北朝鮮が弾道ミサイルを発射。
政府間協議においても、しっかりとこの問題を取り上げなければならない。
日朝政府間協議が、あさってに迫る中、なぜ。
そして焦点の拉致問題は。
こんばんは。
ニュース7です。
北朝鮮のねらいはどこにあるのでしょうか。
けさ5時ごろ、北朝鮮は複数の弾道ミサイルを日本海に向けて発射しました。
航空機や船舶への被害は確認されていないということです。
岸田外務大臣は、あさっての日本と北朝鮮の政府間協議の開催に変更はないとしたうえで、協議の中でミサイルの問題も取り上げ、国連安全保障理事会の決議などの順守を求めていく考えを示しました。
北朝鮮のピョンヤン郊外ではきょう、肉親を慰霊するため、日本から訪れた9人の遺族の姿がありました。
宮城県から訪れた、78歳の後藤忠衛さんは、旧満州から引き揚げる途中で亡くなった母親の霊を慰めていました。
遺族の案内は、北朝鮮外務省の関係者が対応し、日本との関係改善への意欲を示す意図が北朝鮮にあると見られています。
一方、けさの防衛省は、慌ただしさに包まれました。
北朝鮮がけさ5時ごろに発射した弾道ミサイル。
ウォンサン付近から東に向けて複数発射され、最大でおよそ500キロ飛び、日本海に落下したと推定されています。
政府は、北朝鮮関連情勢に関する情報連絡室で、情報の集約と警戒に当たっていて、これまでに航空機や船舶への被害は確認されていないとしています。
安倍総理大臣は、アメリカや韓国など、関係諸国と連携し、情報収集、分析に努めること。
航空機・船舶などの安全確認を徹底することなどを指示しました。
あさって政府間協議が開かれる予定の日本と北朝鮮。
政府は、拉致被害者を含む日本人行方不明者の調査を行う特別調査委員会について、北朝鮮から説明を受けることにしています。
協議の前々日になぜ北朝鮮はミサイルを発射したのでしょう。
専門家は、関係が悪化しているアメリカや韓国などへのけん制に加え、日本の姿勢を見極めたい思惑もあるのではないかと指摘します。
北朝鮮の国営テレビの夕方のニュース番組。
キム・ジョンウン第1書記が、水産物の加工工場を視察するニュースを放送するだけで、これまでのところ、弾道ミサイルの発射については、伝えていません。
北朝鮮外務省の当局者はNHKの取材に対し、ミサイルの発射は通常の軍事訓練で、特段の影響はないだろうと述べ、政府間協議に影響を及ぼさないという見方を示しました。
岸田外務大臣は、日朝政府間協議の中で、ミサイルの問題も取り上げる考えを示しました。
菅官房長官は。
専門家は、米韓などとの連携を維持しながら、協議を進める必要があると指摘しました。
日本と北朝鮮の政府間協議の焦点は、拉致問題です。
協議を前に開かれたきょうの集会で、拉致被害者の家族は、再調査が不十分な結果で終わらないよう、被害者の確実な帰国につなげてほしいと訴えました。
古屋拉致問題担当大臣も、中途半端な解決はありえないと述べ、すべての被害者らの帰国を目指して、協議に臨む考えを強調しました。
拉致被害者の家族からは、けさの北朝鮮の弾道ミサイル発射を非難する声が上がりました。
拉致被害者の家族会代表の飯塚繁雄さん。
妹の田口八重子さんが拉致されてから、今月で36年がたちました。
八重子さんは、1978年6月、22歳のときに、北朝鮮に拉致されました。
2歳と1歳の子どもを残したままでした。
北朝鮮では、大韓航空機爆破事件を起こした、元工作員のキム・ヒョンヒ元死刑囚の日本語教育係を務めました。
飯塚繁雄さんと八重子さんの息子の耕一郎さんは、5年前、韓国で、キム元工作員と面会しました。
八重子さんの安否で北朝鮮が繰り返してきた1986年7月に自動車事故で死亡したという説明に、疑問を呈しました。
さらに政府には、八重子さんが死亡したとされる時期よりもあとに、韓国人の拉致被害者と結婚した可能性があることや、2000年以降も元気でいるという情報が寄せられています。
政府は、北朝鮮が大韓航空機爆破事件への関与を隠すため、実行犯の教育係を務めた八重子さんについて、死亡したと説明した可能性があると見ています。
北朝鮮は、拉致したすべての日本人を返せ!
北朝鮮との協議に期待と不安を抱える飯塚さんたち。
きょう、古屋拉致問題担当大臣に、今が正念場という覚悟で、解決に向けて前進させてほしいと訴えました。
こちらは、夕方の東京・新宿。
たたきつけるように降りました。
北陸と東北ではこのあと数時間、関東甲信では今夜遅くにかけて、局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。
低い土地の浸水や、落雷、突風などに十分な注意が必要です。
午後4時ごろの東京都内です。
その数分後。
渋谷で激しい雨。
関東甲信と北陸、東北などでは、上空に寒気が南下しているため、大気の状態が不安定になり、各地で雷を伴って、激しい雨が降りました。
東京・練馬区では、午後4時半過ぎまでの1時間に、45ミリの激しい雨を観測しました。
東京都内では、道路が冠水して、車が立往生したなどという通報が相次ぎました。
激しい雨は、東北や北陸でも。
秋田県由利本荘市東由利で、午後1時過ぎまでの1時間に、43.5ミリの激しい雨が降りました。
また富山県では、これまでの雨で土砂災害の危険性が高くなっている地域があります。
今後の雨の見通しですが、北陸や東北ではこのあと数時間、関東甲信では今夜遅くにかけて、大気の不安定な状態が続く見込みです。
局地的に雷を伴って、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、低い土地の浸水や川の増水、土砂災害、落雷、竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。
きょう未明、大阪・箕面市で住宅が全焼し、2人が死亡しました。
亡くなったのは、この住宅に住む印藤シヅ子さんと、孫の西山晴登君。
兵庫県に住む晴登君は、修学旅行のお土産を届けに来て、そのまま泊まっていました。
通報があったのは、きょう午前0時過ぎ、ツイッターに投稿された写真には、屋根から黒い煙が立ち上る様子が写されていました。
火はおよそ4時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅およそ450平方メートルが全焼。
この家に住む印藤シヅ子さんと、遊びに来ていた孫で小学6年生の西山晴登君が死亡しました。
近所の人によりますと、印藤さんは晴登君をとてもかわいがり、晴登君も印藤さんを思いやっていたということです。
晴登君は、兵庫県宝塚市の自宅から、月に何度も印藤さんの家に遊びに来ていたといいます。
今月あった小学校の就学旅行で買ったお土産を届けるため、晴登君はきのう、1人で印藤さんの家を訪れ、そのまま泊まったということです。
修学旅行では、広島の平和公園などを訪れていました。
語り部の人から話を聞き、平和について学んだといいます。
晴登君は、学校で修学旅行で学んだことを発表したばかりでした。
また、娘が同じ小学校に通っているという女性は。
仲のよかった祖母と孫が犠牲になった火事。
2人は1階の同じ寝室で倒れているのが見つかったということです。
これまでのところ、火元ははっきりせず、警察は消防と合同であす、現場検証をして、火事の原因を詳しく調べることにしています。
警察が家族に経緯を説明し、謝罪しました。
認知症のため行方不明になり、身元が分からないまま7年間、施設で暮らした女性について、保護に当たった群馬県警察本部は、当初、身元の特定につながる名前を把握していながら、氏名不詳として、全国の警察に照会したため、身元が特定できなかったなどとする調査結果をまとめ、近く、公表する方針です。
群馬県警察本部の担当課長が、きょう午前、東京・台東区を訪れ、女性の家族と面会しました。
東京の柳田三重子さん。
平成19年に群馬県館林市で保護されましたが、認知症のため、名前が言えず、身元が分からないまま、7年間、介護施設で暮らし続けていました。
三重子。
三重子。
先月、NHKの番組をきっかけに、身元が確認され、家族と再会しました。
群馬県警の担当者は、当時の対応などを説明し、ミスがあったことを認めたうえで、大変申し訳ありませんでしたと、家族に謝罪したということです。
なぜ、身元を特定できなかったのか。
県警の調査によりますと、柳田さんを保護した館林警察署は、本人がヤナギダと話し、下着にミエコと書かれていたことを把握していました。
それを示すのが、館林警察署が柳田さんを保護した当日に館林市にファックスで送った文書です。
パンツにはミエコと記載と書かれています。
しかし、同じ日に作成した身元を照会する文書では、氏名の欄に、不詳と記載していたということです。
また、衣服などの特徴を記載する欄には、パンツにエミコと記載していました。
ミエコとするところを誤っていました。
警察は、身元の判明につながる情報を把握していながら生かせませんでした。
調査では、当時の担当者が覚えていないと説明したため、原因を特定できなかったとしていますが、人為的なミスで文書が正しく作成されず、身元の特定につながらなかったとしています。
群馬県警は、この調査結果を近く公表する方針です。
三重子さんは、身元が確認されたあとも、館林市の介護施設で暮らしています。
家族によりますと、認知症の症状が進んでいるため、今後も住み慣れた場所で暮らし続けられるよう、館林市や、住んでいた東京・台東区などが調整を進めているということです。
三重子さんの夫の滋夫さんは、人の人生がかかっているのだから、ミスをしたということでは済まされない。
ミスを防ぐ体制や、警察と自治体が連携して、一括で検索できるシステムをしっかり構築して、二度とこのようなことが起きないようにしてほしいと話しています。
サッカーワールドカップは、決勝トーナメントが始まりました。
開催国のブラジルは、1次リーグで前回王者のスペインを破ったチリと対戦しました。
地元ブラジルは大歓声を受けて登場。
対するチリは、攻守の切り替えの速さが特徴です。
ブラジルは前半18分、コーナーキックから。
ダビドルイスのゴールで先制します。
一方、チリは32分、相手のミスからボールを奪って速攻。
エースのサンチェスが決めて同点としました。
後半10分、ブラジルに決定的なチャンス。
ゴールかと思われましたが、判定はハンドでした。
試合は1対1のまま決着がつかず、ペナルティーキック戦に持ち込まれました。
ブラジルの守護神はジュリオ・セザール。
止めた!ジュリオ・セザール、また止めました。
ブラジルの5人目は、エースのネイマール。
続くチリが外せば、ブラジルの勝利です。
外れた!
ブラジルは苦しみながら、6大会連続のベスト8進出です。
コロンビアは、勝てば初のベスト8。
ウルグアイは、エースのスアレスを出場停止で欠きます。
前半28分。
コロンビアは、速いパス回しから最後はロドリゲス。
狙った!
ロドリゲスの4試合連続ゴールで、コロンビアが先制します。
さらに後半5分もロドリゲス。
ファーサイド。
落としてシュート!ロドリゲス、得点ランキングトップに立つ5得点目。
コロンビアは、好調の攻撃陣が息の合った連係を見せ、エースのゴールにつなげました。
終盤、ウルグアイに攻め込まれますが、ゴールキーパーのオスピナが再三ピンチを防ぎます。
コロンビアはロドリゲスの活躍で初めてのベスト8進出です。
大リーグの田中将大投手がデビューから16試合連続で、自責点3点以内に抑える好投。
41年ぶりに大リーグ記録に並びました。
田中は、初登板から15試合連続でクオリティースタート。
デビューから16試合連続が大リーグ記録です。
4回、ノーアウト2塁3塁のピンチで、田中は粘ります。
決め球の落ちるスプリット。
連続三振で得点を許しません。
しかし、同点で迎えた9回2アウト。
甘く入ったストレートを運ばれました。
田中は9回2失点で、デビューから16試合連続のクオリティースタート。
大リーグ記録に41年ぶりに並びましたが、打線の援護がなく、3敗目を喫しました。
プロ野球は1試合が雨で中止となり、5試合です。
日本ハムは、大谷がホームランを打ちましたが、競り負けました。
試合後、栗山監督が来シーズンも指揮を執ることが発表されました。
自動車メーカーのホンダは、アメリカで開発中の小型ジェット機について、量産型の1号機の初飛行に成功したと発表しました。
ホンダが初飛行に成功した、開発中の量産型小型ジェット機は、乗客・乗員合わせて6人程度乗ることができ、主翼の上にエンジンを載せた珍しい機体で注目を集めています。
飛行に関わるシステムが正しく機能するかなどについて、試験を行い、特に問題はなかったとしています。
ホンダによりますと、これまでにアメリカとヨーロッパの企業などから、およそ100機を超える注文を受けているということで、来年、顧客への納入を始めたいとしています。
イスラム過激派組織と政府軍の戦闘が続く中、イラク政府がロシアから新たに購入した戦闘機5機が、イラクに到着。
イラク軍は数日以内にも作戦に投入して、過激派組織による実効支配が続いているイラク第2の都市、モスルなどの奪還に向けて、攻勢を強める構えです。
イラクでは29日からおよそ1か月にわたる断食月、ラマダンが始まりましたが、宗派間の和解や戦闘収束に向けた動きは進んでいません。
中国が開発した計算速度が世界一のスーパーコンピューター、天河2号。
きょう、メディアに公開されました。
中国の担当者は、これまでに国産旅客機の設計や、医薬品の効果を調べる実験など、100以上の企業や団体が導入しているとして、民間利用を拡大していく考えを示しました。
一方、国際社会から指摘されている軍事利用の可能性については、これまでのところはないとして、否定しました。
柔道の練習中に、子どもが死亡したり、障害を負ったりする事故を防ごうと、指導の在り方を考えるシンポジウムが開かれました。
全国柔道事故被害者の会によりますと、柔道の練習中などに子どもが死亡したり、障害を負ったりする事故は後を絶たず、平成23年までの27年間に、118人が死亡しているということです。
気象情報は寺川さんです。
こんばんは。
日本付近で雲が渦を巻いています。
これは上空に強い寒気を伴った雨雲です。
きょうはこの雨雲が東北や北陸、そして関東付近に激しい雨を降らせました。
この時間はといいますと、この時間もまだ、東北や北陸、そして関東付近、局地的に雨雲が発達している状態です。
ということは、このあともまだ、強い雨に警戒が必要ということなんでしょうか。
そうですね。
このあとの雨の様子を見ていきますと、東北や北陸付近では雨の範囲、狭くなりつつありますが、あと数時間は注意をしてください。
そしてこのあと、特に雨が強まりそうなのが、関東甲信地方です。
今夜8時、関東北部、そして南部平野部でも局地的に雨雲が発達する見込みです。
そして今夜9時にかけても、雨の強い状態は続きます。
都心でも再び、激しい雨が降るおそれがあります。
この雨の強い状態は、今夜遅くにかけて続く見通しです。
雨が収まってくるのは、日付が変わってからとなりそうです。
ではあすの全国の天気です。
あすはきょうより晴れ間の出る所が多くなります。
東北の北部では、雨が降ったりやんだりでしょう。
3時間ごとの天気、札幌から東京です。
2014/06/29(日) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
▽日朝協議前に救出訴え ▽W杯決勝T始まる 【キャスター】守本奈実,【サブキャスター】瀧川剛史,【気象キャスター】寺川奈津美
詳細情報
出演者
【キャスター】守本奈実,【サブキャスター】瀧川剛史,【気象キャスター】寺川奈津美
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:2687(0x0A7F)