ストップ・サウスアメリカ。
華やかな記録で16大会連続の決勝トーナメント進出。
優勝候補筆頭・ドイツ。
そして、多彩な攻撃陣・フランス。
グループリーグ、スイス戦では5人の選手がゴール。
どこからでもシュートを狙える。
ベスト8進出へ俺たちのヨーロッパサッカーを見ろ。
本当に見逃せない試合ばかりですね?まさにしびれる試合、今日の試合今までのベストゲームと言っていいような試合でしたね。
ベスト8をかけた、こちらの2試合最後まで目が離せない大熱戦となりました。
16大会連続のベスト8進出を狙うドイツは前半からアルジェリアのカウンターに苦しむ。
その窮地を救ったのが世界ナンバーワンゴールキーパー、ノイアー。
さらに…しっかりとディフェンスのカバーできているんです。
エンドが変わった後半、ドイツのエース・ミュラーが攻めたてる。
一方のアルジェリアもしっかりとキーパー、守ってますね。
こういったところ、ミュラーに合わせていってるんですけど、キーパー、気にしちゃいましたかね43分、ドイツは奇策でゴールを狙う。
ミュラーが2人目に動き出して、転んだんですかね?どうなんですかね、トリックプレーなんでしょうけど、こけ方、あまりにもかっこわるすぎましたね。
小倉さんだったらもう少し?もう少しスマートに…スマートなこけ方っていうのもおかしいですけど、味方もびっくりしてパスミスしちゃいましたね。
アルジェリアも再三ゴールに迫るが、またもノイアーに阻まれる。
90分の死闘も決着つかず、延長戦へ。
そして延長前半2分、ドイツは左サイド、ミュラーからシュールレ。
延長入っての立ち上がりだったんですけど、そこを突くドイツ、さすがでしたけれども、シュールレ、よく見るとボールが少し後ろにいったところ、かかとでうまく合わせます。
さらに、延長後半15分には…あくまでも攻め立てるドイツ、さすがだなって感じでしたね。
心が折れそうになりますね。
終了間際、アルジェリアに1点を返されたが、接戦を制したドイツ、16大会連続のベスト8進出を決めた。
ここで今夜の小倉スコープです。
今日は何といっても光ったのはノイアーの守備範囲の広さですよね。
やはりドイツは攻めるチームなので守備ライン、ディフェンスが高いんですね。
その後ろのこのスペースをどこまで守るんだって感じですけど。
ペナルティーエリアへも出ていきますね。
こういったところも。
この守備範囲、ディフェンダーの1人といっても過言ではないほど。
レーブ監督もリベロのようだったと絶賛していたみたいですね。
このプレーは光りました。
4大会ぶりの王座奪還へ、グループリーグを首位で突破したフランス。
決勝トーナメントに入り、パリっ子のボルテージもヒートアップ。
その声に応えるのは21歳の新星、ポグバ。
ドリブルで持ち上がり折り返しをダイレクトボレー。
うまく中盤でつくってましたけどね。
ナイジェリアゴールを脅かす。
前半をスコアレスで折り返すとフランス、デシャン監督が動く。
23歳グリーズマンをピッチへ。
すると、前線が活性化。
ベンゼマがワン・ツーで抜け出し決定的チャンス。
グリーズマンがうまくダイレクトで合わせてチャンスをつくって、ゴールかと思われたんですけども、バックスピンかかっていましたね。
勢いに乗るフランス。
シュートのこぼれ球をキャバイエ。
あとボール半個分ですか、惜しかった〜。
漂い始めるゴールのにおい。
34分。
押し込んだのはポグバ。
リベリ中心でエース不在でどうなるかと思われたときにこういった若い選手であったり、いろんな選手が点を取りだすとチームが伸びますよね。
決定力、どの選手も備えてるということですね。
98年のフランスW杯でもそういった雰囲気がありましたからね。
アディショナルタイムにはグリーズマンの鋭い飛び出しがナイジェリアのオウンゴールを誘い、追加点。
前評判は決して高くなかったフランスだが、試合を重ねるごとに強くなり2大会ぶりのベスト8に進出した。
小倉さん、アフリカ勢すべて敗れてしまったんですが、そのほか順当にグループリーグ1位突破のチームがベスト8に勝ち進んできているんですね?そうですね、やはりベスト16から8にかけた戦いというのは勢いだけではいけないといったところもありますからね。
1回負けたらおしまいですからね。
しびれる試合ですけど、実力あるチームが勝ち上がっているということですね。
そして、この後行われる決勝トーナメント1回戦、残りのカードには、楽しみですね、あの神の子・メッシ選手が登場します。
神の子、ここに降臨。
リオネル・メッシ、世界ナンバーワンの称号を欲しいままにしてきた天才が止まらない。
アルゼンチン、28年ぶりの夢へと突き進む。
2014/07/01(火) 23:53〜00:03
MBS毎日放送
2014FIFAワールドカップ 激闘ダイジェスト[字]
ついに出揃ったべスト16!注目の試合を中心に最新情報をたっぷりとお伝えします!
詳細情報
番組内容
ベスト16組み合わせ
●ブラジル(A組1位)×チリ(B組2位)
●コロンビア(C組1位)×ウルグアイ(D組2位)
●オランダ(B組1位)×メキシコ(A組2位)
●コスタリカ(D組1位)×ギリシャ(C組2位)
●フランス(E組1位)×ナイジェリア(F組2位)
●ドイツ(G組1位)×アルジェリア(H組2位)
●アルゼンチン(F組1位)×スイス(E組2位)
●ベルギー(H組1位)×アメリカ(G組2位)
出演者
解説:小倉隆史(元日本代表)
武田修宏(元日本代表)
MC:古谷有美アナウンサー
制作
【番組告知】
6月15日(日)よる7時
2014FIFAワールドカップDAILY
日本戦ハイライト&世界のスターが登場
■HP
http://www.tbs.co.jp/FIFAworldcup/
ジャンル :
スポーツ – サッカー
スポーツ – スポーツニュース
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1909(0×0775)