもカンニングしてんだろ。
(村井)してねぇし。
(冴島)英吉さんそんな回りくどいことしてねぇで問題用紙盗んだらどうすか?おっさすが警官だな。
いいこと言うな。
(冴島)でしょ?うまくいったら借金ちゃらっすよ。
おし考えとく。
お前ら盗んでこい。
手はずは俺に任せろ。
まず俺がパトロールと称して学校に忍び込む。
そこで美姫ちゃんと杏子ちゃんとこう…。
おぉ龍二。
(弾間)あほ。
おぉ〜!あっあ痛っ!
(石田)ごちそうさま。
(杏子)おいしかった。
(冴島)美姫ちゃん?杏子ちゃん?おぉ〜麗美ちゃん。
私が家庭教師やってあげる。
家庭教師?俺の?
(麗美)うん。
うお〜!ありがてぇ!超天才児のお前がいてくれたら鬼に金棒だ。
よしこれで全国トップ間違いなしだ。
おっしゃ。
(美姫)いやいやいくらあなたでも無理じゃないの?過去のデータなどの的確な分析でヤマを張るのは得意。
デイトレードで1億動かす私に不可能はない。
(吉川)ヤマ張ってそこだけ勉強するってこと?そう。
特別な勉強法でね。
はぁ〜やっぱ持つべきものは超天才児のダチだな。
(杏子)どういうこと?突然手伝うなんて。
(美姫)さあ?ただの気まぐれかな?神崎よぉ。
何が何だかさっぱりわかんねぇんだけどよ。
わかろうとしなくていいの。
まずはこの公式を音のイメージで覚えて。
シャンシャン!はい。
(勅使川原)驚きですね。
あの悪魔の天才児が鬼塚に味方するとは。
神崎さん古今東西の記憶術を応用し進化させている。
すごい。
えっ?・シャカシャカ!・カンカン!はっ…。
どんな教え方しようが全国一なんてありえませんよ。
・カンカン!・シャカシャカ!観覧車楽しかったね。
(子供)うん。
(母親)おうち帰ったら一緒においしいご飯作ろうね。
(子供)うん。
(菊地)どういうつもりかな?あいつに力貸すなんて。
(麗美)あれ?菊地君も受けるんだっけ?全国模試。
(菊地)当然だ。
あいつを追い出すには俺がいつもの指定席のトップにいる必要があるからな。
(麗美)ふ〜ん。
中立じゃなかったっけ?菊地君は。
(菊地)俺は理事長の桜井のお気に入りを追い出したいだけだ。
じゃあ勝負しようよ。
私鬼塚先生トップにするつもりだから。
何のために?言ったでしょ?ただの暇潰しよ。
ただいま。
ご飯まだでしょ?作ろっか?そんなの家政婦の仕事。
何もかもだね。
食事も掃除も買い物も洗濯も。
子供の頃からずっと。
何が言いたいの?そうしなきゃあんた育てられなかったのよ?
(麗美)じゃあ作らなきゃ良かったじゃない…私なんか。
(伸子)えぇ?何か言った?なあ神崎。
(麗美)うん?何でお前そんな俺に一生懸命勉強教えてくれてんだ?まあお前のおかげでちっとはわかるようになったけど。
全国1位ってのはなぁ〜。
いいよ。
どうせただの暇潰しだから。
ん?ねえちょっとつきあってくんない?おう。
(麗美)うわぁ〜すごい!観覧車ってこんな高い所まで来るんだ!観覧車初めてなのか?いけない?いやいけなかないけど。
普通じゃないんだよね私って。
楽しいことなんてな〜んにもないままず〜っとこうやって1人で生きてきた。
これからもつまらないまま生きてかなきゃいけないのかな…めんどくさい。
私みたいな人間が何で生まれてきちゃったんだろう。
利用されることはあっても…誰にも必要とされてないんだよね。
いっそこの世の中からふっと消えちゃって最初からいなかったことにできたらいいのに。
ここから落ちたら死ねるよね。
即死間違いねぇだろうなぁ。
死んじゃおっかなぁ。
死んだらな〜んもなくなるぞ。
楽しいことも悲しいこともな〜んにもなくなっちまうんだ。
何で生まれてきたのかなんて俺にもわかんねぇけどお前が生まれてこなかったら俺勉強教えてもらえなかったぜ。
普通じゃねぇか何か知んねぇけどおめぇって人間とよこうやって出会ってよ楽しく観覧車も乗れなかったぜ。
楽しいの?私といて。
ダチと一緒にいりゃ楽しいだろ。
私たちってダチ?ああマブダチだ。
それに今は俺のお勉強の先生でもある。
お前いなくなったら俺どうすんだよ。
私必要とされてるの?当ったりめぇだろ!信じていいの?ああ。
俺もお前信じてついてくぜ。
普通じゃねぇなんて最高じゃん!俺好きだぜそういうやつのほうが。
あんたって何か違うね。
今までの教師と…ううん…今までの大人たちと。
神崎…俺全国1位取ってやる。
日本一になってやるぜ。
お前俺に本気で勉強教えてくれてんだろ?だったら俺も本気になんねぇとなぁ。
どうした?あっ信じてねぇな?信じてるよ。
頑張ってね。
私絶対先生日本一にするから!・
(冴島)英吉さん!いい裏モノありましたよ!一斉摘発で押収したのくすねたんですけど女子高生から熟女まで何でもありますよ!1枚300円でどうっすか?あぁ〜うるせぇな静かにしろよ!お前。
えぇ?頭に入んねぇじゃねぇかよ!あらまだ諦めてなかったんすか?試験あさってでしょ?無駄無駄!おい。
ちっ!こっち来い。
あっ痛っ。
あっ痛い。
痛ててっ…。
あぁ〜!あぁ龍二さん見ます?どれがいいっすか?4枚で1,000円にしときます。
痛っ!すいませんじゃあ…5枚で1,000円!ばか!えっ…。
あいつの教え子がよあいつのためにマジで一生懸命勉強教えてくれてるんだと。
あいつはそれに応えてぇんだよ。
でも無理だと思うんすよね。
あいつは自分のためにやってんじゃねぇんだよ。
そんな今のあいつに無理なんて言葉はねぇの。
そうっすね。
はぁ〜どうだ?正解。
よくできました。
楽しそうね。
(雅)楽しくなんかないです。
あんな偽物の天才にかき回されて。
相沢さん。
失礼します。
(麗美)明日の試験遅刻しないようにね。
わかってるよ。
うんじゃあね。
神崎。
ありがとな。
ここまでやってこれたのはお前のおかげだ。
礼を言うのは日本一になってから。
ああ。
ふふふっ。

(伸子)遅い!手貸して。
大変なことになってんのよ。
どっかから情報が漏れたとしか思えない。
このままじゃまずいことになる…。
ねえ。
(伸子)あなたの頭脳余計なことに使ってるんじゃないでしょうね!?何のためにあなたを作ったと思ってんの!何してんの!手貸しなさい!・
(雅)鬼塚との観覧車デート思い出してるの?でもあなたには似合わないよ。
そんな普通の人間っぽい感情表現や行動なんて。
何の用?あなた自分がどんな人間なのか…わかってるでしょ?
(雅)必要とされてるのはあなたの頭脳だけ。
母親も鬼塚もそう。
利用されてるだけ。
試験さえ済んじゃえば鬼塚もあんたなんか相手にしないよ。
あなたは確かに天才よ。
でも特別なね。
・お母さんたちどっか逃げちゃいましたよ。
誰?・お母さんには随分損させられましてねぇ。
ふっ…。
しかしひどい母親だ。
娘ほったらかしにして逃げちゃうなんて。
まあそれはそうと損失補填してもらわないと困るんですよね。
…っしゃ出来た。
よっしゃいったろか!
(メール着信音)あっ冴島か。
頼みてぇことがある。
居場所突き止めてほしいやつがいるんだ。
(村井)鬼塚来てねぇじゃん。
(勅使川原)さあ机の上のものをしまいなさい。
どうしたんですか?鬼塚先生がまだ来てないって聞いて。
ご覧のとおりですよ。
同じ教育者として残念です。
来てない?はい誠に遺憾ではありますが早速解雇の手続きを。
うわっ。
うおっ。
お待たせ。
誰だ?お前。
おいこらてめぇどこの組のもんだこら。
うおっ。
2年4組だ!!俺の教え子を拉致って監禁かよ。
いい根性してんじゃねぇか。
・このガキの母親はうちの金を運用してましてね。
そしたら突然大損ですよ。
穴埋めさせようと乗り込んだらこのガキが自分で補填するって言いだしまして。
ですからこれ終わるまで帰すわけにはいかないんですよ。
大丈夫先に行ってて。
大切な試験なんだから。
先生の人生が懸かってるんでしょ?私は大丈夫だから。
たすけてって何だよ。
試しただけなの。
先生が来てくれたからそれでいいよ。
ごめんなさい。
ざけんじゃねぇぞ!!ほんとは試すとかどうとかそんなことじゃなくて神崎よぉお前助けてほしいんだろ。
つらくて寂しくて死にたくなるような毎日から助け出してほしいんだろ!何で叫ばねぇんだよ!何で俺に助けてって叫んでくんねぇんだよ!!寂しくしてんのは自分じゃねぇか。
死にたくなるほどつらかったらな腹に力入れて叫べばいいんだよ!誰かが必ずお前の声を聞いてくれるよ。
お前を助けてくれるよ!お前は1人じゃねぇぞ。
先生…。
助けて…。
聞こえねぇ。
助けて!よっしゃ!行くぞ。
お前言っただろ俺を日本一にするって。
だったら最後まで面倒見ろや。
まだ補填が終わってないんですけど。
助けてほしいのはこっちなんだよね。
引っ込んでろ!てめぇらのマネーゲームに俺の大事な生徒を使わせるわけにはいかねぇんだよ!!ガシャン!あぁ…。
・悪いがマジで帰せねぇんだよ。
こっちも大金が懸かってるんでね。
(麗美)先生!ガッ!こっちだって日本一が懸かってんだ!・てめぇこら!おらぁ〜!・何じゃおらぁ!英吉さん!冴島遅かったな。
後は頼んだぞ。
はい!ほら起きろ。
おい!おい!放せ…。
暴れるな!神崎大丈夫か?私は大丈夫。
先生…。
さあ行くぞ。
うん。
待っても無駄ですよ。
というか残りは1時間。
たとえ今から来たってどうにもなりませんよ。

(エンジン音)来た!鬼塚先生早く。
あと1時間ですよ。
それだけありゃ十分だ。
なあ?うん。
(村井)鬼塚!
(石田)遅ぇぞ。
まあ見てろっての。
みんな座って。
では始めてください。

(回想)俺もお前信じてついてくぜ。
誰かが必ずお前の声を聞いてくれるよ。
お前を助けてくれるよ!お前は1人じゃねぇぞ。
はぁはぁ…。
(麗美)先生…。
(美姫)先生!?
(石田)鬼塚!
(村井)おい!刺されたの?はぁ…かすり傷ってやつだ。
(麗美)どうして?どうして言ってくれなかったの?あぁ…約束したじゃねぇか。
日本一になるってよ。
ダチとの約束は守んねぇとな。
あぁ…。
(麗美)救急車!先生を助けて!ピーポーピーポー…
(サイレンの音)鬼塚先生。
(麗美)ねえ先生。
鬼塚さん!鬼塚さん聞こえますか?ううっ…。
(桜井)神崎さんを救うために刺されたのね?はい。

(桜井)容体は?まだ意識が回復していません。
危険な状態です。
鬼塚英吉は奇跡を起こす男なのよ。
死ぬような男じゃない。
はぁ…。
先生?
(麗美)先生。
お…はよう。
先生。
ごめんなさい。
私があんなことしたから。
うっううっ…。
お母さんを苦しめようと思って情報を勝手に流すウイルスを仕込んだの。
そのせいで大きな損失が出てあの男たちが来て…。
全部…全部私のせい。
私のせいで先生が死んじゃうって思うと…私…。
ううっ…。
俺はよお前が本気で向かってくれた。
だから俺も本気になれた。
暇潰しなんかじゃなかったろ?マジだったよな?俺たち。
ううっ…。
マジじゃなかったら涙なんて出ねぇよな。
俺が死ぬかもしれねぇと思ったときどうだった?心配だった。
どうしようもないくらい心配だった。
だろ?だったらおめぇも死ぬなんて言うな。
俺だってお前のことずっと心配してたんだぜ。
だってよ…おめぇはダチだからな。
ううっ…先生…。
ダチが死んじまったら悲しいぜ。
ううっ…。
死んでいい命なんてどこにもねぇんだ。
必要とされてねぇやつなんてどこにもいねぇんだよ。
ううっ…ううっ…。
ううっ…。

(森高)助かったんですね?ええまあ。
しかし鬼塚先生の試験は採点不可能。
つまりPTAの方々との約束は果たせなかったってわけですね。
(山王丸)つまり解雇ですね。
(橋本)同感ですね。
どうせ採点したところで全国一なんて無理に決まってますから。
採点可能な箇所をチェックしたところ全問正解しています。
そんなまさか…。
それはたまたまでしょうし何より約束は約束。
そんなにテストの結果が大切ですか?鬼塚先生は危険な目に遭ってる生徒を助けるためテストを放棄したんです。
あなた方はこの真っ赤な血が意味するものをわかりますか?
(桜井)あなた方は生徒のために血を流せますか?私はこれも1つの教師の形だと思います。
たとえテストの結果がどうであれこういう思いが生徒たちを変えていくんです。
PTAの方々には私から説明します。
早く学校行きてぇなぁ。
鬼塚先生の解雇はなくなりました。
理事長がPTAの皆さんを説き伏せてくれました。
そうか…。
良かったっすね。
ええ。
(弾間)何かちっとはあいつのクラスのやつらが羨ましい気がするな。
えっ?あっいや。
あんなやつがクラスの担任だったらちっとは学校楽しかったのかなぁ〜って。
俺ら学校にあんまりいい思い出ないっすもんね。
いっつも先公とかにばかにされてたかんな〜。
英吉のことお願いしますね。
えっ?あぁはい。
痛い…痛ててて…。
(杏子)結局何点だったの?そんなこと聞かなくてもわかってんだろ。
村井といい勝負だったかもねぇ〜。
じゃあビリじゃん。
おぉ俺ビリじゃねぇし!でも満点に近かったっていううわさもあるよ。
(堂島)えぇ?マジか。
おいどんなカンニングしたんだよ?ば〜か。
実力だ実力。
なあ。
ちゃんと実力って言いなさい。
(菊地)これってまさか…。
(桜井)残念だったわね〜。
鬼塚先生を追い出せなくて。
諦めませんよ僕は。
ん?あなたの罪を裁くまではね。
麗美。
あなたのことも許せない。
教師なんかと楽しそうにして恥ずかしくないの?
(麗美)鬼塚先生は他の教師とは違う。
他の大人たちとは違う。
あんただって気付いてるんでしょ?だまされてるだけよみんな。
そんなふうにあのことをいつまでも大げさに考えて傷ついたふりしてんじゃないわよ。
何にも知らないくせに。
・「24karatsTRIBEOFGOLD」何なのよあいつ。
偽物の天才のくせに。
(雅)めちゃくちゃにしてやる。

(朋子)麗美ちゃん。
おはようどうしたの?その後どうですか?あ痛ててて…。
いや〜まだ処置が必要かと。
痛ててて…。
おっおっ…。
2014/07/02(水) 15:53〜16:48
関西テレビ1
GTO #07[再][字]

「鬼塚命がけ!IQ200天才少女を救え!」AKIRA 瀧本美織 山本裕典 川口春奈 高田翔 森本慎太郎 西内まりや 本田翼 スギちゃん 田山涼成 城田優 黒木瞳

詳細情報
番組内容
IQ200を誇る天才児の神崎麗美(本田翼)は、いつもどこか達観している様子で、何をするにも投げやりな態度をとっていた。
ある日、麗美は、駅のホームから線路の上に飛び降り、電車を止めてしまう。理事長室に連れられ、内山田教頭(田山涼成)から糾弾されるも、「(計算上)私が轢かれる可能性はあり得ない」と涼しい顔で、全く反省の色を見せない。
帰宅した麗美は、母親から「電車を止めるようなことに頭を使わず、
番組内容2
私のために使いなさい。そのために選んだ脳なんだから」と言われて、自分の頭脳しか必要とされていないことに傷つく。
そんな中、鬼塚英吉(AKIRA)が暴走族だったという過去を知ったPTAの役員たちが、学苑に抗議にやってくる。鬼塚の即刻解雇を要求する役員たちに対し、勅使川原(矢野聖人)が、英吉の残留の条件として、「一週間後に行われる全国模試で全国1位をとること」を提案。英吉はその条件を快諾する。
番組内容3
とりあえず過去問に挑戦した英吉だったが、得点は5教科500点満点中の49点。全国1位などとうてい無理だと悟った英吉は、上原杏子(新川優愛)らに「カンニングの仕方を教えてほしい」と懇願。
杏子たちが幻滅していると、麗美がやってきて「私が家庭教師やってあげる」と申し出る。天才児の思ってもみない提案に英吉は大喜び。一方、杏子らは、急に協力的な態度をとる麗美に、「裏の目論見があるのでは」と疑って…。
出演者
AKIRA 
瀧本美織 
山本裕典

(明修学苑2年4組生徒)
川口春奈 
高田翔(ジャニーズJr.) 
森本慎太郎(ジャニーズJr.) 
西内まりや 
本田翼