こんにちは。
正午のニュースです。
東京・池袋で車が暴走し、歩行者を次々とはねた事件で、逮捕された男が吸っていた脱法ハーブは、薬事法で規制されていない種類であることが、警視庁の鑑定で分かりました。
規制の対象となっていない薬物が、重大な事件につながった疑いが強まったことで、脱法ハーブの規制の難しさが改めて浮き彫りになっています。
先月24日、東京・池袋の繁華街で、車が歩道を暴走した事件では、中国人の飲食店店員、林雪琴さんが死亡し、7人が重軽傷を負いました。
警視庁は、埼玉県吉川市の名倉佳司容疑者が、脱法ハーブを吸った直後に意識がもうろうとした状態で車を運転したとして、危険運転致死傷の疑いで逮捕し、捜査しています。
警視庁が車から押収した脱法ハーブの成分を鑑定した結果、薬事法の指定薬物としての規制が及んでいない種類だと分かりました。
調べに対し名倉容疑者は、意識がもうろうとなり、やばいと思った。
脱法ハーブの影響と思ったなどと供述しているということです。
警視庁は、今回の薬物に幻覚作用などをもたらす成分が含まれ、正常な運転に影響を及ぼしたと見ていますが、規制の対象になっていない薬物が重大な事件につながった疑いが強まったことで、脱法ハーブの規制の難しさが改めて浮き彫りになっています。
理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーは、STAP細胞があるのかどうかを確かめる実験に参加するため、きょう午前、神戸市にある理化学研究所の施設に出勤しました。
小保方リーダーは午前11時前、神戸市にある理化学研究所の施設に、タクシーで出勤しました。
理化学研究所は、小保方リーダーをSTAP細胞が本当にあるのかどうかを確かめる検証実験に参加させることにしています。
期間は11月末までの5か月間で、指名した研究者を立ち合わせたり、映像に記録したりするなど、透明性を確保するとしています。
弁護士によりますと、小保方リーダーは大阪府内の病院に入院中で、きょうは病院から研究所に向かったということです。
理化学研究所は午後、記者会見し、実験の詳しい進め方について説明することにしています。
STAP細胞を巡っては、小保方リーダーらが使っていた研究所内の冷凍庫から、ESと書かれたラベルを貼った容器が見つかり、中の細胞がSTAP細胞を培養したものだとする細胞と、遺伝子の特徴が一致したとする分析結果がまとまるなど、数多くの疑義が明らかになっていますが、小保方リーダーは詳しい説明をしていません。
サイパンで観光に訪れていた日本人の姉妹2人が、海岸にレンタカーを残したまま、3日前から行方が分からなくなっていて、警察や沿岸警備隊が2人の行方を捜索しています。
行方が分からなくなっているのは、33歳と26歳の日本人の姉妹で、先月28日の朝に、サイパンに到着したということです。
サイパンの警察によりますと、2人はサイパン島北部のリゾートホテルに宿泊し、おとといの朝の便でサイパンをたつ予定でしたが、予約していた航空機には搭乗しなかったということです。
警察によりますと、出発予定の前日の29日の午後に、ホテルのスタッフが駐車場でレンタカーのそばにいる2人を目撃していましたが、その後、レンタカーは返却されませんでした。
このためレンタカーを探したところ、ホテルから1キロほど離れたウイングビーチと呼ばれる海岸で発見され、レンタカーには2人の持ち物が残されていたということです。
レンタカーが見つかった海岸は、ダイビングやシュノーケリングなどを楽しめる場所として知られていますが、ふだん観光客の数はそれほど多くないということで、警察と沿岸警備隊が2人の行方を捜索しています。
サッカーのワールドカップは、決勝トーナメント1回戦の残る2試合が行われ、ベスト8が決まりました。
アルゼンチンのエース、メッシ。
1次リーグは4得点で、チームを引っ張りました。
きょうもエースにボールを集めます。
しかし決められず、延長戦に入りました。
ペナルティーキック戦にもつれこむかと思われた、延長後半13分、メッシが切れ込みます。
メッシ、メッシが右へ、シュート、ディマリア!
チームメートのゴールを演出したメッシ。
アルゼンチンは3大会連続のベスト8進出です。
もう1試合のベルギー対アメリカは、ベルギーが延長戦の末、2対1で勝ちました。
決勝トーナメント1回戦、8試合のうち、これまでで最も多い5試合が、延長戦にもつれ込む接戦でした。
準々決勝の組み合わせです。
ベスト8に進出したのは、すべて1次リーグを1位で突破したチームです。
準々決勝4試合は、日本時間の今月5日と6日に行われます。
フランスのサルコジ前大統領が、みずからの陣営が絡んだ7年前の大統領選挙の選挙違反に関する情報を違法に入手した疑いなどで拘束された事件で、司法当局は、起訴できるかどうかを判断するための予審の手続きを開始することを決定しました。
1日の夜遅く、サルコジ前大統領がパリの裁判所に出廷したときの写真です。
前大統領は、2007年の大統領選挙で、みずからの陣営が不法な選挙資金を富豪から受け取ったとされる裁判に関する情報を、検察幹部に新たなポストを約束する見返りに、違法に受け取ったと見られる疑いで1日、捜査当局に身柄を拘束されました。
フランスのAFP通信によりますと、司法当局は2日までに、サルコジ前大統領がこの検察幹部に働きかけて、機密情報を入手した疑いが強まったとして、起訴できるかどうかを判断するための予審の手続きを開始することを決定しました。
これにより司法当局は、サルコジ前大統領の起訴も視野に、本格的な捜査に乗り出すことになりました。
サルコジ前大統領は、予審開始の決定を受けて、身柄の拘束を解かれたということです。
サルコジ前大統領は、次の2017年の大統領選挙の有力候補と見られており、今後、刑事責任が問われることになるのかどうか、注目されています。
ことし3月、日本最南端の沖ノ鳥島で、建設工事中の桟橋が転覆して、作業員7人が死亡した事故で、国土交通省が設置した専門家の第三者委員会は、桟橋の重量が補強によって増え、重心がずれたため、安定性が低下していたことなどが事故の原因だとする、調査結果をまとめました。
ことし3月、沖ノ鳥島で起きた事故では、建設工事中の桟橋が転覆して、作業員7人が死亡しました。
関東地方整備局は、専門家による第三者委員会を設置して、事故原因を調査してきました。
きょう公表された調査結果によりますと、桟橋は補強したことで重量が全体のおよそ7%に当たる120トン余り増えたため、重心がずれて、当初の計画よりも安定性が低下していたとしています。
その上で、桟橋を2隻の船でえい航した際、潮の流れや波の影響など、桟橋に想定していた以上の力が加わったことなどが転覆した原因だとしています。
第三者委員会は、計画に変更があった場合は、その影響を十分に把握し、海上での作業では、さまざまな力が複合的に作用することを考慮する必要があると指摘しました。
医療費の増加が課題となっている日本への本格的な進出を目指そうと、特許の切れた価格の安い医薬品などの生産が盛んなインドの製薬関係の企業と、日本の企業などによる大規模な商談会がきょう、東京で開かれています。
商談会には、インドから、医薬品の原料や製品を生産するメーカー、およそ70社が参加しています。
インドは特許の切れた価格の安い医薬品の生産が盛んで、インド政府によりますと、世界の医薬品の生産量のおよそ10%をインドの製品が占めていますが、日本市場の開拓は十分に進んでいないということです。
一方、日本の製薬業界では、インドで生産される医薬品の原料や、安いコストで医薬品を生産する技術への関心も出ており、会場では、日本の企業の担当者が、インドの企業が行っているビジネスの内容などについて、説明を受けていました。
日銀が全国の企業を対象に、1年後の消費者物価の見通しを聞いたところ、平均で1.5%の上昇となりました。
日銀が目標としている2%程度の上昇を下回っています。
日銀は、前回3か月前の短観・企業短期経済観測調査から、消費税率の引き上げの影響を除いた消費者物価の見通しを質問項目に加えました。
それによりますと、1年後の消費者物価の見通しは、回答した企業およそ1万社の平均で、1.5%の上昇となり、前回3か月前の調査と同じでした。
内訳は、プラス1%程度と回答した企業が最も多く、全体の29%を占めました。
次いで日銀が目標としているプラス2%程度と回答した企業が、全体の21%、プラス3%程度やそれを上回ると回答したのが、合わせて17%でした。
一方、0%程度やそれを下回ると回答したのは、合わせて19%でした。
日銀は来年度にかけて次第に目標としている2%程度に近づくとしていますが、今回の調査結果も、その目標を下回っています。
加藤官房副長官は、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定に基づいて、法整備の検討を進めるため、国家安全保障局のもとに、30人規模の体制で、法案作成チームを設けたことを明らかにしました。
また加藤官房副長官は、関連する法案の提出時期について、作業に入ったところなので、予断を持って言える状況ではない。
具体的なメドを持って、作業を進めてはいないと述べました。
自民党の高村副総裁は記者団に対し、集団的自衛権の行使を容認する政府の閣議決定について、国民の理解が十分得られていないとして、今後の国会審議などを通じて、政府・与党として説明責任を果たしていきたいという考えを協調しました。
先ほど、東京・池袋で車が暴走した事件で、警視庁が容疑者を危険運転致死傷の疑いで逮捕したとお伝えしましたが、正しくは、過失運転傷害の疑いで逮捕したあと、危険運転致死傷の疑いで捜査しています。
失礼しました。
生字幕放送でお伝えします2014/07/02(水) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:4112(0×1010)