皆さん気付いてました?
あの店やこの店
街なかではあんまり…
いやいやほとんど見ることないけど
そんな店には…
…に違いない
てなことを思いながら歩いてると…
あったあった
女性に大人気のこのお店
店頭での泡風呂パフォーマンスに…
なんと…
業界伝説の…
恐らくモール音痴の加藤さんも
へえ〜ってなっちゃう30分です
おはようございます今日はモールだけでよく見るお店ということですねデパ地下に続く第2弾ですね進藤さんモール行きます?はいワクワクしますよマジですか?ええいかがですか?僕はもうああいう…いろんなもんがあるとこ行くと体調悪くなるんです体調悪くなっちゃう?はい何かめまいがフラフラッて…それはちょっとわかるような気もしますモールはわからないんで勉強したいと思います迎え行ってきますお願いしますもうだからめまいが今してます考えただけでおはよう…あらあらあらおはようございますお邪魔しま〜す鈴木奈々さんじゃないですかどうですか?新婚生活はでは本日のゲストご紹介します森永卓郎さんそしてモール大好き鈴木奈々さんですおはようございますよろしくお願いします好きなの?鈴木奈々ちゃんはモールショッピングモールめちゃくちゃ愛してますね例えばどういうとこ?すべてが揃っているので落ち着くんですよねショッピングモールに行くと嘘だろ?あんだけ人いたら落ち着かないでしょうよめちゃくちゃ落ち着くんですよ何だろうショッピングモールだけで見るお店ってあるんですか?あるんですこれは何でかっていうとショッピングモールにあちこち出てるっていうのはモールの側からぜひ出店してくださいって言われてる店なんですモール側が欲しがるお店激戦区なんですモールってすごくいろんなお店があるのでその中で生き残るためにはやっぱり独特の儲けの仕組みを持ってないと生き残れないですねそういう店を今日ご紹介するということですねまずは…
やってきたのは…
日本最大級
まず最初の…
いい匂いがする店それがここ
LUSH
て確かにモールでよく見るような…
売ってるのは…
量り売りのせっけんや
1回分500円の入浴剤など
ちょっとお高めですが若い女性に大人気
そんなLUSHには…
バブルの入浴剤の…
でもいい匂いの原因はこれだけじゃなかった
店の真ん前に並んでいるのが…
お客さんも…
大きなモールでは…
そんな人たちを…
てことで店の前を通った人を…
こちらには…
うん?これ…
女性に大人気の…
もちろんこれも…
でも…
ちょっとお高いような…
じゃあその作ってるとこ見せてもらいましょう
やってきたのは…
何でもこの白服の方々ここではこう呼ばれていて
至る所でアボカドや
キウイをカットしてたりする
ここではショウガですね!
そうLUSHの…
天然の素材を使ってる
しかも…
てことですね
新鮮野菜をカットして混ぜ合わせたら
エッセンシャルオイルなどを加えてコスメに仕上げる
う〜んやっぱいい匂いだ!
こうして作られた…
お客さんもよ〜くわかってて…
このいい匂い作戦もあって…
最後にイオンモールの店舗担当太田さんにこんな質問を
はあですよね〜
さらにブラブラしていると…
モールだけでよく見るお店発見
こちらのお店…
輸入エスニック雑貨を専門に扱っていて…
やっぱりモール寄りなお店
それにしてもお店構えのごちゃごちゃ感がハンパない!
普通…
…なのが
チャイハネは入り口も狭いし中は暗め
所狭しとエスニック風の服やバッグアクセサリーが並んでる!
…ですよね?
モールの中で「ここ日本じゃないかも」という
…のがチャイハネの魅力なのです
でもこれはモールならでは
でその輸入品っていうのに…
ところが…
わざわざ…
例えばこのカーディガン
ここに…
小さく折り畳んでポケットを裏返すと
その中に入れられて持ち運びができる
これまさに…
(スタッフ)これは失礼ながら…
こちらも…
石はもちろん現地のものだけど
ベースの糸はちょっとやそっとじゃ切れない…
でそんな商品を企画しているのが
チャイハネ本社内の…
…の様子を見せてもらうと
ほお刺しゅうの位置を決めてるみたいですが
ちょっと待ってくださいそもそも…
例えばこういう…
現地にはない…
…で作るから
…てことなんですよね?
と2万点以上のオリジナルエスニック商品で
がっちりのチャイハネ
モールの担当者太田さんにこんなお願いを
そうですねよろしくお願いします
そんなに!?
そうですねはい…へえ〜鈴木奈々は行ったことある?チャイハネやっぱりおもしろい?ああいうのごちゃごちゃしてる感じがすごくたまんないんですよね見ててすごく楽しくなって…掘り出し物感があるのかな?自分だけが見つけた感ができるのかなあと結構リーズナブルなお値段で売ってたりするので大好きですねこれでもだから日本人好みのエスニックなものということですよねだから消費者の国に合わせないとダメなんですよ例えばインドのカレーをそのまま輸入してきても日本人おいしいって思わないですね日本で売られてるカレーって日本人がおいしいように工夫されていますそしてここでも香りがしていますけどLUSHですねこれ何ですか?パックかな?これが3回分で1700円のパック…高くないですか?もう普通に俺高いと思っちゃうんだけど男性はそう思うんですけど女性はそう思わないんですよね?パックといえば高いものっていう感じですよね?1700円で3回は全然高くないですねしかも成分が相当いい成分使ってるじゃないですかそう考えるとめちゃくちゃ安いですね家でミキサーで作れない?あれだったら作れるだろあれそう簡単に作れないです調合があるのかいろいろそうですよでは続いては…
次にやってきたのは…
ここにも…
その名のとおり…
ていうからすごい!
しかも…
…という戦略なのです
だからこれがハンパない
いつもは3足1000円の靴下を履いてるスタッフが
値札を見ると…
こちらのメンズソックスは…
そう高いとわかってても…
ですよね?
多くの…
…になっている今
靴下屋の靴下はあえて…
てことで実際に作ってる靴下工場へ
中には靴下を編んでるマシンがずら〜り!
でもこのマシン素人目にも…
なるほど!
あえて…
…てことなんですね
そしてこの日
こちらにお邪魔しました
この会場で…
この方が…
この方すごいのがとにかく…
時には頬ずりしたり…
噛んで…噛んでみたり?何で!?
常人には…
これが越智会長の…
もう1足1000円が高いなんて言えましぇん!
加藤浩次?
でも会長…
聞いてみました
…てなふうに神様がおっしゃってますけど?
くずはモールの中島さん
頑張って!
最後にやってきたのは…
ここにはモールだけでよく見る…どころか
国内にある…
こんにちはいらっしゃいませ
何のお店かというと…そう!
金券だけを扱う店で…
つまり…
でも…
普通こんなイメージですが?
金犬くんを運営してる会社の八頭司さん
…ということで出店をしています
そうこれが多い
定番の…
でもこのカードは
10円しか違わないけど?
はいですよね
…といわれてるんだとか
そして金犬くんのお店には隠れた機能が…これ!
そして金犬くんのお店には隠れた機能が…これ!
ちっちゃくてどこにでも動かせるので
ちょっとした隙間さえあれば
人通りの多いこんなところにも出店できるのです
そんな最強ビジネスの金犬くんから
モールの担当者にお願いが
あらまあ…
そりゃそうだ残念でしたね金犬くん
それでも…
ワンダフル!
そうかモールに金券ショップこれ考えましたねだからみんな気付かなかったんですよね金券ショップ=新橋駅前雑居ビルって思い込みがあったんですよおじさんのもんっていう感じありましたもんねただ女性も使うんじゃないかって思いついたところがすごくてアイデアの勝利ですよね先ほどVTRの中で靴下の神様が加藤さんに向けて…俺のこと知らなかったですけど鶴田浩二さんっておっしゃってましたけどね靴下選んでくださいましたのがこちらでございますいい色じゃないですか!ねえきれいなお色ちょっと履いてみましょうかあッ両方両方いきましょうあッ全然違う!履いただけでわかっちゃう?わかるこれはラクだわ履き心地もいいし締め具合もちょうどいいです鈴木さんも履いてご覧になりますか?ほら俺の履いてみ?ヤダ!
(鈴木)ヤダヤダ!でも今本当にこういう短いソックスにスニーカーとか合わせてすごくはやってるんですよこちらは900円のお品ですどう?履き心地いや全然違ういいでしょう?違和感がないですよね履いてる違和感がでは最後に森永さんに伺います教えてくださいでは今後絶対にくるモールだけでよく見るお店教えてくださいはいそれは…わかんない知ってる?わかんないですこれまだモールでは越谷レイクタウンのイオンにしかないんですけれどもこういうコーン形の揚げパンの上にソフトクリームがのってるあ〜なんかわかるわ!だからこの違和感がめちゃくちゃおいしいんですオッサンもいける感じですよね?全然いけますバリバリいけますでも子どもたちが食べたいってなって前半部分だけ食べてオッサンは揚げパンだけ食べることになりません?下残ってパパこれもう要らないみたいな子どもも下まで一気にいける感じです2014/07/13(日) 07:30〜08:00
MBS毎日放送
がっちりマンデー!![字]【モールだけで見る靴下と金券の店】
ショッピングモールでよく見るお店、儲かりの秘密に迫る。
詳細情報
お知らせ
※同日4時40分『2014FIFAワールドカップ準々決勝』が放送延長した場合には当番組は休止となります。
番組内容
まずはイギリス発祥という、自然派コスメの店。自然派というだけあって素材にこだわり、食べられる新鮮な素材から作られる美顔パックや、石鹸などの商品ラインアップだけでなく、モールを通る客の足を止めさせる考え抜かれた手法や、何かがありそうと感じさせるエスニックファッションの店、そして靴下専門店、金券ショップなど。
様々な店舗がひしめくモール内で、ひときわ目立つための方法とは何か?乞うご期待。
出演者
【MC】
加藤浩次
進藤晶子
【ゲスト】
森永卓郎(経済アナリスト)
鈴木奈々
制作
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
▽フェイスブック
http://www.facebook.com/gacchiri
ジャンル :
ニュース/報道 – 経済・市況
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:2289(0x08F1)