(オープニングテーマ)
(歓声)
(投げる音)
(打つ音)
(アナウンサー)カトリーヌ打った!これは大きい大きい!入りました!打球はスタンドへ。
メリーズサヨナラだ!
(木下ともお)カトリーヌすげ〜!カトリーヌのサイン欲しい。
(木下哲子)食べるかしゃべるかどっちかにしな。
(記者)監督昨日のゲーム劇的でしたね。
(メリーズ監督)カトリーヌが絶好調だからね。
(打つ音)あっ!よかったら練習見てく?いいんですか?そのかわりいい記事書いてよ。
今日も早出か。
こんなに練習熱心な外国人選手も珍しいな。
(カトリーヌ語)
(通訳)「昨シーズンは悔しくてがんばりまショー」。
(メリーズ監督)え?まあ早出の練習もいいが通訳さんを早くからつきあわせるのもほどほどにな。
(カトリーヌ語)
(記者)しかし今のカトリーヌなら打率で悩む事もないでしょう。
(メリーズ監督)そうそう。
オレも現役の頃は打点のみを稼いで長年一線でやっていたんだよ。
(カトリーヌ語)
(通訳)「お前と一緒にスルナ」。
何だと?
(シャッターを切る音)
(阿羅間)好調だと球場の外でも大変だなあ…。
それにひきかえオレの記事は…。
おじさ〜ん!うん?ねえ阿羅間選手これ開けてくんない。
お菓子の袋も開けられないのかよ。
(袋を開ける音)ありがとう。
開けられる事は開けられるんだけど…。
いつも勢い余って中身ぶちまけちゃうんだ。
ふ〜んぶきっちょさんだな。
(猫の鳴き声)ハァハァハァハァハァ…。
あっ…。
(カトリーヌ語)
(カトリーヌ語)アハハ…。
(カトリーヌ語)いや…。
ともお君と同じか…。
(カトリーヌ)う〜ん。
貸しな。
開けてやるよ。
Oh!
(カトリーヌ語)スクリューズの阿羅間だ。
オ〜アラマサーン!うおっぷ!ハハハハハハハハハ…!
(吉本雅人)うん?ああっ!
(チャイム)は〜い。
あっカトリーヌ。
(カトリーヌ語)コンニチハ。
(阿羅間)びっくりしたな。
この間コンビニ前で会った時も驚いたけど。
(カトリーヌ語)
(通訳)アラマサーンに相談事があるわけで来まシタヨ。
相談事?何で俺に…。
(カトリーヌ語)「あの日コンビニの前でアラマサーン僕の言ってる事が分かってマシタ」。
心の声
(阿羅間)かなり危うい日本語だな…。
(通訳)「アラマサーンさんは僕の気持ちが分かったのナニユエ?」。
何となく分かっただけだよ。
「察した」ってところだ。
お前の話す言葉って珍しいようだけど出身はどこなんだ?
(通訳)宮城県デース。
(阿羅間)へ〜日本生まれだったんだ。
意外だな。
8歳でカトリーヌ公国に行きマシテそれを生かして通訳として頑張ってマース。
お前の生い立ちかよ。
(通訳)カトリーヌの出身はもちろんカトリーヌ公国ですけど…。
(カトリーヌ語)「ちなみにカトリーヌは本名ではなく国の名前で『もうろく』してるデス」。
「登録」な。
「国を『はおって』戦ってるつもりデース」。
「背負って」な。
そんなんで通訳大丈夫なのか?カトリーヌ語と日本語を使えるのは私しかいねえのデシタ。
(カトリーヌ語)「言葉が通じない事でいろいろ困りマース。
他人とケンカになるマース」。
そりゃ難儀だな…。
でももう日本に来て5〜6年はたってるだろ。
いくら日本語がしゃべれなくてもそこそこコミュニケーションとれればそうはケンカにならないはずだ。
監督とのケンカの原因って何なんだ?
(通訳)通訳の私が監督に「今年も一緒に頑張りマショウ」というのをうっかり「お前と一緒にスルナ」って伝えたんデース…。
でも意味は同じなんデスヨネ?違うからケンカになったんだろ…。
「ありがとう」とか「こんにちは」くらい分かるだろう。
ううん…。
(阿羅間)5年間何してたんだ。
どんな言葉なら知ってるんだ?Ohマンジューウヤキトーリ。
Oh!カーキピー食べたいデース!心の声
(阿羅間)知ってるのは好物ばかりみたいだな…。
(阿羅間)通訳さんは英語しゃべれるの?
(通訳)当然ペラペラなのデスヨー。
じゃもう一人英語から日本語の通訳つけたらどうだ?いやいやそりゃー困りマース。
私のギャラがヘルじゃ〜ン。
いっそこいつクビにしろ…。
じゃまたな〜。
おじさんカトリーヌ来てるって本当?ああ…。
あの〜ちょうど帰ったところだ。
え〜「ミアニス」かよ!
(吉本阿羅間)「ニアミス」な…。
まあ残念だったな。
ちぇっ。
あっカトリーヌ。
(アイドル)「英語できないなんて…」。
「カコワルーイ」。
「日本語だけなんて…」。
「ケシカラーン」。
「エイーゴヲナラオーヨ。
デマエリュウガーク」。
まずお前が通えよ…。
(アイドル)「今出た所です」。
ハァハァ…。
(クラクション)
(カトリーヌ語)うん?ああ…カトリーヌ。
(カトリーヌ語)
(通訳)「アラマさんに早く知らせたクテ」。
(阿羅間)監督と仲直りしたんだってな。
てっきりもう一人通訳雇ったのかとも思ったけど。
(カトリーヌ語)「監督が英語を習い始めたのデース。
通訳の私が日本語苦手と知ッテ」。
(根津ユキオ)あ?
(阿羅間)よほどカトリーヌを大事に思ってるんだな。
(カトリーヌ語)「私も通訳をもう一人雇うよりもっと日本語を覚えた方がいいなと少しずつ勉強してマスヨー」。
イタダキマース。
ハハハ…どうぞ。
ゴチソウサマー。
マッタネー!すごい上達だ。
頑張れよ。
おじさん!またカトリーヌが来たって聞いたんだけど…。
あああの車だよ。
え〜っ?ううう…。
またかよ〜!ああああ…。
よく分からないがかなり怒ってる事は伝わるよ。
(本田先生)来週までの宿題です。
それぞれ作りたい料理を作って作文に書いて発表して下さい。
そのあとみんなの投票で一番人気の高かった料理を今度の料理実習の日にみんなで作りたいと思います。
(ざわめき)買い物から食べたあとの感想まで事細かく書いて下さいね。
心の声
(吉本雅人)料理が得意なオレのために用意されたような舞台じゃないか。
(吉田由伸)「スーパーで買い物をしてきたあと最初に材料を切りました」。
(由伸の母)それ面取りして。
面取り?切った野菜の角をこうやって取ると煮崩れしないんだよ。
え〜っやだよ。
具がちっちゃくなっちゃうじゃん。
(由伸)「そしたらともおが遊びの誘いに来ました」。
よしのぶ。
今カレーを作ってるんだ料理の宿題の…。
あああしたまでだっけ。
心の声
(吉本)カレーか…。
オーソドックスでいいが普通すぎて魅力がないのも事実。
ふだん家で食べない物をみんなは望むはず。
(本田)は〜い吉田君ありがとう。
(拍手)オレよしのぶに1票。
心の声
(吉本)勝ちにいくならカレーだがそれじゃ芸がない。
他のやつとも間違いなくかぶる。
では次立花さん。
(立花節子)はい。
「スーパーしらとりで買い物をしている時吉本君とばったり会いました」。
フッ。
吉本君も宿題の買い出し?うん。
委員長何作るの?ひみつ。
(吉本)フランス料理か。
見えっ張りの委員長らしいな。
凝ったフレンチでも作るつもりだろうがオレの敵じゃないな。
本物の料理人は最初から作る物を決めない。
いい食材を前にした時そこから膨らませるものなのさ。
おっいい牛肉だな。
(節子)「最後にソースをかけ香草を添えて出来上がりです。
とってもおいしかったです」。
はい立花さんありがとう。
(拍手)どんな料理なのか想像つかなかったな。
次は葉山さん。
(葉山より子)はい。
「私はスパゲッティミートソースを作る事にしました。
スーパーしらとりで買い物して帰る途中」。
(ボールが飛ぶ音)あっ!木下君!そんくらいよけろよな。
何メモってんだ?料理の宿題。
買い物から作る過程まで「事細かく」レポートするの。
「いつものように小憎らしい木下君でした」。
心の声
(本田先生)「事細かく」ってそういう意味じゃなかったんだけどな…。
「最後に粉チーズをかけて食べました。
家族にも大好評でした」。
はいありがとう。
(拍手)おいしそう!私葉山さんに投票しよう。
心の声
(吉本)パスタも子供が好きな定番メニュー。
女子からの票を集めるのは想定内。
オレのメニューと勝負になったら女子全員より子を選ぶかもしれない。
だが幸いこのクラスの男子と女子の数は半々。
そして麺より米をがっつり食べたいケリ子がいるかぎりオレに有利。
(本田)次吉本君。
はい。
心の声
(吉本)さあオレの番だ。
自信はある。
みんなの心をわしづかみにするメニュー。
カレーのような手軽さでふだんあまり家で食べない非日常感も併せ持ちがっつり食べられるお米の料理…。
(せきばらい)え〜僕はふだんから料理教室に通っているので今回の宿題も気負わずいつもどおりの自分の力を発揮して…。
心の声
(吉本)そうあのメニュー。
(吉本)たまねぎがあめ色に変わったころたっぷりの牛肉を入れて軽く炒めるとそれだけで何とも言えない香ばしい香りが漂いそこへ赤ワインを加えてアルコールをとばしじっくり弱火でとろみがつくまで煮込む。
「ハッシュドビーフを作りました。
コクのあるデミグラスソースとやわらかく煮込んだ牛肉が御飯に合っていくらでも食べられました」。
(本田)吉本君ありがとう。
オレ吉本に投票する!私も!オレも!ハッシュドビーフ食いてえ。
心の声
(吉本)勝ったな…。
(本田)次は木下君ね。
あっオレか。
はい。
「昨日よしのぶと葉山に会って宿題の事を思い出してうちに帰りました。
料理の宿題?簡単なのでいいよ。
う〜んあんたに作れそうなものね…。
とりあえずじゃがいも買ってきな!「お釣りでガムを買ったら母さんにばれて尻をたたかれました」。
(笑い)まず皮をむいて…。
ああそんなんじゃ手を切るよ。
「じゃがいもを4つに切って鍋に入れて一体オレは何を作っているのか母さんに聞いたら…」。
「こふきいも」?「でもこふきいもって聞いても何だかよく分かりませんでした」。
プッ「粉吹きいも」か。
ともおにはお似合いだ。
「鍋でじゃがいもを煮てる間息抜きに今週の『スポーツ大佐』を読みました」。
(笑い声)もう煮えてるよ!お湯を捨てて。
あ〜いもが落ちないように!「『少しバターを入れて火にかけるんだよ!ほらもっと揺すらないと!』。
母さんにどなられながら料理って難しいなと思いました。
そして粉が吹いたら塩を振って母さんと姉ちゃんと食いました」。
(ざわめき)ともお何で急に粉吹くんだ?
(鎌倉景子)何かの粉振りかけたの?いや勝手に吹いた。
(一同)おお〜っ奇跡だ!心の声
(吉本)何で食いついてくる。
当たり前だろう。
「塩味に飽きたあとマヨネーズつけて食べたら更においしかったです」。
(一同)食べてみた〜い!心の声
(吉本)お前らポテトサラダ食った事ねえのか!では今度の料理実習は木下君の「こふきいも」を作る事にしましょう。
お前らいいのかよ。
いものみだぞ。
バキ!バカ!ズガ〜ン!
(今野)早く帰れよ。
ドッカーン!うううう…。
いつも何読んでるの?「スポーツ大佐」。
たまには買って読めよな。
考えとく。
フフフフ…そいや〜!あ〜堪能した!車に気をつけろよ。
どこが面白いんだ?ひたすら戦ってるだけのマンガじゃないか。
まあこういうところが面白いんだろうな。
(チャイム)急げ!
(吉本)おお!今日の発売号から「大佐」の新シリーズだもんな。
根津の予想だと次は地底人らしいぜ。
オレはもう一回宇宙人だと思うな。
「就職だ大佐」?
(2人)え…?何だこれ…?何で大佐がスーツ着てるんだ?
(カラス)もう戦う相手もいないしこれからは社会人として生きていくんだね大佐。
じゃあ就職試験頑張ってきてね大佐。
まだ始まったばっかりだし…。
来週からに期待しようぜ。
それでいいのに!
まずは社会常識を身につける必要があった
東京では「きつね」は揚げ「たぬき」は揚げ玉「力」は餅だよ。
(スポーツ大佐)う〜ん…。
(カラス)大佐今日はいよいよ面接だね。
頑張ってきてね!Thankyou!あっ!気をつけろこの野郎!出るぞ!大佐チョップだ。
ケッ!何で謝っちゃうんだよ大佐。
(社長)え〜と経歴は…。
大佐を少々…。
大佐ね…。
体は丈夫そうだけどうちには戦う仕事はないからね。
体を鍛えすぎて脳みそまで筋肉になっちゃってるんじゃないのか。
(笑い声)
大佐の脳は以前改造手術によって牛すじに入れ替えられていた。
故にあながち間違いでもなかった
(社長)うちはね若い戦力を採りたいんだ。
どうやら結構年いってるようだがやっと仕事を覚えてバリバリやってもらうという時に定年じゃ困るんだよな。
ついに大佐が切れるぞ!あの3人真っ二つだ。
ほお…。
大佐は自分の生命線が異様に長い事をアピールした
(ノック)郵便です。
ガーン…。
次があるさ。
つまんねえな…。
きっと作者も不本意に違いない。
すぐに次のシリーズになるさ。
フッ甘いな。
うん?根津。
巻末の作者コメントを読んでみな。
うん?何てこった…!作者はやる気満々さ。
オレはこのシリーズが終わるまで「大佐」の事は忘れるよ。
根津…。
これから長く続くであろう「大佐」の歴史の中で最低のシリーズになるだろうな…。
心の声
(今野)へえ…大人でもあんなの読む人いるんだな。
(あくび)うん…?「初出社だ大佐」。
(上司)おいスポーツ何だこの書類は。
間違いだらけじゃないか。
ごめんなさい…。
もういい!コピーでもしてろ。
コピー機の使い方が分からない?ああもう!アハハハ…よ〜しもう1軒行くぞ!何帰る?ふざけるな!来い!へえ〜いつの間にかビジネスマンガになっていたのか…。
ちょっと面白いじゃん。
いらっしゃい。
あれ?今週の「大佐」読んでいかないのか?最近のつまんないもん。
当分読まないんだ。
ふ〜ん…。
…ったく使えねえやつだな!えっ発注ミス?知らねえよ。
偉そうにヒゲなんか生やしやがって。
言った事聞いてなかっただろう!一口しか食べてなかったのにもう食べられなくなっちゃったんだよ。
(今野)いらっしゃいませ。
(今野)うん…?心の声
(今野)あなたも読んでいるんですね「大佐」。
今週も面白いですよ。
ありがとうございま…。
あっ!気をつけろこの野郎!すすみません…。
大佐ペコペコしすぎだよ。
(スポーツ大佐)オレがペコペコして給料をもらうおかげでお前たちも食っていけるんだぞ。
(カラス)そうやって理由をつけて怒るべき時に怒らないのは負け犬だよ。
そのとおりだ。
しかし男には一点だけ許せない事があればいい。
それ以外は無制限に受け入れていこうと思う。
その一点を見極めた時再び道着を着ようじゃないか。
(エンディングテーマ)「団地ともお」お楽しみに!2014/07/13(日) 03:45〜04:10
NHK総合1・神戸
アニメ 団地ともお選「会イタカッタデースだよなともお」ほか[字]
会イタカッタデースだよなともお/コックさんは国算じゃないぞともお/今号より新展開だぜともお
詳細情報
番組内容
▽「会イタカッタデースだよなともお」:野球チーム・メリーズに所属するカトリーヌ。チームのために努力するが、通訳のミスで、監督と大げんかしてしまい…▽「コックさんは国算じゃないぞともお」:自分で作った料理について、みんなの前で発表をするという宿題に自信満々の吉本だったが…▽「今号より新展開だぜともお」:「スポーツ大佐」の面白さがわからない今野。しかし、新シリーズ「サラリーマン編」が始まると…
出演者
【声】三瓶由布子,坂本千夏,田村睦心,藤村歩,武田華,一杉佳澄,植竹香菜,アサコ,矢野亜沙美,箭内仁,金光宣明,利根健太朗,布施川一寛,後藤光祐,佐々木啓夫,竹内恵美子,田中あいみ,中村秀利ほか
原作・脚本
【原作】小田扉,【脚本】山田隆司,あべ美佳,田辺茂範
監督・演出
【監督】渡辺歩
音楽
【音楽】長谷川智樹
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:20311(0x4F57)