ANNニュース 2014.07.02

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫現地の警察や海軍が2人の行方を捜しています。
サイパン島を訪れていた日本人の姉妹の行方がわからなくなっています。
行方がわからなくなっているのは先月28日にサイパン島に入った33歳と26歳の姉妹でこちらのウイングビーチでは2人が乗っていたレンタカーが見つかっています。
地元の捜査当局によりますとサイパンで行方がわからなくなっているのは33歳と26歳の日本人の姉妹です。
2人は、先週土曜日にサイパンに到着し2泊して出国する予定でしたが翌日の日曜日に目撃されたのを最後に連絡が取れなくなりました。
2人が乗っていたレンタカーは宿泊していたホテルがあるサイパン島北部のウイングビーチで見つかりました。
≫現在、警察や沿岸警備隊海軍などがヘリコプターを投入してウイングビーチを中心に捜索を続けています。
姉妹は空気を入れて使うビニール製のボートのようなものを購入したことが確認されています。
≫JTBによりますと、行方のわからなくなっている2人はパッケージツアーは利用せず個人旅行でサイパンを訪れたとみられインターネットサイトからホテルのみを予約していました。
2人は先月28日にチェックインしましたがホテルを離れる予定の30日になってもチェックアウトがされないまま連絡が取れていないということです。
JTBは情報収集を行って捜査当局に協力していくとしています。
≫北朝鮮は今朝、日本海に向けて短距離ミサイル2発を発射しました。
新型の多連装ロケット砲とみられています。
韓国国防省の関係者によりますと午前6時50分ごろと午前8時ごろに北朝鮮東部のウォンサン付近から日本海に向けて短距離ミサイル2発が発射されたということです。
射程はおよそ180kmとみられています。
北朝鮮は、先月26日に射程がおよそ190kmの誘導装置がついた新型の多連装ロケット砲を3発発射していて国防省関係者は今朝、発射されたものも同じ種類のものとみていると話しています。
北朝鮮は先月29日にも日本海に向けて短距離弾道ミサイルを2発発射していてきのう、北京で行われた日朝協議でも日本側が抗議していました。
そして、その日朝協議を受けて政府は拉致被害者らを調査する北朝鮮の特別調査委員会が権限を持っていると確認できればあさって制裁の一部解除を決定する方針です。
≫安倍総理は今夜日朝協議に出席した外務省の伊原アジア大洋州局長から報告を受けあす関係閣僚会議を開催します。
特別調査委員会のメンバーに金正恩第1書記直轄の国家安全保衛部が加わるなど実効性のある体制を確認できればあさっての閣議で日本独自の制裁の一部を解除する方針です。
解除を予定している制裁は人の往来規制や北朝鮮への送金・現金持ち出し規制人道目的の船舶の入港禁止の3点で北朝鮮側が求めている客船・万景峰号の入港は解除されません。
一方、北朝鮮のソン・イルホ大使は協議の今後の進展に期待感を示しました。
≫集団的自衛権をめぐっては与党協議などを経てきのう、限定的に行使を容認する閣議決定をしましたがこれですぐに行使できるわけではありません。
次の焦点は法の整備です。
政府は実際の自衛隊の活動を裏付ける自衛隊法や周辺事態法さらに、PKO協力法などの改正案の作成作業を急いで秋の臨時国会に提出したい考えです。
中継です。
≫閣議決定という大きな山を越えましたが政府・与党では早くも国会論戦に向け緊張感が高まっています。
≫政府は20本近くの改正案を国会に提出する方針で国家安全保障局に30人規模の特別チームを立ち上げました。
また、法案審議を乗り切るため防衛大臣とは別に担当閣僚を置くことも検討しています。
自民党関係者は秋の臨時国会ではグレーゾーン事態やPKO関連の法案を優先したいと話していて公明党や野党の理解を得やすい分野を先行させたい考えです。
一方、野党側は追及一色です。
集団的自衛権の行使容認に賛成のみんなの党でさえ政府側の説明不足を指摘しています。
反対の立場の民主党はどこで歯止めをかけるのか追及する構えです。
今月の14、15日には早くも国会論戦が予定されています。
国民の懸念をどこまで払拭できるのか安倍総理の説明が問われることになります。
≫この閣議決定についてアメリカは重要なステップだと支持を表明する一方で中国と韓国は強い懸念を示しています。
≫アメリカのヘーゲル国防長官は声明で今回の決断は日本が地域と世界の平和と安全に貢献するための重要なステップになると評価しました。
大統領の副補佐官によりますとオバマ大統領も安倍総理の政策を支持しているということです。
≫一方、中国外務省のコウ副報道局長は日本が意図的に中国脅威論を作り上げ政治的な議事日程を進めることに反対するなどと批判しています。
また、韓国政府も平和憲法の基本精神を守りながら日米同盟の枠の中で地域の平和と安定を損なわない方向に推進しなければならないと強い懸念を示しています。
≫理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーがSTAP細胞の存在を確認する検証実験に参加するため今朝、神戸市の理研に出勤しました。
≫今、小保方さんが神戸の理化学研究所に姿を現しました。
≫小保方さんが公の場に姿を現すのは4月の会見以来およそ3か月ぶりです。
理研はSTAP細胞の検証実験に11月末まで小保方さんを参加させると発表。
ただ、初日のきのうは欠勤していました。
小保方さんの実験の際理研は別の専門家を立ち会わせカメラ撮影もして透明性を確保するとしています。
小保方さんと今朝、連絡を取った代理人の弁護士によりますとSTAP細胞を証明する一歩なので頑張ると話していたということです。
午後には、今後の実験の進め方などについて実験の統括責任者が会見します。
≫政務活動費の不自然な支出についてきのう釈明会見を行った兵庫県の県議会議員に対し地元の有権者からは厳しい声が上がっています。
≫やっと議員になったんです!命がけで…。
あなたにわからないでしょうね。
≫兵庫県西宮市選出の野村竜太両議院は1年間で城崎温泉に200回近く訪れながら明確な活動内容を示さず政務活動費としておよそ300万円を支出していたことがわかりきのう釈明会見を行いました。
野々村県議はすべて実績にもとづく支出だとしながら県民から疑われているので返還を検討したいとも話しています。
≫野々村県議に改めて釈明を聞こうとしましたが取材は受けないとしています。
≫一方、愛知県の県議会議員は海外視察を知人の女性に頼み政務活動費から73万円を支払っていたことがわかりました。
≫知人女性にヨーロッパ視察を委託していたのは地域政党・減税日本の半田浩二県議です。
≫半田県議は東日本大震災の被害に関する調査も政務活動費から150万円を支払って同じ知人女性に委託していました。
≫実際には注文していないサプリメントを勝手に送りつけ現金をだまし取ったとして男女5人が逮捕されました。
USPフーズの元従業員藤浦亮太容疑者ら5人は去年秋田県の80代の男性ら5人にサプリメントを勝手に送りつけあわせて現金およそ4万円をだまし取った疑いなどがもたれています。
≫男らはこちらのビルで事務所を構えサプリメントを送りつけるため被害者らに電話をかけていたということです。
≫藤浦容疑者らは受注生産なので買ってもらわないと困りますなどと言って2万円のサプリメントを代金引換で送りつけていました。
被害は全国のおよそ2500人6000万円に上るとみられています。
警察は、藤浦容疑者らが自動的に電話をかけるシステムを利用したとみて調べています。
秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが大規模な本の展示会で初めて名誉総裁に就任されました。
眞子さまは東京・江東区で始まった東京国際ブックフェアで開会式に出席しテープカットされました。
25か国から1500社以上の出版者が参加し商談が行われます。
盗撮用のカメラを仕込んだ靴を販売したとして、インターネット通販会社の社長ら2人が逮捕されました。
「一見、普通のスニーカーに見えますが、実はこの部分に穴があいていて、カメラが装着されています」京都府迷惑行為防止条例違反幇助の疑いで逮捕されたのは、インターネット通販サイトを経営する、内藤孝彦容疑者ら2人です。
内藤容疑者らは、去年10月から今年の3月盗撮に使われると知りながら京都市左京区の会社員の男ら3人に小型カメラが仕込まれた靴を販売し盗撮を手助けした疑いが持たれています。
押収された靴は、スニーカーや革靴タイプで1足およそ、2万5000円。
これまでに、およそ2500足を販売し6000万円以上を売り上げていました。
警察の調べに対し、内藤容疑者は、「盗撮行為を手助けしていたことに間違いありません」と容疑を認めています。
大阪ミナミの御堂筋で、ワゴン車が暴走し、男女3人が重軽傷を負った事故で、ワゴン車の男性が「事故のことは覚えていない」と話していることがわかりました。
おととい午後4時ごろ、大阪市中央区の御堂筋の交差点で、ワゴン車が一方通行の道路を逆送し、車に衝突。
ワゴン車は、その後、自転車に乗っていた32歳の女性をはね、トラックとぶつかりました。
自転車の女性が、ろっ骨などを折る重傷で男性2人が軽傷です。
ワゴン車を運転していた65歳の男性も軽傷で入院中ですが、警察の調べに対し「事故のことは覚えていない」と話していることがわかりました。
男性は糖尿病を患っていたということです。
朝日放送の取材に対し、男性が務めている会社は、「当時は勤務中で、糖尿病を患っていることは把握していたが、事故原因についてはわからない」としています。
警察は、男性の回復を待って、事情を聞き、病気と事故との関係を慎重に調べる方針です。
大阪府熊取町で、当時小学4年生の吉川友梨さんが行方不明になった事件で、情報提供者に支払われる「公的懸賞金」の適用期間が、1年延長されました。
けさ7時過ぎ、吉川友梨さんの両親たちはJR熊取駅前で、20歳になった友梨さんの似顔絵が描かれたチラシを配り、改めて情報提供を呼びかけました。
友梨さんは、小学4年生だった2003年、熊取町で、下校途中に行方不明となりました。
警察は、何者かに連れ去られたとみて、捜査をしていますが、有力な手がかりは見つかっていません。
警察庁は、有力な情報を提供した人に支払われる「公的懸賞金」の適用期間をきょうから1年間延長しました。
上限は300万円です。
(黒柳)『徹子の部屋』でございます。
このお客様こんなお若いのに2014/07/02(水) 11:45〜12:00
ABCテレビ1
ANNニュース[字]

正確なニュース・情報をいち早くお伝えするANNニュース!テレビ朝日系列の放送局26局が総力をあげ、緻密な取材にもとづいたニュースを最新機材を駆使して放送します。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 政治・国会
ニュース/報道 – ローカル・地域

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:1760(0x06E0)