開運!なんでも鑑定団 2014.06.29

(3人)こんばんは。
さぁ「鑑定団」始まりました。
この間ディズニーランドに生まれて初めて行ったんですよ。
ディズニーシー。
おぉ。
やっぱあれですね撮影で行くもんじゃないですね。
小学校のときの僕のあだ名がミッキーなんです。
笑顔がミッキーマウスに似てたんですよ。
大阪なんでミッキーじゃないです。
ミッキーって言うんです。
イントネーションが。
おぉ久本君って言ったね。
あんたには悪いけども今夜は柴田君をいただくよ。
端正なルックスと軽妙なトークでおなじみ…
すくすくと育ちました
通常ジョゼフのニックネームはジョーイですがそれを更に縮めてジョイと呼ばれていたそうです。
幼い頃から運動神経抜群で特にサッカーでは中学生のとき…
当然プロになることを夢見ていましたが中学3年のとき腰を痛め…
そのショックから一時引きこもりになり暗い青春時代を送りました。
しかし当時すでにモデル活動をしていた姉の紹介で…
すると190センチの長身を活かしどんな服でも見事に着こなしたため同世代の男性読者から熱烈な支持を受け7年もの間専属モデルとして誌面を飾りました。
その後たまたま出演したバラエティー番組でお笑いのセンスを見いだされ以来笑いもとれるイケメンモデルとして人気者に
ぶらり途中下車の旅。
おやおや阿藤さんそっちはソバ屋ですよ。
依頼人の登場です。
東京都からお越しのよろしくどうぞ。
どうもよろしくどうも。
どうぞこっちのほうへ。
お願いします。
いやあるの?JOY。
あるでしょ今田さんJOYだって。
値打ちのあるもん持ってるイメージがないのよね。
安いもんばっか揃えて…。
安いもんばっかり揃ってる感じ。
じゃ見るね。
じゃ見てください。
まいりましょうこちら。
お願いします。
あら…そうか。
なんとですね今田さん。
2009年シーズンのレアル・マドリードのメンバーのサインが入ったボールなんです。
なるほど。
すごいね。
ここのこのサインねこれがクリスティアーノですね。
こいつか。
クリス松村じゃないですからね。
わかってるわアホ。
この間なんかいちばんすごいっていうサッカーの賞をとった人やんな?その情報はちゃんと今田さん入って…。
ず〜っとメッシが連続でとっててずっととれなかったのよね。
そうなんですよ3年4年メッシが連続でとっててでやっとクリスティアーノがとって。
でも今世界一の選手ですから。
あとはオランダ代表だったファン・ニステルローイっていう今田さん当然ご存じだと思いますけど。
ファン・ニステルはあれやねドリブルがすごいよね?知ってるんですか?適当なこと言ったでしょ今。
ああ適当さ。
これはですね僕の事務所の先輩でハンドボールの日本代表の宮崎大輔選手。
彼が2009年にスペインのリーグに行ってたことがあるんですよ。
ハンドボールで。
そのときある日レアルの選手のこのサイン入りボールをもらったと。
で翌年の事務所の忘年会のときにめちゃめちゃ飲ませておだててほんとにもう酔わせて手に入れたんです。
はぁ〜詐欺師やないか。
少女時代のやったら持ってんねんけどな。
今田さん大好きですもんね。
アルバムにメンバー9人分。
ご本人の評価額ですがおいくらでしょう?まぁこれサイン20人入ってるわけですよ。
1人2万と考えて40万どうでしょう?なるほどまいりましょう。
オープンザプライス!えぇ!?えぇ!?えぇ!?なんで?ちょっと待って…500円?ワンコイン?えぇ!?たぶん1人の人が全部書いたものだと。
サイン自体は何か見本を見て一生懸命書いたと思うんですけれども背番号がみんな書いてありますよね?でそれよく見るとその書いた人の癖が出たんじゃないかなと思われる節があります。
それからカカ選手。
09〜10シーズンにはあのサインではないんです。
それからレアルだったらアディダスがサプライしてますから公式のボールがありますよね。
で世界のスーパースターからサインをもらうときに名もないそのボールを持ってくっていうことはなかなか考えにくいと思いますよね。
確かに何だこのボール。
どこだよ!やっぱり。
JOYはお宝持ってませんでした。
あぁ…マジか!ありがとうございました。
じゃあこれあとよろしく。
次なる依頼人は真剣な表情で生徒さんを指導している…
高校時代からギターが大好きで大学卒業後ギター講師になり31歳のとき独立。
この教室を始めたそうです
現在は60名ほどの生徒さんを指導しています。
この日は女性限定の合奏団アンサンブル・ソネットのレッスン中。
実は去年からこの合奏団に妻の君子さんも参加するようになったため…
時には真剣に生徒さんを叱ることもあるんですが…。
だそうです
実は関谷さん韓国の合奏団とも交流があり毎年一度佐賀の合奏団と合同演奏会を開いているそうです。
10年前その打ち合わせの席で友人の韓国人ギタリストが今回のお宝を手にし…
このお宝について書かれた本は読んだことがあったんですが…。
聞けばそれはその方の師匠が若い頃ギターを勉強するために来日した際購入したとのこと
そのときは見せてもらっただけだったんですが…。
以来どれほどの価値があるのか気になってしかたありません
たいへん貴重なものだと思います。
鑑定よろしくお願いいたします。
(一同)頑張れ!
果してそのお宝とは?
依頼人の登場です。
佐賀県からお越しのどうも。
さぁどうぞこちらのほうへ。
今日はもう応援団ですね生徒さんが。
すごい。
横断幕も持って。
やっぱり奥さまが来られるとちょっとやりにくいですか?自宅兼用ですので。
教室が自宅兼用。
2階に上がりにくくなるという…。
それでは早速お宝のほう拝見しましょう。
これは何でしょう?日本の西洋音楽の黎明期にヴァイオリン作りをいち早く始めまして昭和の初期まで活躍されていた方です。
ちょっとこのへんとかもヴァイオリンですもんね。
それで一般的にこれはヴィオロンギターと呼ばれます。
すばらしいなと思うポイントはどういうところですか?裏も表も一枚板ですし80年近くたった今も本体そのものにまったく狂いがない。
それこそ本当にいい仕事をしてる。
先に言いましたね。
値段的にはなんで50万?すぐ欲しいと言いますと高く言われたときに困りますので。
冷静ですね。
もっとすると思うんですね…。
ただそのときに私がぱっと出せる限度がその金額だったものですから恐る恐るいったんですね。
それでしぶしぶそれに応じてくれたのかなと。
ちょっと弾いていただいて音色を聴いたりとかっていうことは?はい。
(拍手)何ですか?今の曲。
この楽器が作られた当時武井守成という人が作った曲の一節です。
宮本金八は日本のヴァイオリン製作の草分け的存在でその技術の高さから…
当初はオルガン木製部の修理を担当していたがほどなくその腕を見込まれ社長じきじきにヴァイオリンを製作するよう命じられた。
しかし当時日本に存在したヴァイオリンは舶来の高級品ばかりで師もなくすべてが独学。
客が修理のために持ち込んだ古いヴァイオリンを密かに解体し研究する日々が続いた
折しも第一次世界大戦勃発によりドイツでのヴァイオリン製作が途絶え日本への発注が急増していたためこれを機に宮本は…
会社からは倍の月給とヴァイオリン工場の建設を条件に慰留されたが翻意することはなかった。
独立後の宮本は著名なヴァイオリニストが来日すると必ず自作のヴァイオリンを携えて訪問。
その場で演奏を依頼し率直な感想を聞かせてもらった
当初彼らは皆怪訝な表情を浮かべたものの演奏するやその音色にいたく感服し手放しで絶賛。
これにより宮本の名は日本のみならず世界中で知られることとなった。
そんな宮本が…
当時の日本では慶應大学でわずかにマンドリンが演奏されていたにすぎずギターはほとんど知られていない。
そこにはこんなエピソードが残されていた。
宮本と親交があった作曲家武井守成があるときロンドンのコレクターから19世紀を代表する名工ラコートのギターを購入。
日本でのギター普及を願う武井はそれを宮本に見せ同じレベルのものを作れないかと打診したのであった。
そのときの印象を宮本はこう語っている
宮本は見よう見まねで製作を始めると…
それは20世紀を代表するギタリスト神様と謳われたセゴビアが1929年来日演奏会で超絶技巧を披露しギター愛好家が一気に増える10年も前のことであった
宮本はこのギターに平和と命名するとその後は誰にも譲ることなく死ぬまで手もとに残したと言われている
改めて依頼品を見てみよう。
宮本金八作のギターである。
よく見るとそのサウンドホールは一般的な円形ではなくヴァイオリンのようなf字型である。
詳しく調べたところこれによく似たものが存在することが判明した。
それが19世紀初頭に発明された…
ギターとほぼ同じ構造だがチェロのように弓で奏でる弦楽器である。
おそらく宮本は楽器職人としてもともとこのアルペジオーネの存在を知っておりこれを参考にし独自のギターを作ったのであろう
ご本人の評価額ですがおいくらくらいでしょう?控えめに100万円でお願いします。
わかりました100万円ということでまいりましょう。
オープンザプライス!すごい。
すげぇ!350万!すごっ!すばらしい。
すばらしい?この楽器はですね宮本がアルペジオーネをどこかで知って新しいギターを作りたいっていう意味合いから挑戦したんじゃなかろうかと。
表板はドイツのスプルース使ってますね。
裏はメープル。
これが今のギターは全部開いて左右対称になってる。
これは一枚板で裏からくり抜いてる。
これはより板を共鳴させるためでヴァイオリンはこういう作り方をするんです。
ヴァイオリン職人だった宮本だからできた技術。
中のラベルは昭和十二年秋と書いてあります。
四拾弐号とあります。
これは彼が59歳の円熟期に作られたものであろうと。
宮本金八は日本のギター作りの第一人者でギター界の貢献度はたいへん大きいものです。
貴重な資料なのでこの作品はぜひ後世に遺してください。
いかがですか?このやはり少なめに見て100万って言いましたけど。
だいたいこれくらいかなと内心は。
貴重なものどうもありがとうございました。
今宵はいかなる珍品が飛び出すのか?
早速いってみよう!
第12回切手・コイン鑑定大会!
まずは手先がとても器用な
なんですか?亀?
色鮮やかな組みひもで作った亀のストラップでご縁がありますようにと中に5円玉を入れてみた
これはありがたいですよね。
あとどんなもの作ってらっしゃるんですか?ようじ入れとか。
つまようじ入れ?それから編み物やったりいろいろやって皆さんに…。
お宝はこちら
えなにこれ?ツルッツルですやん。
はい。
十数年前妹の家の新築祝いを手伝った際餅や菓子とともに撒くため銀行で真新しい5円玉に両替してもらった。
その中に紛れ込んでいたもの。
しかし
それでそっと妹に寄って…。
すると脇でそのやり取りを見ていた大工さんが…
え!
本人評価額はとりあえず大工さんの言い値と同じく…
こんなものは今まで見たことがないので高値を期待しているがひょっとすると貨幣ではなく単なるメダルかも。
果して結果は!?
ジャカジャン!
よかった〜!
5円は黄銅貨ですから銅と亜鉛を混ぜたものなんですね。
これをまず溶かすわけです。
それから次は板状に伸ばしてそのあとに実際の貨幣の大きさ同じ重量のものをどんどん打ち抜いていくわけなんですね。
その段階でできたものを円円い形円形というんですよ。
それがこれなんですね。
ここから表と裏の刻印を押すわけです。
だから実際まだこれは5円玉ではないわけですよ。
ただし表に出てくるなんてことはめったにないですね。
非常に珍しいものだと思うし大事にされたほうがいいんじゃないでしょうか。
プロのゲーマーとはゲームをする人ですか?ゲームする人?仕事のうえでゲームをしなきゃいけないんです。
戦車で戦ったりするゲーム…。
しかし最近はパソコンよりもスマートフォンのゲームのほうが圧倒的に人気が高く仕事が激減してしまった
今はだから…。
奥さん何も言わないんですか?あ〜!
お宝は26年前の正月友人から送られてきた年賀状である。
その友人はいたずら好きでハガキの表と裏に1円切手が40枚びっしりと貼られている
吹き出しで…。
でこの年賀状いったい何が珍しいのかというと…
消印を見てみると表が…。
裏は…。
なんと1枚のハガキに昭和と平成2つの元号のスタンプが押されている。
これに気づいて以来珍品に違いないと確信しずっと大事にしてきた
この事実は…。
たぶん彼は知らないままで…。
もしよかったら20年ぶりに…。
本人評価額は期待を込めて…
こんなもの意図して作ろうと思っても絶対できないので少なくともこのくらいはするはず。
果して結果は?
ジャカジャン!
ぴったり〜!
よし!よし!!300円といったら300円なんですよ。
1万円といったら1万円。
それから競売か何かにかけて好きな人になると5万いくか10万いくかねわからない。
これのね妙だというのはね昭和の最後1月7日のね夜の12時まで使うハンコで押してあるんですよ。
もうほんとにねかわるギリギリなんですよ。
それで裏のほうの平成のほうがね1年1月8日。
昭和から年号がかわるころに局も混乱してたんじゃないんでしょうか。
その混乱のさなか…。
うんさなかで表だけパタパタっと押した…朝になって気がついたら裏押してないから押したと。
なんにしろ話題になるおもしろいハガキではありますね。
続いては本日の最高齢…
ちなみにおいくつですか?えっ!?60代や言われても全然…。
ありがとう。
元気の秘訣はいったい何でしょうかね?そうですね定年後は…。
あと女性のほうは?
お宝はこちら
議事堂の10円の福耳付きです。
福耳!これね。
もう1つは…
本来は紙幣の右上と左下に組番号。
左上と右下に通し番号が印刷されている。
しかしこれは左下の組番号の一部が欠けておりまた左上の通し番号は裏に印刷されてしまっている。
吉田さんは戦後間もなく職業安定所に勤務し失業保険の支払い係を担当していた。
そんなある日銀行からおろした札束のなかからこの2枚のお札を発見
これを見た瞬間にあっ!と思ったんですか?はいはい。
交換ですね。
以来気がつけば早60年あまり。
本人評価額は1点10万円として…
当時はこんなものにプレミアがつくとは夢にも思わなかった。
ただもの珍しさでとっておいただけ。
果して結果は?
ジャカジャン!
ダウンするも大健闘!
いずれもですね昭和21年発行のものなんですね。
民間の印刷会社に依頼をして作ったものですから管理とかそういったところで多少問題もあってエラーが出るとするとその時期のこの種類のものが多いわけなんですよ。
私は5万円5万円の評価をさせていただきました。
非常に状態もよろしいですから大切になさってください。
続いては切手収集歴50年の…
切手収集歴50年…半世紀ですよ。
えっ?何がきっかけやったんですか?隣の方の庭掃除をやって今の天皇のご成婚のシールと切手を4枚いただきました。
お宝は第二次世界大戦中…
当時日本政府は額面30銭の切手に急きょビルマの通貨5ルピーのゴム印を押し販売したのであった。
2年前なじみの切手商から珍品が入ったとの連絡があり見せられたもの
どちらに?すみません謎が多いですね!
値段を聞くと2万1,000円とのこと。
懐具合が寂しかったのでためらっているとその切手商が赴任先から自宅に帰る交通費6,000円をまけると言ってくれたためならばと1万5,000円で購入した。
よく見るとこちらの100枚つづりのシートは…
1番切手から10番切手までしか押してないじゃないですか。
あっほんまやこっからここまで押してあるけどこの下から押してませんねはいはい。
なぜ途中でやめてしまったのかその理由はまったくわからないが長年の経験で価値があるに違いないと睨んでいる。
というわけで本人評価額は自信満々の…
切手はなんといっても保存状態が命。
その点この切手はビルマの高温多湿の気候の影響を受けたのかボロボロになってしまっている
第12回切手・コイン鑑定大会に登場したのは第二次世界大戦中日本がビルマを占領していた際現地で発行した切手。
額面は30銭だが5ルピーのゴム印が押されている。
2年前なじみの切手商から購入したもの。
当初は2万1,000円と言われたがためらっていると一気に6,000円もまけてくれた。
果して結果は!?
ジャカジャン!
これはすごい!!
異様にこの辺りから汗が出てますよ。
噴き出してますよ。
そうそうそう…。
温泉発掘ですよこのへんから。
この切手はね昭和17年9月ビルマへね着いたんですよ。
それに当時のビルマの貨幣ルピーハンコを押しましてねいちばん高額の30銭の切手には5ルピーというのを押しましてねビルマの郵便局で売って使うことにしたんです。
裏の紙がべったりくっついてるのはねこれが真偽の証明になると思うんですよ。
と言いますのはねビルマは南方ですからね湿気がありましてねこの紙がねみんなくっついてるんですよ。
ですからくっついてるということがいいんでねくっついてなくてピカピカしてたらそれは偽物です。
それでこれがねどうして10枚押してやめたかといいますと5ルピーというのはちょっと使いようがなかったんじゃないかと思います。
高額すぎて。
ですからね押してるうちにまぁいいかと…。
それでねこの5ルピーというような「R」のハンコを押したのはね9月の22日くらいに押して10月の15日にねアンナルピーをやめてセントにしたんですよ。
ですからねこの切手が使えたのはわずか20日ほどなんですよ。
え〜!!これはね大珍品だと思いますけどねお楽しみで大事になさったらいいと思いますね。
続いては最近着物に凝っている…
ちなみに今日のお召し物はこちらは?小紋?はい。
なぜお着物にハマられたんですか?昔から好きだったんですけれどもね8年くらい前に着付け教室行きまして…。
歌舞伎。
はい。
お宝はこちら!
888888…おぉすごい!私銀行に40年くらい前勤めてまして…。
であるとき大手企業の社員の給料用に準備された新札の札束をせっせと数えていた際ふと記番号に目が行き発見
パッと止まって。
はい。
パッと止まって震えました。
両替…。
こっそりと。
以来誰にも触らせたことがないのでおそらく…
触れたのは私だけだと思うんですよね。
触ったのは。
あっこれですか?えぇ。
これ今触ったらダメですか?あぁわかりました。
本人評価額はこのくらいはしてほしいと…
もし高ければこの際思い切って売り払い夫婦水入らずの海外旅行に行きたい。
果して結果は!?
ジャカジャン!
なんと2倍!
おめでとうございます。
どうぞどうぞ。
いわゆるお札には記番号といいまして左右のアルファベットの中に数字が6桁入っている。
特にですね1のぞろ目。
それから7のぞろ目。
そして8のぞろ目。
これが人気なんですよ。
折れ目がないっていうことがすごく大事でございます。
ちょっとでも折ったりすると半額になりますよ。
え?とてもいいものをお持ちだと思います。
売らないでください。
最後は洋服を買うのが大好きな…
ここへ来てくださいということを聞きまして…。
え?ここに出演が決まってからですか?買いました。
岡崎でも有名なお店でしてそれが…。
ちなみに全部そろえておいくらになりました?おぉ〜。
半額だよ。
あっ12万やったけども半額だよ半額。
お宝はこちら!
中国で発売されためい…。
えっここ書いてある…。
すみませんちょっとお手を拝借。
こちらに「メイランファン」。
京劇の大スター梅蘭芳をデザインした中国の切手である。
10年ほど前切手収集が趣味の夫が中国切手を集めようとした際…
この切手だけはなかなか手に入らなくて…。
その後ようやく7万円で手に入れたらしいのだが実はつい最近までその事実をまったく聞かされておらず…
えっ?っていう感じでした。
7万円…でもこれ6万円ですよ。
いやそれとそれと全然違うんですよ。
切手に詳しい知人に聞いたところ中国では近年の経済成長で文化革命時代の切手が高騰しておりこの切手も車1台分の価値があるとのこと
これもし高かったらどうされるんですか?
というわけで本人評価額は堂々の…
夫を問い詰めたところなんと数百万円切手につぎ込んでいたことが判明。
偽物でなければいいのだが。
果して結果は!?
ジャカジャン!
ダウンするも本物か
30万でもすごいですよ。
この切手はね2014年のカタログではね300万円ついてるんですよ。
ただしそれは郵便局から出たままのピンシャンしたもの。
裏に指紋がついてたり何か汚れたり極端なことを言ったらゴマ粒1つくらい黒いのがついてても10分の1になってしまいます。
これね残念なんですけどね黒い台紙の上に置いておかれたんじゃないかと思うんですよ。
それをはがすとねこれのように裏に黒い紙の残紙がついちゃうんですよ。
裏誰にも見せないで表だけ見せてアルバムに入れるというのがいちばんいいと思うんです。
第12回切手・コイン鑑定大会はこれにて無事閉幕
早速ご自宅にお伺いしました。
ごめんくださ〜い
こんにちは。
それにしても大きな建物ですね
石川さんは…
実はここ大館は明治時代から鉱山の町として栄え昭和30年代の末までは大勢の労働者でとても賑わっていたそうです
そのときにはね楽しみってなかったもんだから映画か飲み食いの歓楽街ということで…。
しかしその後鉱山は次々と閉鎖されたためきらくも厳しい経営に追い込まれ20年ほど前ついに閉店したのですが
秋田杉の材料というのはもう準備できないんですよ。
今いちばんの楽しみはカラオケを熱唱すること
100畳の大広間を独り占め。
贅沢というか寂しいというか
長年料亭に飾っている絵です。
三十数年前突然訪ねてきた方に…
と頼まれたそうです。
しかし
これは売る絵じゃなくて…。
すると後日その方は今回のお宝を持ってきて…
と持ちかけてきたのでした。
それを一目見て
私はそこへ置いたんですね。
しかし店を閉めた今でも本物かどうか気になってしかたがありません。
そこで
鑑定よろしくお願いします。
スタジオで拝見しましょう
依頼人の登場です。
秋田県からお越しのどうぞこちらのほうへ。
カラオケ熱唱…ちょっと広すぎますね。
あゝ上野駅が大好きなの。
でね取材に来た方がわからないんですよ。
鑑定団のスタッフ知らなかったあゝ上野駅。
知らないです。
東京来たときにねこの歌がね。
流行ってた?えぇ。
秋田からでしょう?出稼ぎに来たようなので。
あのときは全部上野ですから。
さぁそれではその交換したお宝拝見します。
馬すごいこれ。
これ作者はどなたなんでしょう?福田豊四郎という方でして。
死ぬ前に鑑定団に出たいのが私の夢だったんです。
じゃあ今日叶いましたね。
あぁもう!よかったです。
最高です。
ディレクターの方がね関心持ってこれみんなに見せてやろうと。
見せたい!なのにそいつはあゝ上野駅を知らなかったんですね。
これ確かに迫力のある絵ですね。
でねこの馬の特徴はね青なんですね。
目が青く描いてる馬っていうのはどこ探してもないですね。
でねこの方が遠見でやってたけども日本絵を変えなきゃならないっていうので結局油絵志向に日本絵を変えたんですよ。
昭和30年に結局…。
すみません。
バッチリですはい。
昭和…。
まっそういうことでね…。
あっそういうことでね。
とにかくすごい人だと。
太陽に照らされ赤く燃える山。
鮮烈な色彩と奔放な線はまるで油絵のごとくである。
描いたのは福田豊四郎。
生涯を賭し新たな日本画の可能性を追求し続けた画家である
父は豊四郎が薬剤師になることを願っていた。
しかし1921年日本画家を志し上京
この頃の作を見ると豊かな自然とともに生きる人々の姿をみずみずしい色彩と繊細な筆致で捉えておりすでに並々ならぬ画力を備えていたことがうかがえる
しかしほどなくフォービスムの画家里見勝蔵と交流を深めたことにより豊四郎の画風はがらりと変わってしまう。
例えば1938年に発表した濤。
これは夜の日本海をモチーフにしたものだが雲は奇妙に歪み打ち寄せる波も極端にデフォルメされている。
ここには伝統に安住し決まりきった表現に終始してきた日本画に対する豊四郎の強烈な批判が込められていた。
豊四郎はこう書き残している
そのため豊四郎は月並みな花鳥風月や歴史故事などを描くことは決してなかった。
樹氷の中を舞う幻想的な鹿の群れ。
躍動する女性たちの豊満な肉体。
山水画も豊四郎の手にかかるとかくの如し。
これは南画とは何かを自らに問い南画の奥に潜む深い精神性を豊四郎ならではの色と線で表現したものである
更に1960年には初の個展を開催し画壇で確固たる地位を築いた。
しかし59歳のとき重い病を患うとなぜ絵を描くのかという根源的な疑問を抱くようになってしまう。
その結果それまで身につけたありとあらゆる技法をすべて捨て去り描きたいものを素直に描くという子供のような純真が最も大事だと考えるようになった。
その豊四郎が描きたいものとはふるさとであった。
懐かしい秋田の町並み。
駆け回った山や川。
忘れ得ぬ思い出。
それは日本画と格闘し続けた末にようやくたどり着いた夢の世界であった
改めて依頼品を見てみよう。
縦1.8m横2.3mの大作で青い背景に白馬がじっと佇んでいる。
「昭和三十年」と書かれていることからすると51歳の作か?
今のお気持いかがですか?福田豊四郎さんに対して感謝の気持でね値段としては250万の値段つけさせていただきます。
言っちゃったよ!今田さんが聞く前にね。
それでは250万ということでまいりましょう。
オープンザプライス!えっ!?え〜!5万!あちゃ〜!あら!ということは田中さん。
福田豊四郎の作品とは言えないですね。
落款を見ますと「昭和三十年秋」というふうに書かれてます。
そのときに滝という作品を展覧会に出品してるんですね。
滝が評価された点というのは線描をうまく模様のようにデフォルメして描いていったというようなとこ。
この絵を見ると写実的ですし洋画的な陰影法も使ってますね。
そういった写実的に描くっていうことはその当時ありえない。
それから問題なのはその印章です。
これに似た印っていうのはあるんです。
ところがこれはよく見ると描いてあるんです。
ハンコっていうのは押してあるはずなんですけどもただまぁあの…。
まぁあの…。
いや最後までフォローするのやったら。
先生に鑑定してもらってねこうしたことを言われたことをね非常に感謝しています。
ありがとうございました。
ありがとうございました!「鑑定団」また来週ですさようなら!2014/06/29(日) 12:54〜14:00
テレビ大阪1
開運!なんでも鑑定団[再][字]

30数年前、経営していた料亭に飾っていた絵と交換した有名画家の大作。以来、ずっと店に飾ってきたが果して本物か?バイオリン制作の名工が作った幻のギター。

詳細情報
番組内容1
【父の遺した絵と交換してしまったお宝】
依頼人はかつて秋田県大館市で料亭を経営していた。お宝はその店の正面玄関に展示していた秋田出身の有名画家の絵。
元々そこには別の絵を飾っていたが、30数年前、あるお客さんからその絵を売ってほしいと頼まれた。しかし、それは父が大事にしていたものなので一度は断ったが、どうしても諦めきれないお客さんは「これと交換してくれないか」とこのお宝を持ってきた。
番組内容2
すると依頼人は「衝撃的!」と一目で魅了されてしまい快諾した。
料亭を閉めた今になって、本物かどうか気になってしょうがない、という依頼人、果たして鑑定結果は?

鑑定士軍団1
中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
阿藤芳樹(「阿藤ギャラリー」代表取締役)
永井龍之介(「永井画廊」代表取締役)

鑑定士軍団2
田中大(「思文閣」代表取締役)
山崎一美(「カルチョ・ダンゴロ」オーナー)