ひるおび! 2014.07.02

集団的自衛権の行使を認める安倍政権の閣議決定を受けて、与党協議の座長を務めた自民党の高村副総裁は、国民からまだ十分に理解されているとは言えないと述べて、今後の国会審議などで説明責任を果たす必要があるという考えを示した。
高村氏はこのように述べた上で、集団的自衛権の行使を認めることが国民を守るために役立つのか、それとも、そういうものがあるから危うくなるのか、どっちを国民が納得してくれるかこれからが勝負だと話し、今後の国会審議などで説明責任を果たす必要があるとの考えを示した。
また、公明党は外交・安全保障に関する会議を開いているが、この問題は議題になっていない。
ただ、所属議員には支持者などから説明を求める電話が相次いでいるとのこと。
一方、加藤官房副長官は政府が既に昨日、国家安全保障局のもとにおよそ30人体制の法案作成チームを立ち上げて法律の整備に向けた作業を始めたと明らかにした。
アメリカとロシアのこの問題についての反応。
アメリカ軍の制服組トップであるデンプシー統合参謀本部議長は1日、強い支持を表明した。
アメリカ軍制服組トップのデンプシー統合参謀本部議長はこのように述べ、強い支持を表明した。
また、会見に先駆けて行われた日米韓参謀総合本部長会談では、閣議決定がどういう意味を持つのか話し合ったとした上で、日本と韓国が互いの信頼を少し築くきっかけとなったとしている。
一方、ロシア国営テレビは1日、この閣議決定によって日本は憲法を修正し、平和主義を廃止すると紹介した。
さらに日本とNATOとの関係にも言及し、日本はNATOの加盟国との共同作戦に参加できるようになると、北朝鮮が今朝、新型ロケット砲と見られる2発を日本海側に向けて発射した。
先週から北朝鮮は同様のロケット砲や弾道ミサイルを相次ぎ発射していて、これで3回目となる。
韓国軍によると北朝鮮は、今日午前6時50分と午前8時頃の2回、東海岸のウォンサン付近から日本海側の北東方向に向けてロケット砲を見られる2発を発射した。
およそ180km飛び、北朝鮮の領海内に着弾したとのこと。
今回も先月26日に発射されたのと同様の誘導機能がついた口径の大きい新型ロケット砲と見られている。
北朝鮮のメディアは東海岸地域でキム・ジョンウン第一書記が軍を視察する様子を連日伝えていて、韓国軍はキム第一書記が現在も東海岸付近にとどまり、北朝鮮が発射を続ける可能性もあると見て警戒を強めている。
発射の意図については韓国が北朝鮮の特別提案を拒否したことへの反発や、中国の習近平国家主席の韓国訪問を明日に控え、存在感を示す狙いなどがあると見られる。
一方、北朝鮮のソン・イルホ日朝国交正常化交渉担当大使は今日午前、北京の北朝鮮大使館前で取材に応じ、日朝双方とも今後の行動が重要だと強調した。
私服姿で現れたソン大使はリラックスした様子で、明日、空港でしっかり話すと言いながらも、報道陣の取材に応じた。
ソン大使は明日午前の飛行機でピョンヤンへ戻る予定。
イスラム過激派などの攻勢を受けるイラクで、選挙後初となる議会が招集されたが、すぐに中断し、欧米諸国が求めるような幅広い勢力が結集する政権づくりとはほど遠いスタートになった。
4月の選挙後初めて開かれたイラクの議会では、国会議長を速やかに決めることが期待されているが、開会までに各勢力の間で合意が得られていなかったため、2時間足らずで中断、再開は少なくとも1週間後になると見られる。
選挙で最大議席をとったシーア派の現職、マリキ首相が自らが主導する連立政権をつくる意向だが、スンニ派とのことでシーア派内部からも退陣論が出ている。
イスラム過激派やこれと連動するスンニ派部族らが国土の広い部分を支配する状況に対して、欧米やイラクのシーア派の最高権威から、幅広い勢力が結集する政権をつくるよう圧力が強まっているが、議会の初日を見る限り、その目標にはほど遠いスタートになった。
一方、先週末にシリアからイラクにまたがる新たな国家の樹立を宣言したイスラム過激派武装勢力イスラム国家のリーダー、アブーバクル・アル・バグダディ容疑者は音声メッセージで世界のイスラム教徒に対し、イスラム国家に加わるよう改めて呼びかけた。
AP通信によると、バグダディ容疑者は、軍や行政の経験者などに対して国家の建設に加わるよう求めている。
イスラム国家はISIS=イラクと大シリアのイスラム国家という名前から改名し、バグダディ容疑者はイスラム世界の指導者を意味するカリフを名乗っている。
STAP細胞の有無を確認する検証実験に参加するため、小保方晴子ユニットリーダーが神戸の理化学研究所に出勤した。
午前11時前、タクシーに乗って理化学研究所に姿を現した小保方晴子ユニットリーダー。
理研は今年4月からSTAP細胞が存在するのかどうか検証実験を行っているが、いまだ再現できていない。
小保方リーダーは今日から検証実験に参加する予定で、理研は透明性を確保するために監視役を立ち会わせるほか、実験のすべての過程をビデオで録画したり、細胞の培養装置などに鍵をかけることにしている。
代理人によると、小保方リーダーは今朝電話で、しっかり頑張ってきますと話したとのこと。
理研は、今年11月末まで検証実験を行う予定。
アメリカ自治領サイパン島を訪れていた日本人の姉妹の行方がわからなくなり、現在、地元当局が捜索している。
地元の捜査当局によると、行方不明になっているのは、33才と20代の日本人の姉妹。
2人は先月28日にサイパンにと筑紫、到着し、30日に帰国する予定だったが、29日に宿泊していた島の北部にあるホテルの駐車場で、レンタカー近くにいるのを木解されたのを最後に行方がわからなくなった。
2人が借りていたレンタカーは、ホテルの近くの浜辺で見つかっていて、浮き輪を持っているところを目撃されたとの情報もある。
地元の警察や沿岸警備隊がヘリコプターなどを使って事故と事件の両面から行方を捜索している。
兵庫県議会議員が1年間に200回近く出張し、政務活動費からおよそ300万円を支出していた問題で、議会からは活動内容の調査を求める声が上がっている。
兵庫県議会議員の野々村竜太郎議員は去年4月からの1年間に陳情などの名目で東京都や兵庫県の城崎温泉などを日帰りで195回訪問。
政務活動費からおよそ300万円を支出したが、収支報告書には領収書を添付していなかった。
しかし、具体的な訪問先は明かさず電車の経路や金額については無頓着なので覚えていないと繰り返した。
野々村議員は活動自体は事実としているが、ほかの議員は徹底追及する構え。
今後、議会による本格的な調査が行われると見られていて、野々村議員は不適切と判断されれば、返納するとしている。
東京・池袋の繁華街で乗用車が暴走し、8人が死傷した事件で、逮捕された男が事件直前に吸った脱法ハーブが鑑定の結果、法律で指定薬物として規定されている成分を含んでいないことがわかった。
この事件は池袋の繁華街で暴走した車に8人がはねられ、中国籍の林雪琴さんが死亡し、7人が重軽傷を負ったもので、自称・飲食店経営の名倉佳司容疑者が逮捕された。
警視庁は今日午前、事件直前に名倉容疑者が立ち寄ったハーブ店や事件現場に名倉容疑者を車に乗せた状態で立ち会わせ、およそ30分にわたり実況見分を行った。
また、警視庁へのその後の取材で、名倉容疑者が吸っていた脱法ハーブは鑑定の結果、薬事法で指定薬物として規制されている成分を含んでいないことがわかった。
脱法ハーブは成分の構造を一部変えたものが、相次いで出回り、法律の規制が追いつかないのが現状で、今回の脱法ハーブも、最近出回り始めた可能性が高いとのこと。
W杯は決勝トーナメント1回戦、最後の2試合が行われ、アルゼンチンとベルギーが勝ち、ベスト8が出そろった。
アルゼンチン×スイス。
ともに169cmのエース、メッシとシャキリが見せる。
前半28分、まずはスイスのシャキリ。
右サイド深く切れ込み、決定的なパスを送る。
対するアルゼンチンのメッシも後半33分、このミドルシュート。
違いな何度もチャンスをつくりながゴールを奪えず、試合は延長戦に突入する。
そして迎えた延長後半13分、メッシがディフェンスを引きつけ、ディ・マリア。
アルゼンチンが延長戦を制し、3大会連続でベスト8進出。
ベルギーとアメリカの一戦は、終始攻め続けたベルギーが延長線の末、2−1で勝利。
7大会ぶりのベスト8進出を果たした。
覚せい剤とMDMAの所持の罪で逮捕・起訴された人気ミュージシャンのASKA被告について、東京地裁は今日にも保釈を認めるか判断を示す見通し。
ASKAこと宮崎重明被告は、東京・目黒区の自宅で覚せい剤およそ0.4gとMDMAおよそ90錠を所持し、使用した罪で起訴された。
ASKA被告は5月17日の逮捕以来、警視庁の東京湾岸署に拘留されているが、おととい弁護側は東京地裁に保釈を申請した。
これに対し東京地検は、反対の意見を出した模様で、東京地裁は今日にも保釈を認めるかの判断を示す見通し。
地裁が保釈を認めればASKA被告は保釈保証金を納付次第、保釈されることになる。
またボコ・ハラムの関与が疑われている。
AP通信によると、ナイジェリア北東部ボルノ州の州都マイドゥグリで1日、市場近くのロータリーでトラックに仕掛けられた爆弾が爆発、子どもを含む56人が死亡した。
犠牲者の多くは市場で食べ物を売る高齢の女性だったとのこと。
犯行声明は出ていないが、同じボルノ州で今年4月、女子学生200人以上を拉致したイスラム過激派ボコ・ハラムの関与が疑われている。
今年3月、沖ノ鳥島の港湾工事で桟橋が転覆し、作業員7人が死亡した事故について国土交通省の有識者委員会が事故原因の中間報告書をまとめた。
工事を受注した業者が基本設計にはない補強工事を行ったため、桟橋の重さが120tあまり増えて不安定な状態になっていたと指摘。
一方で桟橋の基本設計には問題がなかったと判断した。
国交省は時期は未定としながらも工事を再開する方針。
昨日午後10時過ぎ、岡山県笠岡市の藤澤八斗才さんの家から火が出て、およそ200平方メートルを全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。
警察によると、藤澤さんは妻の慶子さんと2人暮らしだったが、火事の後、2人の行方がわからなくなっていることから遺体は藤澤さん夫婦と見て身元の確認を急いでいる。
おととい、大阪市中央区の御堂筋で乗用車が暴走し、3人が重軽傷を負った事故で、運転していた男性は事故の状況を「全く覚えていない」と話していることが警察への取材で分かりました。
おととい午後4時ごろ、大阪市中央区の御堂筋でワゴンタイプの乗用車が暴走し、自転車に乗った女性をはねるなどして、3人が重軽傷を負いました。
警察によりますと乗用車を運転していた男性はみずからも頭を打って大阪府内の病院に入院していて警察の任意の事情聴取に対し事故の状況について「全く覚えていない」と話しているということです。
男性の家族は「男性には糖尿病の持病があり、インスリン投与で低血糖になることがあった」と話しているということで、警察は男性が意識が薄れた状態で運転していた可能性もあるとみて調べを進める方針です。
11年前、大阪府熊取町で吉川友梨さんが行方不明になった事件で、有力な情報に報奨金を支払う制度の延長が決まり、けさ、友梨さんの両親らが街頭で情報提供を呼びかけました。
2003年5月、大阪府熊取町で当時、小学4年生だった吉川友梨さんが小学校からの帰宅途中に行方が分からなくなりました。
友梨さんは今年3月に20歳になっていて両親らが配布したビラには大阪府警が作成した友梨さんの現在の似顔絵も載せられています。
この事件は、有力な情報提供者に上限300万円の懸賞金が支払われる制度の対象で、延長も決まっており、警察は引き続き情報提供を呼びかけています。
京都では山鉾巡行の順番を決める「くじ取り式」が行われました。
「くじ取り式」は祇園祭の中で一番の見所となる山鉾巡行の順番を決める儀式で500年ほど前に始ったとされています会場となった京都市会議場にはそれぞれの山鉾町の代表者が羽織袴姿で集まりました。
今年の山鉾巡行は49年ぶりに本来の姿である前祭と一週間後の後祭の2回に分けて行われます。
前祭で先頭を行く長刀鉾や後祭で最後を飾る、150年ぶりに復活の大船鉾など順番が決まっている9基を除く24基の山や鉾がくじを引きます。
今年、前祭の長刀鉾に続く「山一番」を引き当てたのは占出山でした。
前祭の山鉾巡行は今月17日、後祭は24日に行われます。
2014/07/02(水) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]

政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1957(0x07A5)