(テーマ音楽)
(鹿賀丈史)標高差およそ1kmの断がいをまっすぐに落ちる滝。
その落差は世界最大です。
ベネズエラのギアナ高地。
その中心部に位置するカナイマ国立公園には巨大なテーブル状の山テーブル・マウンテンが100近く連なっています。
そのつ先住民が悪魔の山アウヤン・テプイと呼んだ山から巨大な滝が流れ落ちます。
落差979m。
世界です。
滝を目指すには水量が最も多い季節に川から行くしかありません。
先住民があがめていた滝が世に知られるようになったのはアメリカ人の冒険飛行家ジミー・エンジェルが飛行中に発見したからです。
1936年でした。
発見者にちなんでエンジェル・フォールと名付けられたこの滝には滝つぼがありません。
979mを落ちる途中で細かい雨や霧になってしまうのです。
滝は落下の途中で空気を巻き込んで渦をつくり暴風雨になることもあります。
ギアナ高地には大西洋から湿気をたっぷり含んだ空気が流れ込みます。
テーブル・マウンテンの上に毎日のように降る雨が幾筋もの滝を造っているのです。
山の下は緑豊かな森です。
エンジェル・フォールの滝のしぶきも数kmに広がり森を潤します。
森には珍しい動物がいます。
体長4cmほどの…。
背中から強い毒の汁を分泌します。
先住民はその毒を使って狩りをしていました。
トキの仲間…。
美しいこの羽はかつてヨーロッパの婦人たちがドレスを飾る装飾品として珍重したそうです。
全長60cmほどの…。
小さな頭に冠のような飾り羽を生やしています。
木をよじ登るツメバケイのひな。
ひなの翼にはツメが生えています。
このツメを枝に引っ掛けて巧みに木を登っていくのです。
ツメバケイはその姿と生態から太古の鳥始祖鳥の生き残りではないかと言われています。
晴れた日には雄大な景観が見られますがギアナ高地は湿度が高く山頂は年の大半が雲に包まれています。
エンジェル・フォールも存在が世に知られたのは70年ほど前のことです。
長い間人の侵入を拒み最後の秘境と言われるギアナ高地には今なお未踏の地が残されています。
2014/07/16(水) 22:45〜22:50
NHK総合1・神戸
シリーズ世界遺産100「カナイマ国立公園〜ベネズエラ〜」[字]
垂直落差979m ▽自然遺産 【語り】鹿賀丈史 【テーマ音楽】久石譲
詳細情報
番組内容
垂直落差979m ▽自然遺産 【語り】鹿賀丈史 【テーマ音楽】久石譲
出演者
【語り】鹿賀丈史
音楽
【テーマ音楽】久石譲
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14084(0×3704)