大阪・ミナミの繁華街で、車が一方通行を逆走。
はねられた自転車の女性が大けがをしました。
タイヤの音が結構したんで、ちょっと怖いなと思いますね。
こんばんは、ニュース7です。
まず、集団的自衛権についてです。
公明党はきょうの会合で、憲法解釈を変更して、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定案について、対応を執行部に一任することを決めました。
公明党執行部は、あす朝の自民党との与党協議で合意して、党内の了承手続きを進める方針で、政府は、あす中に閣議決定したいとしています。
きょう午後開かれた公明党の合同調査会。
あすの与党協議を前に、およそ3時間にわたって議論しました。
会合で政府側は、これまでの憲法解釈を変更して、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定の最終案を示しました。
これに対し、出席者からは、長年の憲法解釈をいったん変更すれば、後戻りできなくなるといった批判や、国民の理解が十分進んでいないとして、慎重な対応を求める意見が出る一方で、もう決めるべき時にきているという指摘も出されました。
そして最後、山口代表が、与党協議では、他国のためだけでなく、日本国民の生命、自由、権利を守るための限定的な行使容認であり、閣議決定案以上のことは、憲法改正でなければできないことを確認するなどの、歯止めを勝ち取ったと述べ、理解を求めました。
続いて井上幹事長が、あすの与党協議の対応を一任してほしいと述べたのに対し、異論は出ず、対応を執行部に一任することを決めました。
公明党執行部は、あす朝の自民党との与党協議で合意し、政府があす中に行いたいとしている閣議決定に向け、党内の了承手続きを進める方針です。
一方、自民党は、与党協議のメンバーが会合を開き、与党協議で公明党と合意すれば、直ちに党内の了承手続きに入ることを確認しました。
政府は、あすの与党協議で合意が成立ししだい、その日のうちに臨時閣議を開いて、歴代政権が集団的自衛権の行使は許されないとしてきた憲法解釈を変更し、行使を容認する閣議決定を行う方針です。
集団的自衛権、反対!
長崎市では今夜、集団的自衛権の行使容認に反対を呼びかける集会が開かれ、主催者の発表で200人以上が集まりました。
憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認について、地方議会からは、反対意見や、慎重な審議を求める意見が相次いでいます。
NHKが衆参両院の事務局や各自治体に取材したところ、きょうまでに、149の地方議会が行使容認に反対する意見書を可決していることが分かりました。
慎重な審議を求める意見書を42の議会が可決し、こうした議会の数は、合わせて191に上っています。
先月の時点では62でしたが、今月になって3倍以上に増えています。
中には、自民党や公明党の議員が賛成したケースもあります。
岐阜県議会では、自民党の会派が、慎重な検討を求めるとする意見書案を提出し、可決しています。
次です。
本人が実験に加わります。
理化学研究所は、STAP細胞が本当に存在するのかを確かめる検証実験に、あすから、小保方晴子研究ユニットリーダーを参加させると、先ほど、発表しました。
小保方リーダーが作製に成功したと主張するSTAP細胞。
本当に存在するのかを確かめる検証実験が、4月に始まっていて、夏にも中間報告が行われる予定です。
理化学研究所はきょう、この実験にあすから小保方リーダーを参加させると発表しました。
その際には、研究所から指名を受けた別の研究者を立ち会わせたり、映像に記録したりして、実験の透明性を確保するとしています。
そして、小保方リーダーらが科学雑誌、ネイチャーに発表した2本の論文が今週、正式に取り下げられることが分かりました。
新型万能細胞の作製に成功したという、世界的に注目を集めた研究成果は、発表から5か月で科学的根拠を失い、白紙に戻ることになります。
理化学研究所は、論文で不正と認定された画像のねつ造と改ざん以外にも、2つの論文で疑わしい点が次々に指摘されていることから、きょう、新たな調査を始めたことを明らかにしました。
理化学研究所は、この調査の間、小保方リーダーらの処分の検討をいったん停止するとしています。
拉致被害者などの調査を行う、特別調査委員会について、北朝鮮側は、どのような説明を行うのでしょうか。
日本と北朝鮮の政府間協議があす、中国の北京で開かれます。
両国の代表団が、きょう、現地入りしました。
きょう午後、北京に到着した外務省の伊原アジア大洋州局長。
北朝鮮のソン・イルホ日朝国交正常化担当大使も、北京に到着しました。
あす行われる日朝政府間協議。
拉致被害者などの調査を行うため、北朝鮮が設置する特別調査委員会について、北朝鮮側がどのような説明を行うかが焦点です。
日本政府は、委員会に北朝鮮国内のあらゆる機関を対象に調査できる強い権限が与えられ、調査の実効性が確保できるかどうかを見極めたいとしています。
協議について、ソン大使は。
委員会の権限を説明する一方で、日本側が制裁を一部解除する用意があるかどうか、確認する姿勢を示しました。
その日朝政府間協議を前に、きょう、北朝鮮側に気になる動きが。
一つは、今回の協議で北朝鮮側が取り上げると見られる朝鮮総連・在日本朝鮮人総連合会の中央本部の売却問題です。
朝鮮総連は売却手続きをいったん停止するための条件となっていた、1億円の供託を行い、最高裁判所が、朝鮮総連側の不服申し立てへの結論を出すまでは、売却手続きが止まることになりました。
もう一つは、日本との関係改善の動きの一方、中国と韓国の接近を意識した動きです。
きのう、複数の弾道ミサイルを日本海に向けて発射した北朝鮮。
ミサイル発射は、来月開かれる中国と韓国の首脳会談をけん制するねらいもあると指摘されています。
北朝鮮はきょう、国営メディアを通じて、韓国に対する特別提案を発表しました。
同じ民族どうしの融和を強調しているこの提案。
北朝鮮指導部が、中国と韓国が関係を深めている状況を懸念していることがうかがえます。
日朝政府間協議が開かれる北京では、伊原局長があす、中国政府との間でも、局長級の協議を開催する方向で調整していることが分かりました。
沖縄県の尖閣諸島沖では、きょうも中国海警局の船2隻が一時、日本の領海に侵入。
日中関係は尖閣諸島や歴史認識を巡って冷え込んだ状態が続いています。
今回、伊原局長が協議を行う中国外務省の孔ゲン佑アジア局長は、2006年から2011年まで駐日公使を務めた知日派で、王毅外相とも近いと見られています。
外交筋は、今回の協議の主な目的は、伊原局長とおよそ2か月前にアジア局長に就任した孔局長との顔合わせだとしていますが、協議では、途絶えたままになっている日中首脳会談の実現に向けた糸口を探る話し合いが行われるほか、朝鮮半島情勢についても、意見を交換すると見られます。
大阪・ミナミの繁華街で、事故です。
乗用車が一方通行の道路を逆走したあと、自転車に乗っていた女性をはね、さらにトラックに衝突しました。
女性が大けがをしたほか、乗用車を運転していた男性など2人がけがをして、病院で手当てを受けていて、警察が事故の状況を調べています。
大阪・ミナミの中心部、御堂筋の交差点です。
車が歩道に乗り上げています。
午後5時前の映像です。
グレーのワゴンタイプの乗用車が、トラックの荷台と植え込みの間に突っ込んで止まっています。
午後4時ごろ、大阪・ミナミの御堂筋の交差点で、乗用車が止まっていた車に衝突し、さらに自転車に乗っていた30代の女性をはねました。
そして、止まっていたトラックに衝突したあと、近くの店舗の壁にぶつかって止まりました。
自転車に乗っていた女性は、病院に運ばれましたが、胸の骨が折れるなどの重傷だということです。
また、乗用車を運転していた男性を含む50代と60代の男性もけがをして、病院で手当てを受けています。
現場は、大阪・ミナミのデパートなどが並ぶ繁華街です。
真ん中の広い通りが御堂筋。
画面の左側が北です。
乗用車は、御堂筋を北から走ってきて、交差点を右折し、一方通行の道路を逆走しました。
そこで止まっていた車に衝突しました。
乗用車は、方向転換して御堂筋に出たあと、反対側の道路に入り、そこで、自転車に乗っていた女性をはねました。
そして、止まっていたトラックに衝突したあと、近くの店舗の壁にぶつかって止まりました。
警察は、乗用車を運転していた男性から事情を聴くなどして、事故の状況を調べています。
基本給を引き上げるベースアップを決めた企業が相次いだことしの春闘。
大手企業が回答した月額の賃金の引き上げ額は、平均で7000円を超え、増加率は15年ぶりに2%を上回りました。
経団連は、大手企業の春闘の回答状況をまとめていて、最終集計として、109社の結果を公表しました。
それによりますと、大手企業の月額の賃金の引き上げ額は、定期昇給を含めて、平均で7370円で、去年より1540円、率にして2.2%増えました。
7000円を超えるのは平成10年以来で、増加率は15年ぶりに2%を上回りました。
業種別に見ますと、機械金属の引き上げ額が9258円、増加率は3.1%。
次いで自動車が8394円、2.5%となっています。
経団連は、製造業、非製造業とも、金額、増加率で高い水準で去年を上回り、賃上げの動きが業種を超えて広がったと話しています。
ことしは政府が経済界に対し、再三にわたって賃上げの要請を行い、大手企業が相次いでベースアップに踏み切る異例の春闘となりましたが、その結果が賃金に明確に表れる形になりました。
無罪の主張は退けられました。
17年に及ぶ逃亡の末、逮捕・起訴されたオウム真理教の元信者、菊地直子被告。
東京地方裁判所は、都庁の郵便物爆発事件で、懲役5年の実刑を言い渡しました。
判決の言い渡しの瞬間、菊地被告は、まっすぐに前を見据えて聞いていました。
17年に及ぶ逃亡の末、おととし逮捕された菊地直子被告。
東京都庁で郵便物が爆発し、職員が大けがをした事件で、爆薬の原料の薬品を運んだとして、殺人未遂のほう助の罪などで起訴されました。
菊地被告は、一貫して無罪を主張。
薬品が爆薬の原料だと分かっていたかどうかが、最大の争点となりました。
きょう言い渡された懲役5年の実刑判決。
杉山愼治裁判長は、運んだ薬品で爆発物が作られるとまでは認識していなかったとしました。
しかし、被告は当時、教団が警察から、地下鉄サリン事件の関与を疑われ、追い詰められていた状況を分かっていたと指摘。
教団の幹部らが麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚の逮捕を阻止するために、運んだ薬品で人を殺害するかもしれないと認識していたと述べて、殺人未遂を手助けした罪を認定しました。
その上で、被害者は左手の全部の指が切断され、その後の人生に深刻な影響を受けた。
被告は幹部らに巻き込まれた面もあるが、関与は消極的とはいえず、責任は重いとしました。
判決について、都庁の爆発事件で大けがをした男性は。
菊地被告の弁護側は、判決を不服として控訴しました。
ことし3月、埼玉県内のマンションの部屋で、ベビーシッターに預けられた2歳の男の子が遺体で見つかった事件を受けて、厚生労働省は、ベビーシッター事業の指導や監督の在り方などを検討する専門委員会を設置し、ことしの秋をメドに、再発防止策をまとめることを決めました。
3歳と1歳の子どもがいる窪田恵美さんです。
仕事が長引いたり、託児所がいっぱいだったりしたときに、インターネットの仲介サイトで、ベビーシッターを利用したことがあるといいます。
ところが、ことし3月、埼玉県内のマンションの部屋で、ベビーシッターに預けられた2歳の男の子が遺体で見つかりました。
警察は埼玉県富士見市の物袋勇治容疑者がベビーシッターとして預かった男の子を殺害した疑いが強まったとして、殺人の疑いで逮捕状を取り、あす逮捕する方針です。
調べに対してベビーシッターの男は、容疑を否認しているということです。
こうしたベビーシッターや、定員が5人以下の認可外の保育施設。
実は、自治体に届け出る義務がなく、これまで実態が分かっていませんでした。
このため厚生労働省は、政令市など109の自治体やインターネット上の仲介サイトの管理者などを対象に、実態を調査しました。
その結果、仲介サイトでは、その多くが、ベビーシッターの資格、サービス内容などについて、自己申告になっていると回答。
定員が5人以下の認可外保育施設について、独自に届け出の制度を設けている自治体は、東京都とおかやまけんくらしきしのみでした。
岡山県倉敷市が、独自の届け出制度を導入したのは、平成17年。
施設は運営状況やサービス内容を毎年、市に報告。
2年に1回は施設を訪れ、保育の現場を確認しています。
市では、施設の面積や職員の人数など、一定の基準を満たしているかどうかをホームページで公表しています。
今回の調査結果を受けて、厚生労働省は、ベビーシッター事業に対する指導・監督方法や、小規模の認可外保育施設の届け出制度の在り方などを検討する専門委員会を設置し、ことし秋をメドに、再発防止策をまとめることを決めました。
ベビーシッターの仲介サイトを利用した経験のある窪田さんは。
刑事司法改革を議論している法制審議会の特別部会で、法務省の事務局は、取り調べの録音・録画の対象を、裁判員裁判や、検察が独自に捜査する事件とする最終案を示し、法制化が進められる見通しになりました。
さらに付帯決議として、可能なかぎり幅広い範囲での録音・録画を期待するとすることを盛り込みました。
法制審議会の特別部会は、取り調べの録音・録画をどのような事件で行うかなどの議論を進めていて、法務省の事務局はきょう、法制化に向けた最終案を示しました。
この案では、裁判員裁判の事件と、検察の独自捜査事件を録音・録画の対象としたうえで、一定の期間がたった段階で、実施状況を検討し、必要な場合は、制度を見直すことを義務づけるとしています。
さらに法制化の対象にはしないものの、付帯決議という形で、対象以外の事件でも、可能なかぎり幅広い範囲で録音・録画を行っていくことを強く期待すると盛り込まれています。
会合では、委員を務める厚生労働省の村木厚子さんから、適正な証拠の収集に、録音・録画が有効だと法律に明記すべきだという意見が出されました。
対象とする事件については、ほかの委員からも大きな異論は出ず、この案をもとに、法制化が進められる見通しになりました。
法務省の事務局は、来月開かれる会合で最終意見を取りまとめ、来年の通常国会に法案を提出したいとしています。
割高な携帯電話料金の一因と指摘されるSIMロック。
総務省は、解除を義務づける方向で具体的なルール作りを進めることになりました。
SIMロックは、スマートフォンなどの携帯端末に入れて電話番号などを識別するSIMカードを、最初に契約した携帯電話会社以外の端末で利用できないように制限をかけるもので、割高な料金の一因と指摘されていました。
このSIMロックについて、総務省は、携帯電話会社に解除を義務づけるとする案を示しました。
解除されると、利用者が携帯電話会社を変更する場合、端末を買い換える必要がなくなるなど、利便性の向上が期待されます。
覚醒剤を使った罪などで起訴されているCHAGEandASKAのASKA、本名・宮崎重明被告。
弁護士が、東京地方裁判所に保釈を申請しました。
警視庁などによりますと、覚醒剤は暴力団などから手に入れた。
深夜に曲を作ることが多く、眠気を取るために2、3年前から使っていたと供述し、起訴された内容を認めているということです。
ASKA被告は、45日間にわたって警視庁の東京湾岸警察署に勾留されていますが、裁判所が申請を認めれば保釈される見通しです。
皇族の数の減少など、皇室制度に関する課題について、菅官房長官は、政府内で慎重に検討していく考えを示しました。
サッカーワールドカップの1次リーグで、日本代表が敗退したことを受けて、日本サッカー協会はあす、臨時に技術委員会を開いて、次の監督の人選を本格化させることにしています。
今回のワールドカップで、日本代表は、1次リーグ、2敗1引き分けで敗退し、ザッケローニ監督が退任の意向を表明しました。
4年後に向けて指揮を執る次の代表監督について、日本サッカー協会は、すでに複数の候補者をリストアップして、人選を進めています。
具体的な名前は明らかにされていませんが、スペインの大手スポーツ紙は、メキシコ代表の元監督で、メキシコ人のアギーレ氏について、日本代表の監督就任が決定と報じています。
アギーレ氏は、スペイン1部リーグ・エスパニョールの監督を先月で退任し、現在、ブラジルに滞在していますが、NHKの取材には応じられないとしています。
日本サッカー協会は、あす臨時に開く技術委員会で、日本代表の強化を検証し、方向性を確認するとともに、監督の後任についても話し合い、人選を本格化させる見通しです。
気象情報は岡村さんです。
こんばんは。
きょうも大気の状態、不安定となっていまして、この時間も北海道から中国地方にかけて、雨雲が湧いています。
今夜いっぱい、急な雷雨にご注意ください。
きのう、都内では大雨となりましたが、こういった激しい雷雨はまだ続くんでしょうか?
今週はあさってまで注意が必要です。
火曜、水曜日と上空の寒気が居座って、また湿った空気の流れ込む、関東から東北にかけてを中心に、激しい雷雨が続きそうです。
この寒気、週の後半には抜けていくんですが、一方で西から別の雨雲が近づきます。
木曜日以降は、梅雨前線による雨雲が広がってくるんですね。
このため、広い範囲で雨となりまして、局地的には大雨のおそれもあります。
ということで、今週は前半は寒気による局地的な雷雨、そして、後半は梅雨前線による広い範囲での大雨にご注意ください。
気象情報をお伝えしました。
こんなところに足湯です。
いい湯だな、あははーん、いい湯だな。
2014/06/30(月) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
▽集団的自衛権・あす閣議決定 ▽オウム菊地被告に判決 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】上條倫子,【気象キャスター】岡村真美子
詳細情報
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】上條倫子,【気象キャスター】岡村真美子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3262(0x0CBE)