VOICE【なぜ?町工場が廃業に…振動がその原因か▽祇園祭に集う乙女】 2014.07.16

中国は現在行っている貿易に関しては制限を加えていないが、大規模なインフラ整備事業はすべて止めているため、企業は北朝鮮に対する投資を足踏みしていると言う。
核実験を続行しようとする北朝鮮に対する経済制裁の一環と見られ、番組の一部に字幕のない部分があります。
ご了承ください。
大阪府豊能町で建設残土が積み上げられた事件で逮捕された建設会社の男が生活保護費を不正受給していた疑いで再逮捕されました。
男は生活保護を受けながらも高価なブランド品に多額の金を注ぎこんでいたということです。
詐欺の疑いで再逮捕されたのは建設会社「大成商事」の実質的経営者鈴木浩二容疑者です。
警察によりますと鈴木容疑者はおととしの7月から今年2月までの間に建設残土の処分による収入があったにもかかわらず、生活保護費およそ174万円を騙し取った疑いです。
鈴木容疑者は、豊能町で今年2月に土砂崩れが起きた現場に無許可で残土を積み上げたとして逮捕・起訴されました。
管理する銀行口座には残土の処分で得たとみられるおよそ6000万円の入金記録があり、この内、1600万円はエルメスやルイ・ヴィトンなどの宝飾品の購入などに使われていたということです。
一方、大阪府の松井知事は土砂の撤去作業などで多大な費用がかかったとして業者らに損害賠償を求める考えです。
通行止めになっている府道は安全確保にメドがたったとして来月1日に再開されるということです。
赤いグリコの文字に両手を挙げて走るランナー。
兵庫県の伊丹市役所の男子トイレに時限爆弾に似せたものを置き、市役所の業務を妨害したとして伊丹市のアルバイト細川潤一容疑者が警察に逮捕されました。
今月2日と9日、市役所の男子トイレでプラスチックのような筒と置時計などが粘着テープで巻きつけられた状態で置かれているのを職員が見つけました。
時限爆弾のように見えたため市民や市役所の職員などおよそ150人が避難し、業務が1時間停止しました。
今回の逮捕容疑は2日の事件についてで取り調べに対して細川容疑者は「置き忘れただけです」と容疑を否認しています。
警察は、9日の事件についても細川容疑者との関連を調べる方針です。
赤いグリコの文字に両手を挙げて走るランナー。
これは1937年に撮影された初代、グリコの看板です。
大阪・道頓堀の名物である江崎グリコのネオン看板は1935年から設置されていて現在のもので5代目です。
初代の看板は8年間使われましたが戦争中に鋼材を供出するために撤去され、実際の色は不明でした。
江崎グリコが初代看板の情報提供を呼び掛けたところ神戸市立博物館の学芸員が過去に映像フィルムをデジタル化する作業の際に道頓堀を撮影したフィルムがあったことを思い出したのです。
江崎グリコ本社に置かれている初代看板の模型は企業カラーの赤と白が使われた、という想定で作られています。
今回、初代看板のカラー映像が見つかったのは大発見だと話します。
江崎グリコは今回見つかった映像を解析し、使われていた色を特定したいと話しています。
東日本大震災で被災したペットたちを救おうと集められた義援金。
ところが総額7億円のうち2億円余りが、分配されないまま塩漬けになっているとして寄付をした人たちが明日、裁判を起こすことがVOICEの取材で分かりました。
兵庫県篠山市の動物保護施設。
東日本大震災の直後、福島で保護された犬たちが暮らしています。
飼い主は被災地の仮設住宅にいます。
近くに保護施設がないため遠く離れたこの場所に預けられているのです。
被災地の動物を助けてほしいと震災後、多くの人が動物保護団体に寄付をしました。
奈良県平群町に住む渡瀬良子さんもその一人です。
震災後、ある団体に10万円を寄付しました。
「緊急災害時動物救援本部」日本動物愛護協会などが震災後に立ちあげた組織で全国からおよそ7億円の寄付を集めました。
ところが、このうちおよそ2億円を余らせたまま寄付金の分配をストップしていたことがわかったのです。
怒りの声は全国からあがり渡瀬さんらはあす、裁判を起こすことを決めました。
使われていない2億円について「適切に使う方法を速やかに検討する義務を怠った」と主張する予定です。
【この部分は字幕がありません】【この部分は字幕がありません】このイベントは「乙女の祇園祭」女性目線で祇園祭を楽しもうというものです。
山鉾にはそれぞれ違った形の御朱印があって、これを集めながら、山鉾の歴史や言われを学びます。
その中には、乙女が注目するものも多いそうです。
たとえば、占出山。
巡行の順番が早ければその年は安産に恵まれると言われています。
今年はくじで山一番になりました。
初めて参加した日沖さんと河崎さん、保昌山に向かいました。
ご神体の武人・平井保昌と歌人・和泉式部との恋物語をモチーフにしていて、縁結びの御利益があるそうです。
「乙女の祇園祭」を企画したのは、27歳のデザイナー、田中あゆむさんです。
祇園祭を担う人手が不足する中、会社が菊水鉾のすぐ近くにあることから、何かできないかと考えました。
少しでも若い人に関心を持ってもらおうと、グッズも製作しました。
ポストカードや手ぬぐいは、鉾の特徴をとらえながらも可愛らしくデザインされ、レターセットは、型紙をくり抜くと、ミニ鉾を飾ることができます。
乙女たちの影響で将来、新たな広がりを見せるかもしれません。
【この部分は字幕がありません】日本のモノ作りを支えてきたベテラン職人がやむなく工場を閉鎖。
精密加工の工場を廃業に追いこんだトラブル、その原因とは・・・【この部分は字幕がありません】細い金属線をさらに細く長く伸ばしていく「伸線」と呼ばれる金属加工。
その技術は、日本が世界でもトップレベルです。
なかでも髪の毛の5分の1以下という超極細線は数少ない職人にしか作れない「芸術品」と言われています。
八尾市内に伸線加工の工場を構えていた西田昌義さん。
自他ともに認める超極細線の職人です。
ところが、去年5月40年近く営んできた工場を閉鎖したのです。
小さな町工場で、西田さんは独自に機械を改良し医療機器に使う10ミクロンの超極細ステンレス線を生産、海外に輸出していました。
西田さんの超極細線は髪の毛と比べても細さが際立ちます。
あと10年は現役を続けると心に決めていた西田さん。
ところが、おととし6月、大口の取引先だったアメリカの企業から「超極細線の強度が規格を満たしていない」とクレームが入ったのです。
赤い数字が全て不良品でした。
会社を立ち上げて以来、初めてのクレーム。
機械や材料を調査しても原因は見つかりません。
なぜ不良品が出たのか。
西田さんに思い当たることがひとつだけありました。
当時、周辺では八尾市の下水道工事が行われていました。
路面を掘り起こし排水管などを埋設する工事。
数か月間にわたり、道路はずっと仮舗装の状態だったのです。
でこぼこの路面や浮き出たマンホールの段差によってトラックが走るたびに激しく揺れたといいます。
西田さんと棟続きの工場の社長たちも同じ振動を感じていました。
クレームが寄せられた製品の製造日はまさに工場の前で排水管を埋設していた、おととし5月に集中していたのです。
実は西田さんも振動が製品の品質に影響しかねないと心配していました。
工事の半年以上も前に八尾市の担当者らに対しこう訴えたといいます。
八尾市側はそもそも「下水道工事そのものは周辺への影響が少ない」と考えていたようです。
大きな振動が起きるとは想定しなかった」といいます。
工事を請け負った業者も「市から振動対策について特段の指示はなかった」と話しました。
運転中にはアクシデントも・・細い線を繰り出す伸線機を使いこなすのも技術が必要。
まずは特殊な穴に金属線を何回も通して微調整し、機械を稼働させます。
10分の1の直径にするには100倍の長さになるため巻き取りには十数時間かかります。
線が細ければ細いほど振動の影響を受けやすいといいます。
「微妙な振動も超極細線に狂いをもたらしかねない」と西田さんは何度も八尾市に対策を要望したといいますが・下水道工事が終わった後、超極細線の品質は元に戻りましたが、長年続いた取引先は数ヶ月の間に仕入先を海外に変えてしまい西田さんに仕事は戻ってきませんでした。
今年2月、西田さんは八尾市と業者を相手に裁判を起こしました。
市が適切な監督を怠ったなどとして、1億2千万円の損害賠償を求めています八尾市側は「振動の影響は不明。
工場の廃業との因果関係はない」として全面的に争っています。
1年2ヶ月ぶりにもとの工場を訪れた西田さん芸術品とまで言われる「超極細線」に芸術品とまで言われる「超極細線」に工事の振動が影響を及ぼしていたのでしょうか。
日本のモノづくり職人が起こした裁判の行方が注目されます。
【この部分は字幕がありません】【天気予報は字幕がありません】デモに参加しようとした男性を集団で暴行したとして、団体のメンバーが逮捕されました。
逮捕されたのは、ヘイトスピーチに反対する活動をしている「男組」の元本部長、木本拓史容疑者ら8人です。
警察によりますと去年10月、大阪市西区の地下鉄・西大橋駅構内で、男性一人を取り囲み、額を押し付けて壁際に追いやるなど、暴行や脅迫をした疑いがもたれています。
被害男性は木本容疑者らと以前にもトラブルになっていてこの日は日韓の国交断絶を訴えるデモに向かう途中だったということです。
木本容疑者は調べに対し、容疑を否認しています。
滋賀県知事選挙で、特定公務員であるにもかかわらず選挙運動をしたとして逮捕された県の選挙管理委員、三宅忠義容疑者の自宅に警察の家宅捜索が入りました。
三宅容疑者は今月5日、小鑓隆史候補の演説会場へ移動するバスの中で、有権者8人に対し票の取りまとめなどを依頼した公職選挙法違反の疑いが持たれています。
三宅容疑者は自民党の元県議会議員で、2011年に自民会派の推薦で選管委員に選ばれていて、取り調べに対し容疑を認めているということです。
京都大学防災研究所は、今年3月に完成した津波を再現する装置を使って初の公開実験を行いました。
装置は幅4メートル長さ45メートル。
実際の50分の1の規模の津波を人工的に起こすことができます。
きょうの実験では津波が押し寄せる力で水底に固定されたステンレス製のフラップが自動的に起き上がり津波の力を弱める可動式防波堤の効果を確認しました。
津波が収まるとフラップは元の位置に戻る仕組みです。
この仕組みは京大と水門メーカーなどが共同で開発に取り組んでいて近く実用化を目指しています。
大阪市にある海遊館の人気者、ジンベイザメの遊ちゃんがきょう午前、高知県の海遊館の付属施設で死にました。
遊ちゃんは3年前に高知県沖で定置網にかかり海遊館にやってきましたが今年5月ごろから餌を吸い込む力が弱くなり食欲が低下したため高知県の施設に里帰りして治療を受けていました。
遊ちゃんはメスで体長4・7m、推定年齢は7、8歳でした。
海遊館では今月13日にも同じくメスの「天ちゃん」が死んだばかりで、海遊館にジンベイザメがいない状態が続いています。
地球上の動物で果たして…
ライオンと並び最強の呼び声高いのが…
2014/07/16(水) 18:15〜19:00
MBS毎日放送
VOICE[字]【なぜ?町工場が廃業に…振動がその原因か▽祇園祭に集う乙女】

なぜ?町工場が廃業に…工場の振動がその原因か▽祇園祭に集う乙女たち

詳細情報
お知らせ
【番組HP】
http://www.mbs.jp/voice/
【facebook】
http://www.facebook.com/NEWS.VOICE
【Twitter】
https://twitter.com/voice_mbs
出演者
【キャスター】
西靖
西村麻子
【フィールドキャスター】