(藤木)それでは早速お呼びしましょう今夜のゲストはこの方です。
(拍手)
(拍手と歓声)
(上田)は〜い今夜のゲストは神田沙也加さんで〜す。
ホントにね『アナと雪の女王』が大ヒットで。
(神田)ありがとうございます。
今必ず言われるでしょう?そうですね。
でもすごくそれだけ浸透してくださっているのなと思うと嬉しいですね。
日本語吹き替えのアフレコ…。
そういうのって今まで結構やって来られたんですか?いえ吹き替え初めてだったので。
え〜!?
(森)初めてだったんだ。
全然違和感がないというかホントに…。
ピッタリだった。
プロの方にうまいなって言うのも失礼だけどでもうまかったよねホントに。
私なんて全然。
ありがとうございます。
歌はもちろんだけれども。
実はですねそのアフレコの様子を撮影した貴重な映像があるそうなのでご覧ください。
公開から4か月
今なお記憶更新中の大ヒット映画『アナと雪の女王』
主題歌は社会現象になるほど話題となった
(エルサ)♪〜ありのままの♪〜姿見せるのよ♪〜ありのままの♪〜自分になるの♪〜何も♪〜怖くない
(笑い)入っちゃった。
入っちゃった。
(アナ)私が何をしたっていうの?
(エルサ)もうやめてアナ。
イヤ!どうしてそんなに私のことを避けるの?どうしていつも一人でいるの?何をそんなに怖がってるのよ!
(エルサ)やめてって言ったの!
ここで貴重な…
うわ〜!あ…ちょっとやめて!いらない!あっ!イヤだ。
うわ〜イヤだ体が…。
オラフ?あ〜そうかオラフだ。
えっと…君は?あっあぁ私はアナ。
じゃあそっちの変な顔したロバみたいなヤツは?スヴェンよ。
そうか。
じゃあトナカイのほうは?スヴェン。
あぁどっちもそっか。
覚えやすくていいねキャ!
さらに歌声も披露
♪〜このときを夢見てた♪〜そう生まれてはじめて♪〜音楽にのり♪〜生まれてはじめて♪〜踊り明かすのありがとうございま〜す。
(拍手)泉ちゃん見た?『アナと雪の女王』。
見たよ。
何かやっぱもう一回見に行きたくなるね。
何回見ても結構飽きないというか。
そうねやっぱリピートで行ってるお客さんも多いらしい…。
そうなんですよリピーターさんが多くて結構私も聞いたところで20回以上見たとか…。
え〜!?すごいです。
もう覚えちゃうんじゃないかっていうぐらい…。
ほう。
神田さん本人はさああいうのっていわゆる完成試写会みたいなのを見てもうそれっきりだったりする…?いやいやいや行きます。
何回も行きましたよ5回行きましたから。
えっ映画館に?はい。
お金払って?はい。
日本版だけじゃなくて字幕版も見たいしやっぱり曲も当然英語詞になるので…。
3Dが始まったら3D行きたいし…はい。
でもさ周りに「あれ?神田沙也加じゃない?」とか言われるでしょ。
何か普段あんまり変装とかしないんですけど『アナ』はちょっと恥ずかしくて。
ちょっと恥ずかしいよね。
だからすごいチケット買う時とかちょっと「あっ1枚お願いします」みたいな何か声ちょっと低め…。
ちょっと声色変えて…。
ちょっと恥ずかしくて…。
え〜。
そうかそうか確かにねやっぱ本人が見に来てるっていうのもバレたらちょっとね…。
何でしょうね?何か恥ずかしくて。
どういう経緯でもともとその『アナと雪の女王』の話は…。
オーディションのお話だったんですね私。
最初から決まってたわけじゃなくて受けてくださいっていって受けて結果が出るまで結構時間があったのであっこれもう多分ダメだったんだろうな…と思っててスタッフさんとかも多分気を使って言わないでいてくれてるんだろうと思ったんですよ。
でもそしたらある日サプライズで「決まった」っていうふうにケーキが出て来て…。
もう「うわ〜!」って喜びました。
それ嬉しいっすよね?嬉しかったですね。
決まった時ってお母さんは何かおっしゃってた?もう一緒にそれはもうホントに跳び上がって喜んでましたよ。
お母さんも?はい。
実際ピエールさんとかと同じ現場でこう…レコーディングなさったんでしょ?あっどなたとも私お会いしてなくて…。
え〜?あっそういうもんなの?こういう掛け合いとかじゃないんだ。
ないんですよ。
松さんとも私一度もアフレコの時はお会いしなくて。
あっそう。
だからそれこそ試写で見て「あっ会話になってる」っていうような感じで。
へぇ〜。
もうてっきり松さんともすごいしょっちゅう会って大の仲良しなのかなぁってプライベートでも。
そんなことないんですよ全然。
え〜じゃあもう松さん…「あぁどうもはじめまして」ぐらいの感じになっちゃうの?まだ2回しかお会いしたことないですね。
舞台挨拶とあともう一つ番組の収録でお会いしただけ…。
じゃ舞台挨拶の時に「はじめまして」みたいな感じ…。
今もなかなかの「はじめまして」みたいな感じですね。
だから「よろしくお願いします」みたいな感じありますね。
どうなの?アナってさ普段の神田さんとキャラクター的に合ってたりすんの?あの行動派なところは結構似てると思いますよ。
やっぱり思い立ったら行動したい…っていうようなところは似てるかなと思いますね。
あぁそうなんだ確かにアクティブな女のコだもんね。
神田さんその…ごめんね今おいくつ?27歳です。
27歳。
(観客)え〜!?それどっちの「え〜!?」。
いやまだ全然若く見える。
あっホントですか?もう27歳なんだ。
はいそうなんですよ。
へぇ〜。
一人暮らしをされてるの?はいそうです。
結構一人でごはん食べに行ったりすることもあるの?これが食べたいと思ったら。
もうしょっちゅう行きます。
っていうか日常ですそれが。
あぁそうなの?一人で?うん。
どういうとこ行くの?一人でごはんは。
そうですねもう何でも入れない所ないですね。
(観客)へぇ〜。
全然一人焼き肉とか?全然行きます。
全然平気?全然平気ですね。
他最近一人で行く行ったなんていう所はある?休日の日とか明治神宮とか一人で行きます。
おぉ何しに行くの?癒やされにというかマイナスイオン?やっぱり森林がすごいいっぱいあるのでパワースポットとかいうじゃないですか。
特にパワースポット巡りしてるわけじゃないんですけど明治神宮は…。
確かに落ち着くは落ち着くもんね。
2時間くらい行ったりします。
一人で?はい一人でぼ〜っと。
事前に何かこう願い事をしてささすがに「おっやっぱりパワースポットだ〜!」…と思ったこととかある?願いがかなったとか仕事が増えたとか。
1個いいネタあります。
お〜それちょうだい!1個いいネタ仕入れてます。
ちょうだいちょうだい。
私すごい好きな人ができた時に明治神宮の本殿の横に連なったクスノキがあってそれがめおと楠っていうんですよ夫婦の楠で。
でそれが結構恋愛とか縁結びの神様ですごく好きな人がいた時にそこに行ってあの〜「うまく行きますように」っていうことをお祈りしたら数日後に電話かかって来たことがあって。
それまではあんまり別に連絡とか取ってなかったの?そうなんですよ!だからちょっと距離的には遠かったのでなかなかそんなすぐ仲良くなったりとかはしないだろうけど「お願いします何かきっかけを!」って祈ったら電話かかって来て。
だからあれホントいいですよ。
(笑い)ごめんまだ開いてるかな?誰との恋を?願うの?あぁ俺結婚してたわ。
それは結局恋に発展したんですか?う〜んそうですね微妙なところですね。
まぁ成就はしなかったですけどでも仲良くなれました付き合えるかな?っていう。
でも結局私がちょっとダメでした。
えっ?あなたが願ったのに?私が願ったんですけど結局最終的にはちょっと今じゃないなと思ってしまいまして。
あっそうなの?はい。
明治神宮に一回謝りに行きなさい。
私からお願いしといて失礼なことをいたしましたと。
お守り買ったりとかおみくじ引いたりとかもすんの?します!おみくじ引いて結果次第では号泣しながら帰ったりとか。
え〜。
そんなにまともにズシンと来るの?号泣した時は初詣だったんですよ。
年初めで。
初詣って何万人って来るよね?あの何万人の中で号泣してたの?そうなんですよ。
どんなおみくじだったの?内容は。
「油断するな」みたいなことが書いてあって。
だからって泣くことはないだろ。
「油断するな」で泣きますか?こんなに油断してないのにまだ油断しちゃいけないのかと思って。
あ〜。
「頑張ってるのに」みたいな。
何だろう…。
「油断するな」は何かちょっとつらかったんですよね。
なるほどまさかそんなことが書いてあるとは思わなかったと。
新年だからちょっと優しい言葉をくれるのかなって思って…。
期待してたのにね。
だからそれが油断してたからか。
そうだ!それだ!そうなんですよ。
ハハハ!それで号泣したんだ?あの参道を。
結構な号泣もうおえつしながら…。
え〜。
おみくじそんなにへこむ人初めて見たね。
いやへこみましたねあの時は。
へぇ〜。
そして今日はですね沙也加さんの私服の写真をちょっとお借りしましたこちらです。
あら!ほうこういうかわいらしいのが。
うんそうですね。
ラブリーだね。
そうだね。
パステルカラーとかちょっとふわっとしたお洋服とか結構好きですね。
そうなんだ。
大体普段はこういうかわいらしい感じのお洋服が多いの?そうですね。
今日のもねホントにかわいらしい感じの。
そうですねホントに好きで着てますね。
だってやっぱこの洋服とかもあるんだろうね。
10歳代に見てもまだ見れるっていうようなね。
そうなんですかね?でも大人っぽくなりたいなとは思ってますね。
どう?やっぱりそのちょっと大人っぽい格好ってなると。
だからパンツスタイルにしたら一気に変わるよね。
ちょっとモード系とかね。
モード系ですって!一回やってみたらいいじゃない。
違うんですやってみたんですって!ちょっと着てみるんですよいきなり披露すると怖いんで試験的に着てみたりとか。
どこで試験的に着てみた?それ。
試着室とか。
あぁあぁ。
役柄でちょっとカチっとしたの着たりとか。
すごいそうすると何かホントに借りて着てるとか着せられてるみたいな感じに見えちゃって。
でもさぁ慣れて来ればさ最初違和感あってもさ…。
そうですか?うんそのうち「あれ?何か見慣れて来たな」って意外となるじゃない。
例えば自分で髪の毛ずっと下ろしてていきなり上げたらさ「うわうわこれは恥ずかしいこれは恥ずかしい」って言うけど人からすると別にほら何もそんなの気になってない…。
いや私前髪上げるくらいだったらどうしましょうね…前髪上げるくらいだったらもう…何も着ないほうがいいです。
えっ?全裸のほうがいい?…のほうがまだいいです。
ちょっと前髪上げてみ。
いやいや無理です無理です!じゃあ脱ぎなさいよ。
(笑い)でもホントに!言いたかったことはそれくらい心もとないっていうことです。
続いてこんな写真もあります。
あら?またこれもかわいらしいというか。
まぁもうここまで来るとちょっとぶっ飛んでるけどさ。
これは…。
これ何?これは私KERAっていう雑誌でモデルやらせてもらってるんですけど。
これはもうお仕事でね。
それではい着せてもらったロリータファッションっていうやつですね。
こういうのは着てるとテンション上がるというかこういう気分になるの?コンセプチュアルな世界なのでちょっと演じる感じに近いですね。
へぇ〜なるほどね。
この後…
(スタッフ)さてそんなさやちゃんは今…。
♪〜今回ですね沙也加さんと非常に仲のいい方からコメントを頂いてるんで。
どなたですか?ご覧ください。
あ〜!もうこれで分かった。
グループ?はい。
こんばんはMAXです。
LINAです。
NANAです。
MINAです。
なかなか4人そろわないよね。
俺大体いっつも3人だもん会うと。
そうですね…。
これ小っちゃ過ぎるかこれぐらい?でも何か…。
すごいこうやっぱり…。
何か…。
だけどホントに会うと…。
ビックリする。
うんそうかもしれない。
ありがとうございます。
(拍手)もともと何?神田さんがファンだったの?はいもう私のど青春ですごくMAXさんの新譜が出るたびにやっぱり歌って踊ってっていうのホントに覚えて。
ず〜っとマネしてやってて髪形とかもマネしたりとかずっと憧れのお姉さんでホントに好きだったんですよ。
もうだからできるだけ一緒にいる時にファンの感じを出さないようにス〜ンってしてるんですよ。
ホントはもうすっごいテンション上がってんだ。
ものすごく上がってるんですだからすごく何かこうコアな話題とかも結構知ってるんですけど気持ち悪くならないようにすごいス〜ンとして「どうも」みたいな感じで最初頑張ってたんですけどでもやっぱりもうホントにテレビで見て来たまんまなのでどうしても嬉しくなっちゃってだから今とかすごい嬉しいです。
カラオケとかもし行ったらどうなる?いやもうとんでもないですね。
もう私なんぞホントにとんでもないです。
いやそんなこと…だって向こうもさ「ちょっと『アナと雪の女王』歌ってよ」とか…。
「じゃあすいませんMAX姉さんもMAXの曲いいですか?」とか…。
いやとんでもないですねそれはもうそんなことは口が裂けても独り言でも言えないです。
絶対言えない言えないです。
そうかでもすっごいカラオケの盛り上がるカラオケ会だと…。
楽しそう。
楽しそうだよね。
ダンスとか教えていただきたいですねずっとマネしてるだけだったので正しい振りとか教えていただきたい。
なるほどねそうかそうか。
でも行けないですね。
モトさんはねよく仲いいとかお母さんとかと含めて仲いいとかっていうのはテレビで見たりするけど沙也加さんも仲いいんだモトさんと。
まぁ仲いいというかすごい年の差なので友達といっていいのか何でしょうね?どんな感じなの?神田さんからすると。
おじいちゃん。
(笑い)あぁ友達じゃないのなもうおじいちゃんなんだ。
祖父ですかね。
ハハっ。
モト冬樹さんとどんな行動を今までしたことあるの?旅行も家族ぐるみでしたことありますし…。
例えばどこ行ったことあんの?旅行。
ハワイとか毎年行ってましたね。
え〜。
それぐらいガッツリ仲いいんだ。
ガッツリですねホントに。
一日一緒にいても大丈夫だし…。
何なら一緒にプールとかも行ったことありますしカラオケもよくあるし週1回とかごはん食べてましたし。
へぇ〜他はどなたが仲いいの?芸能界の人。
大地真央さん。
えっ何で?大地真央さんも私がすごく大好きでもうずっと舞台とかも遠征して見に行かせてもらってて途中からごはん誘ってくださるようになってそれからもうホントに「普通に喋っていいわよ」…っていってタメ口の仲です。
タメ口?タメ口なの?はい。
「真央この間のドラマ良かったけど」みたいな…。
いや「真央」とは言わないですけどでも「ママ」って呼んでます。
「ママ」って呼んでんの?もう舞台界の母親みたいな感じなので。
へぇ〜。
大地さんは何かいろいろアドバイスくれたりとかすんの?そうですねはい…あのおっとりとした口調で。
どんな感じのアドバイスを頂けるの?「さやもうちゃんと男の人は見ないとダメよ」みたいな。
あぁ…あっそう。
はい。
へぇ〜。
じゃあ続いてまいりますか。
今回ですね仕事の舞台裏を撮って来ていただいたのでそちらのほうご覧ください。
はい。
普段は見られない楽屋での素顔を撮影して来てもらいました
(スタッフ)イエ〜イ!おはようございます。
オッス!
(スタッフ)さてそんなさやちゃんは今…。
♪〜うん。
でも…。
ちょっとこう何て言うのかな…。
…みたいな感じだよね。
(スタッフ)マジで?じゃあ…。
おっと…?フフフ…。
(スタッフ)ウケるんだけど。
(スタッフ)さやちゃ〜ん。
は〜い。
レッツゴー。
(スタッフ)レッツゴー。
多忙な毎日
以上TRUSTRICKの神田沙也加でした。
Billyでした。
バイバ〜イ。
バイバ〜イ。
実は神田さん新しい音楽ユニットTRUSTRICKを結成
こんにちは。
サンプル。
お疲れさまでした。
なるほど舞台裏をね。
(Billy)でした。
あっ…でした。
(拍手)ありがとうございます。
新しい音楽ユニットを。
はい。
どんな感じの音楽ユニットなの?すごくホントに聞きやすい音楽がやりたかったので自分の声質考えた時にあんまり重いヘビーな音をやっても合わないだろうと思ったので久しぶりにどポップス。
あっそうなんだ。
…をやってまして。
ユニットっていう形初めてなので結構もう制作からかかわって一緒に作曲とかもしてます。
作曲も?はいしてます。
作詞は?作詞は全曲やってて。
すごいね。
作曲ってどうやって…パソコンとかでやんの?キーボードとその後パソコンで打ち込んでこういう感じにしたいっていう…作ります。
そしてですね今回沙也加さんの身近な方々から情報を頂いてます。
何ですか?まずはとっても仲良しだという身近なスタッフのゴンちゃんさんから頂いています。
はいゴンちゃん。
あっ…。
ハハハ!また…。
あらそうなの?つい出ちゃう?いや〜たまに何か出ちゃうんですよね。
海外で生活してらっしゃったんだっけ?結構長いこと。
はいそんな長くないですけどでも13〜14歳だったんで英語は喋ってたっていうか順応しやすかった年齢なんですけど今全然使うことないんですけどちょっとした時に何か。
つい出ちゃうの?その…ゴンちゃん?ゴンちゃんが話し掛けて「アハ〜ンアハ〜ン」。
「IseeIsee」。
いや…。
「イ〜ヤイェア」。
ずっとじゃないですけどまぁちょっとだけ何か「イエス」とか何か…ちょっとこうちょっとだけ。
ちょっと出るのが恥ずかしいよね。
でそれ言った後に何で私こんなこと言っちゃったんだろうってすごいへこむんですよ。
ちょっと泉ちゃんと英語で会話…。
いやいや私そんな喋れないんで。
向こうで生活してたんでしょ?ホント喋れないんで。
違う違うごめんあなたの見せどころっていうかあいつの見せどころなんでここが。
いやいやホントやめましょうやめましょう…。
そんなに喋るのは恥ずかしいんだ。
恥ずかしいですね。
ホントに必要に迫られないと。
いや必要に迫られなくても「アハ〜ン」って言ってんでしょ?だからそんな自分がちょっとイヤですね。
はいすごいイヤだ。
あっそう。
芸能一家に生まれて…。
この後苦悩を告白
そうですね…。
まぁずっとそれは引け目でもあったんですけど…。
沙也加さんのおばあ様からも情報を頂いてます。
う〜ん。
あらねぇ嬉しいね。
おばあちゃん大好きなんですよ。
そうなんだ。
芸能界入る時とかもおばあちゃんに相談したりしたの?祖母はずっと反対してたので。
お〜何で?やっぱりそれは母がとても忙しい…。
まぁ今も…今とはちょっと仕事のやり方とか回り方とかが違うとは思うんですけど80年代ってやっぱりアイドルってすごい忙しかったと思うので。
やっぱずっと反対だったんだ。
反対してましたね。
最後はどうやって説得したの?その時に所属してた事務所の社長と「若いうちからやりたいことがしっかりしてるっていうのは今どきいいことだからやらせてみてはどうですか?」…みたいな感じで。
へぇ〜。
で頑張りますって言って。
そしてそのおばあ様からメッセージも頂いております。
ありがとうおばあちゃんありがとうございます。
ちなみに芸能一家に生まれて良かったなと思うところってどういうところ?ずっとそれは引け目でもあったんですけどあの〜何て言うんですかね…。
きっかけをやっぱりもらえたところ。
私ちゃんとオーディション受けてこの芸能のお仕事に入って来たわけじゃなかったのでずっとそこがコンプレックス…。
真っすぐ頑張って来た方に申し訳ない…っていう思いがあったんですね。
あっそうなの?最初のうちやっぱりいいお仕事を頂いたりとかしてもそれこそ藤木さんご一緒した『ドラゴンヘッド』っていう映画で。
うんうん。
私映画はデビュー作だったんですけどその時も何か申し訳ないなっていう思いですごくいっぱいなところもあったんですよ。
でもやっぱり…。
自分が一番13年後もいるとは思ってなかったので。
あっそうなんだ。
はい。
だから今こうやって『おしゃれイズム』出していただくこともそうですし『アナ』のこともそうですしホントに奇跡みたいなことだと思ってるんですね。
へぇ〜しっかりしたコだね君ね。
いやいや…。
だから今もいつなくなるか分からないからちゃんとやれるうちにやれることは一生懸命やってちゃんと貯金もして。
ちゃんと堅実に貯金とかもしてんだ。
してますはい。
へぇ〜。
ちょっとごめんあいつを見てずっと言ってくんない?耳が痛い。
ハハハ…!最後にですね沙也加さんが何よりも大好きなもの…というのをスタジオにご用意させていただきました。
何ですか?うわうわ来た〜!やった〜!最後にですね沙也加さんが何よりも大好きなもの…というのをスタジオにご用意させていただきました。
うわうわ来た〜!あっ一風堂さん。
やった〜!一風堂さん。
(緒垣さん)白丸元味と辛子もやしです。
ありがとうございますどうも。
神田さん一風堂さんのラーメン何より大好きなの?大好きですいただきます。
でもおいしいよねホントにね。
う〜ん!うん!
(笑い)あの緒垣さんもちろん我々の分もあるんでしょうね?作りましょうか…。
いやいいですいいです。
なかったらないでいいです。
2014/07/13(日) 22:00〜22:30
読売テレビ1
おしゃれイズム[字]
神田沙也加が語る「アナ雪」秘話!もう一度見たいあのシーン&アフレコ風景を公開。MAX、モト冬樹、大地真央…意外な交友関係が。恋愛が叶った明治神宮の縁結びとは?
詳細情報
番組内容
神田沙也加が語る「アナ雪」秘話!もう一度みたいあのシーン&アフレコ風景を公開。MAX、モト冬樹、大地真央…意外な交友関係が。恋愛が叶った明治神宮の縁結びとは?
出演者
【MC】
藤木直人
上田晋也(くりぃむしちゅー)
森泉
【ゲスト】
神田沙也加
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:36295(0x8DC7)