(東野)え〜松本さんゲストの方紹介する前にまず最初にちょっとですねバーテンダーが1名増えまして。
(松本)そうですよね。
さっきからちらちらちらちら「ツッコめツッコめ」みたいな感じで見てる。
ツッコみ待ちみたいな。
(前園)こんばんは。
よろしくお願いします。
ワールドカップ期間でございますし。
出ていただきまして。
僕思うんですけどお酒のイメージを遠ざけた方がいいと思うんです。
バーテンダーでも僕は駄目なんじゃないかなって。
逆手に取るというか。
はい?逆手に取るというかですね。
逆手に取る?反省してますよね?
(前園)してます。
してないわ!絶対。
絶対してないわ。
今日はサッカーのニュースもございますんでよろしくお願いします。
そうだそうなんですよね。
さあそして小池先生が。
小池先生ですよ!あなた。
ホントすごいことですからね。
『子連れ狼』の原作とか様々な原作…。
いや僕前にね『子連れ狼』の素晴らしさを番組で語ってたんですよ。
それを見ていただいて何か直筆のお手紙まで頂いて。
そういう流れがあってのこれですから完全に僕の人脈で今日は…。
完全にそうですよね?やらしいな。
なかなかテレビ…。
絶対出ないですよ。
『ごっつええ感じ』っていう番組がございましてほんでコントで「子連れ狼」やってたんですけどその辺の噂っていうのは聞いたことはあるんでしょうか?
(小池)見ましたよ。
えっ!?東野が拝一刀やって僕大五郎やってたんですよね。
やっぱり何となく気になりますから。
ありがとうございます。
コントの感想は何かございますか?いや面白かった。
ドキドキしたなぁ。
指原さんすごい方なんですよホントに。
すごい方なんですよ。
(指原)伝わってきます。
すごさが。
今日コメントが非常に楽しみでね。
そうですね。
浜田の不倫については何か…。
いや〜アメリカの大統領もねゴシップ記事ですから。
元大統領もねされてるんで。
僕思うんですけど他のワイドショーがあんまり扱わな過ぎじゃないですか?浜田のやつを。
もうちょっと扱ってもいいんじゃないですか?何か気ぃ使ってるのか分かんないですけど。
でもこの『ワイドナショー』で松本さんが浜田さんのことに浮気問題に関してコメント言ってからいろんな番組であの…何かやり始めました。
ちょこちょこと?ちょこちょこやり始めました。
もっとやっていいと思うんですけどね。
いやもう…。
でも収まりましたよ。
いや俺はしばらくまだ収めへんけど。
毎週やっていこうかなと。
ミニコーナーを設けようかなと。
そんなコーナーないです。
だから芸人の妻は小川菜摘はすごいって話でもう収まりましたんで。
ねえ?
(指原)カッコイイ。
カッコイイですよね?
(指原)私あんな対応できないのでカッコイイなって思いました。
やっぱりね芸人やからモテてほしいと。
でその言葉に関して浜田さんがちょっと甘えて羽を伸ばし過ぎたと。
でその羽をへし折ったということで。
でもね僕やっぱ小川さんに一言言いたいけど絶対あいつには探偵を付けた方がいいと思います。
(指原)そんなに?いやいやそんなことないですよ。
もうやめる…。
やめるというかもうやっぱり反省してまた頑張ってらっしゃる…。
何で俺こんな困らなあかんのかな?
(男性)絶対勝つぞ!
(一同)お〜!
日本運命の…
再三のチャンスを生かすことができず0対0でギリシャに引き分け
決勝トーナメント進出は厳しい状況となりました
自分たちのサッカーができなかった
本田選手の先制ゴールもむなしく立て続けに2ゴールを許しコートジボワールに…
嫌な流れを断ち切ることはできませんでした
この結果を受け選手交代など采配が疑問視されたザッケローニ監督
…と代表監督の更迭にまで言及しました
そんな中2014FIFAワールドカップについてソーシャルメディア上でどの程度関心があるかを世界230カ国を対象に調査を実施
国別のトップは日本が37%で第1位
関心の高さがうかがえる結果となりました
はぁ〜。
いやだってホンマ普通に第1戦コートジボワール戦終わって昼間車運転してたら何人もユニホーム着てる人に会ったから。
えらい時代やなぁと思って。
俺犬が着てんのも結構見たで。
あ〜。
(三田)そうですね。
いやホントボケじゃなくホントに普通に着させてますから。
(八木)犬の洋服で?犬の洋服で。
(八木)しかもサムライブルー?サムライブルー。
(指原)開催地じゃないのに渋谷とかに警備員が出てるのも不思議ですよね。
それも何かルーティンっていうか試合見た後渋谷の交差点行ってみんなで喜びを分かち合うっていうのがこれが何かもうそうなってるんですよ。
(指原)開催地みたいですよね。
言われたら。
これもねまた問題なんですけど痴漢しよるんですよ。
(八木)えっ!?えっこの中で?そうですよ。
何か聞いたね。
あのねもみ倒すんですよ。
(八木)え〜!?乳を?乳を。
これホントなんですよ。
気を付けてくださいね皆さん。
八木さん絶対行ったら駄目ですよ。
(八木)行かないです。
いやだからもうねわぁ〜ってなってハイタッチずっとするじゃないですか。
この中に何%かそのためのやつが含まれてるってことよね?結局サッカーとか興味なくて街の噂で女に触れるっていうやつが行きよるんですよ。
でTwitterで「触ったった」みたいなそんなことつぶやく悪いやつもおれば「触られた」ってめっちゃ怒ってる女の子もつぶやくんですよ。
(八木)じゃすりとかもいるでしょうね結構。
まあそんな…。
(八木)そこまでは分かんない?ごめんなさい。
そっちじゃないんでしょうね。
あっそっちじゃないの?なおかつ関係なく渋谷歩いてる女性にわぁ〜ってみんな行って「おめでとう」って言ってそのノリで触るっていう。
(指原)え〜?それがだんだんとこうねエスカレートしていったらおっぱいとかに。
(八木)もう気持ちがエスカレートしてるから…。
集団心理の怖いところで。
ないな。
俺はそれはないな。
(指原)今回負けちゃったのにそういうことが…。
だってよう見たら絶対そうなんですけどみんなね顔笑うてるんですよ。
これホンマにサッカー好きやったらめっちゃ怒ってたりとか。
落ち込んでたりとか。
誰もそんなんしてない。
みんなニヤニヤしながら「やぁ〜!」言うて。
こないだも真裏やったんでしょ?ド真裏やったよこの番組ね。
Yahoo!ニュースに挙げられてたもんね。
あれの裏で2%やったって。
いらんこと出すなっちゅうねんな。
いやこれ何があれってまず最初に松本さんが『ワイドナショー』で浜田さんの浮気問題を語ってニュースになってほんでわぁ〜ってなってほんで次浮気問題語ってしゃべったけど2%だったって何か…。
なあ!「何やねんそれ」っちゅう話やんな。
相手50%ぐらい取っとんねやからさサッカーは。
(三田)こちら円グラフになってます。
圧倒的ですよね。
開催国のブラジルよりもこんなに。
(指原)何かすごいですね。
まあブラジルはちょっと反発もあってのこともあるのかもしれないですけど。
(小池)これは距離感の問題ですよね。
ほう。
距離感の問題?
(小池)やっぱり日本はサッカーに対してまだ歴史が浅いじゃないですか。
ワールドカップに対しても。
距離があるんですよね。
他の国々は距離がずっと近い。
日本は一番遅く来てるんですよ。
遅く来てるからサッカーの応援するときは騒がなきゃいけない。
あ〜なるほど。
(小池)ということでやっぱり37%っていう数字は…。
新鮮なわけですね?ワールドカップっていう。
ファン歴が浅いっていうことがあるのかもしれないですね。
ファン歴がね。
指原さんはどうでしたか?指原はおうちで見ました。
でもめちゃくちゃサッカーが好きってわけじゃないのでただ日本を応援する気持ちで見ただけなので。
なるほど。
みんなと同じ気持ちで。
われわれにわかファンとしては。
はい。
にわかファンとして日本を応援するために見ました。
八木さんもいかがでしたか?
(八木)見ました。
だからもう合わせて起きてずっと見て終わってからご飯だったんですけどもうすごい暗いご飯で。
何か脱力感…。
ご飯もおいしくないみたいな。
こんなに影響するんだと思って。
確かにそれは気分は良くない。
全身で応援するとこんなに影響するんだと。
いや何か不思議なもんで。
ちょっと専門家。
前園さん。
(前園)はい。
最初からやっぱりちょっと日本は守備的なって感じですよね。
それが結局最後まで続いちゃったと。
例えば選手を代えるとかシステムを変えるっていうのも一つだったと思うんですけども今までこの4年間でザッケローニ監督はそういうオプションをやってこなかったんですよ。
(指原)あ〜そうなんだ。
(前園)だからいわゆるその選手交代とかシステムで流れを変えるっていうことが…。
ほぼほぼ決まったメンバーでずっと練習してチームをつくってきたんでなかなかいざ本番で…。
臨機応変にっていうのはちょっと難しかったと…。
だって最後の3戦なんてコロンビアなんてもうFIFAランキング何位でしたっけ?一桁ですよね?強いですね。
こないだのチームより強いんですか?
(前園)ランキング的には上ですね。
へぇ〜。
(八木)でもJリーグ私たち仕事始めたころに開幕してそのころなんかから比べたら隔世の感あるっていうかここまでサッカーが。
すごいすごい。
(八木)もうちょっとの間に…。
20年ちょっとですよね?当たり前のようにワールドカップ行けるような国になって。
で技術的にもかなり向上してるんですか?もちろん。
それは間違いないですけど見てる人たちもそれなりに決勝トーナメント行くだろうと。
選手たちも優勝するって言うから優勝までいけるぐらいの力があるんじゃないかと思ってるんですけど。
(八木)期待感もね。
(前園)でもやっぱり難しいですよね。
こういう世界に出ると一戦一戦が勝負ですし自分たちの力を100%出せないと勝てる相手っていうのはいないですよね。
(八木)あの並んでるときにもう体の大きさが全然違う。
よくこんな大きい人たちと普通にやるなぁっていうぐらいなんですけど。
(前園)そこで対戦したら絶対負けるのでその前にいかにいいポジションを取ったりとか先を読んで動いてプレーしないと頭を使わないと駄目なんで。
チームプレーというか。
そうですね。
組織とか。
組織で戦う。
それもできなかったんですよ。
ドログバが入ってきたときのスタジアムの地鳴り的な。
わぁ〜ってなって。
で来た瞬間ホンマ別次元の人が急に現れて…。
その人がいることで盛り上がる。
(小池)キャラクターですよ。
ドログバがね。
それ最初から出てきてれば日本いい勝負したと思うんですけど何で後から出てくるんやって思ったんですけどね。
それも心理戦やったのかなぁ。
ドログバ。
ドログバがやって来て…。
さっきから何て言うてんのかがずっと分からへん。
「ドログバ」でええの?
(八木)名前もすごいですよね。
コートジボワールの英雄。
ドログバ。
ドログバ。
いやホントにあれ見てほしかった。
ホントに。
「ドログバ」言いたくはなるよね。
「ドログバ」って。
たった2分間でドログバがやって来てたった2分間で2点取られたんですよ。
たった2分で。
で何か全員があれ?ってなったらもう時すでに遅し。
で終わっていったっていう。
ドログバ。
ドログバです。
(八木)また風貌も「ドログバ」って感じですよね。
いやいやいやいや。
俺顔知らんわ。
ドログバの顔が分からへんわ。
(指原)顔強そうですよ。
(八木)おっきいし怖いって感じで。
何かねボール持ってドリブルするんですけどまあ素人ですけどディフェンダーが2人ぐらいつくけど手で抑えても入ってこれないというか格が違うというか。
何かもう引き連れてぐいぐいぐいぐい行く感じが明らかにちょっと…。
そのドログバはなぜ最初から出てこなかったんですか?
(前園)それはたぶん向こうの作戦もあったし…。
コンディションっていうのもちょっとあったんですけれども。
ちょっと日本をなめてたってことですか?いやそんなことないですよ。
逆に途中から出てきてリズムを変えられると。
あの…日本と遺恨があって前回の南アフリカのワールドカップの強化試合のときに練習試合したんですよ。
このコートジボワールと日本が。
このときドログバ一番マックスですごかったときで闘莉王っていうあの「集まれ〜」っていう人と接触プレーしてドログバね右腕折ったんですよ。
(指原)あら。
強化試合で本番前に。
ほんで「わぁ何てことしたんや」ってなったけど本番になったら何かそれも包帯巻いて試合に出場してぐいぐいやるんですよ。
(八木)すごい。
だから今回もコートジボワールとやるときに日本もちょっとねやっぱ恨みに思ってるんじゃなかろうかっていうこともあったんですけども。
(八木)気合も入ってたんでしょうね。
最初から出さないっていうのはそういうことやったんや。
(前園)それも戦術だったと思うんですね向こうの。
(八木)たった1人でムードがこんなに変わるってやっぱりよくあるんですか?
(前園)ありますあります。
それがやっぱりサッカーなので。
日本は3人代えましたけど流れつかめなかったですよね。
コートジボワールの場合は彼一人でドログバだけでまったく雰囲気変わりました。
最初のプレーでいいプレーをさせてしまったのでより日本の守備の選手たちが警戒するようになったんですよね。
そこでさせないぐらいファウルでもいいから止めとけばその後の展開ちょっと違ったと思うんです。
もう3戦目のねコロンビアのテレビ朝日なんてもうたまったもんやないというか。
(八木)その明暗ですごいムード違いますよ。
局としてもやっぱりね。
テレ朝なんや。
テレ朝なんです。
これもだから選ぶチョイスというかくじのね。
フジテレビは残念ながらちょっと今回は日本戦のくじで負けてしまって選べなかったんですけど。
あっそうなんや。
(三田)1位通過してたらその次の試合がフジテレビだったんですけどね。
あっそうなん?1位通過?でもあの…そうそう。
ブラジルは今怖いっていうて女子アナはみんな行かないって。
俺テレビ見てたらホントに女子アナ誰も行ってないね。
(三田)はい誰も。
各局行ってないはずです。
怖いねんて。
今ブラジルは。
レイプされんねんて。
優子ちゃん行きましたよ。
大島優子ちゃん。
じゃあレイプされてる…。
帰ってきました。
安全に帰ってきました。
それ言うてないだけやろ。
いやいや。
されてないです。
あっそう?ガードもちゃんといて。
(指原)楽しかったって言ってました。
ホントひったくりがね。
(三田)はい。
日本から応援した人もひったくりに遭ったりとか色々。
かばんバーッて何か液体掛けられてかばん下ろして見た瞬間に盗まれるとか。
そういう手口もあんねや。
ありますね。
そういうこともね気を付けな駄目ですけどもどうしたらいいですか?コロンビア。
もう最初から選手も含めてベストな状態でメンバーも温存しないで戦っていく。
でもう攻撃的に行くしかないですね。
キーになる選手は?
(前園)キーになる選手は僕は香川選手だと思います。
(三田)香川選手?
(前園)初戦でなかなか自分のプレー出せなかったので。
(前園)本田選手は結果出しましたけども。
やっぱこの2人生命線なのでこの2人で点取るとチームも波に乗ってくると思うのでやっぱり香川選手ポイントになると思います。
しっかりしたこと言うなぁ。
こういうの聞いたらホントにサッカーやってたんやなって思いますね。
本職ですもんね。
一応はいやってました。
だってブラジル倒してるんですよ。
オリンピックのときに。
ねっ?そうですねはい。
そんときはしらふだったんですもんね?
(前園)もちろん。
あの…酒を飲んでサッカーしないので。
そりゃそうですよね。
そりゃもちろんそうですけど。
イギリスの科学誌『nature』に掲載された…
若山教授の会見を受けて…
小保方さんによる再現実験の実施を提言しています
さあこちらのニュースでございますけれども専門家お呼びしております。
寺門和夫先生よろしくお願いします。
さあ松本さんこれちょっとね結局なかったんかいっていう感じにもちょっとなってきたんですけれども。
僕らホント素人なんで分かんないですけどじゃあもう小保方さん出てもらってテレビで公開でとか『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』みたいにできへんもんなのかねぇ。
実験をね。
いやいやホントそうなんすよ。
(八木)そんな簡単に…。
だって200回って…。
(八木)培養とか時間かかんじゃないですか。
『おしゃべりクッキング』その間どうしてれば…。
ずっとおしゃべりしてるんじゃないですか?
(八木)「まずは入れましょう」とか言って…。
ゲストもちょっと多めに呼んで。
いやだから200回成功したっていうのがねじゃ嘘やったんかいってことになってしまうから…。
さあ今回のこの若山教授の会見ですけど寺門さんはどのように?
(寺門)ですからやっぱりもうここまでくると他の人は絶対に作れないんです。
(寺門)今までね何度チャレンジしても。
そうですよね。
(寺門)で小保方さんは200回作ったとおっしゃってる。
おっしゃいましたもんね記者会見で。
(寺門)やっぱりそれはじゃ小保方さんがどういった方法で成功してるのか。
他の人の方法はどこが駄目なのかはやっぱり小保方さん自身が説明してくれて見させてくれないとこれはやっぱり分からないですよね。
(八木)それ全体でどのぐらい時間かかるもんなんですか?その『おしゃべりクッキング』時間じゃ駄目ですよね?
(寺門)まあでもそれなりに時間はかかりますね。
一番最初から始めてそれが確認できるまでは2カ月から3カ月はかかってしまう。
若山教授の会見のコメントをちょっとね読んだりとか僕も見たんですけども何かすごい正直におもいというかとにかく今回の責任は全部僕に押し付けられるんじゃないかという恐怖感があるしでなおかつこれ不正があったとしたら世界三大不正といわれてもしかたがないという。
(八木)すごいショックなんでしょうね。
すごいショックなんでしょ?これ。
200回成功したときに誰もそんとき…。
毎回誰もいなかったわけではないですもんね?
(寺門)その辺はですからやっぱり小保方さんが実際にどういった状況で実験をしてそれを誰かに説明してたか記録を残してたかそれが大事なんですね。
で実はそれを証明するのが実験ノートなんですよ。
ところがその実験ノートの記載が非常に不十分だったために後になってそのノート見ても200回やったことが説明できないんですね。
ということはやっぱり誰も信用しようと思っても信じられない状態だということですね。
ただ…。
女性やからあんだけ「STAP細胞あります」ってちゃんと言うたじゃないですか。
でもそんなんねえ…。
でもね小保方さんという方がキャラクター化されちゃったんですよね。
理研も意図的にキャラクター化したのかどうか分かりませんけれども。
ですから僕が例えば小保方さんの代わりになってちょっと発表してたら1時間ぐらいで終わっちゃった問題ですからね。
キャラクターになってからダーッとマスメディアも取り上げるし。
かわいらしいし。
そういうことですね。
ただアンケートによりますと指原さんは「やっぱりだと思いました」と。
どういうこと?どういうこと?ホント私は素人ですし結局どうなのかも分かんない…。
「やっぱりだ!」って。
面白そうやなそれ。
どういうこと?どういうこと?ホント分かんないんですよ。
これが正解なのかあるかないかも分かんないんですけどやっぱり私あのピンクの研究室がかなり気になっていてその時点で何か怪しいって私思ってたんです。
最初から。
何かこれ嘘っぽいんじゃないかって。
前もそれ言ってましたよね?ずっとムーミンのあれがもううさんくさいと。
(指原)私21歳のホントにただの意見。
そうそう。
だからこの番組よく言うんです。
女の人はちょっとやっぱ厳しめの意見。
男の人は小保方さんに優し過ぎるんですよ。
いやだってこんな瞳でさ「あります」言われたら「おおあんのかあんのか」って。
「あるある」って。
気持ち的にはそうなりますもん。
そうそう。
200回はないかもしれんけどまあ180ぐらいはあったかなぁぐらいはね。
(指原)でも先ほどもおっしゃってましたけどリケジョっていうワードだったりとか小保方さん女性でっていう…。
かっぽう着。
かっぽう着着てピンクの研究室でっていうやっぱキャラクター付けかなり勝手に作っちゃった部分もこっちでありますし女性ですごいなって思ってたので勝手に想像ですごいなって思ってたから…。
やっぱ女性ってそういう…。
女性は怖いね。
感覚でやっぱりこう…。
ほらかっぽう着着てるじゃないですか。
ピンクのあれで。
何か…スナフキンですか?
(指原)だってこのときだってホントは何やってたのかも…。
記念写真みたいな?まあこれは宣材用の写真だとかあるやろうけどね。
(寺門)この写真はですね説明用の取材用の写真ですから実際に実験ではないですね。
それから若山先生ね。
小保方さんはかっぽう着着てなかったって言ってましたね。
(三田)「エプロンで実験したことはあったがかっぽう着は見たことがない」と。
(八木)でも私そういうことは言わない方がいいと思うんですよ。
これは化学のことでちゃんとやってるんだから化学の話だけをしてかっぽう着とかエプロンとかピンクとかは…。
記者が聞くんですよそういうの。
(八木)そうそう。
でも関係ないからあんまりそういう話をこういうホントにどっちかみたいになってるときはすると余計感情でみんながいいとか悪いとかが…。
見た目がどうとか。
何着てたっていいじゃないですか別に。
(指原)中身が分かんないだけに。
(八木)実験がちゃんとしてればね。
(指原)中身が分かんないまったく分かんないだけに外見で判断…こうやって見たもので判断しちゃいますよね。
こうなったらご本人が。
もうやるしかないね。
(八木)2〜3カ月でね出るなら。
あの騒ぎのときにやっときゃもう今結果出てるんですもんね。
だから…もちろんそれもそうですし弁護士の方もね。
女将のね。
ささやき女将についたあの有名な弁護士の方ね。
あの人ね。
あの方もついていらっしゃってる中ちゃんとしたことをやってでもう幕閉めですよね?
(寺門)まあ結論がそれで出ると思います。
先生はどうだとお思いですか?
(寺門)ですから今の段階ではSTAP細胞が存在するということを信用する証拠が何にもなくなってしまったわけです。
ですから僕自身はやっぱりかなり疑問を抱いてる。
(三田)最初は疑問は抱いてなかったんですか?
(寺門)一番最初はもちろんニュースを聞いてですねあっこれすごいなと思いました。
でもやはりちょっとするといろんな疑問が出てきて自分なりに色々調べたり論文もう一回読み返してみたりするうちにだんだんとねやっぱり少し違うところがあるかなっていうふうにはだんだん気が付いてきますよね。
さあそれでは前園さんもこの今回のニュースでちょっとコメントを。
アンケート書いていただいてます。
そんなことも?はい。
え〜…。
これ僕が代読させていただいていいですか?はい…。
アンケートに事前に。
はい。
書きました。
「小保方さんが才能がある方なら今回の件は悪いかもだけど温かい目で周りが見てあげればと思います」何のこっちゃ。
そういうことですよね?やいのやいの責めるなと。
悪いことは悪いでちゃんと謝ってあとホントに才能としてそういう研究のあるんであれば味方した人たちはずっといたわけじゃないですか。
(前園)それがちょっと風でなびくとそっち側に行っちゃうじゃなくて才能を伸ばしてあげるような方もいていいんじゃないかなと。
人間誰でもミスはすると。
はいそういうことです。
ミスをずっと永遠つつくなと。
そうですね。
長所を伸ばしていってほしいと。
小保方さんだけしか作れないものってことはあり得ないんですよね?
(寺門)いやだからその何か方法論があって。
そうおっしゃってましたよね。
微妙なところで彼女がやったときにはその方法を自分で知ってるわけだからできる。
だけど他の人はその微妙なところの調節っていうんですかね。
さじ加減みたいなものができないのでできないって可能性はもちろんあるわけですね。
得意に作るっていう…。
(八木)何かコツみたいな。
料理の隠し味みたいじゃないけどコツみたいのが…。
ぬか漬けみたいなもんで。
(八木)微妙なね。
おんなじレシピやけど何かこの人が作ったらめっちゃうまいけどこの人のはちょっとなっていう。
だから『おしゃべりクッキング』ってことでしょ?そうそうそうそう。
(指原)早く始めてほしいな。
もうはっきりとちょっと見せてほしいと思います。
それでは次参りましょう。
(三田)はい。
続いてはこちらのニュースです。
プライベートも盗撮される時代?
歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが自身のTwitterで許可なく写真を撮るファンに苦言を呈しました
発端はきゃりーさんがプライベートで買い物をしている姿を一般女性が無許可で撮影し…
…ときゃりーさんが素っ気ない態度だったというコメントとともに無許可で撮った…
この一般女性の投稿に対しきゃりーさんがリツイート
…とばっさり
しかし…
ここで一般女性を批判したことに…
…などときゃりーさんを非難する声も
賛否分かれる議論が巻き起こりました
さあこちらの問題でございますけどね皆さん方もね特に指原さんとかもそういうふうに街角でいっぱい写真撮られたりとか…。
そうですね…。
あんまりないですか?そんなに頻繁にはないですけどたまに声を掛けられずに写メを撮られたりとかってことはありますね。
それは正直どう思うの?やめてくださいって言うんですか?私実はそれうれしくて。
へえ〜。
実際全然知らない人だったら撮んないじゃないですか。
で1位になったりしてからそういうことも増えだしたりとかもしましたし…。
あ〜そっかそっか。
もし自分が一般の子っていうんですか?普通に学生だったら私も撮っちゃってたかもしれないんですよ。
そのことを考えると責められないですね。
はい。
八木さんはいかがですか?
(八木)えっ私?いやもうそれは無許可撮影ね電車に乗っててそういう写真も撮られたこともあると。
あっそうです。
私電車で普通にやっててはって見たら目の前でどうも位置が不自然なんですよね携帯見て。
こう見るでしょ?こういうふうになってて「これは私に向いてるのかな?」と思ったときはちょっと怖かったですけど。
でも「やめてください」とは言わない?う〜ん…多少は諦めてるところもありますかね。
アナウンサーが一番大変ですよね。
だって肩書上は会社員ですから。
はい。
会社員やけど公の存在ですから。
そうですね。
やっぱり電車の中で不自然な高さのカメラとかはすごい意識しちゃいますし何か勝手に撮られるのが嫌です。
何かもしホントに興味があるんだったら声掛けてくださったらちゃんと対応しますし。
でも勝手にっていうのがすごくもやもやってきます。
だからもしもね知りませんけどお付き合いしてる男性がいたらデートするときもやっぱ気を付けたりしてないと駄目じゃないですか。
はあ…。
ハハッ。
(八木)ハハハ。
不思議な間が。
不思議な間がね。
でも僕の持論ですけどホントのファンはたぶん僕は「握手してください」って来ると思うのよ。
(三田)そうですよね。
それをすっ飛ばして写真を撮るっていうのは絶対ファンではないので。
(八木)やっぱりちょっと見つけたから面白がってとか。
そう面白がって。
人に見せるためとか。
でもあんまりそこまで協力する必要は僕もないかなとは思うんですけどね。
さあ駒井さん。
このことをあらためて詳しくお願いします。
ちょっとねTwitterで…。
(駒井)そうですね。
Twitterで結局きゃりーぱみゅぱみゅさんからの発信だったんですけれどもツイートして一般の方の出るわけですよねアカウントが。
でそこにアカウントが出て「こんな塩対応は当たり前だよ」っていうふうに結構きついことを彼女は言ったわけですよ。
(三田)こちらが実際のものなんですが…。
「渋谷のPARCO前できゃりーにあった!」「きゃりーさんですよね?頑張ってください!っていったらめっちゃ塩対応だった」「めっちゃ早足だし近づくなオーラやばい」「性格悪いな」それに対して…。
(三田)「こうゆう人には塩対応だよ」「写真も断ったのにさ」というきゃりーさんなんですね。
(駒井)でその後にもやっぱりカメラを向けられてるのが分かったっていう感じのもう一言入れてるんですよね。
(三田)はいこちらです。
「話しかけてもらえるのは凄く嬉しいし時間がある時はサインも握手も大丈夫です」「でも写真は全員にお断りしているので」「それで撮られてるの悲しい」「カメラ向けられてるのわかったくぅ」と。
(駒井)それで一斉に一般の方に…200万人いますからフォロワーが。
一斉に攻撃が始まるわけですねその一般の女性に。
一般の女性に?はい。
その一般の女性の顔写真までさらされる結果になってしまってでその女性は結局その数時間後にアカウントを削除することになってしまう。
それでネット上では「ここまでしていいのか?」と。
それでまたこう賛否…。
(駒井)そう賛否両論いろんなところでこう…。
(小池)ソーシャルメディアってのは自分が送り手になれるんですよね簡単に。
受け手側だったんですよね皆さんがね。
ところが自分が今度送り手側になって発信できるからそうすると発信できてここに載ったと。
その同じ相手のきゃりーさんがすごい支持者を集めてる。
比較にならないじゃないですか。
だからこちらが結局落っこっていっちゃうしかないのに自分を狭い所へ閉じ込めちゃったような感じでたたかれるわけでしょ?こちらの方は。
だからその錯覚に陥っちゃうんですよね。
誰でもそこへ…漫画家もそうですよ。
自分の漫画をど〜んと発表したと。
ところが同次元の同列のところに手塚治虫さんがいるとしたらやっぱり手塚さんが勝っちゃうでしょ漫画の神様ですから。
それと同次元同列にみんないるという錯覚の中で自分もそうなったと思っちゃうからスターになったと思っちゃうからど〜んとたたかれるんですよね。
だからそこを理解してソーシャルを利用しないといけないなあと思うんですよね。
Twitterもされてるって…。
小池先生自身がTwitterをされてるっていうので。
(小池)楽しいですよ。
あっ楽しいですか?やっぱこう交流っていうのもできますしね。
やっぱり年を取るとね誰かとしゃべりたくなるんですよ。
へえ〜。
やっぱ孤独でしょ?いやまだそれは分からないんですけど。
年を取るとメメント・モリっていう思想が取りつくんですよ。
死の思想。
自分はいつ死ぬんだろう。
どこで死ぬんだろう。
それは幾つぐらいから感じるもんなんですか?
(小池)だいたい70超えたあたりからだいたいそのメメント・モリがこうがばっと張り付くんですよ。
いつ死ぬどこで死ぬ何を整理しとこう遺言どうしようっていう余計ないろんな考えがこう出てくるわけですよ。
お金のこととか家族のこと身内のこととか色々…。
色々こうどうしようと。
これ考えない方がいいんですけども取りつかれちゃうんですよ死に神に。
死に神。
へえ〜。
先生お幾つなんですか?現在。
(小池)1936年生まれです。
78歳。
はい。
うちの親父とそんなに変わらないですからね。
(小池)シーンとならないで。
ちょっとだって…。
どうなんですか?頭の方まだしっかりされてます?全然しっかりしてないってだから。
「上海万博行ってきた」って言うてるんです。
行ってないのにやで。
で「そんなに面白なかった」って言うてるんです。
楽しめよ。
なおかつネガティブで。
架空の世界やねんから楽しめよって俺は思うてるけど。
(八木)せっかくならね。
イメージの世界ですからせめて「最高やった」って言ってほしいですけど「あまり面白くなかった」と。
「あまり面白くなかった」
(八木)取りつかれると孤独になっちゃうんですか?そういうことですね。
(八木)取りつかれてる…。
孤独だから取りつかれるし取りつかれるから孤独になる。
両方です。
まだ分からないですけど…。
いやいやそんな話題はいいですよもう。
どうですか?松本さんとかは。
街歩いてたら…でもそこまでそんなんないですよね。
う〜んとね…。
そうですねもともと塩タレントですからね。
塩ですね。
塩ですよね?う〜んそうですね…どうかな。
でもね昔の方がひどかったような気がする。
で最近ちょっとはそれがやっぱ一般的にもそれはやめようよっていう空気は今の方が俺はあるような。
もっと…それこそ写メとか出だしのころの方がひどかったね。
でもう家族や…それこそみんなでプール行っててもわざと子供を前へ泳がしてそれをこう撮って…。
あ〜。
で何か言うてきたら「いや子供撮ってるよ」みたいな。
「そのパターンもうええよ。
もう飽きたよ」みたいなこともいっぱいあったけど。
それに対しては別に怒ったり注意とか「削除してくれ」みたいな…。
時々あったね。
時々の対応。
最近はね減ったかな。
そういうのは一般人もちょっとは分かってきてくれたような気がするんですけどね。
(小池)でも肖像権っていうのはあるわけでしょ?さあ犬塚弁護士肖像権の侵害にこれなるんですか?
(犬塚)はい。
もちろんタレントの方にも肖像権あります。
それは一般の人と変わりませんので了解なくして写真を撮られるいわれはどこにもないわけです。
写真とか動画撮られて勝手にアップされるっていったら肖像権の侵害になる。
(犬塚)侵害になります。
ただ先ほど出ましたけれどもタレントの方にも写されることに対しての許容度がタレントさんそれぞれで違いますので写す側がいいのか悪いのかを判断しにくいところもちょっとあるかなっていう気はいたしますね。
いや僕写真もそうですけどいついつどこにいたって何で言われなあかん。
そっちの方が僕ちょっと嫌ですね。
(指原)それ嫌です。
こっちはこっちのプライバシーがあるからその日に例えば「青山いた」って言われるのもやっぱ嫌じゃないですか。
「今青山にいたらまっちゃんがおった」「何か買ってた」みたいなことを言われるのも…。
うん。
でねそれね間違うときも結構あるのよ。
(指原)あっ分かります。
俺そんなとこおれへんねんけどみたいなこともあったりとか。
(八木)あっ違う人…。
たぶんそうなんでしょうね。
だからそういうのもあるので。
肖像権は侵害になるけどそういうどこどこにいたとかいう…。
(犬塚)というのは今まで問題になったことはないですね。
こういう法整備できてない?そうですね。
(八木)個人情報でも侵害とかは…。
(犬塚)そうですね。
ソーシャルメディア出来上がったのも最近ですからそういう形で紛争になったことが今までないですね。
(駒井)あとはホテルだったりとかお店の人がやってしまったときには問題にはなりましたけどもね。
はいはいはい…。
でもそれ言いだしたら…これを言いだしたらこれの親玉が写真誌ですからね。
う〜ん。
(指原)週刊誌ってどうにかなんないんですかね?
(一同)ハハハハ…。
嫌な思いをした?
(指原)嫌な思いしてたので。
周りにも嫌な思いしてる人いっぱいいるんです。
(駒井)あのね雑誌によっても微妙に違うんですよ。
でね今『FRIDAY』とか『FLASH』とか写真誌それから女性誌3誌は取材をして自分のところで写真を撮った場合に雑誌になる直前に…最後印刷所に送る直前に事務所に宛てるんです。
(指原)へえ〜。
(駒井)「これ撮りました。
コメント下さい」っていうのが。
だけどそれ言わないでだまで出しちゃう雑誌もあります。
(指原)あ〜そうなんだ。
じゃあどうしようもないんですね。
(駒井)そうですね。
(三田)それは侵害にはならないんですか?それで訴訟がいっぱい…ねっ抱えてる雑誌もあります。
印刷屋に出す手前ですともう法的には止められないですからですからもう雑誌は出てしまいますね。
で一応形の上では反対してたりしたという形には一応なってる形にはなってますけども止めることは事実上無理ですね。
(八木)あっそうなんだ。
そこのね線引きもありますし。
だからその…ぶり返すようですけど浜田さんも何か写真週刊誌…。
浜田何かやったんかい!浜田何やったん?え〜っと浜田さんは…。
うん。
浮気しました。
え〜っ!?
(指原)うれしそう。
ちょっと…。
違うんですよ。
その記事はそれはそれとしていいんですけどただ「ちなみに」っていうて自宅が下の所に写真…。
あっそれ誰かも言うてた「あれあかんやろ」って。
あれ家こう…。
さらっと何してんねんっていうね。
そうさらっと。
「それはあかんのちゃうの?」っていう。
家の写真があったんですよ。
家で浮気してたわけやないもんな。
いやないです。
家で浮気してたんやったらしょうがないけどね。
いやしょうがないっつうか…。
(犬塚)自宅は関係ないですからね。
自宅関係ないんですもんね。
ですからプライバシーの侵害にもなり得ますね。
なり得るということです。
あそこをツッコもう思うたらツッコめるよ。
ただもう浜田にそんな元気ないけどね。
余力ないけどね。
いやいやまだお会いしてないでしょ?
(八木)あっそれからまだお会いしてない…。
会ってないんですよ。
(八木)じゃあどうしてらっしゃるか今…。
ちょっとあした会うんで楽しみなんですけどね。
僕も噂で聞いたんですけどほんこんさんがお会いしたときほんこんさんが近づいていったら意味なく殴られたって。
わ〜って。
っていう噂は聞きましたけど…。
でもあの写真も色々いっぱい撮られてる中から選ばれたんやろなと思うのよ。
こうマスク…何かこんなね。
あれわざとやな。
嫌な感じの写真やもんなあこそ泥風の。
写真もやっぱり選ぶんですか?
(駒井)選びますねやっぱり。
とにかく『FRIDAY』はツーショットが撮れるまで張り込み続けてたんで3年間。
(指原)うわっすっご…。
3年間やで。
(指原)3年なんだ。
あれでしょあれ。
今一番気を付けなあかんのは女性誌のどこでしたっけ。
『セブン』です。
『女性セブン』が今一番やる気満々ですよ。
(駒井)『FRIDAY』さんから『女性セブン』に移った記者カメラマンっていうのが何人もいましてよく『女性セブン』を見てもらうと分かるんですけどここんとこスクープがすごく多いんですよね。
東出君と杏ちゃんのやつも最初にツーショット撮ったのは『女性セブン』でしたし。
写真を見るとちょっと前の『FRIDAY』の写真がもろそのままグラビアを飾ってるという感じなので…。
まあでも張り込まれてても『女性セブン』さんかどうかって分かんないでしょうけど。
何かできる人らが給料安いからってそっちに移ったんですって。
(指原)ワオ。
それ言うときみんなに。
広めます。
グループLINEで広めます。
ホントなの?
そうなんだ。
あっ今聞きました?今知りました北海道。
北海道でAKBっていうようなこともAKB48グループ。
(指原)札幌48。
っていうことも考えてますけどあらためまして総選挙1位おめでとうございます。
いやもうホントやめてください。
2位ですよ。
ホントにやめてください。
デリケートですからその話は。
ホントに悔しいの?
(指原)えっ悔しいですよ。
何となくまあ2位ぐらいがよかったんちゃうのってどっか思ってる自分もおるやろ?えっどういう意味でですか?逆に滝に打たれたかったから。
滝行できるわみたいなとこあるやろ?
(指原)そんなことないです。
やるからには1位…。
もちろん2位も14万票頂いてるのですごいなと思うんですけどやるからには1位になりたかったなって思ってますね。
逆転ですもんねまゆゆさんが。
そう。
そうなんです速報は1位だったんですけど。
逆転されましたね。
あそこ…味の素スタジアムでやったんですか?
(指原)味の素スタジアムでやってました。
5時間。
大雨でしょ?大雨でした。
ねえ。
ファンの方ぬれてましたね。
すごいな。
すごいですねこれ。
で結局滝に打たれると。
滝に打たれるって。
滝行するってことですけど。
でもファンじゅうぶん雨に打たれてたけど。
ファンの方は。
あれ以上ずっとぬれてたけどね。
ファン以上にぬれんとね。
ファンの方がぬれた分私もそれ以上にぬれたいと思います。
やるんですね?やると思います。
「やると思います?」『ワイドナショー』で一応ちょっとね。
(三田)はいちなみになんですが指原さんの地元大分県で素晴らしい滝があったのでご紹介します。
ありがとうございます。
(三田)こちら。
あっええやんか。
えっ!
(三田)落差85mの東椎屋の滝です。
はい。
九州を代表する滝の一つで日本の滝100選に選ばれているんです。
これが人でして。
大丈夫なんですかホントにこれ。
いらっしゃるもんだってここにいらっしゃるから全然。
ホントだ。
(三田)はいで大きく見ますと。
やってもいいとこなんですね。
(三田)そしてこちらさらにはっきり分かるんですが。
うわうわうわ…。
ちょっと岩場が。
(三田)はい壁面に立つようになるんですけれども。
これええやん。
(三田)ちなみになんですがプロでもちょっとできない滝。
(指原)プロ?
(三田)どんな感じかと聞きましたところ上から人がどんどん落ちてくる感じ。
ということなんですね。
(指原)え〜!ぜひぜひやってくださいよ。
もしもよかったらわれわれ『ワイドナショー』のスタッフもついていってロケね。
やるならぜひ一緒に来てください。
別に滝1個に絞る必要もない。
なるほどそりゃそうです。
滝回りしたらええ。
(指原)やだ!やだやだ!指原の滝回り。
そんなですか?ただ何のために滝打たれてんのか全然分からへんけどさまあまあまあまあ何かこう…。
自分の中でね。
雰囲気雰囲気。
1位になるぞっていう。
雰囲気で。
これ普通選挙前にやらな意味ないと思うねんけどな。
そうなんですか?じゃないか?だって。
じゃ来年の先取りしてやります。
ってことになるんやけど。
そしてテリー伊藤さんとですね秋元さんがおっしゃってたんですけど指原さんと峯岸さんが残るんじゃなかろうかみたいなことも。
将来的にはっていう。
あっキャラクターというか。
キャラクター的にもお褒めの言葉ですけどAKBでって。
うれしいですか?どうですか?いやうれしいんですけど篠田麻里子さんとか大島優子さん前田敦子さんと並んで指原が生き残れそうって言われたらうれしいんですけど峯岸と指原って組み合わせが何だろうあんまりそれにピンときてないというか。
いやみんなピンときてますよ。
(指原)嘘?ホントですか?完全にダブルスキャンダル以外何物でもない。
ピンときてますよ。
何かやらかすんじゃないかっていうね。
(指原)でも最近すごい清純に仲が良くて2人で。
2人で築地行ってご飯食べてきたんですよ峯岸と。
あっそうか言ってたよね。
いっときスキャンダルの最中2人で励まし合いながらカラオケで歌い合ったっていう。
(指原)そんときはこそこそカラオケ行ったり。
でも私たちが一緒にいると悪いと思われるからこそこそカラオケ…。
ホントに顔も出して胸を張って築地に行きました。
あ〜そっかそっか。
でもね生き残りそうっていうのも褒め言葉でございますし将来的にはどうなっていきたいんですか?
(指原)え〜!楽しい感じがいいかな。
えっ?いや違うよ。
違うやん。
バラエティーとかドラマとかオーソドックスな質問ですよ。
とにかく1位を取り戻したい?今は1位を取り戻したいです。
来年ね。
来年。
じゃ卒業みたいなのまだ考えてらっしゃらない?まったく。
あと3年ぐらいはいたいなぐらいの気持ちでいます。
意外と短い。
今めっちゃ楽しいやんじゃあ。
今すごい楽しい。
今最高。
3年ぐらいで辞めるつもりなんや?25とかになっちゃうので。
アイドルっていう引き際みたいなのもあるから。
(指原)その後どうするかとかは全然何も決めてないんですけどAKB自体グループ自体は。
あっじゃ25ぐらいで辞めるかもしれのや?うん。
であれやろ?40すぎぐらいにヘアヌードとか。
(指原)ならない。
やらない。
『週刊実話』でヘアヌードです。
「見たないわもう」みたいなときにな。
「見たないわそんなときに」みたいな。
いや色々あんねん。
これからだって10年後大量に元AKBのヌード写真が。
いっぱいあると思うわ。
え〜!でもハロー!プロジェクトはないじゃないですかそういうのあんまり。
今んとこないねんけど…。
あ〜そうか。
もうちょっとしたら出てくると思うわ。
離婚とか色々…。
AVも出てくる。
秋元さん先生ごめんなさい言うてね。
絶対そう。
タイトルそうですよ。
部屋にハンガーで当時の衣装掛けて。
やだやだ!先生ごめんなさい。
先生ごめんなさい言うて。
(指原)それだけは避けたい。
それだけは避けたいです。
AKBありませんそんなことは。
一切ありませんので。
ハリウッド俳優のキアヌ・リーブスさんが公園でひとりランチをする姿をパパラッチされその哀愁に満ちた姿が話題になりました
さらに去年のカンヌ国際映画祭では激太り姿を披露し世界中のファンに衝撃を与えました
(佐々木)さてここからは…。
でも『A面』の方でもあった写メ…でした?あれに近いもんがありますよね。
盗撮でしょ?
(佐々木)まあ色々撮られちゃってるわけですよね。
もちろん許可なしに。
なるほどね。
これはこれでちょっと嫌ですね。
(佐々木)ひとりランチ。
何も事件性がないことを事件にされてることが非常につらいですよね。
(佐々木)そうですね。
で最近この後どうなってるのか駒井さんが調べてきてくれました。
(駒井)最近のキアヌ・リーブスさんなんですが現在もひとりぼっち満喫中でしてことしの3月にも愛用のバイクでロスに繰り出しまして道端に座り込んでたばこを吸ったりスマホをいじってるところが撮影されました。
パパラッチですね。
これは。
これやめようや。
もう何か嫌やわ。
これ。
いや僕もほらたまに一人で腹減ったときにパッと行くときもあるんですよ。
こんなんゆで太郎とか一人で食うてるとこ嫌やないですか。
(指原)ゆで太郎…。
行きますよね。
(八木)まだ外だから絵になりますよね。
まあそりゃキアヌ・リーブスはねぇ。
(八木)そっちの方が…。
僕のゆで太郎は絵にならないと思うんです。
(八木)何か切ない感じでね書かれたら何かねちょっと…。
(佐々木)でもそういう姿見たいっていうのが…。
いやいややめよう。
こういうのはやったらよくないよ〜。
(佐々木)行動狭められるところはあるかもしれませんが。
(指原)いちいち気にしちゃいますよね。
服装もそうですし全部のこと言われちゃうから。
そう。
食べてるものもそうですし。
(佐々木)でもどうもキアヌさんこれ見てるとそんなに気にしてないんじゃないかなという写真がたくさんあって。
わざと撮られてる感じもあるんですよね。
っていうのがねちょっとこちらの写真…。
これこれ。
これをご覧いただきたいんですけどこれ実は3年前のキアヌ・リーブスさんのお誕生日なんですよ。
でよ〜く見てもらうと道端でカップケーキとコーヒー。
しかもカップケーキの上にはろうそく…。
キャンドルが立ってるんです。
一人でお祝いをしてるんです。
(佐々木)46歳一人バースデー。
(駒井)はい。
(八木)えっ一人じゃない。
友達と…。
(駒井)友達なのかどうかも分かんないんですよ。
あっそうなんですか?
(指原)それぞれ違うことしてるっぽいですよね。
(佐々木)でもまあお好きなんでしょうね。
外で食べたり飲んだり。
あっそうなんですか。
こんなにたくさん…。
(駒井)これがホントに多いんです。
(駒井)もうパパラッチも面白がってるし本人もわざとこれを楽しんでるふうに感じられる。
ならいいですけどね。
(駒井)他にもですねお友達の女性とお茶をしている写真ですね。
これはまだね。
(駒井)これ普通です。
これすごく普通なんですがこの次の瞬間これ撮られてるのが分かってるはずなんですよ。
いきなり道端に寝転がりまして横になってしばらくこう転がっていたと。
あ〜ここまでやると若干さぶいですね。
ここまで乗られるとわれわれあんま面白くないね。
さっきのお誕生日ぐらいが一番面白いよね。
これ乗られるとちょっと冷めちゃうよね。
(佐々木)そのさじ加減があるんですか。
これはキアヌちょっとやり過ぎかな。
こういうとこあるからね。
キアヌは。
(佐々木)乗り過ぎちゃった。
よくないね。
(佐々木)指原さんどうですか?ここまでの自由さといいますかラフさというか気にしてなさというか。
でもパパラッチを気にし過ぎて敏感になる男性よりこんぐらい撮ってくれよって言ってる方が芸能人的にも心が広くてカッコイイなって思いますけどね。
(佐々木)ここまではなれない?
(指原)ここまでは…。
ここまではならないですし…。
でもこれは笑える感じでいいと思います。
先ほど松本さんもおっしゃってたんですけど人のプライベートの写真って笑えないじゃないですか。
見てて。
こういうふうにネタにするのもできないけどもう笑っていいよって感じで。
オープンで。
こんぐらいあるんならいいんじゃないのかなって。
(佐々木)八木さんホントにキアヌさんは女性とのスキャンダルって出てこないんですけど。
そうなんですか?
(佐々木)ですよね?私昔インタビューしたことあって。
来日して。
すっごくシャイな方だった印象があるんですよ。
(佐々木)じゃインタビューするの難しいタイプの?
(八木)何かこう…。
一番印象に残ってるのは最後に番組に向けてプレゼントにしたいからメッセージを書いてくださいって言って「キアヌ・リーブス」ってサインもしてくれて。
ハリウッドスターってみんな「ハーイ」みたいな感じでサービス精神が多いんですけど何を思ったか書いた後に「いや恥ずかしい!」ってぐちゃぐちゃってしちゃってそのぐちゃぐちゃをプレゼントしたんです。
だからそこまで全部使わせていただいて。
ちょっと…ちょっと困った方なんですね。
何か変わってる…。
(八木)何かね。
(佐々木)写真ご覧になっててどんなこと思われますか?
(小池)ちょうど『47RONIN』っていう作品がね出てましたから。
世の中に。
パフォーマンスかなとふと思ったんですけどね。
そうでもないなぁっていう。
自然な姿も見えましたから。
面白い人だなぁと思いますね。
(佐々木)松本さんの周りにここまで破天荒な方っています?いや〜ちょっといないですけど。
もうここまでいったら僕がさっき言ったみたいにキアヌ・リーブス自身がゆで太郎で撮られたらいいと…。
ねえ。
「ここまできたか」っていうね。
(佐々木)「日本でもか!」みたいな。
すごいなぁ。
(指原)好感度上がる。
好感度上がるよね。
好感度上がります。
もしいたら。
(佐々木)でもまあ何か親近感があるといえばあるわけですけどね。
(駒井)そうなんですよね。
ですからひとりランチしてたのあったじゃないですか。
ランチって言っても道端ですけど。
ベンチでね。
それがフィギュアになって売り出されたこともありまして。
(八木)えっ?
(駒井)これフィギュアなんです。
(八木)あららら。
これは面白いな。
(駒井)日本でも発売されてわずか30分で完売したという。
(指原)へぇ〜大人気だ。
(佐々木)しゃれが効いてますね。
(駒井)でこれの存在は本人も知ってます。
しかもフィギュアの名前が「SadKeanu」「悲しきキアヌ」っていう名前を付けられて売り出されたそうなんですけど。
(指原)面白い。
(佐々木)ここまでいっちゃうとね。
僕ね3日ぐらい前に中野の公園でね三又又三とあと何人かでねワンカップ大関飲んでたことがあったんですけどあれ撮られてたらしゃれにならんなと…。
(佐々木)そんなまたキアヌばりのラフなシーンがあったんですか?すごかったですね。
何かそんなんやってみようって言うて公園で夜ワンカップ大関…。
(佐々木)どうしちゃったんですか。
何かそんな気持ちになっちゃったんですか?いや面白いなと思って。
風が気持ち良かったんで。
(佐々木)撮られませんでした?いや大丈夫かな?まだ分かんないです。
撮られてるか撮られてないかね。
でもそういうこともあるってことですよね。
(佐々木)でもいかがですかキアヌさんどうも一人でいるのがお好きのようなんですがプライベートなときはこういうお仕事されてるとやっぱり大勢でいるより一人が好きっていう方います?
(指原)私はAKBのメンバーといることが…。
(佐々木)プライベートも?
(指原)いつも一緒にいますね。
(佐々木)へえ〜。
一人でご飯食べたいときない?あっ一人でご飯も行きます全然。
あっそれは行くんや。
でもメンバーとも行きますしどっちの時間も欲しいですねやっぱり。
(佐々木)一人だとどういうとこ行くんですか?お店の名前とかは言わなくて…。
ホントに私ゆで太郎とか全然行けますよ。
野家とかも全然ホントどこでも行けます。
青い看板見つけたらうれしいですもん。
あっあると思って。
全然行っちゃいます。
・気付かれないの?
(指原)気付かれないです。
あとやっぱゆで太郎ホントにおっさんばっかやもんな。
そうそうそう。
大学生とかいない。
そうそうそう。
(佐々木)あながちお勧めなんですね芸能人の方にとってはゆで太郎は。
ゆで太郎しか見てないですもん。
(指原)いるだろうと思ってない。
(八木)夢中になってんの?
(佐々木)松本さんはどうですか?気配…。
僕どうなんでしょう。
自分ではあんまり分かんないですけど。
まあバレる方かも分かんないですね。
(指原)変装しますか?変装もそれなりにする。
でも声でバレるんよね。
そうですよね。
あとコンビニでお箸いりますか?って言われて返すときにバレたりとか。
「あっはい」とか「いる」とか。
(佐々木)それだけのちょっとしたことで。
うん。
でもこうするんですよ。
だからそういうときはもういらないですって。
ほな箸5本入れられるんですよ。
もう違うのにっていう。
ネタみたいですけど。
ホントに。
東京都内にある銭湯の半数近くが都の調査に対し廃業を検討していることが明らかになりました
利用者の減少に加え燃料費の高騰消費税増税などのあおりもあり日本が誇る銭湯文化は消滅の危機に
(佐々木)さあこの質問にはずばり銭湯研究家の町田忍さんお呼びしておりますのでお答えいただきたいと思います。
町田さん銭湯はどうなりそうですか?
(町田)まあこのままでいきますと14年後にはゼロという感じになりますね。
ただこのままのペースが続けばですよ。
単純計算です。
そういうぐらいに減っていってるってことですよね。
それだけ東京だと1週間に1軒。
全国だと1日1軒…廃業してます。
(佐々木)でね実際グラフにしてあるんですけれども都内の銭湯の数を見ていただくとピークでは2,687軒あったものが現在は692軒になっていると。
全国でも同じ傾向でピークは1万7,000軒あったものが今は3,036軒。
ホントに1日に1軒のペースでなくなってしまっているということなんですが小さいころ行きました?銭湯って。
もう全然行きましたよ。
僕うちはなかったですから風呂が。
(佐々木)じゃあ日課のように?日課ですよ。
あんま言うていいかどうか分かんないすけど浜田とよく女湯をのぞきに…。
(八木)そのころからそんなこと…。
指原さんは銭湯って行ったことあります?私が実家が大分なので温泉には行くんですけど銭湯ってのはお仕事以外では行ったことないですね。
(佐々木)でもこれね日本の伝統文化としてはさみしい気もするんですが銭湯のよさってあらためて町田さんからするとどういうとこになりますか?これは皆さんご存じで家のお風呂なんていうのはもう棺おけと一緒ですよね。
(佐々木)えっ!また極端な。
(町田)いやホントそうです。
あんなもんは。
(町田)ええ。
やっぱりあの大きいお風呂に首まで入って。
もうどっぷり入るあの爽快感はもううち風呂には代え難い。
僕のころは近所のおじいさんに怒られたり大変でした。
教育の場でもあるし一種の社会の縮図をそこで勉強するわけですよ。
あとなぜか関西地方多いのは電気風呂…。
電気風呂って電気…。
入ったらビリビリビリなるんすよ。
存在理由が分からないんですけど。
あとなぜか関西地方多いのは電気風呂…。
(町田)そうなんですよ。
発祥は関西です。
ああやっぱそうですか。
こっちはそんなにないと思う。
少ないですね。
大阪の電気風呂また電気強いんですよ。
(町田)えーとボルト数が高い。
ビリビリビリなるんすよね。
(町田)ボルト数が高いです。
電気風呂って電気…。
入ったらビリビリビリなるんすよ。
存在理由が分からないんですけど。
(八木)健康にいいんですか?分かんないですよ。
(町田)よく電気できゅっとなる…。
電気のありますね。
こういうもむやつ。
あれの液体化と思えばいいですよ。
きゅーっと引き締まる。
いやいやあれホントすごいですよね。
(町田)僕は怖くて駄目ですね。
(八木)怖いぐらい?
(佐々木)体にいいとか悪いとか?筋肉痛にすごくいいですよ。
筋肉痛に。
ただもう片足突っ込んだだけでもうビリビリビリなるんすよ。
(八木)それは電気ショック的な感じ…。
(小池)心臓には悪いですよね。
絶対心臓に良くないですって。
(町田)書いてありますね。
みんなやっぱり刺激を求めてみたいな?いやそんな年寄りの人は皮膚が弱いから電極の強い方にわざとこうやるんですよ。
もっと電気をくれって。
(町田)真ん中弱いんですね。
周りが強い。
何それ。
(小池)漫画ではね『テルマエ・ロマエ』っていう銭湯の漫画がありますけどね。
ヒットしましたけどね。
まあ銭湯なくなっちゃうってのはさみしいですね。
やっぱり日本の伝統文化の一つではありますよね小池さん。
(町田)1,000年近い歴史ありますから商売としては。
(小池)八丁堀の同心なんかはね女湯入れたんだよね。
(町田)同心はねほとんどフリーパスなんですよ。
えっ何ですか。
何ですかそれ。
2人で今…。
同心っていうお風呂屋さんがあるんですか?
(小池)いやいや役人ですよ。
あの十手持った。
奉行所の役人ですよね。
(町田)ああいう人たちはだいたいフリーパスなんです。
江戸時代は朝風呂多かったし。
だから女湯に刀掛けがあったんですよね。
江戸時代は。
混浴が多かった。
江戸時代。
混浴多いです。
(佐々木)でもそういうものがなくなりつつあるというところなわけですよね。
しかしですねまだ再起の芽はありまして今外国人の観光客をどんどん2020年に向けて呼んでいこうという話があるんですけれどもそこでアンケートを取りますと次回日本に来たときにやりたいことはというと温泉入浴というのがもう45%を占めるんですよね。
温泉入浴というのが銭湯かどうかとは別にしてもこうみんなで裸になってお風呂に入ることには外国の方も興味があると。
(町田)だんだんとね日本の入浴文化が知れ渡って前よりかは抵抗なく入ってますね。
(佐々木)こうやって少しずつ銭湯もまた頑張っていこうという…。
特に今銭湯もね富士山のペンキ絵がある銭湯がまだ東京200軒ぐらいあるんですよ。
そこがわりと今外人に静かなブームですね。
富士山のペンキ絵がある。
(佐々木)でも今絵を描く職人さんって減って…。
(町田)えっと今2人。
日本に2人です。
(八木)日本にたった2人?
(指原)日本に2人?
(町田)あと僕ですね描けんのは。
(指原)町田さん?ええ。
(八木)さりげないアピール。
(町田)今月ですよ。
今月5軒描くんですけど。
(指原)えーすごい。
え〜!あれどれぐらいの時間で描けるもんなんですか?
(町田)だいたい3m7mを一面2時間ぐらいですね。
早っ。
やっぱ開店前に描かなきゃ駄目ですもんね。
(町田)開店前ですね。
今はわりと休みですけどだから半日あれば描けちゃいます。
(指原)すごい。
そんな人がこんな近くに。
お風呂なんですけど今お幾らなんですかね。
(町田)今450円ですがこれ各都道府県違います。
東京は4月1日から10円上がりますね。
上がるんや。
消費税も上がりましたしね。
(町田)そうですねはい。
でも江戸時代からかけそば一杯と同じなんですよ。
だからそんなに高くはないです。
逆に言うとね。
次回…
2014/06/29(日) 02:25〜03:40
関西テレビ1
ワイドナショー[字]【松本人志&東野幸治が有名人コメンテーターとニュースを斬る!】
前園が解説W杯サッカー日本戦をどう見た?盗撮写真をSNSでアップ…芸能人のプライバシーとは?AKB総選挙で惜敗、指原莉乃が滝行を決意!?
詳細情報
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎えて、芸能ニュースや時事問題など、さまざまな話題や人物を取り上げる“新感覚バラエティ”。フジテレビほか一部地域では昨年10月から放送され、深夜番組としては異例と言えるほど注目を集め、話題を振りまいてきた。
番組内容2
松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない人々が、その独特な感性で日常の話題を捉え、他の番組では決して聞くことのできない持論を展開していく様は、まさに圧巻。また、『ワイドナB面』では、『ワイドナショー』では取り扱わないようなディープなネタを扱っていく。
番組内容3
従来のワイドショーとは一線を画し、もっと取り上げてほしい話題を独特の感性で掘り下げていく“新感覚バラエティ”『ワイドナショー』に乞うご期待!
出演者
『ワイドナショー』
【MC】
東野幸治
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
【コメンテーター】
松本人志
小池一夫
八木亜希子
指原莉乃(HKT48)
【ワイドナ弁護士】
犬塚浩
【ワイドナ情報通】
駒井千佳子
【ワイドナサッカー元日本代表】
前園真聖
『ワイドナB面』
【MC】
佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)
【コメンテーター】
松本人志
小池一夫
八木亜希子
指原莉乃(HKT48)
出演者2
【ワイドナ弁護士】
犬塚浩
【ワイドナ情報通】
駒井千佳子
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
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