ニュース・気象情報 2014.06.30

2時になりました。
ニュースをお伝えします。
北朝鮮との政府間協議のため、きょうから中国北京を訪問する外務省の伊原アジア大洋州局長が、中国政府との間でも局長級の協議を開催する方向で調整していることが分かりました。
外務省の伊原アジア大洋州局長は、あす行われる北朝鮮との政府間協議で、拉致被害者などの全面的な調査を行うために北朝鮮が設置する特別調査委員会などを巡って意見を交わすことになっていて、きょう午後、中国北京に到着します。
日中の外交筋によりますと、伊原局長は北京滞在中に、北朝鮮との協議とは別に、中国外務省の孔鉉佑アジア局長とも局長級の協議を開催する方向で調整しているということです。
外交筋は顔合わせが主な目的だとしていますが、冷え込んだ日中関係の改善と途絶えたままになっている日中首脳会談の実現に向けた糸口を探る話し合いも行われるとみられます。
神奈川県横須賀市で、22歳の飲食店従業員の女性が殺害され元交際相手の男が逮捕された事件で、女性は男に付きまとわれないよう住民票に閲覧制限をかけていましたが、第三者が閲覧した形跡はこれまでないということで警察は、男が住所を知ったいきさつなどを調べています。
今月28日、横須賀市のホテルの従業員室で、飲食店従業員の加藤美穂さんが、首や背中などをはさみで刺されて殺害され、警察は、元交際相手で横浜市の大谷登志雄容疑者をその場で逮捕し、殺人の疑いで検察庁に送りました。
これまでの調べで、加藤さんは去年6月、大谷容疑者から暴行を加えられ、その後、市内で引っ越したうえ去年11月、住民票に閲覧制限をかけていたということですがこれまでに第三者が閲覧したり、交付を求めたりした形跡はないということです。
警察は大谷容疑者が住所を知ったいきさつや付きまといの状況などを調べています。
今、ニュースが入りました。
オウム真理教の元信者、菊地直子被告の裁判員裁判で、東京地方裁判所は、懲役5年の判決を言い渡しました。
17年に及ぶ逃亡の末に逮捕された菊地被告は、平成7年に、東京都庁で郵便物が爆発し職員が大けがをした事件で、爆薬の原料を運んだとして、殺人未遂のほう助の罪などに問われていました。
繰り返します。
オウム真理教の元信者、菊地直子被告の裁判員裁判で、東京地方裁判所は、懲役5年の判決を言い渡しました。
懲役5年の判決を言い渡しました。
17年に及ぶ逃亡の末に逮捕された菊地被告は、平成7年に東京都庁で郵便物が爆発し職員が大けがをした事件で、爆薬の原料を運んだとして、殺人未遂のほう助の罪などに問われていました。
繰り返します。
17年に及ぶ逃亡の末に逮捕起訴されたオウム真理教の元信者菊地直子被告の裁判員裁判で、東京地方裁判所は先ほど懲役5年の判決を言い渡しました。
オウム真理教の元信者、菊地直子被告は、教団による一連の事件に関連して特別手配され17年に及ぶ逃亡の末、おととし逮捕されました。
そして平成7年5月に東京都庁で郵便物が爆発し職員が大けがをした事件で、爆薬の原料の薬品を運んだとして殺人未遂のほう助の罪などで起訴されました。
先月から行われてきた裁判員裁判で菊地被告は自分が運んだ薬品が事件に使われるとは知らなかったなどと無罪を主張しました。
これに対し検察は、運んだ薬品が爆薬の原料であることや教団幹部がテロ行為に使用することを知っていたのは明らかだと主張して、懲役7年を求刑していました。
2014/06/30(月) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3227(0x0C9B)