安倍総理も集団的自衛権の議論の影響があったという認識を示しています。
昨日、投票・開票が行われた滋賀県知事選挙は、嘉田知事の後継として出馬した元民主党衆議院議員、三日月大造さんが自民・公明が推薦する候補らを破り当選した。
当選を受け、元民主党衆議院議員の三日月大造さんは今朝、嘉田由紀子知事のもとを挨拶に訪れた。
この選挙は、自民・公明推薦で元内閣官房参事官の子鑓隆史さん、共産党県常任委員の坪田五久男さんの新人3人の争いとなった。
選挙の争点は、原発政策の是非や8年続いた嘉田県政の評価だった。
選挙戦では小鑓陣営に菅官房長官や自民党の石破幹事長らが応援に入るなど、国政選挙並みの態勢がとられたが、一方で三日月さんは嘉田知事との二人三脚で卒原発などを訴えて、無党派層への浸透を図り、接戦を制した。
集団的自衛権の行使を容認する閣議決定の後、初なる大型選挙となる与党推薦候補の敗北は安倍政権にとって痛手となりそう。
このように、集団的自衛権の問題も選挙結果に影響したという見方が出る中、政府・与党は今後の政権運営への影響を最小限に抑えたい考え。
安倍総理大臣は今日の国会で知事選の敗因について、集団的自衛権のをめぐる議論の影響もあったとの見方を示した。
また、自民党の幹部は勝つときは偶然勝つこともあるが、負けるときには必ず理由がある、嫌な流れができないようにしたいと述べていて、この後開く政府・与党の幹部会議でも敗因を分析する見通し。
一方、民主党の馬淵選対委員長は昨夜、上から目線のアベノミクスや集団的自衛権の行使を認める閣議決定など、専横的な政権運営への反発も強く感じられたと分析している。
その集団的自衛権の問題をめぐり、国会では予算委員会の集中審議が行われている。
国会記者会館から中継。
安倍内閣が集団的自衛権の行使を認める閣議決定を行ってから初めてとなる国会審議で、安倍総理は今回の決定はあくまでも限定的な容認にとどまるものだとの考えを強調した。
民主党の海江田代表の質問に対して安倍総理は今回の閣議決定は憲法との整合性から極めて限定的に集団的自衛権の行使を認めるもので、それ以上の容認には憲法の改正が必要になるという考えを強調した。
また、海江田氏が国民を無視して決めていいのかと説明の不十分さを追及したのに対し、安倍総理は、今後、法律を整備する段階で国会でしっかり議論すると改めて強調し、昨日夕方、北海道小樽市で海水浴帰りの女性3人が死亡、1人が大ケガをしたひき逃げ事件で、逮捕された男は、早朝から半日以上海水浴場で酒を飲んでいたと話していることか警察への取材でわかった。
事件は、こちらの市道をおよそ数百メートル入った幅5mの狭い道路で起きました。
警察は午前9時杉から現場検証に入りました。
札幌市の飲食店従業員、海津雅英容疑者は昨日午後4時半頃、小樽市銭函3丁目の市道で酒気を帯びた状態でRV車を運転し、歩いていた女性4人をひき逃げした疑いが持たれている。
4人のうち札幌市の石崎里枝さんら3人が死亡、もう1人も重傷を負った。
4人は高校時代の同級生で近くの駅に歩いて帰る途中だった。
また、現場の状況などから、道路の端を歩いていた4人は後ろからいきなりはねられたと見られている。
海津容疑者は、早朝から半日以上、海水浴場で酒を飲んでいたと話していて、当時、買い出しに行く途中だったとのこと。
警察は当時、海津容疑者が酒をどれくらい飲んでいたかなど、詳しい状況を調べている。
埼玉県川口市で65歳の女性かひき逃げされ死亡した事件でも、逮捕された市の職員の男が、飲酒をして車に乗ったという趣旨の供述をしていることがわかった。
川口市役所の職員、松村大貴容疑者はおととい夜、原付バイクに乗って信号待ちをしていた井口宣子さんに乗用車で追突し、1km以上引きずった上、現場から逃げ、死亡させた疑いが持たれていて、今日、送検された。
松村容疑者はこれまでに父親が経営する居酒屋で飲食をしていたという供述をしていたが、新たに飲酒をして車に乗ったという趣旨の供述をしていることが警察への取材でわかった。
警察は、松村容疑者が酒を飲んで運転したことが発覚することを恐れて逃走したと見て、飲酒の裏づけを進めている。
サッカーW杯は決勝が行われ、延長戦の末、ドイツがアルゼンチンを下し、24年ぶりに優勝した。
1990年のイタリア大会と同じ対戦となった決勝戦。
アルゼンチンは、イグアインがクロスに合わせてネットを揺らすが、ここはオフサイドとなる。
ドイツはセットプレーでゴールに迫るが、ポストに嫌われ、0−0で前半を折り返す。
後半、メッシが決定的なチャンスを迎える。
しかし、惜しくも枠をとらえることができない。
両チーム、決め切ることができず、試合は延長戦へ。
疲労で足が止まり出した延長後半8分。
途中出場のゲッツェが待望の1点をドイツにもたらす。
同点に追いつきたいアルゼンチン、メッシのラストチャンスは…はるかバーの上へ。
120分の激闘を制したドイツが西ドイツ時代も含めて6大会ぶり4度目のW杯制覇を成し遂げた。
大会MVPは準優勝に貢献した、アルゼンチンのメッシが選ばれた。
ベルリン市中心部で開かれているパブリックビューイングには、10万人を超えるファンが集まりました。
一方、ベルリンの中心部で行われたパブリックビューイングには10万人以上が集まり、ドイツ代表に声援を送った。
一進一退の攻防が続く中、延長後半にドイツが均衡を破る。
試合はこのまま終了。
1900年以来となる4回目の優勝を決めると、会場の熱気は最高潮に。
ベルリンでは15日凱旋するドイツ代表も交えて盛大な祝賀イベントが開かれる予定。
サッカー大国ブラジルでのW杯は1カ月あまりにわたる熱戦に幕を下ろした。
今回の大会は、ブラジルにどんな成果と課題を残したのか、現地から報告。
一部のスタジアムや交通インフラが完成せず、反政府デモが相次ぐという不安の中で開幕した今回の大会。
しかし、ブラジルの快進撃とともに日に日に熱気は高まった。
反対デモは開催中、およそ4割減少多くの会場で観客が延々と歩かされるなどしたが、深刻な混乱や事故は起きなかった。
南米の国が大会を盛り上げたこともあって、期間中、ブラジルを訪れた観光客は69万人と、事前予想をはるかに上回り、大会は成功との評価が多く聞かれる。
しかし、ブラジル代表は結局、屈辱的な敗退。
ブラジル社会全体が今、現実に引き戻されている。
日本が試合を行ったクイアバなど、複数の真新しいスタジアムは、今後どのように維持していくかメドが立っておらず、2年後のリオオリンピックに向けての建設ラッシュにも今後、非難が高まるのは必至。
経済成長が急減速する中、ブラジルは次の2年でオリンピックの準備を間に合わせ、市民生活を向上させる、そして、4年後に向けては代表チームの再建という、いずれも難しい課題に取り組んでいかなくてはならない。
パレスチナ暫定自治区ガザへの空爆を続けるイスラエルは、ガザ北部の住民に対して退避の呼びかけを行った。
攻撃激化の懸念が広がっている。
今、見えますでしょうか、ガザ北部、黒い煙が上がっています空爆と思われます。
そして、それが見える丘には、こうやって近所の人々が見物に訪れています。
ガザを見下ろすイスラエル側の丘には爆撃を見ようと、十数人の住民が集まっていた。
砲撃音もかなり頻繁に響く。
13日、イスラエル軍はガザ北部の住民に対して、正午までに退避するよう呼びかけた。
これは爆撃の強化を意味するのか、地上侵攻を意味するのか、まだ不明だが、呼びかけを受けて数千人の住民が、より南へ避難。
また外国籍を持つガザの住民たちは脱出を始めた。
一方、ガザ側からのロケット攻撃も続いていて、南部の街アシュケロンでは16歳の少年が破片で重傷を負った。
ネタニヤフ首相は13日、閣議で長い戦いになるかもしれないと述べたが、そろそろ、1度ストップすべきだとの意見もイスラエル側には存在する。
政治的にもリスクの大きい本格的な地上侵攻に踏み切るのかどうか、緊張は続く。
ベネッセコーポレーションから大量の顧客情報が流出した問題。
警視庁が、顧客データベースの管理を委託されていたグループ会社や再委託先の業者に対し、任意の事情聴取を始めたことがわかった。
この問題は、ベネッセの顧客情報が確認されただけでおよそ760万件流出したというもの。
その後の関係者への取材で、顧客データベースの保守管理を委託されていたベネッセグループの会社と再委託先の業者に対し、警視庁が昨日から任意の事情聴取を始めたことがわかった。
顧客情報は再委託先の業者で働いていた派遣社員のシステムエンジニアのIDで、去年の末に複数回にわたって外部に持ち出されていたことがわかっている。
警視庁は、グループ会社からはデータ管理の状況を、また、再委託先の業者からはシステムエンジニアの勤務実態を中心に話を聞いているとのこと。
警視庁は、不正競争防止法違反の疑いで流出の経路について捜査を進めていて、今後システムエンジニアからも事故は4カ所で起きた。
今日午前6時20分頃、北九州市の関門自動車道上り線で車両20台以上が絡む事故があり、男性1人が死亡したほか、男女13人が重軽傷を負った。
トンネル付近で16台で衝突しているほか、近くの3カ所で単独事故などが起きている。
警察は、事故を避けようとした車が次々に衝突したと見て、事故の原因を調べている。
混迷するウクライナ情勢。
ロシアのプーチン大統領はドイツのメルケル首相との会談で13日にウクライナ側からロシア領土への砲撃があり、市民1人が死亡したことに対し、この種の出来事が続くのは全く受け入れられない、極度に懸念すると述べた。
一方、ウクライナ外務省は、砲撃への関与を否定している。
また、両首脳はウクライナ政府と親ロシア派を含む連絡会議を早期に再開させることで改めて一致した。
けさ、大阪府富田林市の中学校の保健室でテキスト2冊が燃えてるのを警備員が見つけ消し止めました。
警察は放火の可能性があるとみて調べています。
午前5時前、富田林市小金台の市立明治池中学校で保健室内で火が出ていると警備員から110番通報がありました。
警察によりますと、保健室の机の上にあったテキスト2冊が燃えましたが、学校は、始業前で先生や生徒はおらずけが人はいませんでした。
保健室の窓の一か所に鍵がかかっておらず、窓の近くに燃えたマッチ棒が2本落ちていたということです。
警察は、保健室の机のまわりに火の気はなく、マッチ棒が落ちていたことなどから放火の可能性があるとみて調べています。
大阪市が土地信託事業で開発した港区の複合ビル・オーク200を巡り、りそな銀行などが市に赤字分637億円の支払いを求めた裁判で、大阪市はこれを支払う方向で和解に向けた調整をしていることがわかりました。
オーク200は1988年、大阪市の土地信託事業でりそな銀行などがJR弁天町駅前の市の土地を再開発し93年に開業しました。
しかしバブル崩壊で収益が悪化。
銀行側は、回収できなかった事業費の立替分637億円を市に支払うよう求めて提訴しました。
去年3月、大阪地裁は市に全額支払いを命じ市側が控訴していましたがほかの土地信託を巡る裁判でも市側の敗訴が相次いだことを考慮し、遅延損害金除く637億円の全額を支払う方向で和解に向けて調整を始めました。
大阪府の予算で進められていた、小学校の校庭を芝生化する事業が終了し、今年度から大阪市の予算で再開されました。
大阪市此花区の西九条小学校では午前9時前から、1年生から4年生の児童と保護者、およそ250人が芝生張りを始めました。
橋下大阪市長は知事時代から小学校の校庭芝生化に力を入れていましたが、すでに大阪府の補助事業が終了したことから今年度、市が予算1億円をつけて区長の裁量で芝生化を進めることになりました。
校庭の芝生化を通じて、子どもたちが緑のもとで遊べる環境づくりを進めるとともに、芝生の維持管理を地域の人たちと共同で進めることで地域のコミュニケーションの活性化を図る考えです。
2014/07/14(月) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]
政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1506(0x05E2)