きょうの健康 手と指の痛み・しびれ「あなたの症状は?」 2014.07.14

(テーマ音楽)毎日の健康作りに役立てて頂く「きょうの健康」です。
今回から番組を担当させて頂く事になりましたアナウンサーの寺澤敏行です。
どうぞよろしくお願いします。
さて今週は4日間こちら…では実際にどんなケースがあるのかこちらをご覧下さい。
まずAさん55歳の女性です。
指の関節がものをつかんだ時に痛み関節が変形して硬く太くなっています。
次にBさん60歳の女性です。
親指が曲げにくく無理に指を曲げると戻らなくなる時があります。
更に強い力を加えるとカクンと指が跳ねるようになります。
痛み腫れもあります。
そしてCさんも女性で58歳です。
親指から薬指にかけての指先にジンジンするようなしびれがあります。
特に明け方に症状がひどくなるんです。
3人とも女性ですし年齢も似ていると。
細かく見ていくと違うんですが症状も似ているような気もしますが…。
でも実はそれぞれ違う病気なんです。
では専門家に詳しく伺っていきます。
教えて頂く専門家です。
名古屋大学教授の平田仁さんです。
どうぞよろしくお願いします。
主に手指に関する病気の診断治療がご専門です。
平田さんまずこの3人それぞれズバリどのような病気なんでしょうか?Aさんは関節の変形と痛みという事ですのでこれは変形性関節症が最も疑われます。
Bさんは指を動かす時にこのようにコクッと引っ掛かるという事ですのでこれはけんしょう炎が疑われます。
そしてCさんは明け方にひどくなる指先のしびれと。
手根管症候群という病気が疑われます。
それぞれ違う病気なんですね。
指の病気手の病気はたくさんありますが特徴的な症状を持っている事が多いので早くに症状に気が付いて早くに治療を受ける事が治るための大変大切なポイントになります。
という事で今週はこちら。
変形性関節症けんしょう炎そして手根管症候群について詳しくお伝えしていきますがまず今日はこちらです。
病気の特徴や見分け方についてお伝えしていきます。
早速なんですが何が原因で手と指に病気が起こってしまうんでしょうか?加齢そして指の使いすぎといった事も背景にありますがこれらの病気は典型的に女性それも更年期以降の女性に多いという特色があります。
ですので女性ホルモンのバランスの乱れといったような事も間接的に影響しているといわれています。
それで今回のケースはそれぞれ女性でそして年齢も同じぐらいの年齢という事で似ている訳ですね。
変形性関節症は骨や関節の変形が特徴ですので年齢が高くなるに従って頻度は高くなっていく訳ですがしかし皆さんが痛い訳ではないんです。
痛みを伴う時期は40歳から60歳ぐらいの女性に非常に多いという事があります。
一方でけんしょう炎と手根管症候群は40歳から60歳に発生のピークのある典型的な病気です。
ではそれぞれの病気を見ていく前にこの手の構造が一体どうなっているのか説明してもらいましょう。
久田さんお願いします。
ではこちらの手のひらの図で見ていきましょう。
私たちの手の指の骨は全部で27個もあるんです。
骨と骨のつなぎ目ここが関節ですので手にはたくさんの関節があるんです。
そして指を動かす時筋肉と共にけんが働いています。
このけんは腕の筋肉から伸びていて手首から指を通って指先の骨につながっています。
筋肉が収縮するとけんが動いて指が曲がっていくという事になるんです。
けんはけんしょうというさやのようなもので覆われています。
詳しく見るとこのけんしょう2種類あります。
まずこの青い色のけんしょうはけんを覆うようにしてありましてそしてけんがスムーズに動くように潤滑油のようなものが含まれています。
そしてオレンジ色のけんしょうはけんが骨から浮き上がらないようにバンドで留めるような働きをしているんです。
この手複雑な仕組みになっているんですね。
まずAさん変形性関節症という事ですがなぜそのように考えられるんでしょうか?先ほどもご説明したように指の関節に変形がある事が最大の特徴な訳です。
これは典型的な変形性関節症の方の手の写真なんですが特色として手のひらの中にある関節はあまり変形しないと。
一方で指の中の関節はこのように大きく変形をして太くなったり曲がってしまったりあるいは指の骨の所に硬い結節が出来たりとこういった事が見られます。
明らかに形が変わっているのが分かりますが実際に中ではどのような事が起きているんですか?これが典型的なエックス線写真ですが例えばこの指の関節は非常に狭くなって滑らかさがなくなっています。
この正常な関節と比べてみると変形がよく分かると思います。
中指ではその変形に加えて指自体が横にずれてしまっているという事も起こっています。
このように軟骨が無くなる。
そして骨も実際に削れてくると。
そしてじん帯自体が緩んでしまって緩み変形も出てくると。
こういうふうに進行していきます。
これはどの関節にも起こりうる事なんですか?この指の場合は第一関節そして第二関節先ほども言ったようにここにはあまり起こらないと。
親指の場合はこれと対照的に手首に近いCM関節という所に起こりやすいという特色があります。
この変形性関節症ですが何かサインになる症状はあるんでしょうか?この第一関節と第二関節は朝のこわばり感そしてそんなに強くない痛みで始まる事が多い事があります。
親指はものをつまんだり握ったりするのに大変大切な指ですので例えばドアを開けるドアノブをひねるそれからペットボトルを開けるこういった事をしようとするととても痛いという事で気が付かれる事が多いです。
そうした際に気付いた時には早めに医療機関に相談した方がいいんですね。
そのとおりです。
続きましてはこちらのBさんですね。
けんしょう炎という事ですがどうして分かったんでしょうか?先ほどBさんは一旦指を曲げてしまうと伸ばす時にカクンと引っ掛かると。
これはけんが滑らかに滑る事ができなくなったけんの周りに炎症が起こったというけんしょう炎なんです。
ばね指と出ていますね。
どうしてこういった事が起きてしまうんでしょうか?これはけんそして先ほどご説明にあったけんしょうの所に炎症が起こるために起こります。
オレンジ色で示されている骨をけんに押しつけておくためのじん帯性けんしょうと呼ばれるものですがこれがとても狭くなります。
一方で中を通るけんが炎症で太く腫れ上がります。
このためにサイズが合わなくなってうまく滑らなくなると。
こういう事なんです。
このカクンとくるばね指なんですがどの指にも起こりうる事なんですか?これはどの指にも起こる事になりますが親指が非常に多いと。
半分ぐらいは親指に起こります。
なぜでしょう?これはやはり親指が非常に大切なよく使う指だという事が一つあります。
一方で中指あるいは薬指人さし指という所にも発生してきます。
けんしょう炎の特徴について見てきました。
次はこちらのCさんですね。
あまり聞き慣れない言葉ですが手根管症候群と診断されたんですがこれはどんな特徴からあがったんでしょうか?まずCさんは親指から薬指の親指半分側ここにしびれがあると。
そして明け方にひどくしびれが悪化すると。
こういう特徴的な症状を持っているんですね。
ではそもそも手根管というのもあまり聞き慣れない言葉だと思うんですがどんな特徴があるんでしょうか。
久田さんお願いします。
ではこちらの図で見ていきましょう。
手のひらの付け根には手根管というトンネルのような部分があるんです。
赤く帯のように示したじん帯の内側にあたります。
その中には正中神経という神経が通っているんです。
この正中神経は親指人さし指中指そして薬指の片側ここまでをつかさどっている神経なんです。
ではこの手根管の部分をこう切ってその断面図をこちらで見てみましょう。
上が手のひら。
そして下が手の甲という事になります。
この手根管は手首の骨とじん帯に囲まれたこの部分なんです。
この中には先ほどの正中神経のほか複数のけんが通っています。
このけんを覆っている膜が指の使い過ぎなどが原因で炎症を起こして腫れますと正中神経が圧迫されて指にしびれを感じるんです。
この手根管症候群は小指はしびれないという特徴があるんですね。
これが非常に大切な特徴です。
こちらの図で分かりますように正中神経は親指から薬指の親指側までここを支配していて薬指の小指側と薬指には別の神経が入っているんです。
ですので手根管症候群ではここはしびれない事になります。
Cさんですが症状の一つに明け方に症状がひどくなるという事がありました。
これはどういう事なんですか?明け方は手足が非常にむくみやすい時間帯です。
このために手根管の中の腫れが強くなりやすいんです。
ほかにも症状があるんですね。
手根管症候群の場合には理由はハッキリ分かっている訳ではないんですが手を振る事によってしびれが一時的に楽になる事があります。
また手根管症候群の時には親指の付け根の膨らみですねここに親指を動かすための大変大切な筋肉があるんですがこれがまひをします。
このためにボタンをかけたり細かなものを拾ったりという事ができなくなると。
非常に不器用になる事も一つ特徴的な所見です。
手根管症候群になりやすい方はいるんですか?手根管症候群になりやすい方としては糖尿病の方そして甲状腺の障害のある方また透析を受けている方こういった方々は体がむくみやすいという特徴がありますのでいずれも手根管症候群になりやすいという事になります。
今日は手と指にまつわる3つの病気を見てきましたが3つの病気が重なる事もあるんでしょうか?実はこれは大変に合併しやすい事が知られています。
特に先ほど少し出てきました糖尿病であるとかそれから甲状腺の病気の方この方々はいずれの病気も起こりやすいという事がありますので一つの症状に気付かれた時にはほかの2つについても疑う事が大切です。
あとこの手と指のしびれ痛み今日見てきた3つの病気以外の原因もあるんでしょうか?これは注意が必要なものがいくつかあります。
比較的頻度の多いものとしては背骨の病気。
それも首の所けい椎で変形があって神経が圧迫されている場合大変よく似た症状が出ます。
もう一つとても注意が必要なものとして脳卒中の時にも手の動かしにくさやしびれが出ますのでこれは特に注意が必要です。
平田さんどうもありがとうございました。
2014/07/14(月) 13:35〜13:50
NHKEテレ1大阪
きょうの健康 手と指の痛み・しびれ「あなたの症状は?」[解][字]

手と指の痛み・腫れを放置すると、悪化して指の動きが悪くなったり、関節が破壊されたりすることもあるので注意。特徴的な症状から手や指の病気を見極める方法を紹介。

詳細情報
番組内容
みなさんは手と指にこのような症状はありませんか?「指の関節に痛みや変形がある」、「手の指の関節に腫れがあり“カクン”と跳ねるように伸びる」、「小指以外の指先がしびれる」など。これらはすべて手と指の病気の可能性があり、症状を軽視してほうっておくと、悪化して手や指の動きが悪くなったり、関節が破壊されたりして、生活の質が低下してしまうこともあるので注意。特徴的な症状からどの病気か見分ける方法を紹介。
出演者
【講師】名古屋大学教授…平田仁,【キャスター】寺澤敏行,久田直子

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
福祉 – 高齢者
趣味/教育 – 生涯教育・資格

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:13222(0x33A6)