VOICE【人口流出を防げ!大阪の熱血市長の秘策▽閣議決定…若者は】 2014.07.01

包括的、全面的な調査を行うこの実効性の担保というのがどのようになされているのか、また日本の独自の制裁解除に値するものになるのかどうか、総理のご認識をお願いします。
またあわせまして…。
記者が今質問しているのは、番組の一部に字幕のない部分があります。
ご了承ください。
【この部分は字幕がありません】安全保障政策の大転換となる今回の閣議決定。
今回の議論にどれほど関心があったのか、海外派兵となれば、将来の当事者になる可能性もあるといえる関西の若者に話を聞きました。
「さとり世代」。
「さとり世代」。
無駄な努力を避け、合理的な若者気質を指す。
集団的自衛権についてもバランスを気にした話しぶりが印象的だ。
例えば自衛を強めることは賛成でも、当事者側に立つ意識は薄い。
一方、反対の気持ちがあっても、行動に踏み切るほど熱くはない。
結局、集団的自衛権も「人ごと」だとスルーされる対象になっているのかもしれない。
【この部分は字幕がありません】集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を行った安倍政権に対し抗議の声が各地であがっています。
神崎記者は大阪市内に取材に出ています。
神崎さん。
【この部分は字幕がありません】きのう大阪の御堂筋で起きた暴走事故で車を運転していた男性は衝突後に一旦車を降りた後、再び戻って急発進させるなど不可解な行為を繰り返していました。
男性には糖尿病の持病があったということで警察が関連を調べる方針です。
きのう午後4時ごろ、大阪の御堂筋でワゴンタイプの乗用車が暴走し、車2台と自転車に乗った女性をはねるなどして3人が重軽傷を負いました。
最初に衝突された男性によりますと乗用車を運転していた男性は、衝突後に車を降り、その後運転席に戻って車を急発進させ、また衝突させるという不可解な行為を2度繰り返したということです。
男性の家族は警察に「男性には糖尿病の持病があり、インスリン投与で低血糖になることがあった」と話しているということですが、糖尿病に詳しい医師によると低血糖になると意識が薄れることがあるということです。
警察は現在病院で治療を受けている男性の回復を待って事故との関連について慎重に調べる方針です。
続いては特集です。
大阪府内で、人口流出で悩んでいる町があります。
大東市。
ここ数年は、全国の市町村の中でもワースト20の常連で、市長自ら「必至のパッチ」というくらい、人口アップの取り組みを行っています。
町の未来のために行っている取り組みを追いかけました。
今年5月、大阪府大東市の野崎地区で行われたプロレス大会。
ご当地レスラーダイナマイト野崎も登場。
マスクの菊の模様は市の花から取ったものです。
この大会、いま大東市が直面している課題の解決につながればと市民が立ち上げました。
課題とは人口の減少、特に子育て世代の流出です。
大阪府大東市、人口およそ12万4千人、住宅と工場などが混在する街です。
高度成長期に人口が急増しましたが、地元に拠点がある家電メーカーの再編で企業の撤退が相次いだこともあり、近年、人口流出が止まらないのです。
これは大東市の人口の推移。
1998年をピークに右肩下がり、ここ数年は毎年1000人近いペースで減っています。
市に入ってくる人より出て行く人が多い「転出超過数」は、2010年度は全国の市町村でワースト11位。
翌年は圏外になったものの12年度はワースト18位。
昨年度は16位とワーストの常連なんです。
おととし5月に就任した東坂浩一市長は子育て世代の人口流出は市にとって深刻だと話します。
大東市は、大阪の京橋まで電車で9分と都心へのアクセスは良く通勤には便利。
では、なぜ子育て世代が出て行ってしまうのでしょうか?と、市民が口にするのは特徴の無さ、そして知名度が低いということ。
例えば、大東市の真ん中にある警察署、なぜか名前は四條畷警察署。
JR四条畷駅は実は大東市にあるのですがそのことはあまり知られていません。
大東という駅はなく影の薄さは否めません。
なんとか知名度を上げたい市は様々なPR作戦に乗り出しました。
手始めは映画のロケの誘致。
芦田愛菜さん主演で現在上映中のこの映画。
舞台は大東市の廃校になった小学校です。
市長が監督に直談判をし誘致しました。
市では多くの人に大東に来てもらおうとロケ地ツアーも開催しています。
一方ではもちろん子育て世代に安心して住んでもらえるような施策も展開しています。
妊婦健診の助成額は1人12万円まで引き上げ、子どもの医療費補助は中学生まで拡大しました。
どちらも府内トップレベルです。
しかし、人口流出を食い止めるためには、さらなる起爆剤が必要と考えている市長。
そこに市民からあるイベント開催の話が持ち上がりました。
それは、ロックフェスティバル。
市民ホールに実力派バンドを集め、1日中無料で音楽を楽しめるイベントを開こうというのです。
市長もロックで人口が増えるとは思っていません。
ただ、イベントにより「大東市は面白そう、住んでもいいかな」という人が少しでも増えたらと思い、この日はラジオ番組でPRです。
そして、イベント、大東ロックシティがついに開催。
会場には子どもからお年寄りまで幅広い層が詰めかけました。
いよいよ開演。
ステージで市長は大東への想いを語ります。
そして市長の手にはおもむろにギターが。
オープニングはなんと市長自身によるKISSのデトロイトロックシティー。
多少ぎこちないものの意気込みは相当なものです。
イベントには実力派のバンドが次ぎ次ぎ出演。
そしてトリは、KISSのトリビュートバンド。
交通費だけで名古屋から来てくれました。
火を噴いたり、口から血のりを吐いたりと本家本元そっくりのステージに市民は大喜びです。
高校生も・・・そしておばあちゃんも。
最後はギターを壊すパフォーマンス。
大東市のあの手この手の人口アップ作戦、地道な努力が身を結ぶことになるのでしょうか。
【天気予報は字幕がありません】では、最新ニュースを時間の許す限りお伝えします。
まずは、番組冒頭でもお伝えした集団的自衛権の行使を巡る安部総理の会見。
これまでの内容をまとめました。
集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈の変更が閣議決定され安倍総理が会見しました。
安倍総理は会見で「日本を取り巻く国際情勢は厳しさを増している」とし、抑止力強化の必要性を繰り返し強調しました。
一方、行使に際しては「他に手段がない時に限られ必要最小限度でなければならない」と述べました。
京都市上京区で乗用車が暴走し、警察の覆面パトカーや白バイなど車両7台に衝突する事故がありました。
警察などによりますと午後3時半ごろ、上京区の交差点で赤色の乗用車が暴走し右折レーンに停まっていた乗用車や白バイなど5台に相次いで衝突、対向車線を走っていた車も巻き込みながら一番先頭にいた覆面パトカーにもぶつかって停まったということです。
この事故で暴走した乗用車を運転していた女性が重傷、衝突された男性2人が軽いけがです。
警察が事故の原因を調べています。
都構想の議論を行う特別区設置協議会を巡り都構想に反対する自民、民主の府議を差し替えた維新の会。
これに対し大阪市議会の野党4会派は「異常事態だ」として明日議会運営委員会を開いて市議会は協議会のメンバーを推薦しない方針を決めました。
あさっての協議会に市議を出席させないことで協議会の成立を阻止する考えです。
これに対し府議会の維新の会は今度は公明の議員2人も維新の会に変えることで協議会の開催を強行する考えで完全に与野党で泥仕合を繰り広げる事態となっています。
指定暴力団会津小鉄会の会長馬場美次容疑者ら3人が詐欺の疑いで逮捕されました。
京都府警によりますと、馬場容疑者らはおととし12月、京都市内の携帯電話の販売店で馬場容疑者が使用するための携帯電話を幹部組員の名前で契約更新などをし、携帯電話1台を騙し取った疑いです。
取り調べに対し、馬場容疑者は「借りただけで騙し取ったつもりはない」と容疑を否認しています。
【この部分は字幕がありません】
4人の
2014/07/01(火) 18:15〜19:00
MBS毎日放送
VOICE[字]【人口流出を防げ!大阪の熱血市長の秘策▽閣議決定…若者は】

人口流出を防げ!大阪の熱血市長が打ち出す秘策とは▽閣議決定…若者は

詳細情報
お知らせ
【番組HP】
http://www.mbs.jp/voice/
【facebook】
http://www.facebook.com/NEWS.VOICE
【Twitter】
https://twitter.com/voice_mbs
出演者
【キャスター】
西靖
西村麻子
【フィールドキャスター】