テンカイナイト「走れ!グレン」 2014.06.28

地球の少年グレンは不思議なブロックと出会い惑星キューブで勇者ブレイヴンとして活躍している。
目的だった5つのドラゴンキューブを集めた彼らテンカイナイトにいったいどんな冒険が待ち受けているのだろうか
白天の鍵はこの世界にある急いで探せ。
(チュウキ)これってどういうことなんだい?
(グレン)わからないよ。
わからないからこうしてみんなに相談してるんだから。
(セイラン)「白天の鍵はこの世界にある」か…。
なんか思わせぶりだな。
こちら側に僕らのことを知っている者がいるのは間違いないねでも…。
誰が何のためにグレンに…そこがポイントだな。
(トクサ)わかった謎はすべて解けた。
何?トクサ。
簡単簡単。
グレンが寝ぼけて自分で送ったんだ。
いや学校から戻ったらこうなってたんだってば。
じゃあこいつが送った。
ニャ〜。
ダイヤは猫だから無理でしょう。
じゃあグレンの親兄弟。
それもないな。
パパは仕事が忙しくて家には寝に帰るだけなんだ。
(スライガー)ぶざまですね黒騎士。
(ブライノックス)前回の戦闘の失態責任は重いぞ。

(ブライノックス)そこんとこどうなんだえ?黒騎士よ!
(黒騎士)フッ…。
なんだ貴様!今笑ったのか!鼻で笑いやがったのか!
(スライガー)新参者の分際でその態度。
もはや見過ごすわけにはいきませんね。
(ヴィリウス)そのくらいにしておけ。
しかし!
(ヴィリウス)黒騎士にも考えがあっての行動だろう。
はっ申し訳ありませんヴィリウス様。
しかし敵にすべてのドラゴンキューブが渡った今…。
間違いなくドラゴンの復活を目指すことになるだろうな。
なに?すべてのドラゴンキューブドラゴンの復活…なるほどそういうことか。
ふふふ…。
直ちに出撃準備だ!目標ドラゴンズネスト!ハッキング?状況を考えるとそれがいちばん現実的だな。
誰かがグレンのタブレットにオンラインから侵入してあれを送ったってことか。
あぁ誰かが僕らに鍵を見つけろと言っている。
それはたしかさ。
だけどいったい誰が?その点に関してはお手上げだな。
俺たち以外にあの世界のことを知ってて鍵のことを教えたい人物って…。
(ホワイト)そそれは!少なくとも私じゃありません。
なら誰か他に思い当たる人っていないんですか?さぁ…私にはさっぱりです。
役立たず。
今何か言いましたか?な何でもない。
だけどほっとけないよね。
だね。
嘘にしろ本当にしろこんなコメントされたら調べるしかないって思うのが人情だ。
なんとなくだけど俺はこの情報本物だと思う。
なんでそう思うんだ?わからない…けど。
とにかく鍵を見つけないかぎりテンカイドラゴンは復活させられないんだからやることは決まってるよ。
だけどさそういうわけにもいかないんじゃないのか?なんでだよ。
だってさこの前の帰り際にビーグが言ってただろ?ビーグ:我々が5つのドラゴンキューブを得た今これからはテンカイドラゴン復活に向けての攻防になります。
テンカイドラゴンの復活?
(ビーグ)えぇドラゴンを復活させる場所はいにしえより決まっているのです。
敵は全力でテンカイドラゴンの復活を阻止するためにその遺跡を自軍の勢力圏内へとおさめようとするはずです。
我らはその侵攻を全勢力を投入し防ぐ必要があるでしょう。
その場所って…。
ドラゴンの聖地と呼ばれる場所ドラゴンズネスト確かに言ってたね…。
だけどさ鍵がなけりゃテンカイドラゴンは復活させられないんだろ?でも遺跡を敵におさえられてもドラゴンは復活させられない…。
難しいね。
この場合どちらを優先させるべきなのか…。
どっちもじゃない?どっちも優先させるべきだと思う。
だから手分けしようよ。
そのとおりですね。
よろしくお願いします皆さん。
〜はぁトリビュトン!はぁヴァローン!グレンもリーダーっぽくなってきたね。
そうかな?でもいい判断だと思うよ。
トクサとセイランをドラゴンズネストの防衛にあたらせ同時に僕とグレンで鍵を探す。
まさに適材適所ってやつだな。
へへっ。
とりあえずこれからどうする?うんまずは博物館に行こうと思うんだ。
博物館?そっか話してなかったよね。
実はさ結構前に俺とセイランが課外授業で博物館へ行ったときおかしな体験をしてるんだ。
(2人)うわぁ。
その後鍵は盗まれちゃったんだけどね。
なるほどそういえばあのときは騒がしかったっけ。
うんチュウキが一緒にいてくれれば俺たちが見落としたことも何か気づいてくれるかもしれないね。
それはどうかな…。
おいグレン!パパ!遊びにいくのか?うん博物館に行こうと思って。
こんにちは。
こんにちは。
キミはグレンの友達かい?はい蜂須賀チュウキです。
グレン君とは仲よくさせてもらってます。
グレンの父です。
こちらこそよろしく。
パパは仕事が忙しくて家には寝に帰るだけなんだグレン僕は先に行ってるね。
えっでも…。
いいからまた後で。
それじゃ失礼します。
さぁこい!俺様が返り討ちにしてやるってえの。
さすがは勇者様!力強いお言葉です。
(2人)あははは!うるせえぞヴァローン!大声で敵呼び寄せたなんてことになったらシャレになんねえって。
なんだよお前ビビってんのか?ビビってるわけじゃねえって。
じゃあなんだよ!平和主義なだけ…。
なんだよそれつまりそれってビビってるっていうんじゃねえの?おいってば!来たみたい…。
え?大軍…。
すまなかったな最近家を空けっぱなしで。
ううん仕事なんだからしようがないよ。
ほぼ組みあがってるんだが早いところ完成させたいんでね。
俺にはもう完成してるように見えるけど…。
見た目はな…。
だがいろいろと見えない部分がまだね。
グレンこの町に来られてよかったな。
うんここは海も山もあるしいい場所だと思うよ。
友達もできたし。
そう言ってもらえると私も嬉しいよ。
大切にするんだぞお前の仲間を。
うんわかってるよ。
てりゃ〜っ!は〜っ!始まりましたね。
スライガーブライノックス以後戦闘指揮はお前たちに任せる。
存分に暴れるがいい。
(2人)はっ!ヴィリウス様黒騎士の姿が見えないようですが奴は?いずれ来る。
わしがすべてを把握している。
《黒騎士めいったい何を》我らがヴィリウス様の悲願をこの戦いで叶えましょう!ふっ…。
行け!スライガーブライノックス!スペクトロスを蹴散らしてくるがいい!
(2人)はっ!前進開始だ!反応なしか…。
ごめん遅くなって。
やぁもういいのかい?うんありがとう。
ところで何か手がかりあった?お手上げだね。
結局僕たちには何の手がかりもない。
このまま探したとしても…。
メール…あっ!どうかしたのかい?これ。
鍵が欲しければ2時までに学校屋上へ来い。
これって…。
送信したのはあのメッセージを出した奴か。
急ごう!データコード!?モール近くの公園?ここに来いってことかな。
消えた?証拠は残さないつもりか!?グズグズしていられない!うん!〜この!この…!うわっ!キリがない!ずりぃぞ!数が違いすぎる!こうなったらあれしかないな!Xモードか。
テンカイナイト!
(2人)うお〜っ!トリビュトン!Xモードコンストラクション!〜うお〜っ!はっ!ヴァローン!Xモードコンストラクション!〜うわ〜っ!はっ!うお〜っ!でりゃっ!さすがはテンカイナイト!〜はぁはぁ…。
いつまで続くんだろう。
確かにセンスのいい冗談とは言えないねこれは。
こういうねじまがった性格の相手にイニシアチブを握られ続けるのはあまりいい気分じゃないね。
うん。
急ごう!次に指定された場所はあのビルの10階。
うっ…速い!誰だ!?〜チュウキ!でどうだった?
(チュウキ)これ。
おそらく次がゴールだ。
え?目的地を見なよ。
今までと異なるパターンだ。
あっこれって!そう振り出しに戻るってやつだね。
どうしてこんなことするんだろう?さあね。
でも相手は最初から僕らに鍵を渡すつもりだよ。
ただ渡すのもしゃくだからこうして僕らをおちょくってるんじゃないかな?もしそうじゃなかったら?さぁどうなることやら…。
きっとあの中に…。
待った!足もとを見て。
これって…。
あっ!今までの経験を活かせ。
わかった!つまりこういうことさ。
地図?そう。
でこうして…。
こうすると…。
これって…。
更にこうすると…。
完成!あっ!僕らが今まで走り回ってた場所ってわけか!うん。
よしそうとわかれば。
俺に任せて!前に1つ右に2つ。
次前に2つ左に2つ。
次前に2つ右に1つ。
次前1つ左へ2つ。
次前へ3つ左へ2つ。
次前へ2つ右へ3つ。
そのまま前へ1つ。
はぁ…。
あっちょっグレン。
大丈夫。
グレン!
(咆哮)鍵だ。
急ごうグレン。
トクサたちが待ってる。
うん。
や〜っ!!うおぉ〜!!倒しても倒してもキリがない。
敵の数が多すぎるんだ…。
マジかよ!このままだと味方がどんどんやられちまう!勇者様!!勇者様あなた方は撤退を。
何言ってんだ俺たちが逃げたらビーグはどうすんだ!私のことはかまいません!このビーグ最後の一兵となっても戦い抜いてみせると約束しましょう!冗談じゃない。
ビーグを見捨てて逃げられるかってえの。
俺様が全員まとめて相手になってやる。
俺たちはテンカイナイトだ!〜テンカイナイトめ…。
〜《待っててくれセイラントクサ!》今日紹介するのは悪の心を持つ者が扱うとウォー・ホースの姿となります。
その力はライデンドールを苦しめました。
では次回もお楽しみに。
2014/06/28(土) 09:00〜09:30
テレビ大阪1
テンカイナイト「走れ!グレン」[字]

小学5年生のグレンが偶然手に入れた「ブロック」は、なんと異世界の勇者に変身するためのアイテムだった!今、グレンと仲間たちの冒険が始まる!

詳細情報
あらすじ1
第12話「走れ!グレン」
ついにすべてのドラゴンキューブを集めたテンカイナイトたち。テンカイドラゴンを復活させるには、聖地ドラゴンズネストに5つのドラゴンキューブを捧げ、「白天の鍵」というアイテムを使えばよいとのこと。そして地球に戻ったグレンのもとに、白天の鍵が地球にあるというメールが届いた。
あらすじ2
ドラゴンズネストに5つのドラゴンキューブを運ぶ護衛の任務にセイランとトクサ、そして地球で白天の鍵をさがす任務にグレンとチュウキと、二手に分かれることになったテンカイナイトたち。いっぽうトリビュトンとヴァローンの元には、ヴィクリプスの大軍勢が迫ってきて…。
出演者
【[声]】
大神グレン/ブレイヴン:高橋めぐる
鷲崎セイラン/トリビュトン:神田朱未
亀山トクサ/ヴァローン:水間まき
蜂須賀チュウキ/ライデンドール:種田梨沙
ホワイト:藤原啓治
ビーグ:茶風林
ヴィリウス:秋元羊介
ブライノックス:江川央生
スライガー:伊丸岡篤 ほか
原作脚本
【シリーズ構成】加納田陣
【脚本】加納田陣
スタッフ
【監督】本郷みつる

主題歌
【オープニングテーマ】
「Get the glory」
 歌:中ノ森文子

【エンディングテーマ】
「瞬間Diamond」
 歌:横山ルリカ
制作
 小学館集英社プロダクション
 SPIN MASTER
 テレビ東京
ホームページ

http://ani.tv/tenkaiknight/

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:23205(0x5AA5)