何これ…。
(2人)ありがとうございました。
それではまた来週空港でお会いしましょう。
せ〜の!
(2人)『Youは何しに日本へ?』。
あなたは知っていましたか?
糖尿病を放置すると動脈硬化を加速させやがて心筋梗塞や脳梗塞などの重大な病気を引き起こしたり更には壊疽による足の切断や突然失明する危険まであるのです。
ではこの恐ろしい糖尿病にかかっているかどうかはどうすればわかると思いますか?
確かに健康診断表には血糖値の項目がありこれが基準値より高ければ糖尿病の可能性が高いといわれています。
しかし…
それが…
その結果早期発見法を見つけました
積極的に摂ることで糖尿病予備軍を
すでに予備軍の人は
あなたの健康に役立つ情報が満載です
『主治医が見つかる診療所』へようこそ。
今回はですね糖尿病の新常識と題しまして日本人全体ではおよそ2,050万人。
そして40代以上の方でいいますと4人に1人がかかっているといわれます糖尿病について探っていこうということなんですね。
今日はいろいろなこと質問疑問ございましたら…。
あります!そろそろ体のことも心配になる年齢ですもんね。
そうですね今のいちばん驚きましたもん。
ちょっとね自分のことだと思って危機感持って参加してください。
まずはこちらをご覧ください。
糖尿病にはですね大きく分けて2つあります。
徹底予防するための新常識をご紹介します
さぁそれではここでまず皆さんにクイズを出します。
こちらです。
さぁモトさん!大桃さんは?尿から甘い匂いがする…わかりました。
的場さんは?糖尿の方がというのを聞いたような気が…。
聞いたことありますね!ということで今日は糖尿病の専門医でもいらっしゃいます岡部先生においでいただきました。
さて岡部先生。
(一同)え〜っ!?えっ!?じゃあもうその段階で遅いってことですか。
さっきのVTRの中でどういうことなんですか?これ岡部先生。
なんか怖いですね。
さぁテレビをご覧の皆様今回番組ではですねぜひ注目してこちらのVTRをどうぞ。
話を聞きました
いったいどんな状況だったのでしょうか
3年前糖尿病で母親を亡くしたご主人はまさか自分も…と気になり精密検査を受けることに。
付き添いで病院に行った飯塚さんも軽い気持で
検査結果を聞きに再び病院を訪れた飯塚さんは医師から
糖尿病を疑っていた夫ではなく自分に糖尿病の気があると告げられた飯塚さん
そのわけは…
しかし
一般的な健康診断の血液検査で測る
確かに基準値内に収まっています。
それなのに今年1月糖尿病の精密検査でそれまで
飯塚さんの診断結果は
飯塚さんが診断された
いったいどんな病気なのでしょうか?
ちょっとねテンションが上がらないVTRですよね。
なんかもう不安だけ煽るような…。
さぁ岡部先生に伺いましょう。
ひと言で言えば糖尿病の予備群です。
ただこれを放っておくとまずいことになります。
なるほど!まず一つは放っておいてそれから境界型といえども日本人のデータなんですがもはやこれは境界型糖尿病という病気と言ってもいいかもしれない。
2倍やったら。
なるほどねはい。
丁先生どうでしょう?ですからこのうちにもう手を打たなければいけない。
でこの境界型糖尿病今動脈硬化の話されましたけどさぁそこなんですよね。
ちょっとこちらをご覧ください。
これはごく一般的な健康診断表の血液に関する項目なんですがよく見てみますと血糖という文字の後ろに「
(空腹時)」って書いてありますよね。
ここがポイントなんです。
岡部先生この空腹時というのはどういうことなんでしょうか?モトさん!どんな状態?制限されて…。
大桃さんは?僕もそうです。
そういうふうにではなぜその空腹時にわざわざ空腹にして行くわけじゃないですか。
そのときになんで測るんですか?そんなんちゃんとやってくれやみたいな。
ホントそうですね。
さぁテレビをご覧の皆様こちらをどうぞ。
その異常はいったい
このあと詳しく解説します
その異常はブドウ糖負荷試験で見つかりました
計4回血液を採り
検査結果をグラフで表すとこうなります
空腹時の血糖値が110未満かつ2時間後が140未満なら正常。
空腹時が126以上または2時間後が200以上なら糖尿病。
これ以外の場合はすべて糖尿病予備群です
基準値を超えていました。
実際に飯塚さんを診断した菅原医師によると…
では
そのとき菅原医師から言われた言葉が…
そう飯塚さんの糖尿病予備群は
しかし24歳で結婚し26歳で出産すると…
その後もジワジワと増え続け検査を受けた
菅原医師によればこの
健康診断では見逃されることの多い糖尿病予備群。
それを見つけたのはブドウ糖負荷試験でした
さぁモトさんブドウ糖負荷試験聞いたことありますか?いや初めて聞きましたね。
これやらないとわからないですよね。
改めましてブドウ糖負荷試験についてご説明します。
こちらご覧ください。
4回それぞれの血糖値を測ります。
ということで岡部先生このブドウ糖負荷試験というのはどうすれば受けることができるんですか?まずそれを申し込むというのがひとつですね。
あっそうなんですか。
保険診療で大丈夫です。
南雲先生いかがですか?ラストチャンスみたいな。
さぁテレビをご覧の皆様今日1つ目のポイントです。
この新常識をぜひ覚えていただければと思います。
ゲストの皆さんもしっかりと覚えておいてください。
岡部先生お願いいたします。
内臓脂肪ですね。
内臓脂肪…。
だいたいでも10kgくらいは太ってるんじゃない?そういうふうに思ったほうがいい?そうです。
テレビをご覧の皆様今回番組ではですね…。
ぜひそれを注目してご覧いただきたいと思います。
果たしてその方法とは?
(汽笛)
島根県の沖合およそ60キロの
ここに発見の難しい糖尿病予備群を早期に見つけほぼすべての島民が糖尿病対策に取り組んでいる島があります。
人口2,300人の島
早速島の人たちに
(スタッフ)境界型ということですか?
町で出会う誰に聞いても
この島の徹底した
多くの島民に糖尿病の傾向が出ていたことを危惧した保健師の浜見優子さんがきっかけでした
浜見さんは巡回医療で島にやってきていた武田医師に相談
まずはすでに糖尿病と診断された患者と子供を除く
根づかせていったのです。
今回武田医師にも話を伺うことができました
では島民がふだんから実践している
お宅を訪ねました
(スタッフ)どうもこんにちは。
よろしくお願いします。
まずは博さんに聞いてみました
貨物船の船員だった博さんは
毎日大量にとっていたといいます
1日に最低2本は飲んでいたといいます
糖尿病予備軍と診断されて以来毎日改善法を実践しているという松本さん夫婦
しかしそれだけではありません。
調理の途中で冷蔵庫を見つめるスイ子さん
冷蔵庫にはさまざまな食材がカラフルに描かれた紙が貼ってあります。
これは?
これは日本糖尿病学会のデータをもとに作られた
バランスよく栄養がとれるように考えられています。
そのグループ分けは…
自然と糖尿病対策の摂取カロリー1日1,600kcalも守れるのです
牛乳で乳製品を摂取
和え物にはゴマを使い油類も摂取
こうして食品交換表をもとに3食を食べることで松本さん夫婦は
更に定期的に無料で参加できる糖尿病教室を開いて使い方も丁寧に指導しているのです。
そして島民たちの糖尿病の
夕方博さんが家を出ていきました
糖尿病予備軍の博さんが日課としているのが町の指導を受け朝晩行っている早歩き
海士町では島のウオーキングマップを作成。
飽きないようにいくつものコースを設定しそれぞれのコースごとに歩く距離と消費カロリーそして美しい景色の見どころまで記載しているんです。
70歳の博さんが朝晩日課のウオーキングに加え仕事などで
島民の誰もが発見しにくい糖尿病予備軍を早期に見つけ改善予防法を実践している海士町
この島には私たちが糖尿病予備軍を予防するためにそしてすでになっている人は改善のためにすぐにできるさまざまなヒントがありました
すごいですね島根県の海士町。
的場さんは1日1万歩以上?トントンというか。
スイーツ…カロリー高いもん食べる代わりにウオーキングするということを考えてらっしゃる。
さあ岡部先生。
その2つの理由です。
新見先生いかがですか?だから運動すると結構いいんです。
さあテレビをご覧の皆様今日ここで2つ目のポイントです。
そのためには…。
このことをぜひ覚えていただきたいと思います。
さぁゲストの皆さんもよく覚えておいてください。
今回番組では糖尿病予備軍になるそのことを防ぐためにとても簡単でかつ非常に有効だと思われる2つの方法を見つけました。
まずその1つ目がこちらです。
おっいいですね。
しかもその方法は
そのチェックが行える場所とは実は…
そこには糖尿病チェックの幟が
それが増え続ける糖尿病予備軍の早期発見のため
体験してみました
ちなみに薬局でこの検査をする際には
先端に非常に細い針がついています
これを…
はい外して結構ですよ。
痛みはほとんどないとのこと。
続いて指先ににじみ出た血液をこちらの器具を使って採取します
そ〜っと近づけてってください。
はいそれで十分です。
そうしましたら
血液を機械にセットして検査してみます。
この薬局での簡易糖尿病検査の認可に向け厚生労働省に働きかけた中心人物の1人
話を聞きました
正確に診断することはできませんでした。
しかしヘモグロビンA1cは
番組スタッフの値は5.5。
基準値内でした
このヘモグロビンA1c検査で
誰でも手軽にできるようになるそうです
さあモトさんこれニュース知ってました?いやいや初めて聞きました。
ちょっと近所であったらやってみたいですね。
そうですね。
チクッて自分で。
あれが怖いなと…。
チクッてするのはイヤですけど。
さあ的場さんは?いいですね。
やっぱり最初から病院いくと時間かかったりとか逆に時間がないことが多いじゃないですか。
疑いがあるってなったら行きやすいというか腹くくって。
岡部先生にうかがいましょうね。
このヘモグロビンA1cについて改めて解説していただけますか。
病院でも健康診断なんかで今これをやってます。
オプションでやる場合も500円くらいでできます。
ただ病院行かなくても手軽に薬局でできると。
続いて糖尿病予備軍を徹底予防するために有効な方法2つ目がこちらです。
いったいどんなものなんでしょうか
動脈硬化による
その正体はスタジオで
それぞれどういった食材を指しているのかまずは青。
モトさんキーワード青!何の食材だと思いますか?さあ森本さん正解は?正解はこちらです。
(モト冬樹)合ってるよ!サバやアジイワシなどの青魚ということなんですね。
サバアジいいですね。
お寿司屋いくと必ず光り物…。
いいですね!続いてこちらアディポネクチンを増やす食材黄色は何でしょうか?さあ大桃さん。
緑黄色野菜でそれでいいですか?はい。
正解はこちらです。
黄色は豆腐や納豆などの大豆製品。
大豆をちょっと黄色とさせていただきました。
最後はこちらアディポネクチンを増やす食材緑は何でしょうか?さあ緑でございます的場さんお答えどうぞ。
正解はこちら。
そうなんです緑はそのまま海藻もか。
海藻いいっていいますね。
糖尿病予備軍を予防するアディポネクチンを増やす食材
イワシやアジサバなどに含まれる
納豆や豆腐に含まれる
野菜や海藻に含まれる
スタジオにはアディポネクチンを増やす青黄色緑の食材をすべて使った特別定食をご用意しました
名づけて糖尿病予備軍完全予防定食がこちらです。
名前はすごいけど普通のね。
まず青はこちらサバの塩焼きとアジのお刺身ですね。
黄色は味噌汁の中に入っていますそして緑は味噌汁の中に入っています海藻の手前のモズク酢。
野菜サラダが…。
旅館行ったとき必ずこんな感じですもんね。
皆さん朝食べてるでしょ?食べてます。
的場さんも。
でもまあなんか…。
そこは変わらず。
そうなんだ。
こういったものだったらホントに普通にご家庭でも料理しやすいですもんね。
ぜひ皆さんも取り入れてみてください。
さあ姫野先生他にもさあテレビをご覧の皆様今日最後のポイントです。
このことをぜひ覚えていただければと思います。
さあゲストの皆さんもよく覚えておいてください。
糖尿病予備軍の予防に効果的な
毎日の食事に取り入れてみてください
ということなんですけど岡部先生ふだんの食事のなかで炭水化物やあるいは糖質などの摂り方にはどういうことを気をつけていけばよろしいんでしょうか?おいしいですよね。
ご飯を食べる場合は…。
秋津先生いかがでしょうか?ゆっくりってどれくらいの1食の時間…。
1時間かけて食べるというよりはとにかく早食いはよくないということです。
さあ大桃さんちょっとね心配でしたけれども。
予備軍って言われてちょっと心配だったんですけれども…。
的場さんいかがでしたか?初登場でございましたけど。
自分なんかはすごくご飯とかもビャーッて食べるクセがついてるんですよ。
ただ今日ここのスタジオでいろいろと説明していただいてただでもね運動もするし健康やしご飯も30回噛んだら
『主治医が見つかる診療所』では皆さんが毎日できるインナーマッスルを簡単に鍛える健康スイッチ体操を作りました。
番組ホームページで公開中。
ぜひ一度お試しください
2014/06/30(月) 20:00〜21:00
テレビ大阪1
主治医が見つかる診療所【健康診断で見つからない!もうひとつの糖尿病】[字]
完全予防SP!糖尿病の新常識▽患者数1100万人の衝撃!!「もうひとつの糖尿病」▽街で出来る簡単診断とは?▽徹底予防の島で発見!(秘)食品表▽青黄緑の予防3食材とは
詳細情報
出演者
【司会】草野仁、東野幸治
【アシスタント】森本智子(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】大桃美代子、的場浩司、モト冬樹(五十音順)
【番組主治医】秋津壽男(内科)、上山博康(脳神経外科)、丁宗鐵(漢方)、南雲吉則(乳腺外科・形成外科)、新見正則(外科・漢方)、姫野友美(心療内科)、岡部正(内分泌内科)
番組内容
予備群を含めると、40歳以上の4人に1人がかかっているといわれる「糖尿病」。実は健康診断の血糖値だけではわからない糖尿病があります。それが糖尿病予備群といわれる境界型糖尿病。そんな糖尿病について、ほぼ全ての住人が理解し、予防している島を発見!さらに、積極的に食べることで糖尿病を予防できる3つの色の食材も大公開します。糖尿病の新常識をお教えします。
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/
ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
バラエティ – トークバラエティ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:23332(0x5B24)