4連勝、白鵬、鶴竜、琴奨菊そして、高安と千代丸この5人という形になりました。
「大相撲名古屋場所四日目」をお伝えしました
こんばんは、6時になりました。
ニュースをお伝えします。
まず地震の情報です。
きょう午後5時24分ごろ、福島県で震度4の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
地震が発生したときの福島県いわき市の様子です。
画面が上下に揺れているのが分かります。
午後5時24分ごろ、地震があり、いわき市で震度4の揺れを観測しました。
震度3は、福島県楢葉町と茨城県の日立市と高萩市でした。
また東北と関東の各地で、震度2や1の揺れを観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定されています。
この地震による津波の心配はありません。
東京電力によりますと、福島県にある福島第一原子力発電所と、福島第二原子力発電所ではいずれもこの地震で、新たな異常の情報は入っていないということです。
また原発の周辺で放射線量を測定しているモニタリングポストの値にも、変化はないということです。
イスラエルとイスラム原理主義組織ハマスとの停戦が不調に終わったことで、イスラエル軍は、パレスチナ暫定自治区のガザ地区への軍事作戦を再開しました。
ガザ中心部への激しい空爆で、死者は200人に迫っているほか、攻撃から逃れるために避難する人も増えており、状況は深刻さを増しています。
イスラエル軍によるガザ地区への軍事作戦と、ハマスによるロケット弾攻撃の応酬を巡っては、隣国のエジプトを仲介者とした停戦の働きかけが行われていましたが、ハマス側が攻撃を続けたことなどから、不調に終わりました。
このためイスラエル軍は、16日未明から、一時停止していたガザ地区への攻撃を再開しました。
イスラエル軍は、ガザ中心部にある複数のハマス幹部の自宅などを狙って激しい空爆を行っており、一連の軍事作戦による死者は199人に上り、けが人は1500人を超えました。
またイスラエル軍は、ガザ地区北部と東部の住民に対し、安全のためとして、16日午前8時、日本時間の午後2時までに避難するよう、自動音声の電話で警告を行いました。
今のところ、これらの地域で大規模な攻撃が行われたという情報はありませんが、国連機関によりますと、これまでに1万7000人を超える住民がガザ地区にある16の学校に身を寄せており、軍事作戦の長期化で状況は深刻さを増しています。
中国は、ベトナムと領有権を争う南シナ海の西沙諸島近くで進めてきた、掘削作業を終了したと発表しましたが、領有権についての立場は崩しておらず、これに反発するベトナムとの間で、今後の出方を巡るけん制が続いています。
中国は、領有権を主張する南シナ海の西沙諸島、英語名パラセル諸島近くの海域に、ことし5月、石油の掘削装置を設置し、これをきっかけに、島の領有権を争うベトナムとの間で、当局の船どうしの衝突が繰り返されてきました。
中国政府はきょう、関係企業が掘削作業をきのう終え、取得したデータをもとに今後の計画を策定することになると発表しました。
その上で、西沙諸島は中国固有の領土であり、西沙諸島近海で中国企業が作業をするのは完全に中国の主権と管轄権の範囲内だと強調し、ベトナムが妨害してくれば、必要な措置を取るとしています。
一方、ベトナム外務省のレ・ハイ・ビン報道官は、NHKの取材に対し、南シナ海の平和と安定のため、中国に対して、ベトナムに属する海域に二度といかなる掘削装置も持ち込まないよう要求すると述べて、中国側の今後の出方を強くけん制しました。
両国の対立の原因となっていた掘削作業が終了したことで、緊張はひとまず和らぐと見られますが、領有権を巡る双方の主張に変化はなく、今後の出方を巡って、互いにけん制が続いています。
安倍総理大臣は、宮城県東松島市の災害公営住宅などを視察したあと、被災された方々の体や心の健康のケアに力を入れていく必要を感じたと述べ、根本復興大臣に対し、相談員の拡充などを進めるよう指示したことを明らかにしました。
安倍総理大臣は、復興に向けた取り組みなどを視察するため、宮城県東松島市などを訪れました。
このうち、津波による被害を乗り越え、米や野菜の生産を続けている企業の視察では、土から塩を取り除くなど、農地の復旧への取り組みについて説明を受け、キャベツの箱詰め作業を体験しました。
またことし4月から入居が始まった災害公営住宅を訪れて、住民らと意見交換し、1人暮らしの人も多く、孤立を防ぐ体制作りが必要だという意見が出されたのに対し、安倍総理大臣は、国としても新しい生活を応援したいと応じていました。
その上で、根本復興大臣に、相談員や復興支援員のより一層の充実、確保など、高齢者を含む住民の皆さんの健康管理、生活支援に向けた総合的な施策を策定するよう指示したと述べました。
ことし1月に行われた青森県平川市の市長選挙を巡り、落選した前市長への票の取りまとめの見返りとして、現金を受け取った疑いが強まったとして、警察はきょう、市議会議員6人を公職選挙法違反の疑いで逮捕しました。
平川市ではこれまでに、9人の議員が逮捕されており、市議会の定員20人のうち、15人が逮捕される異例の事態になっています。
青森県警察本部は、ことし1月に行われた平川市の市長選で落選した前の市長の支持者から、票の取りまとめの見返りとして、現金を受け取った疑いが強まったとして、きょう、市議会議員6人を公職選挙法違反の疑いで逮捕しました。
警察は6人が容疑を認めているかどうか、明らかにしていません。
この選挙違反事件では、別の市議会議員9人も、1人当たり20万円から100万円を受け取った疑いがあるとして、選挙の翌月の2月からこれまでに、公職選挙法違反の疑いで逮捕されていて、警察によりますと、いずれも容疑を認めているということです。
平川市の市議会の定員は20人で、4分の3に当たる15人が逮捕される異例の事態になっています。
警察は、ほかにも現金を受け取った議員がいないかなど、事件の全容の解明を進めることにしています。
全国の愛好家から寄せられた優れた短歌を紹介する、神戸市短歌大会が開かれました。
神戸市とNHK学園が開いたきょうの大会では、全国から寄せられた3000首余りの中から、優秀作の10首が表彰されました。
このうち大賞に選ばれた富山県の高校1年生、松田梨子さんが詠んだ作品。
妹がそれは恋だと断言しゆっくり回り始める風車は、ある人に恋心を抱いていることを妹に言い当てられたときの気持ちを表現しました。
2014/07/16(水) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14058(0x36EA)