2時になりました、ニュースをお伝えします。
日本政府が、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る河野官房長官談話の検討結果を公表したことについて、佐々江駐米大使は、公表を非難したアメリカ議会の下院議員に書簡を送り、問題の解決に向けて引き続き韓国とともに取り組んでいくと理解を求めました。
政府は先月、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、謝罪と反省を示した平成5年の河野官房長官談話について、談話の作成にあたって韓国側と、事前に綿密に調整していたなどとする有識者による検討結果を公表しました。
これについてアメリカ議会の与党民主党と野党共和党の下院議員合わせて18人は、いわゆる従軍慰安婦の問題を揺るがすものだとして、不適切だと非難するとともに、歴史認識を巡る問題への解決策を見いだすよう求める書簡を佐々江駐米大使に送りました。
これに対し佐々江大使は、1日付けで返答の書簡を送り、検討結果を公表したことについては、説明責任を果たすのは民主主義において重要なことだと説明しました。
そのうえで日本政府は、河野官房長官談話を見直す考えはないと強調するとともに、問題の解決に向けて、韓国とともに引き続き取り組んでいく決意だ。
静かで建設的な環境のもと、韓国との協議を前進させたいとして理解を求めました。
西アフリカのナイジェリアで爆発物が仕掛けられた車が爆発して少なくとも50人が死亡し、治安当局は、ことし4月に、200人以上の女子生徒を連れ去る事件を起こしたイスラム過激派組織による犯行という見方を示し警戒を強めています。
ナイジェリア北東部ボルノ州のマイドゥグリで1日午前、市場の近くの交差点に止まっていた車が爆発しました。
地元のメディアによりますと爆発が起きたとき市場は職場に向かう人や買い物客などで混み合っていたということで、この爆発で、これまでに、少なくとも50人が死亡し多数のけが人も出ているということです。
車の積み荷の下には爆発物が仕掛けられていたということで、ナイジェリアの治安当局は、無差別に市民を狙ったテロ事件とみて調べています。
ボルノ州では、ことし4月にイスラム過激派組織ボコ・ハラムが、200人以上の女子生徒を連れ去る事件を起こしているほか、先月29日には、ボコ・ハラムとみられる武装グループによってキリスト教の教会などが襲撃され数十人が死亡しています。
今回の事件について犯行声明などは出されていませんが、治安当局は、ボコ・ハラムによる犯行という見方を示していて、相次ぐ襲撃やテロに警戒を強めています。
続いて気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
広い範囲で大気の不安定な状態が続くため、山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。
急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。
午後6時から9時までです。
九州は梅雨前線の影響で、広い範囲で雨が降るでしょう。
四国から北海道は山沿いを中心に雨が降りやすく雷雨の所がありそうです。
2014/07/02(水) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:4136(0×1028)