JNNニュース 2014.06.28

若手の登竜門として知られるアメリカのジャクソン国際バレエコンクールで日本人の加瀬栞さんと宮崎たま子さんが、それぞれ金賞と銀賞に選ばれた。
これはアメリカのジャクソン国際バレエコンクールの主催者が発表したもので、加瀬栞さんと宮崎たま子さんが19歳から26歳のシニア女性部門でそれぞれ金賞と銀賞を受賞した。
ジャクソン国際バレエコンクールは4年に一度、ミシシッピ州ジャクソンで開かれ、ローザンヌなどと並ぶ主要な国際バレエコンクールの一つとされている。
今回金賞を受賞した加瀬さんは東京出身。
2009年にイングリッシュ・ナショナル・バレエ団に入団し、現在はソリストとして活躍している。
銀賞の宮崎さんも東京出身で、現在はワシントンバレエ団に所属している。
2人は2006年の…2人は2006年の国際コンクール、ユース・アメリカ・グランプリで加瀬さんは3位、宮崎さんは1位に入賞していた。
首都圏中央連絡自動車道=圏央道の東京・八王子市と神奈川県相模原市を結ぶ区間が今日午後、開通する。
これで、東名高速と中央道、関越道が都心を通らずに結ばれることになる。
今日午後3時に開通するのは、圏央道の東京・八王子市にある高尾山ICと神奈川県相模原市の相模原の相模原愛川ICの14.8km。
新区間の開通により、東名高速と中央道、関越道が都心を通らずに結ばれることになる。
国土交通省によると、現在、関越道から東名高速へ移動する車両の9割が都心を通るため、慢性的な渋滞の原因になっているとのことで、今回の開通で首都高などの渋滞が緩和されると見られている。
また、埼玉県などから神奈川県の湘南エリアへのアクセスもよくなり、観光面での活性化も期待されている。
埼玉県草加市のアパートで、3歳の長女を押し倒したとして母親が警察に逮捕された。
長女は搬送先の病院で死亡した。
暴行の疑いで逮捕されたのは、草加市の無職、福島麻里子容疑者で昨日午前10時半頃、自宅アパートの室内で長女の舞風ちゃんを押し倒した疑いが持たれている。
舞風ちゃんは暴行のおよそ4時間後、搬送先の病院で死亡した。
警察によると、福島容疑者は夫と夫の連れ子の舞風ちゃんの3人暮らしで、当時、夫は仕事で外出していた。
福島容疑者は、子どもを押したらけいれんしたなどと自ら119番通報していて、警察の調べに対し、イライラして払いのけたと容疑を認めているとのこと。
舞風ちゃんの体に目立った外傷はないとのことで、警察が詳しい死因を調べている。
集団的自衛権をめぐる問題で公明党執行部は午後、地方組織の幹部を緊急に集め、自民党との協議の過程や行使容認に転じた経緯を説明して理解を求める。
公明党は、安倍総理が意欲を示す憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に当初は強い慎重姿勢を示していたものの、連立離脱を回避するため執行部が行使容認の方針に転じ、昨夜も山口代表が容認の姿勢を明言している。
こうした中、公明党は午後、党本部で執行部や地方組織の幹部およそ70人による県代表懇談会を緊急に開催する。
北側副代表を中心に、与党協議の内容や行使容認に転じた経緯を説明して理解を求める方針だが、党関係者によると、広島や沖縄などで執行部の判断に反発する声もあり、難航の可能性もある。
アメリカ、オバマ政権は27日、対人地雷を今後、一切、生産、入手しないという方針を表明した。
ホワイトハウスは27日、対人地雷を今後、一切、生産、入手しないとし、貯蔵している地雷の使用期限が来ても新たなものと交換しない方針を明らかにした。
これは現在、モザンビークで開かれている対人地雷禁止条約の検討会議で、各国に対し明らかにしたもので最終的には条約の加盟が可能となる解決策を模索すると条約加盟を目指す姿勢も示している。
対人地雷禁止条約は、日本など161カ国が加盟しているが、ロシア、中国などとともにアメリカは未加盟。
南北軍事境界線付近に多くの対人地雷が埋設されている朝鮮半島情勢に影響しかねないという慎重意見が特に野党・共和党を中心に根強く実際に条約加盟に至るかは不透明。
ウクライナ東部では27日、親ロシア派との一時停戦の期限が切れたがウクライナ大統領府は、停戦を30日まで延長すると発表した。
停戦期限だった27日、東部ドネツクでは、ウクライナ政府と新ロシア派やロシア、OSCE=欧州安全保障協力機構による協議が行われた。
ウクライナ大統領府は新ロシア派との一時停戦の期限を3日間延長し、現地時間30日の午後10時、日本時間7月1日の午前4時に設定したと正式に発表した。
協議ではそのほかに、ロシアとヨーロッパの監視団が共同で国境地帯などの監視に当たることや拘束された兵士らを互いに交換することなどを決定したとのこと。
今回の合意が履行されるかはわからないが、親ロシア派が宣言したドネツク人民共和国のボロダイ首相は受け入れを表明している。
捜索は2日目。
長野県高山村でタケノコ採りに出かけた男性の行方がわからなくなっていて警察や消防などで捜索している。
行方がわからなくなっているのは、長野市の67歳の男性でおととい朝、高山村の山に入ったが戻らないため、男性の妻が警察に届け出た。
男性が山に入ったおととい、周辺では雨が降っていたとのこと。
心の病で労災を請求した人の数が過去最多となった。
厚生労働省によると、昨年度長時間労働やパワハラを受けてうつ病などの精神障害になったとして労災を請求した人は1409人で、5年連続で1000人を超え、過去最多となった。
業種別では、社会保険・福祉、介護事業で働く人が最も多く119人。
セクハラが主な原因で労災認定されたのは40人で、これも過去最多となった。
中国を訪問中の太田国土交通大臣は昨日、中国の劉延東副首相と会談し、日本と中国の間には課題が多いが、こういうときこそ国民同士の交流が重要として観光を通じた交流を促進することで一致した。
尖閣諸島の国有化以来、安倍内閣の閣僚と中国要人との正式な会談は初めてで、中国側は、経済面などから関係改善を模索する狙いがあると見られる。
緑と黄色が鮮やかなホットドッグ。
ブラジル・サンパウロのレストランで販売されているものでサッカーW杯の決勝トーナメントに進んだ国にちなんだホットドッグが提供されている。
ブラジルのものには、肉と豆を煮込んだ伝統料理、フェイジョアーダが挟まれていて好評だとのこと。
2014/06/28(土) 11:45〜11:58
MBS毎日放送
JNNニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:782(0x030E)