ワンダフルライフ【ゲスト:市村正親(俳優)】 2014.06.29

(山岸)さあ『ワンダフルライフ』今夜は俳優の市村正親さんにお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
(市村)じゃまずやる前に発声でもやってからね。
発声練習。
はいはいはい。
「ハハハハハー」でね。
行きますよ。
ジャーン。
(一同)「ハハハハハー」
(市村)ジャーン。
(一同)「ハハハハハー」ジャーン。
(リリー・山岸)「ハハハハハー」リリーさん声ちっちゃい。
ジャーン。
(リリー)「ハハハハハー」ジャーン。
「ハハハハハー」ジャーン。
「ハハハハハー」ジャーン。
はい。
「ハハハハハー」まあこんぐらいにしときましょうかね。
これまで踏んだ…
「理想の温泉郷をつくってはくれまいか」
65歳となった今も…
映画やミュージカルにおいて圧倒的な演技力と存在感を発揮
(阿部)どこまでこの人目指していくんだろうっていうね。
(藤原)いや若いっすよね。
今夜は6つのキーワードから市村正親の人生と素顔に迫ります
笑顔の裏にある…
ヘーイ。
ワオ。
さらに
ねえ。
あれが色とりどりっていうんだよ。
市村のオフに密着
自宅でのプライベート映像を公開
うまそう。
僕は舞台が主なので必ずお仕事やる前は発声練習やった方がいいかなと思って。
でも今日リリーさんが声が小さいからね僕も小さくなっちゃうような気がすんだけどまあやっぱりしっかりねしっかり声出して…。
いやでも今の発声のおかげでかなり声が出始めました。
そうですか。
よかったよかった。
出てます出てます。
いつもより全然出てます。
この番組でゲストにいらっしゃる方は初対面の人生の先輩が多いのでいつも緊張してお迎えするんですよ。
僕も緊張してます。
いやいや市村さんみたいに最初からね色々ギャグをかましてくれるとお話ししやすく…。
プロデューサーが言え言えって言うんでね。
僕プロデューサーの意見に従ってやってんでホントは僕はこういう人間じゃありませんよ。
でも8,000回ですか舞台の回数。
ねえ。
かなりの回数はやっぱり来てますよね。
西村晃さんの付き人のころから四季に入って17年。
四季を卒業してから24年目ですかことしでね。
ですからきっとそのくらいはやってんのかなって。
うん。
お子さんは?いやいないんです。
いないんですか?あっ今お幾つ?50です。
嘘!?はい。
若いですね。
そういえば肌つるつるしてますもんね。
僕もう結構肌ざらざらしちゃってるから。
いやいや艶やかでいらっしゃいます。
50でまだ独り者?一回も結婚もしてないんですよ。
あら。
これからまだ先は長いから。
ねっ。
でもやっぱり市村さんみたいに60歳を過ぎてお子さん生まれるとまた格別にカワイイ。
そうですね僕最初の子が59でできてやっぱり初めて会ったときね59年お前を待ってたんだよって心の底から言えましたよ。
ふ〜ん。
やっぱり先輩にそういうことを教えてもらうと…。
そう。
59年だから全然平気平気。
そうですよまだありますから。
あと9年俺は…。
そう!9年頑張んなくてもうちょっと早めにのが…。
だんだん大変になってくるんだよ抱っことかそういうのが。
大変…。
ホント暴れるからね。
(男性)キャストの皆さまご紹介させていただきます。
エンジニア役の市村正親さんです。
世界中で大ヒットを記録しているミュージカル…
市村は主役であるエンジニアを初演から22年にわたり務めている
現在来月25日から始まる日本公演に向け稽古の真っ最中
市村のスケジュールは…
いったいどうやって体力を維持しているのか
その秘密は…
欠かさず行っているのが重さ30kgのバーベルを使った…
市村がトレーニングを始めたのは今から5年前
続いては40kgの負荷をかけた…
トレーニングの目的はアスリートのような体をつくるためではない
求めているのは踊り歌うために必要なしなやかな体
ウエートトレーニングの後は…
65歳。
驚異の軟らかさ
ストレッチすると気持ちいいよね。
かつて共演した俳優役所広司は市村について
(役所)これもうもちろん俳優のために体を健康とか何とかを大事にしたいって言ってましたけども…。
まあ若くはないですからね。
それは市村さんすごく言ってましたね。
ええ。
(CAPPY)カッコイイお父さん。
(市村)ねっ。
舞台に立ち続けるために
そして愛する2人の息子のために市村は体を鍛え続ける
例えば『ミス・サイゴン』だけでも二十何年やってる。
それだけでも何百回公演…。
そうですね。
初演はね1年半あったんですよ。
で1年半のうちの僕は都合6カ月は1人でやったんです。
だから月曜日が休演日で火曜日から2回なんです。
え〜!まあ1年半を乗り切ったんですけどね。
でもなかなか人はルーティンになりがちなのにその作業が難しいですよね気持ちの…。
まあ強いてそこが僕は好きなんですよね。
同じ台本なのに毎回スリリングに他人の人生を自分の人生のように生きれるっていうところが僕はね好きなんですよ。
子供がね砂場でずっといつまでも遊んでるじゃないですか。
あれと同じような感覚なんですよ。
うちの子も最近始めたけど時々公園で分かんないけど急にこう…。
あっ!ああ!んっ…ああ…。
うっ!とかねやるようになったんですよ。
やっぱ子供のまねにも切れがありますね。
ある?いやそれはね子供の気持ちになったらばそういうふうになっちゃうんですよ。
僕の舞台も気持ちはそこなんですよ。
だから楽しくってしょうがないんですよね。
あっ!ああ〜!って。
でもねさっきの筋トレの柔軟な足とかの上がり方すごいですね。
あのねCAPPY先生ってのはねうちの妻も習ってる先生でねとても厳しいんですよ。
でCAPPY先生に習って筋トレの楽しさ。
毎日どっか必ず筋肉痛でいてくれって。
どっかが筋肉痛でいてくれ。
ちょっとどんくらい…。
俺全然駄目です。
ちょっとやってごらん。
当然付くよね。
いや前屈でも…。
え〜!リリーさん。
いやそれはねご挨拶でしょ?いやいや…。
僕が言ってるのは前屈。
だからそれはご挨拶でしょ。
ねっ僕が言ってるのはこういうふうに付けってことですよ。
(リリー・山岸)うわ〜!
(市村)ねっこれが前屈。
僕だから落とした物は拾わないことにしてます。
はいこっちは?私もでも硬いですよ。
これぐらい。
まあいいよね普通ですよ。
硬いですよでそれ付いちゃったら何かあれじゃない?確かに…。
この後市村が自宅を公開
愛する家族とのワンダフルな生活とは
(女性)なんだかニオう…。
(沢村)そいつはニオイ菌だな。
しかもニオイ菌だけじゃない。
洗たく槽もカビだらけ!ハッ!そうなる前にWで防ぐ!「アタックNeo抗菌EXWパワー」
液体洗剤で唯一漂白剤配合
衣類のニオイ菌と洗たく槽のカビ菌Wで防ぐ
6ヶ月後もピッカピカ!
ニオわない!これがWパワー!「アタックNeo抗菌EXWパワー」新発売!・「ハミングFine」
(山口)暑い!重い!暑い!
(後輩A)空調止められた!
(後輩B)汗くさー!でも僕は大丈夫!
(松雪)「ハミングFine」ジャーン!「ハミングFine」は衣類のニオイ菌の増殖をゼロに抑える。
24時間汗のニオイを防ぐ。
ただいまー!
(3人)お疲れさまー!徹夜明けでもニオイ平気ね。
24時間防臭でふんわり爽やか!・「ハミングFine」誕生!・「セグレタ」
(竹下)ペタンとする短い髪に。
そんな私たちのためのシャンプー。
それは「セグレタ」ふっくら仕上げのシャンプー
洗ってドライヤーで乾かすとふっくらボリュームアップ
あ〜すごい!ふっくら!ぐっと若々しく見えますね。
さああなたもふっくら体験してみませんか?
コンディショナーのいらないふっくら仕上げのシャンプー
・「セグレタ」
「髪の美容液ふっくら仕上げ」新発売!
さあ続いてのキーワードはこちらです。
自宅。
今回は何とですね市村さんご自身がご自宅を撮影してきてくださいました。
すいませんホント。
ご足労いただきまして。
これもプロデューサーに言われたんでね。
撮ってこいって。
かなりプロデューサーも圧をかけて…。
ホントですね。
色々ご迷惑を…。
かなりきてますね。
まあ言うこと聞いてワンダフルライフを見せようと思って。
ありがとうございます。
ではこちらご覧ください。
(市村)は〜い。
これはいますかねカエルが。
あ〜ほらカエルですよ。
オタマジャクシからカエルになったんです。
(市村)ほら。
おはよう。
これがわが家のベランダです。
は〜いちょっと待っててね今撮影中だからね。
は〜い。
こうやってお花がよく咲いております。
でこれが…。
(市村)子供たちが作ってほしいと言ったメロンとスイカですが果たしてなるでしょうか。
そしてこれはナスです。
ナスです。
そしてこれが…。
(市村)でした。
バイバ〜イ。
(市村)ここは私の勉強部屋で勉強部屋の壁には子供たちが描いた物が飾ってあります。
これは確かことしのお正月に書き初めをしました。
「うみ」という字を書きました。
そしていろんなときにいろんな思い出の絵があります。
そうこれがことしの節分のときに描いた…。
(市村)これを見たときはびっくりしました。
ハハハ。
いやでもお子さん絵がお上手ですね。
俺もねあの鬼見てねちょっとびっくりしたんすよ。
僕も書き初めの上の絵がかなり前衛的な絵描くなと思って。
そこから鬼に行くときに具象であれくらい自分の個性があるようにね。
うんうん。
あの鬼はね僕もねびっくりしたね。
これ何歳の?お子さんは何歳でいらっしゃるんですか?これ5歳のとき描いたんですよ。
え〜!僕はよく子供たちに絵を教えるときがあるときになるべく大きく描きなさいって教えるんですけどこの鬼の全身入っててこんなに大きく描けるってなかなか難しいことですしね。
ねえ。
でこちら「パパごめんね」ってあるんですけど。
これやっぱりね時々ケンカもするんですよ。
あっそうなんですか?しますします。
そうすると何かで両方でね「パパもごめんね」こっちも…子供の方も「パパごめんね」みたいにねごめんね合戦みたいなね。
理由はどういうことでケンカになるんですか?そうねえ。
危険なこととかね事故につながるようなことのときはやっぱり僕も本気で怒って。
でもその後のねアメとムチじゃないけどその後ぎゅっと抱き締めてね。
しばらくたった後にこういう…。
そう来るの。
へえ〜。
それも面白いのは僕の勉強机のとこにス〜って入れるの。
へえ〜カワイイですね。
どこで覚えたんだかね。
そういうさりげなさをね。
そうさりげなさを。
うん。
でもお子さんが生まれたことで私生活はずいぶん変わられたと思いますけど。
接してる時間とか。
それはお仕事にも変わっていくとことかあったんですか?仕事がね例えば『屋根の上のヴァイオリン弾き』なんてのは5人の娘の父親だったり結構子供がいる役が増えてきましたよね。
だからそのときに実感がね違いますよね。
俳優ってのはそういうある種自分の体験を自分の体で還元して演技していかなくちゃならない部分ってあるんでもしそれが自分の息子だったらっていうふうに思ったりするとカ〜っという…みたいな感じのことはありますね。
うん。
続いてのキーワードはこちらです。
手料理。
足料理じゃないよ。
手料理です。
さあVTRをご覧いただきましょう。
はい。
皆さまそれでは…。
今日はですね納豆があります。
下の方に見てください納豆。
(市村)マグロの刺し身があります。
アボカドです。
大葉。
万能ねぎ。
そしてパスタ。
納豆アボカドマグロスパゲティをこれから作りたいと思います。
(市村)ねえいいじゃないですかねばねばちゃん。
ねばちゃん。
この間…。
今は『ミス・サイゴン』っていうミスがないように料理を作りたいと思ってます。
(市村)・「売り出すぞミスサイゴン」・「黙って着替えろ」・「来るぜまだここへ頼れるはエンジニア」・「それそれそれひき割りにしろひき割りにしろ」
(市村)万能ねぎをですね切ってます。
万能ねぎおいしそうですね。
(市村)はいこれはどっから見ても卵です。
(市村)これはすごいですよ友達からもらったんですけどねおっとほら卵が2個入ってるんです。
見えます?ほら卵2個。
いいですか1個2個ほら。
(市村)今ね卵入れました。
うん。
いいんじゃないですかね。
はいではパスタをゆでます。
カッコ良くゆでられるかどうか…。
突然…
でもすぐに再開
はい時間がたちました。
どうでしょう。
熱い!
(せき)入っちゃった。
グッド!OK!
(市村)完成です。
いやおいしそうでしたね。
おいしそう。
いいでしょ?好きなんですよ。
今までに全然ないバラエティー色の強い編集…。
ねえ。
カメラここで止まったみたいなそんなの今まで見たことないもんねこの番組で。
あれはちょっとね理由があるんですよ。
はい。
始めパスタ入れたときにやったらこんななっちゃってね。
僕はそれを箸で入れりゃいいと思ったの。
したらね妻がこうやってね「パッっとやるとね」って言うんでやったんです。
したらホントになってね自分でもびっくりしたんですよ。
ではパスタを入れます。
今度やってみて。
はいやってみます。
俺もいつもね棒状の物を入れて鍋が薄い鍋で煮てるからずっと曲げて曲げて。
そうそう一緒一緒一緒…。
ねっねっ。
ホントはこういうパスタゆでるようなやつあるんですよね。
ミュージカル『ミス・サイゴン』はこの地で世界初の上演を飾ってからことしで25周年
市村はその記念パーティーに招待されていた
ヘイ。
(駒田)来ました。
(市村)ヘーイ。
ワオ。
ロンドン。
出てるから。
(駒田)そうだ。
そういう意味じゃ…。
出てるのを見れるんだからこれは幸せですよ。
ねえ。
新たな演出で行われる初演を観客として鑑賞
うん。
この伝説的ミュージカルに立ちあげから携わっているプロデューサー作曲家など現地のスタッフに挨拶
(英語の会話)
(市村)やっぱりみんなオリジナルメンバーだからだからねそういう意味では俺も長くやってるなとホントに。
ありがたいと思ってるよね。
ただね…。
野心あふれるナイトクラブのオーナー…
この役を演じて22年
誰よりもこだわり進化させ続けてきたという自負がある
俳優阿部寛から見た市村の魅力とは
市村さんと一緒にそばにいれば分かるし…。
だから僕なんか後輩がずっと目指していける人であってほしいなって思います。
そしてこの人。
演出家蜷川幸雄は
(蜷川)じゃ他の人だったらもうちょっと動かすんだけどじゃいっちゃんだったらそこにいて斜めに客席の方見ててって言うぐらいで稽古はどんどん進んでいきましたね。
「その危険な序幕は酔っぱらいのたわ言めいた予言抽象夢占い」
観客を引き込む演技
しかし俳優としての魅力はそれだけではないという
まあだから奥さんもそう。
とっ捕まえていくんでしょう。
いいカップルだよね。
(スタッフ)おはようございます。
(市村)グッドモーニング。
(スタッフ)あれ今日はどちらへ?今日はちょっと…。
銀ブラじゃないよ。
ロンブラしようと思って。
この日はオフのためロンドンの街を散策
すると市村の…
(市村)Nicetoミートyou.
カサつく大人の肌だってベタつく
新登場!「うるさらボディケアシート」
化粧水が入った汗ふきシートで…
気持ちいい〜。
全身「うるさら」
ビオレ新「うるさらボディケアシート
・「ビオレ」
(石原)肌がベタついてこないの!ジメジメするといっつもテカっちゃうおでこや小鼻が下地使ったらテカってない!ワァー!「プリマ」の下地ホントいいよ!
梅雨どき!下地で差がつくマイナス5才肌
「プリマヴィスタ」日常紫外線に男も狙われている。
毎日のスキンケアでUV対策。
紫外線によるシミを防ぐ。
肌あれを防ぐ。
「スキンコンディショナーバームUV」「ニベアフォーメン」から。
ロンドンの街を散策する市村
まずやって来たのは…
ほら。
あれ?
(市村)あんなのいなかったよ。
あの鳥がさ色が塗ってあるじゃない?ねえ。
あれが色とりどりっていうんだよ。
公園に立ち寄ると
リスとカモで…
(鹿賀)彼の人を引っ張ってく力といいますかねそういうところにも結び付いていくんじゃないかなと思いますけどね。
ランチはベトナム料理店で
えっ?いいよ。
フォー。
ベトナム名物…
そして夜になりパブへと移動
俺は『KEAN』でオセロをやったんだけども…。
お酒も入りシェイクスピアの舞台について熱く語りだしたかと思えば
(市村)いつからかオセロをやれる俳優さんを見つけてイアーゴやりたいんだよね。
誰かオセロやれるやついねえかオセーロなんて…。
オセーロ
(男性)頂きました。
どんどん育ってたんで今これぐらいになったんだよ木が。
そして…
(市村)Nicetoミートyou.
ちょっと強引でもそこは勢いで
(市村)んっ?うんうん。
周りがにぎやかな店では体を使って笑いをとる
今回のロンドンの旅は…。
L。
俺は結構聞いてるうちにどんどん染みてきちゃってつぼに入って…。
ホント?はい。
染みてきたの?それとも拒否反応起こしてきたの?いやどんどんつぼに入ってきましたね。
ただね黙ってるとね待合室で黙ってると何かねホントに暗い嫌なやつだなと思われるの嫌なんでねつい働き掛けちゃうんですよ。
だからこういうふうになっちゃったみたいなね。
僕はずっとダジャレ聞いてたいですけどね。
うん。
疲れるよ言う方も。
言う方も疲れるよ。
市村の原点は小江戸の呼び名で知られる埼玉川越
団塊の世代には珍しい一人っ子だった
近所の映画館が市村にとって思い出の場所
物心ついたころから海外の名作を見て育ったという
今も残るそこに集まってくれたのは
(鈴木)正親さんお久しぶり。
(津久井)お久しぶりです。
元気でやってますか?
(吉田)お店があったんです。
(鈴木)小さいころは授業終わって自宅帰ると正親さんよくお母さんのとこへ行くんでね別なことが多かったですけど。
一番好きだった遊び場は母親が切り盛りしていた…
ここで市村は今につながる…
またいい雰囲気のお店で来てるお客さんたちがみんないい顔してますよね。
みんなねうちのおふくろにねおふくろの笑顔がね…。
うちのは市村コウっていうんでねオコウちゃんオコウちゃんって呼ばれててね。
オコウちゃんの笑顔見たさにみんな来るみたいなね。
うん。
おふくろの店で初めて初ギャラをもらってね。
川越に山車祭りってのがあるんですよ。
山車が出てね。
結構多いときは32台ぐらい出るんですかね?・「テケテンツクテケツクテンテケテンツクテケツクテン」っていうメロディーがそれぞれの町内によってのリズムがあって。
お客さんが飲みながらお皿たたくんですよね。
でそれで僕は・「テケテンツクツクツクテンテケテ」って踊るんですね。
そうすると10円お小遣いもらったりとかね。
(リリー・山岸)へえ〜。
(市村)だから上がって踊って何ぼもらえるみたいなね。
だからやっぱりそのころからそこがほら板の上だったから舞台役者になったのかなって。
それ何歳ぐらいのころのお話なんですか?小学校のまだ1年生とか幼稚園とかそんなもんですよ。
へえ〜!大人と接する時間が長いから気使うこと覚えますよね一人っ子は。
確かにね。
でまあ気を使って相手がうれしそうな顔をしてくれるのがうれしいみたいな。
やっぱりお子さんのときから周りの人を喜ばせようとか笑かそうってサービス精神は…。
ありましたね。
母親がとにかくお客さまに対してお客さまの笑顔を作るためのいろんな行動をしてたんでね。
例えばお酒だってうちはアルミのひしゃげたようなやつ熱かんするんだけども最初に来たお客さんが半分ぐらい飲むとちょっと置いとくんですよね。
飲まないんですよそれ以上ね。
ご新規さんが来るとご新規さんに入れて余るんですね。
余ってはいこれおまけっていうんでね。
それをもらうおこぼれ酒をもらうのを楽しみにしてる酒飲みが多いんですよ。
お酒の方は?だいぶ飲みますね。
そうですか。
そういうのうれしいですよね。
お皿の上にさこぼし方がさ堂々とこぼしてくれるとすっごくこの店いい店だなっていう。
なりますよね。
それがちょこっとしか…あると。
何だよこの店はって。
なりますね。
1滴か2滴でずいぶん店の印象が変わっちゃうみたいなね。
俺も周りの一人っ子の人…。
一人っ子の人の方が意外とくよくよしてない人が多いなっていう印象なんですよね。
そうですよね。
うんうんうん…。
まあ自分で解決しないとどうにもなんないですからね。
そうなんですよね。
でも世の中女性とかから見ると特に一人っ子だとマザコンなんじゃないのかとかひ弱なんじゃないのかってちょっと思ってたんじゃないですか?そういうイメージはあります確かに。
一人っ子の人って…。
一人っ子ってのはこれぐらい明るいんですよ。
うんうん。
明るいですよね。
明るいし体軟らかいし。
だからそういう親にしてこの子ありなんですよね。
だからそういうとこは全部頂いてます。
この後劇団四季時代に付けられたクレソンというあだ名。
その意味とは
(向井)夏っていろいろ大変ですよね。
いつのまにか体ぐったりお疲れさん。
気づいたら手足ひんやり冷え冷えさん。
そんなあなたに「バブ」38℃のぬるめのお湯でも炭酸がシュワ〜。
全身の血行を良くして体の芯までじ〜んわり。
疲れも冷えもスッキリやわらげます。
・「炭酸のお風呂『バブ』」夏はぬるめで!
(天の声)要さ〜ん!
(要)あービックリした!それ直シャンノズルですよ。
頭皮に直?
直シャンは液が濃いまま頭皮に届く
おぉー!確かに直!
地肌で泡立ち毛穴のアブラを落とす
「サクセス薬用シャンプー」
(要)シュワもみ?
(乱一世)そう。
シュワもみですよ。
炭酸ジェットがシュワッときて…。
あっ冷てっ!すぐにもむ!ジンジンきたー!
有効成分が毛穴に浸透。
血行を促進して抜け毛を防ぐ
「サクセス育毛トニック」
青春時代を川越で過ごした市村少年
高校に入ると体操部で活躍
だがケガに泣き…
実はその当時オーディションに受かり映画出演を果たしている
ほんの脇役だったが芝居の面白さにはまった
そして専門学校を卒業後本格的に演劇の世界へ
当時の市村をよく知る金森さんは
(金森)当時劇団四季に入られたときに…。
もうすごい美しい容姿でそれに歌って踊れるということでその全てを兼ね備えてるということでいうと秀でたものがあったと思います。
類いまれなる才能を武器にスター街道を進むかに思えた市村だったが…
そのとき劇団のトップにあるあだ名を付けられる
四季にいたころに浅利慶太さんに「お前はステーキの横のクレソンみたいな俳優だな」って言われたんですよ。
「ふ〜んクレソンか」「いい名前だな」と思ってね。
後でよく考えたら葉っぱだったんですよ。
「ステーキの横の葉っぱか?俺は」みたいな。
でも当時はほとんど鹿賀丈史がね『ジーザス・クライスト』ではジーザスやって『ウェストサイド物語』をやればトニーをやって。
必ず主役は彼なんですね。
で僕はその横っちょで。
脇でね。
まあステーキの横のクレソン。
丈史がステーキで僕がクレソン。
でもすしにわさびやしょうががあるようにやっぱりその…体にいいもんだと。
ステーキだけ食べてたんじゃ駄目なんだと。
クレソンっていうものがあるからこそステーキがまた引き立つんだっていうようなことを浅利さんに言われて。
あ〜。
じゃあ俺にもそういう大事な役割があんのかなと。
単なる葉っぱじゃないんだ。
元気を出してやれ。
っていうような…。
掛けましたね。
まあこれもプロデューサーに「ぜひこの言葉を言ってくれ」って…。
これも言うと後フリートークできるからね。
でもそれは浅利慶太さんに言われたときに嫌な気持ちはしなかったわけですか?嫌な顔できないんですよ。
嫌な顔するとすぐ役降ろされちゃうから。
「あっそうですか。
クレソンはい」「クレソンはい」でもゆくゆくはそのトップの座にっていうのは思ってらしたんですよね?それはゆくゆくはというか自分に合ってる役はこれだな。
やっぱり当時丈史がやってるものは俺にはできないって思ってたの。
鹿賀君が退団してからやっぱりそういうところの人がいないんでそこで僕が次に抜てきみたいな形で結果主役をやらせてもらえるようになってきたんですけどね。
まあでもこれは明らかに丈史じゃないなっていう役がやっぱり多かったですね。
四季時代からの盟友鹿賀丈史は…
僕ね…。
そうねライバルという感じはなかったですね。
ただたまたま僕はデビュー作で主役をやって…。
これ1曲しか歌わないんですけどすごいいい役なんですよ。
おいしい役なんですよね。
やっぱやるなぁっていうね。
すげえなっていうのはやっぱありましたね。
一言で言うとホントに…。
迷惑顧みず?丈史にとって俺の迷惑を顧みずだと思うんですよ。
四季を辞めて僕も四季を卒業して久々に彼と舞台でご一緒したのが『デモクラシー』という。
彼が西ドイツの首相の役で僕は秘書で実は東ドイツのスパイだったっていう話なんだけども。
丈史がこうやって立ってると僕はいつもこう半身…ここら辺にいるんですよね。
でそこでせりふを言うんですね。
そうすると「あっこのうるささ懐かしいな」って丈史言ってたもんね。
わざとね丈史の後ろでウーンってやるんですよ。
「あっもううるさい!」みたいなね。
そういう間柄ですよ。
だからライバルじゃないですね。
すごい仲が良く…。
いつも俺がちゃちゃ入れてね。
年は彼のが1個下なんですよ。
あっそうなんですね。
入団は?ほぼ一緒なんです。
イエス・キリスト=スーパースターという研究生の6期なんです。
花の6期っていわれてね。
結構いっぱいいたんですよね。
僕は研究所じゃないから。
でも同じ日に同じ時期にデビューしたからじゃ僕は期がないから無期でいいなっていうんで。
6期と無期は…ねっ?しゃれでくっついたでしょ?こういういいしゃれはプロデューサーに言われなくてもちゃんと自分で言うんだけど。
だから僕は劇団無期です。
だから6期と無期で同じ時期なんです。
お二人とも何かねいい笑顔ですね。
何かね若かったね。
そして実はですねもう一人市村さんをよくご存じで飲みにも行かれる仲間だというある方にお話を伺っています。
あれま。
そして実はですねもう一人市村さんをよくご存じで飲みにも行かれる仲間だというある方にお話を伺っています。
あれま。
市村さん藤原です。
よろしくお願いします。
子供っぽいって言ったら失礼かもしれないですけどね。
かわいらしさもあってでもいろんなご自身の中でね不安な部分だとか迷いや苦悩たくさん抱えてる部分あると思うんですけどそこをまず他者に見せずに走り続けてるところを見るとすてきな人だなぁと思いますし。
いや若いっすよね。
若いですよねやっぱり。
何なんだろう。
市村さんやっぱり僕なんかから見るとその源というかね原動力というか。
やっぱ家族なのかな。
家族のパワーがでかいのかなと思いますしね。
ダジャレ?ダジャレは知らない…聞いてみたいですけどね。
(スタッフ)ホントですか?それは親父ギャグというやつですか?これからも体調気を付けて若々しいすてきなダジャレがあんまり面白くない市村さんでいてください。
いや〜ありがたいですね。
竜也と『ライフ・イン・ザ・シアター』って二人芝居をやったときに初めて友達になって。
で二人芝居なもんだからしょっちゅう二人でいて。
で僕が一人でウオーミングアップやってると彼も一緒にやりたがってで一緒にやったりとか。
でも彼もともと体力持ってるからね。
だから僕のがもうすぐへばっちゃうんですけども。
ただ彼はお酒が強いんですよね。
彼と飲んだ翌日は僕はほとんど使い物にならないんですよね。
だからなるべく避けてはいるんです。
え〜そうなんですか?うん。
でもやっぱいろんな年代のお知り合いお友達がいらっしゃいますね市村さんは。
そうですね。
そういう意味では何でもがむしゃらに一生懸命やってきたからみんながこうやって「市村さん市村さん」って言ってくれんのかなっていう気はしますよね。
まあこれからもいろんな人と出会ったときには作品のためにはこっちががむしゃらでやんないと。
がむしゃらにやったものをだんだん徐々に少しそぎ落として初日迎えたらいいなっていう気はするけどもなかなかそうはうまくいかないですよね。
まさか今日ねそうやって…。
こういう気さくな方だっていうことはもしかして有名な話なのかもしれないけど僕らはあんま知らなくて。
だから逆に何か一生懸命やるとかがむしゃらにやるっていうのもしかめっ面してやることじゃないんだなっていうのを何か…。
うん。
そうですね。
市村さんに教えていただいたなと。
やっぱり飽きないようにするためには楽しくがむしゃらでいないと面白くがむしゃらでいないとやっぱり長持ちしないかなって思うしそういうスタンスでないと持たないかなって気はしますよね。
藤原さんのVTRで「原動力は何なのかな?」「家族なのかな?」っておっしゃってましたけどご自身ではその原動力って何だと思われますか?今は…昔はやっぱり観客のためっていうふうにお金を払って来てくれる観客のためっていうふうに思ってたしそのこと自体は今も変わんないけどもまして今は子供たちが見に来るようになったんですよ。
子供たちが喜んでくれるような歌を歌ったりそのまねをしたりとかっていうようになってくれるようになるためにはやっぱこっちが相当の気持ちで舞台を作っていかないとやっぱり…。
今はだから子供を裏切れないっていうのかな。
裏切らないためにもしっかりやろうっていうのが原動力にはなってるのかもしれませんね。
(市村)買っていこう。
(スタッフ)いいのありました?
(スタッフ)たくさん買いましたね。
(スタッフ)こんだけあれば十分ですよ。
(市村)昔っからね…。
(市村)嫌な人だなと思われないようにいないと駄目だよとは思ってるしそういうことは…。
・「ハイホーチミンミンミンミンミン」今日は僕らが市村さんに楽しませてもらったみたいになっちゃいましたけど。
ホントたくさん笑わせてもらいましたね。
いかがでしたか?いやもうあれだけサービス精神旺盛といいますか人に喜んでもらいたいっていってサービスするっていう疲れないのかなとも思いますけどそれ自体をすごく楽しんでるんだろうなっていうのを感じましたね。
ああいうふうに物事をただ根拠なく明るくじゃなくいろんな人に気を配りながら明るく楽しく生きていく方法ってあるんだなって単純に思いましたね。
2014/06/29(日) 21:00〜21:54
関西テレビ1
ワンダフルライフ[字]【ゲスト:市村正親(俳優)】

ホームビデオで自ら撮影した手料理&家庭菜園「65歳のイクメン」生活を大公開!ロンドン旅に独占密着!鹿賀丈史・役所広司・阿部寛・藤原竜也が語る(秘)素顔

詳細情報
番組内容
 今夜のゲストは、俳優の市村正親さん65歳。ミュージカル、映画、芝居。強烈な個性で印象を残す彼の肉体は、65歳になっても衰えるどころかさらに進化を遂げている。プライベートでは6歳と2歳の男の子がおり、今の彼は自他ともに認めるイクメンでもある。“いつでも人を喜ばせること”を信条に掲げる彼の周りはいつも明るく、そしてにぎやかだ。今夜はその信条通りに歩んできた彼の生涯を、いくつかのキーワードでひも解く。
番組内容2
 1949年埼玉県川越で生まれた市村は、風来坊の父と居酒屋を経営する母のもと、団塊の世代としては珍しく一人っ子として育つ。遊び場は母の働く居酒屋、そして近所の映画館。少年時代から少し大人びていた市村が初めて人の前で何かを表現したのは小学生の時、母の居酒屋のカウンターの上だった。子供心にお客さんに喜んでもらえることがうれしく、さらにお小遣いももらえて市村少年にとっては一石二鳥!
番組内容3
高校時代は体操部に所属するも、怪我で続けられなくなり演劇部に入るが、当時から声の大きさは有名だったらしい。その声の大きさはローマ人もビックリだったと、映画『テルマエ・ロマエ』で共演した阿部寛が証言する。
 劇団四季時代のこと、退団後運命を変えた『ミス・サイゴン』との出会い、そして、イクメンとして充実した日々のことなど、彼特有のダジャレを織り交ぜながら自身の半生をにぎやかに語ってくれた。
出演者
【MC】
リリー・フランキー 
山岸舞彩 

【ゲスト】
市村正親(俳優)
スタッフ
【編成企画】
田中孝明(フジテレビ編成部) 

【プロデューサー】
柴田裕正(イースト・エンタテインメント) 

【総合演出】
大橋圭史(イースト・エンタテインメント) 

【テーマ曲】
竹内まりや「静かな伝説(レジェンド)」(ワーナーミュージック・ジャパン) 

【制作】
フジテレビ 

【制作著作】
イースト・エンタテインメント

ジャンル :
バラエティ – その他
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:11311(0x2C2F)