7人の女弁護士 2014.07.02

(携帯電話)
(麻生恵理)ねぇなんか私たち浮いてない?
(田代千春)銀座のお昼と夜の顔が入れ代わる時間やからね。
(藤堂真紀)不思議なカップルがたくさんいる。
同伴よ。
(2人)同伴?ホステスさんがねお客さんとご飯を食べたりしてから一緒にお店に行く事を同伴っていうの。
弁護士は一般常識も大切。
それって一般常識ですか?なんだろ?
(レポーター)華やかな街銀座の裏側で女同士の事件です。
今日未明このビルにあるクラブ「ルビー」のホステスが自宅で殺されました。
犯人はなんと同じクラブに勤めるホステスだったのです。
事件は4月20日に発生した
その日の早朝銀座にあるクラブ「ルビー」のホステス美月本名松村里美が警察を訪れた
彼女は同じクラブのホステスエミを殺したので自首すると申し出た
美月の話のとおりホステスのエミ本名島崎エミが自宅マンションで胸を刃物で刺されて死んでいた
美月の供述によるとエミとの間に以前から客を巡ってのトラブルがありその夜は店が終わったあと話し合いをするためにエミのマンションを訪れたのだという
エミの遺体の司法解剖が行われたが死亡時刻殺害方法など美月の供述と矛盾する点はなかった
美月は殺人罪で起訴された
そして私たち7人の女弁護士事務所が彼女の弁護を担当する事になった
(南條宏美)あなたの弁護を担当します南條です。
(美月)よろしくお願いします。
(飯島妙子)飯島です。
藤堂です。
早速ですがあなたと島崎エミさんとの間に何があったのか教えていただけますか?私があの人を殺したんです。
悪いようにはしないからさね?
(美月)安田さんっていうエミさんのお客さんが私にしつこく言い寄ってきたんです。
私は断ったんですけどエミさんは私の方から誘ったって誤解して…。
この泥棒猫!銀座のルールってものがあるの知らないの!?誤解です。
私は何も…。
とぼけんじゃないわよ!
(エミの笑い声)毎日のようにそんな仕打ちをされて…。
それじゃああの日はその誤解を解くためにエミさんのマンションを訪ねた。
ええ。
でも全然信じてもらえなくて…。
何白々しい事言ってんのよ!いつまでも猫かぶってんじゃないわよ!何?何逃げようとしてんの?ねえ!逃げられると思ってんの!?ねえ!この泥棒猫が!
(エミ)あらやだごめんなさい!殺すつもりはなかったんですね。
え?
(飯島)ここは大切なところです。
最初から殺すつもりで行ったのではなく相手に暴力を振るわれたので突発的に刺してしまったんですね?…はい。
調書によるとそのナイフは仙崎川に捨てたそうですね。
はい。
警察が川を捜索してますがまだ見つかってないそうです。
あそう。
どうして捨てたんですか?自首するなら捨てなくても。
さあ…。
動転してたんです。
私が殺したのは事実なんですから裁きは受けます。
罪を軽くするより早く裁判を終わらせてください。
(南條)え?罪を軽くするより裁判を早く終わらせてほしい。
そんなの変よね。
(北村一平)ちょっとは手伝えよ。
男2人に料理させて。
あの人やっぱりなんか隠してる。
あ〜この裁判担当すんの?俺この被害者の司法解剖やったよ。
えそうなんだ。
なんか不審な点とかなかった?別に。
被害者が刺された前胸部ってこのへん?いやもうちょっと下このへんかなうん。
女性が刺すには位置が高すぎるとか。
いや普通に刺せるでしょ。
うっ…ほんとだ。
あともう1つ。
うん?「胃の中に未消化のタコ」って何?いやタコはタコでしょ。
トロやウニはなしで?
(藤堂雅人)銀座のホステスにしては安上がりな人だな。
あ〜タコ焼きじゃないかな。
タコ焼きかぁ。
どこで食べたんだろう?
(ドアの開く音)美月さん。
1つお訊きしたいんですけれどもエミさんを殺害する前2人で何か食べました?いえそれが何か?ちょっと何言ってるの?ご起立ください。
(検察官)「被害者宅にあった刃渡り12センチの果物ナイフで前胸部を刺しもって被害者を死に至らしめたものである」。
「罪名および罰状殺人。
刑法第199条」。
(裁判官)では被告人にお訊きします。
今検察官が起訴状を朗読しましたね。
この内容は事実ですか?それとも何か違う点がありますか?全部事実です。
私が殺しました。
(裁判官)弁護人のご意見は?
(南條)はい。
弁護人としては被告人に殺害の意図はなく本件は殺人ではなく傷害致死が適用されるべきだと主張します。
(裁判官)では検察官より。
待ってください!あなたが本当にエミさんを殺したんですか?藤堂さん?もしかして誰かをかばってるんじゃないですか?そんな事ありません。
私が殺したんです。
座りなさい。
ちゃんと言わせてください。
美月さん本当の事を…。
(傍聴席のざわめき)今ならまだ間に合うんですよ。
(裁判官)静粛に!本当の事を言ってください!
殺人暴力性犯罪
犯罪はいつあなたの身に振りかかるかもしれない
このドラマは図らずも事件の当事者となってしまった女性を司法の場で救うべく日夜戦い続ける7人の女弁護士たちの活躍を描くものである
法廷であんな事を…。
もう前代未聞だわ。
申し訳ありませんでした。
(杉本美佐子)まぁあなたも座って。
はい。
であなたはどうして被告が殺してないって思ったの?はい被害者の胃の中にはほとんど消化されてないタコがありました。
でも被告は殺害の前に30分間被害者と2人でいたのに何も食べなかったって言うんです。
被告が来る直前に食べたのかもしれへんやん。
夜中の2時に1人でタコ焼き食べますか?
(木下五月)食べるわよ。
小腹空いたんでしょ。
そんな時間に食べると太りますよ。
被害者はホステスだからアフターで夜中に食事したりするでしょ。
そういう事気にしないんじゃない?そういえばホステスの人って不摂生な生活してるのにどうやってスタイル保ってんでしょうね?そりゃあああいう人はもう美容にはお金も暇もかけてんのよ。
そうかぁ…。
いやそういう話じゃなくって…。
で飯島さんはどう思うの?凶器のナイフが見つからないのが気になります。
被告が犯人でないならナイフを川に捨てたのも嘘。
探しても見つからないのは当然です。
(宏美)憶測にすぎないんじゃないの?はい憶測を言ってるんです。
(五月)とにかく弁護士同士で意見が対立してるのは問題だと思います。
藤堂さんにはこの事件から外れてもらいましょう。
えっそんな…。
あ〜そうねぇ。
所長!じゃあ外されたくなかったら南條さんや飯島さんを説得出来る材料を見つけてらっしゃい。
はい。
あすいませーん。
すいません私…。
あぁ面接なら開店前に来てもらえる?え?あぁいえ違うんです。
私こういう者なんですけれども。
藤堂です。
(絹代)弁護士…。
美月さんの弁護を致します。
お話を聞かせてください。
お話する事なんかありませんよ。
美月さんを助けるためなんです。
お願いします。
ごめんだわ。
あの子が事件を起こして店はいい迷惑だったのよ。
もう蒸し返さないでちょうだい。
でも…。
あら〜先生〜!ママ〜!もうお帰りですか?今日はありがとうございました。
あなたも帰ってちょうだい。
おおっ!ニューフェイス!また来るからね。
アハハハハ!先生お気をつけてください。
私は違います!…もう!フー…前途多難。
ねぇ君どこの店?給料満足してる?だから私は違うんです!ねぇ新しい店なんだけど…。
放してください!もうや〜め〜て〜…!
(スカウトの男)面接受けて…!ちょっとお兄ちゃんうちの子引き抜かんといてよ。
(スカウトの男)すいません…!私を…!田代さんどうして?所長も甘いねん。
真紀ちゃんのフォローしてやりって。
そうですか。
今ルビーに行ったんですけど全然相手にしてもらえませんでした。
で?次どこ攻める?次?
(安田)どうぞ。
弁護士さんですか。
2人ともおきれいなんでお店の子かと思いましたよ。
あの例の事件についてお伺いしたいんですけど。
どうぞ。
私も今回の事はショックでした。
殺されたエミさんと美月さんの間には社長さんを巡ってトラブルがあったようですね。
私も責任は感じてます。
しかし男と女の間ではよくある事でしょう。
しかも美月は全然私になびこうとしなかった。
なのにエミが誤解して…。
美月さんが特別親しくしてた人を知りませんか?客にそんな話はしませんからね。
私を振ったところを見ると男がいたのかもしれませんね。
失礼します。
社長会議用の資料です。
はい。
あちょっと失礼。
コスプレ大会ですか?
(安田)え?ああ!ハハハ…。
本物のナースですよ。
ちょうどエミが殺された前の日に交通事故に遭いましてね。
事故?ええ。
トラックに追突されてその日から1週間入院してました。
じゃエミさんが殺された時間は病院に?アリバイですか?美月が殺したのにどうして私のアリバイを?いえ念のため。
私のアリバイなら彼が証人です。
な?はい。
私も社長と一緒に車に乗っていました。
私は軽症だったので夜通し社長の病室に付き添っておりました。
そうですか。
(妙子)ここが殺されたエミさんのマンションですね。
(宏美)ひゃ〜銀座のホステスさんってすごいとこに住んでるわねぇ。
欲と見栄の世界ですからね。
確かにこの人がエミさんの部屋から出てくるのを見たんですね。
(木村)ええ。
私の部屋はそこなんですけどね。
夜中の2時半ころかな。
あの部屋の人と違うなと思って見てたんで印象に残ってたんですよ。
ちょうどエミさんを殺して出てきたのね。
他に何か気付いた事は?そういえば携帯で電話してたな。
携帯?
(木村)相手がなかなか出なくて何度もかけ直してるみたいだったな。
人を殺したすぐあとよ。
一体誰に電話していたのかしら。
電話なんかしてません。
多分その人の見間違いです。
そうですか。
(宏美)もう一度確認するけどあなたが殺した事に間違いはないのね?何度訊かれても同じです。
私です。
私が殺したんです。
電話なんかしていないしエミさんを殺したのは自分だって主張を変えようとしなかったわよ。
そうですか。
そっちはなんか成果あった?安田って社長どうもうさんくさいんですけど事件があった夜はアリバイがあるし…。
私もう一度とにかくルビーって店に行ってみます。
タコ焼きに関しては?なんかわかったの?それは助手が調べてます。
(2人)助手?誰が助手だよ…。
すいません!はいおいくつ?いやちょっとお訊きしたいんですけど4月20日の夜中にこの人タコ焼き買いに来ませんでした?さあ4月20日と言われてもねぇ。
結構大雨降った日ですよ。
ああ!あの日ね!あの日ですあの日。
覚えてねぇな。
おじさん焦げてるよ。
おお!またあなた。
お願いします!お話を聞かせてください。
忙しいのよ。
帰ってちょうだい。
そこをなんとか…。
あ安田社長!いらっしゃい。
(安田)やあ。
あああなたでしたか。
こんばんは〜。
(安田)ま美月のためだ。
みんなこの人に協力してあげてよ。
安田社長の頼みなら仕方ないわね。
ありがとうございます。
では早速なんですけど美月さんとエミさんの間にトラブルがあったのは皆さんご存知でしたか?
(リカ)そんなのこの世界じゃ珍しい事じゃないから。
でもまさか殺すなんてね。
そんな事でいちいち殺してたら銀座から女なんていなくなってしまうわよ。
(安田)ハハハ。
ママなんか何回殺されても足りないよな。
もういやねぇ。
社長につめしぼ。
つめしぼ?冷たいおしぼり。
あぁつめしぼ。
あ美月さんは付き合ってた人はいたんですか?プライベートな話はあんまりしないし…。
話したとしてもどうせ嘘だし。
あぁそうですか…。
しかしこう並べて見ると…この人が一番いい女だな。
社長ひどい!悔しかったらもっと女を磨くんだな。
(咳払い)まだお話が。
お待たせしました。
これがつめしぼね。
どうかね。
弁護士なんか辞めて私に世話させてくれないかね?月50万出すから。
はあ?
(安田)50万が不服なら好きな金額言ってごらん。
(ドアの開く音)大変なお仕事なんですね。
まあね。
気楽な商売に見えるかもしれないけどノルマはあるし売り掛けの回収は自分の責任だし。
売り掛けってツケの事ですよね。
私らお店に場所借りて個人営業しているようなものね。
お客がたくさん来て売り上げが増えれば自分の儲け。
その代わりツケ踏み倒されたら自腹切るハメになるのよ。
踏み倒される事もあるんですか?あるわよ。
会社が倒産して払えないとか。
はぁ〜。
厳しい世界なんですね。
120万ボトル入りました。
(リカ)安田さんは豪遊するし金払いはいいし最高のお客よ。
金額なんか気にした事もないんじゃないかなぁ。
じゃあエミさんにとって美月さんに安田社長を取られる事は死活問題だったんですね。
あそれより安田社長の前じゃ言えなかったんだけど…。
はい。
黒服の竜也って子がいてね。
黒服って…。
(舌打ち)銀座のマメ知識取材に来たの?あすいません。
その黒服の竜也って人は?
(リカ)着物デーってのがあってみんな着物で出勤するんだけど…。
まあなあにそれみっともない!もうみんなちょっと見てやって!もう…着物も着れないなんてね。
アハハハハ!いい加減にしたらどうですか?なあに?なんか文句あるの?黒服の分際で…。
私はピンときたね。
美月と竜也は付き合ってるなって。
いい加減な事言わないでもらえますか?いい加減じゃないわよ。
いつも美月の事かばってたじゃない。
それとも片思いだったの?その竜也って男と美月さんの間に関係はあるの?竜也さんは否定しました。
うーん…仮にその2人が恋人同士だとすると…。
美月に強く当たるのやめてもらえませんか?それが人にものを頼んでる態度!?よろしくお願いします!違うでしょ!よろしくお願いします!
(笑い)みっともない!
(エミの笑い声)
(妙子)竜也はエミを訪ね美月さんにつらく当たるのをやめさせようとした。
しかし話し合いがうまくいかず殺してしまった。
それを知った美月さんは責任を感じて自分が自首する道を選んだ。
え〜?でも男の人のために自首なんてする?そうですよ。
なんで男の罪を女がかぶってやらなきゃいけないんですか?私はやるかもね。
愛する人のためならば。
私は安田って社長が怪しい気がします。
仮に安田と美月さんが出来てたとしたら2人にとってエミさんは邪魔でしょ。
美月さんに殺させて刑務所から出て来たら大金を出してやる約束をしたとか。
金のために人を殺すの?そっちの方がありえないなぁ。
いやでもそれは金額次第やわ。
あらゆる可能性を検討してみる事は大切な事ですよ。
はいお願いします。
そういえば可能性といえばタコ焼き屋の聞き込みどうだった?範囲を広げて聞き込みしたんですけど4月20日にエミさんが来たのを覚えてる人は見つかりませんでした。
竜也が犯人の可能性があるなら彼が来たかどうかももう一度聞き込みしたらどうでしょうかね。
そうねぇ。
じゃあ言いだしっぺのあなたにお願いするわ。
え?ただいま!
(一同)お帰りなさい。
美月さんの親戚に情状証人として出廷してもらうよう頼んで来ました。
あそう。
そういえばあの人子供のころに両親を事故で亡くしてるそうですね。
そうかわいそうな境遇でね事故のあと親戚に預けられて育ったそうよ。
あ弟さんがいたんだけどそれぞれ別々の親戚に。
弟?今その弟さんは?預けられたのは遠い親戚だからもう長い事会ってないみたい。
これご両親も元気だったころの家族の写真。
あ〜。
うわ〜幸せそう。
えこの写真を撮ったすぐあとに不幸が襲ったの?ええ。
心が痛むわねぇ。
なんで私が…?すいません。
はいいらっしゃい。
あの4月20日にこの人が来たかどうか覚えてませんか?さあちょっと記憶にねぇな。
大雨が降った日なんですけど。
おおおおあの日!あそういえばなんかちょっと妙な客がいたなぁ。
妙な客?うん。
難しい顔してるね。
うん…。
弁護士はただ事実を見つけ出すだけじゃない。
被告人の心の中まで入り込んでいかなくちゃいけない仕事なの。
ちょっとハード。
俺だってそうだよ。
死体はいろいろと話したがってる。
それを聞いてやらないと。
案外お互い似た仕事なのかもね。
藤堂さん。
ああ先日はどうも。
社長が失礼な事をいろいろと…。
いえ。
秘書の方も大変ですね。
私は慣れてますから。
まこうやって1人で飲んで気晴らしはしますけど。
じゃまた。
失礼します。
誰?仕事関係の人。
社長が失礼な事をって何?愛人になれだって。
月50万。
はあ?なんだよそれ。
お前そんな奴と会うなよ!人間相手の仕事なんだからそういう事もあるわよ。
どうせ俺は死んだ人間相手にしてるよ。
あの人最近手怪我してるな。
え?いやほら右肩がちょっと下がってるだろ。
右手を怪我してそれをかばってんだよ。
そういえば事故に遭ったって言ってた。
よくわかるね。
一応医者だから。
(恵理)おはようございます!
(一同)おはよう!昨日タコ焼き屋の聞き込み行ってきたんですけど竜也さんの事覚えてる人いませんでした。
そうですか。
でも1つだけ引っかかる事が。
何?事件のあった4月20日の夜中に手袋をした男が買いに来たって。
手袋?
(恵理)店の人はもう暖かいのにどうして手袋してるんだろうって気になったみたいで。
顔は見えなかったらしいです。
もしかして真犯人?それだけじゃなんとも…。
あっ!竜也さんの手のここに痣がありました!
(一同)ええ?その痣を隠すために手袋を?手に痣?この前の写真ありますか?ああ家族のね。
これ。
これ見てください。
(一同)あ。
竜也さんは美月さんの弟?うーん…血を分けた弟なら代わりに罪をかぶろうとする事も納得出来るわね。
ましてや両親を事故で亡くした美月さんにとって竜也さんはたった1人の家族やしね。
普通より深い情があっても不思議じゃないですね。
美月さんはなんらかの理由であのマンションに行った。
そしてエミさんの遺体を発見して弟さんのやった事だと確信した。
それで竜也さんに電話を…。
いやあそれはまだ推測にすぎないわ。
とにかくこの竜也って弟の事もっと詳しく調べてみましょうよ。
本人にあたってみます。
行くわよ。
はい。
ほら。
待ってください!あんたこの間の…。
美月さんの弁護を担当している藤堂です。
飯島です。
弁護士…。
俺に何か?美月さんは自分がエミさんを殺したと言っています。
その事はご存知ですよね?関係ないよ。
関係ないわけないでしょ。
どうして美月さんと姉弟だって事隠してたんですか?そんな事店じゃ言えないでしょ。
エミさんが殺された日どこにいたか教えてもらえませんか?え?まさか俺がエミを殺したっていうの?冗談じゃないよ。
なんで俺が殺さなきゃいけないんだよ。
お姉さんがエミさんに意地悪されてるのを見てどう思ってました?そりゃムカついたけど…。
けどどうせエミはもうすぐこの店辞めるつもりだったんだよ。
え?どういう事ですか?あいつ自分の店を出すつもりだったんだ。
(竜也)エミは不動産屋に頼んで店を探してたんだ。
あいつが店を辞めたら姉貴もいじめられなくなると思ってホッとしたよ。
だからなんで俺がエミを殺さなきゃいけないんだよ。
じゃあ事件のあった夜はどうしてたんですか?詳しく教えてください。
あの夜は携帯なくして…。
で自分の携帯に電話したら拾ってくれた人が出てですぐに返してくれるって言うから成宮公園で待ち合わせたんだ。
でも待ってたけど誰も来なかったよ。
その公園に行ったのは何時ごろですか?店終わってからだから…2時くらいまでかな。
美月さんはたぶんあなたがエミさんを殺したと思い込んで身代わりになるために自首したんです。
あのバカ…。
え…ほんとですか?エミさんを殺したのは弟さんじゃありません。
彼はエミさんの殺害時刻には成宮公園にいたの。
裏も取れてるわ。
公園にいるホームレスの人が目撃してました。
ほんとですか?ほんとに弟は…。
(宏美)改めて訊くわね。
あなたがエミさんを殺したんではないのね?弟さんのためによくそこまで…。
どうしてあの夜エミさんのマンションに行ったの?メールが来て…。
メール?
(メールの着信音)
(美月)確かに弟のアドレスから送られたものでした。
私が責任を取るしかないって思ったんです。
竜也さんは携帯をなくした。
なのに竜也さんのアドレスからメールが届いた…。
あなたたち誰かにハメられたのよ。
え?誰が?おそらくエミさんを殺した真犯人。
真犯人はあなたたちが姉弟だって知ってる人間だわ。
心当たりは?ありません。
お店では内緒にしてたし…。
あなたが教えてなくても誰かに知られてしまったって事はないですか?私がこの写真を見て気付いたように…。
わかりません。
私たちがなんとかします。
美月さん安心して。
犯人の条件はまずエミさんを殺す動機がある事。
美月さんと竜也さんが姉弟だと知っていた事。
当日のアリバイが存在しない事。
この条件に当てはまる人物は誰か…。
犯人は美月さんたちに罪をかぶせるために相当綿密に計画してるわ。
これは感情のもつれなんかじゃない。
もっと現実的な利害関係。
お金がらみじゃないかしらね。
そういえばエミさんはお店を出すつもりだったそうです。
そうなの?はい。
竜也さんが空き物件を見ているエミさんを見たそうです。
店を出すなんて相当お金がかかるわよ。
その出所は?私らお店に場所借りて個人営業しているようなものね。
お客がたくさん来て売り上げが増えれば自分の儲け。
安田さんは豪遊するし金払いはいいし最高のお客よ。
どうせ会社の金だし金額なんか気にした事もないんじゃないかな。
私そのお金の出所を調べてみます。
(宏美)ちょっと!こういう場合野放しにしといた方がいいみたいです。
野放しって…。
なんですか?税務署みたいに帳簿見せろなんて。
ご協力感謝します。
これだ!
(裁判官)では開廷します。
よろしくお願いします。
(裁判官)では証人前へ。
はい。
(宏美)あなたは4月20日の事件当日交通事故に遭って入院していたそうですね。
その日は病院から1歩も外に出ていないんですか?はい。
怪我をして動けるような状態ではありませんでした。
それを証言出来る人はいますか?そこにいる秘書の佐藤がずっと付き添ってました。
そうですか。
質問を変えます。
裁判長弁第10号証を証人に示します。
こちらはクラブ「ルビー」からお借りした帳簿です。
一方こちらは殺されたエミさんの銀行の預金通帳。
ルビーの帳簿にはあなたが社長を務める安田グランド不動産への請求額が記入されています。
例えば2月の2日。
請求額18万3千円。
一方エミさんの預金通帳には安田グランド不動産からの入金額が29万3千円。
11万円も差があるんです。
週に3回店に通いこれが5年間続いたと計算すると約8千万円ものお金が横領されていた事になります。
こうは言えませんか?あなたは店に水増しした額を請求させてその差額をキックバックして懐に入れていた。
よくある手ですよね。
そんな事は私は知らない!社長のあなたが知らないなんて事あるんですか?私は請求書なんて右から左にとおすだけで金額なんて気にした事もない。
ではその請求書は一体誰が処理しているんですか?それは…秘書の佐藤です。
秘書の佐藤健児氏を証人として申請します。
あなたはこの請求書の水増しを知っていましたか?いえ今初めて知りました。
じゃあ誰がこのように指示をしたと思われますか?さあ…。
殺されたエミさんが自分でやったんじゃないでしょうか。
可能性はありますね。
でもさっきの預金通帳を見てください。
ちょうど不正に水増しされたのと同じ金額がそのあとに引き出されていますね。
はあ。
引き続き弁第11号証を証人に示します。
(裁判官)どうぞ。
これは被害者の手帳です。
ここにメモがあります。
「2月28日12万円A宛てに」。
「3月2日14万3千円A宛てに」。
おそらくこれはAという人物にお金を渡したという事ではないですか?そうかもしれませんがどうして私にそんな事を?
(検察官)異議あり!弁護人はこの裁判と関係のない話をしています。
本件とは大いに関係があります。
(裁判官)異議を却下します。
ここで藤堂弁護士に代わります。
あなたは北川町の角のタコ焼き屋をご存知ですか?いえ知りません。
エミさんの胃の中には未消化のタコがありました。
彼女は殺される直前に誰かとタコ焼きを食べていたと思われます。
事件のあった夜この北川町の店にある男が来てタコ焼きを買った事がわかりました。
その男はもう暖かい季節だというのに手袋をしていたそうです。
どうして手袋なんてしていたんでしょうか?おそらく自分の手にあった何かを店の人に見られたくなかったんでしょう。
例えば包帯とか。
(検察官)異議あり!弁護人は推測を話しているだけです。
(裁判官)異議を認めます。
質問を変えます。
あなたは殺されたエミさんと男と女の関係を持っていませんでしたか?
(傍聴席のざわめき)マンションの隣の住人からエミさんの部屋に何度も通うあなたの姿を目撃したという証言が得られました。
私が犯人だとでも言うんですか?仮に事件よりも前にエミの部屋に通っていたとしてもあの日の夜は私にはアリバイがあります。
アリバイがあるのは安田社長の方です。
軽症だったあなたは社長が眠ってる間に病院から抜け出す事は可能だったはずです。
動機がない。
殺す動機が!さっきの水増しで得たお金を渡したAという人物。
それはあなたなんじゃないですか?何を根拠にそんな事を!
(携帯電話)今あなたに電話したのはこの携帯からです。
(携帯電話)これはエミさんの携帯です。
そして今この中にある「A」と書かれた番号にかけてみたんです。
あなたがエミさんを殺したんですね。
…そんなバカな!逃げる場所はありませんよ!仕方なかった…。
あの女は…。
5千万?お店出したいのよ。
今まで水増し額はもっといってるでしょ。
あいにくそんな金は全部ギャンブルで消えたよ。
それで済むと思ってるの?私がタレ込めばあなたは刑務所行きよ。
5千万なんて無理だよ!どうしろっていうんだ。
散々会社からちょろまかしてきたんじゃない。
同じ事よ。
いくらなんでも一度に5千万なんて無理だ。
殺すしか…ないと思った。
でも警察には捕まりたくない。
罪をなすりつける相手が必要だった。
そうですね?困ります。
(佐藤)そうおっしゃらずに。
社長がインターリッチホテルでお待ちです。
お店ではエミさんの目があるからこうして昼間にお誘いに来たんじゃありませんか。
安田社長とお会いするつもりはありません。
お帰りください。
(ため息)2人が姉弟だという事を知ってこの2人を利用して罪をかぶせようと思ったんですね?あの日あなたは偶然安田社長と一緒に交通事故に遭い社長に付き添って病院で夜を明かす事になった。
これはいいアリバイになるとあなたは考えた。
そして社長が眠っている間に病院を抜け出した。
(ため息)そのとおりだ。
1つわからない事があります。
竜也さんの携帯をいつどうやって盗んだのか。
エミだよ盗んだのは。
え?
(佐藤)竜也の携帯に金になる秘密が入ってるから盗んで来いと言ったんだ。
これから殺す人に計画を手伝わせるなんて!フン…。
早かったのね。
はい。
いつもありがとう。
あれ?どうしたの?ちょっとね。
それより携帯盗んだのか?もう人にコソ泥の真似させて。
金になる秘密って何?ゆっくり教えてやるよ。
何よ。
うまくいくと思ったのになぁ。
どこで間違えたのかな。
どこで間違えたか?罪を犯そうとする時点でもう間違ってたんですよ!終わります。

佐藤健児は殺人の容疑で逮捕された
そして美月さんは容疑が晴れ裁判は無効となり釈放された
ありがとうございました。
姉がご面倒おかけしました。
弁護士の仕事ですから。
世の中から面倒事が消えたら弁護士は失業です。
これからどうするんですか?あぁ…銀座の店は辞めようと思ってます。
あとの事はまだ…。
2人で力を合わせていけばきっといい事があります。
じゃあ失礼します。
ありがとうございました。
お元気で。
皆さん大阪のタコ焼きまんじゅうですよ。
(五月)所長〜!美味しそう!こっちクリームこっちあんこね。
いただきま〜す。
なんかまた今回も藤堂さんにおいしいとこ持ってかれましたね。
新人に華持たせてあげてんのよ。
感謝してます。
でも勝訴っていいですよね。
病み付きになりそう。
あんまり調子に乗ると痛い目遭うよ。
この人危なっかしそうで結構しっかりしてんですよ。
えそうですか?
(一同)ああーっ!ティッシュ!ティッシュ!
(一同)ああーっ!何やってんのよ〜もう!そそっかしいんだからもうほんとに!あなたさちょっとその銀座のクラブにでも勤めてみたらどうなの?少しおしとやかになるかもしれないわよねぇ。
所長!それがいいわよ。
私も一緒に行くからさ。
(真紀・美佐子)え?いやほらだから弁護士辞めてクラブで働こうよねえ!
(恵理)五月さんは雇わないんじゃないですかね。
どこのクラブってそんな老人クラブじゃないですよやだもうほんと所長。
五月さ〜んつめしぼ。
アハハハ!
(五月)ありがとう!2014/07/02(水) 15:05〜16:00
ABCテレビ1
7人の女弁護士[再][字]

「銀座No.1の女殺人!!黒革の手帖トリック」

詳細情報
◇番組内容
7人の個性あふれる豪華女優陣が、絶妙なチームワークで、いっぱいの愛情と熱き正義感を持って、女性たちの事件を魅力的かつパワフルに解決、救っていくミステリー。
◇出演者
釈由美子、原沙知絵、井上和香、柴田理恵、南野陽子、川島なお美、野際陽子 ほか

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:1766(0x06E6)