NHK歌謡コンサート「絆・大切な思いを歌に」 2014.07.01

幕開きは、中村雅俊さんですちょうど40年前の7月1日この歌でデビューしました
生字幕放送でお伝えしています≫お待たせいたしました。
あなたの心に名曲を。
今夜は「絆・大切な思いを歌に」というテーマでお届けしてまいります。
本日ご出演の皆さんですどうぞよろしくお願いいたします。
まずは心の絆を描いた名曲「ふれあい」を中村雅俊さんに歌っていただきましたが40年前の今日7月1日にこの歌で歌手デビューされたんですね。
≫そうなんです。
まさに今日、7月1日に。
40年前です。
≫おめでとうございます。
中村さんには後ほどもう1曲ご披露いただきます。
どうぞご期待ください。
今夜のテーマは絆ですがペギー葉山さん絆といいますと?≫私の大好きな言葉で。
よくサインにも書くんですが私たちは1人では生きていけませんからやっぱりどなたかと絆を作っていかなきゃならないでしょ。
今の時代に一番大事な言葉です。
≫デューク・エイセスの皆さんはまさに強い絆で結ばれた歌声ですね。
≫来年、僕たちは結成60周年になるんですね。
≫おめでとうございます。
≫よく、けんかもしましたけどそのたびにだんだんと絆が強くなったような気がいたします。
≫そうやって絆は太くなっていくんですね。
続いては、愛する人との絆を描いた歌でお楽しみいただきます。
3曲続けて、どうぞ。
≫NHKホール3000人の皆様に伺います。
では皆さんに質問です。
皆さんの中で、同級生など長いおつきあいをされているお友達がいらっしゃる方は赤を。
それ以外の方は白を上げていただきましょう。
ご出演の皆さんもお願いいたします。
それでは、一斉にどうぞ。
圧倒的に赤の方が9割ぐらいの皆さんが長いおつきあいをされているお友達がいらっしゃるということですね。
ご出演の皆さんは全員、赤を上げていらっしゃいましたが大月みやこさんはどんな方とどんなおつきあいを?≫高校生のときでした。
文化祭っていうのがありまして、歌を勉強していましたので、私がみんなの前で歌うことになったんです。
同じ同級生の男の子でやっぱりピアノを習っていて私の伴奏をしてくれた男の同級生の子がいたんです。
その後、卒業し、私は志を立てて歌手になりました。
それがなんと今から20年ほど前に私のレコーディングのスタジオで彼がピアニストとして再会したんです。
いまや、彼は本当に作曲、アレンジャーとして大活躍。
私の舞台の伴奏もしてくれたりいまや2人で一緒に同窓会に出かけたり親しくつきあっております。
≫すてきなご縁ですね。
続いてはデューク・エイセスの皆さんに「おさななじみ」を歌っていただきます。
今夜は若いコーラスの皆さんの歌声とともにどうぞ。
≫盛り上がりましたね。
≫楽しいわね。
≫今夜は「絆・大切な思いを歌に」というテーマでお届けしております。
続いては、ふるさとにいる大切な人への思いをつづった歌でお楽しみいただきます。
ペギー葉山さんには「南国土佐を後にして」。
こちら、歌のふるさとは高知ですね。
≫私は東京生まれの東京育ちなので高知は本当はご縁はなかったんですけどあの歌のおかげで私の第二のふるさとになりました。
もうすぐよさこい祭りも始まりますし今年もまいりますから、よろしく。
≫その思いを歌にぜひ込めていただきましょう。
そして、福田こうへいさんには春日八郎さんがお歌いになった「別れの一本杉」。
こちら、ご披露いただきますが。
≫大先輩の歌でもございますのでふるさと・岩手を思いながら力強く歌わせていただきたいと思います。
≫期待しております。
そして小林幸子さんには小林さんのふるさと新潟が舞台の歌「越後に眠る」という歌ですね。
≫昭和39年に新潟地震大きな地震がありました。
あれから50年たちました。
そして中越地震から今年で10年目を迎えます。
そういった意味で、そういった新潟の思いを込めた歌を作っていただけないでしょうかと作詞家のなかにし礼先生にお願いして、すばらしい楽曲を作っていただきました。
≫では、3曲続けてお送りいたします。
まずはペギー葉山さんからどうぞ。
≫「今あなたに届けたい」です。
今日で歌手デビューから40年をお迎えになられました中村雅俊さんの話題曲「君がいてくれたから」をご紹介いたします。
改めてよろしくお願いいたします。
まずはデビュー当時の写真を用意させていただきました。
いやだとおっしゃっていたんですけどもこちら。
ジーパンとげた。
懐かしいですね。
≫今、げたをはいていたという人を知っている人いないんじゃないかな。
≫皆さんはご存じですけどあまり変わらないですよね。
ずっと格好いい。
≫40年たってますからずいぶん、年取りました。
≫デビュー曲の「ふれあい」。
これは、いきなりのヒットだったわけですが当時はどんなお気持ちでした?≫役者なんで先生役だったんですけど先生役の人はレコードを出すのが決まっていたんです。
俺、5代目の先生で。
じゃあ、雅俊も出そうかということで出したのが「ふれあい」だったので俺もびっくりでしたが周りもびっくりしました。
まさかっていう感じで。
≫でもそこから俳優として歌手として第一線でずっと活躍されているわけですが。
≫本当にラッキーのひと言ですよね。
≫40年を振り返ってみて何か、こういったものを大切にしてきましたというのは何かありますか?≫一つ一つの作品との出会いですね。
やっぱり自分が今やらなきゃいけないことをいかに最大限努力してやるかってそれの積み重ねだったような気がしますけどね。
≫これから歌っていただきます「君がいてくれたから」。
この歌に込めた思いはなんでしょう?≫これは年齢もあるんですけどやたら、感謝とかありがとうって気持ちが出てくるんですよ。
それを今回歌にさせてもらいましてやっぱり、ありがたいありがとうという気持ちです。
≫中村雅俊さんがとても大切にされていることの1つにファンの皆さんとの交流があるそうです。
これまでに重ねたコンサートの回数は1400回を超えるんだそうです。
では、お聴きいただきます。
「君がいてくれたから」中村雅俊さんでした。
ここでお知らせです≫続いては、話題の新しい歌でお楽しみいただきます。
3曲続けて、どうぞ。
燃える思いを抱く男の生きざまを描いた人生演歌です
佐渡を舞台にした悲しい恋の物語
締めくくりは大月みやこさん別れた人との旅路を1人でたどる女の心情を歌います
≫本日ご出演の皆さんありがとうございました。
次回もお楽しみください2014/07/01(火) 20:00〜20:43
NHK総合1・神戸
NHK歌謡コンサート「絆・大切な思いを歌に」[字]

テーマ「絆・大切な思いを歌に」出演:大月みやこ、小林幸子、瀬口侑希、デューク・エイセス、中村雅俊、福田こうへい、ペギー葉山、真木柚布子、牧村三枝子

詳細情報
番組内容
今回は人との絆を描いた名曲を中心にお届けする。幕開きは中村雅俊がデビュー曲「ふれあい」を熱唱。続いて大月みやこの「女の港」、瀬口侑希のカバーで「星影の小径」、牧村三枝子の「みちづれ」、そしてデューク・エイセスの「おさななじみ」を送る。さらにペギー葉山の「南国土佐を後にして」、福田こうへいのカバーによる「別れの一本杉」と名曲が続く。また小林幸子は故郷新潟への思いを込めた話題曲「越後に眠る」を歌う。
出演者
【出演】大月みやこ,小林幸子,瀬口侑希,デューク・エイセス,中村雅俊,福田こうへい,ペギー葉山,真木柚布子,牧村三枝子,【演奏】三原綱木とザ・ニューブリード,東京放送管弦楽団,【コーラス】ルージュほか

ジャンル :
音楽 – 歌謡曲・演歌
音楽 – ライブ・コンサート
音楽 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3723(0x0E8B)