2時になりました、ニュースをお伝えします。
岡山県倉敷市でおとといから行方が分からなくなっている小学5年生の女子児童とみられる女の子が、行方不明になった当日の下校途中に、自宅付近で30代から40代とみられる男性に話しかけられていたという目撃情報が警察に寄せられていたことが分かりました。
警察は、女の子が事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて、行方を捜しています。
岡山県倉敷市徳芳に住む小学5年生の森山咲良さんは、おととい小学校から下校したあと、行方が分からなくなり、警察は、写真を公開して情報の提供を呼びかけています。
警察によりますと咲良さんは、おとといの午後4時ごろに下校する姿が目撃されていますが、そのおよそ30分後に、咲良さんとみられる女の子が、自宅付近で男性に話しかけられていたという目撃情報が寄せられていたことが捜査関係者への取材で分かりました。
捜査関係者によりますと、この男性は、30代から40代とみられ、黒っぽいスーツを着て眼鏡をかけていたということです。
咲良さんの携帯電話のGPSの位置は、電波が通じなくなったきのう午前0時半すぎまでおよそ7時間にわたって、自宅から北東におよそ2キロの地区を示していたということで、この地区は、自宅から見ると、学校とは反対の方向だということです。
警察は、咲良さんが事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて、携帯電話の電波が通じなくなった地区や通学路を中心におよそ100人の態勢で行方を捜しています。
佐賀県唐津市で開かれた全国知事会議は、少子化対策に国と地方が総力をあげて取り組む必要があるとした少子化非常事態宣言や若い世代が子育てをしやすい環境の整備を進めることを国に求める提言などを採択し、閉会しました。
全国知事会議2日目のきょうは新藤総務大臣が出席し意見交換が行われました。
知事側からは、人口減少の問題に国が積極的に対策を講じるよう要望が出され、新藤総務大臣は、地域ごとに具体的な戦略を持つことが重要だとしたうえで次のように述べました。
そして会議では少子化対策を、国家的課題と位置づけて、国と地方が総力をあげて取り組む必要があるとした少子化非常事態宣言や若い世代が子育てをしやすい環境の整備を進めることを国に求める提言などを採択し、閉会しました。
続いて、気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
日本海側は広い範囲で雨が降り、九州の北部を中心に非常に激しい雨のおそれがあります。
午後6時から9時までです。
北陸から東北にかけて広く雨が降り雷を伴って激しく降る所があるでしょう。
関東は内陸を中心に、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。
2014/07/16(水) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14049(0x36E1)