■5000円台なのに、音がすごくいいイヤホン!
5000円台なのに、音がいいイヤホンを購入しました!
ずっと使っていたイヤホンを無くしてしまったので、イヤホンを新調しました。
audio-technica ATH-IM50というイヤモニ型のイヤホンです!
コスパ抜群で、音質も好みなのでかなり気に入っているイヤホンです!
■コスパ抜群のイヤーモニターヘッドホン audio-technica ATH-IM50
移動中や散歩、カフェなどでの作業では、iPhoneで音楽を聴いています。
家では、ヘッドホンを使っているので、イヤホンは主に屋外での使用になります。
屋外での使用なので、「無くしてしまう」というリスクを考えて1万円以下のイヤホンを使うというマイルールがあります!
ATH-IM50は、5000円台で購入できるにも関わらず、イヤーモニター型で音もいいイヤホンなので紹介します!
外観はこんな感じ。
イヤーモニター型なので、独特の形状をしています。
イヤホンチップは、S・M・Lの3種類に加えて、遮音性のあるコンプライのイヤホンチップが1つ付属しています。
5000円台で、コンプライが入っているのはうれしいです!
袋に入っているのが、コンプライ。標準ではMサイズのチップがイヤホンに装着されています。
プラグはL型で、少し余裕のあるように設計されていますが、
ケースやバンパーによっては、上手くささらないかもしれないので注意した方がいいかもしれません!
5000円台という価格帯にしては珍しく、着脱式のケーブルを採用しています!
万が一、ケーブルが断線してしまっても交換することができます!
ただし、ケーブルはIMシリーズ独自の形状です。
■遮音性抜群で、音楽に没頭できる!
ATH-IM50は、イヤーモニターなので独特の付け方をします。
ケーブルを耳の後ろに回して付けます。
Photo by audio-technica
「Shure掛け」と言うやつです。
Shureというイヤホンメーカーが、この装着方法を推奨しています。
「Shure掛け」をすると、ケーブルのタッチノイズが減少する上に、
イヤホンのフィット感が増しますし、遮音性も上がります!
更に、付属のコンプライを付けることで、遮音性が増すので、周りが騒がしいカフェなどに行っても、
音楽に没頭できたり、集中して作業をすることができます!
コンプライのイヤホンチップに関しては過去に記事を書いています!
2,000円台でイヤホンの音質と遮音性がアップするコンプライのイヤホンチップ | シンプルデイズ
ノイズキャンセリング系のイヤホンよりも遮音性がありかもしれません!
ATH-IM50は、音楽にも作業にも没頭できます!
■味付け程度の低音が気持ちいい!
イヤーモニターなので、音がフラット気味になっています。
ですが、ATH-IM50はデュアル・シンフォニックドライバーというドライバーが内蔵されているので、音圧も太くなります
audio-technicaといえば、ドンドンと響く低音というイメージがありましたが、ATH-IM50は味付け程度の低音で、長時間聴いていても耳が痛くなりません。
普段聴いている音楽は、ポップスやロック、ギターインストなどですがイイ感じに低音が響いてくれます。
■普段使いなら、audio-technica ATH-IM50がオススメ!
ATH-IM50は、iPhoneなどで音楽を聴く時の普段使いに適しています。
値段も安いので、無くしてしまってもダメージが大きくありません(苦笑)
値段の割には、イヤモニであったり、低音が気持ちいいなどの理由もあります。
IMシリーズの上位機種やShureのイヤモニなど色々と聞いてみましたが、値段と音のバライスから、IM-50を購入しました。
まだ使い出してから、3日ほどですが気に入っています!
「付属のイヤホンよりも良いイヤホンが欲しいなぁ」という人にもオススメです!
■シンプルチェック!
コスパ抜群のイヤモニ audio-technica ATH-IM50
- 5000円台なのにイヤモニ、着脱式ケーブル
- イヤモニなので、フィット感と遮音性がある
- 気持ちのいい低音で、音楽を長時間聴いていても疲れない
イヤホンを無くしてしまったので、新しいイヤホンを物色して色々と視聴しました。
最初は、audio-technicaは候補にありませんでしたが、試しにATH-IM50を視聴してみたら、一発て気に入りました!
ネットでの評価もいいですし、付属のイヤホンや「もう少しいい音で聴きたいなぁ」という人にもaudio-technica ATH-IM50はオススメです!
ユースケ(@you_shirasaki)でした!