1: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:19:30.32 ID:w09U10Io0.net
thumb51

 2027年のリニア中央新幹線開業に向け、終点となる名古屋駅の改造が迫られている。
JRや私鉄、名古屋市営地下鉄のホームを結ぶ通路が入り組む迷路のような造りで、このままリニアの駅ができれば乗り換えの不便さが増す。調整にあたる市は、駅の大地主であるJR東海に期待する。

 名駅をJR東海道新幹線から近鉄線まで、実際に歩いてみた。1階の改札から案内の矢印に従い角を曲がって進むうち、周囲に近鉄線の文字が見えなくなった。案内を見落としたようだ。

 とりあえず名鉄線の方へ2回、階段を下ると、ようやく近鉄線の文字が現れた。そこから1回、階段を上がると改札にたどり着いた。迷わず行けば3分ほどで着いただろうが、7分かかった。

 JRの新幹線に在来線、私鉄、地下鉄――。名駅には東京・渋谷駅と並ぶ9路線が乗り入れ、1日の乗降客は100万人を超える。だが、乗り換えには不便さがつきまとう。
各線の改札は離れ、ホームは地上や地下に分散。階段が多い上、利用者が歩く動線は構内を折れ曲がる。

 利用者の評判は芳しくないようだ。12年度に市が行ったアンケート「名古屋駅に望まれること、充実すべきこと」(複数回答)では、
上位に「バリアフリー設備」(34・0%)、「乗り換え経路のわかりやすさ」(33・8%)、「乗り換えの際の段差・高低差」(29・8%)が挙がった。

■市は調整急ぐが…

 「誰も迷わない駅づくりを」「リニア開通で交通の動線がより複雑になる」。名古屋市がつくる、リニア開通に向けたまちづくり懇談会。
12年11月〜今年3月に経済団体や学者らが参加して開かれた会合では、そんな意見が相次いだ。

 10月にもJR東海のリニア着工を控え、市は名駅改造に道筋をつけようと急ぐ。多くの関係者と調整ができなければ、長年の懸念である乗り換えの悪さが一層ひどくなるためだ。

http://www.asahi.com/articles/ASG75528SG75OIPE00M.html?iref=comtop_6_05



3: アトミックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:23:23.86 ID:AJXqGlEcO.net
名古屋で降りる用事が思い浮かばない

7: ナガタロックII(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:24:58.15 ID:xFJ9/3we0.net
>>3
新幹線降りてホームできしめん食ってまたすぐ新幹線に乗る

39: キン肉バスター(禿)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:40:10.27 ID:M5T1ZpWm0.net
>>7
あれは確かに美味しい

002

6: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:24:13.90 ID:jiYGbmCX0.net
名鉄の名古屋駅がカオスだよ
一つのホームに何路線入ってくるんだよw

10: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:25:50.84 ID:s26YIddh0.net
>>6
13路線らしい。

京王線で2路線小田急線など実質1路線新宿ショボすぎ

41: 逆落とし(千葉県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:42:08.30 ID:xIfiogI30.net
>>10
てことは名古屋を出発したらすぐに13分岐するの?
それはやべぇ

44: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:43:48.83 ID:s26YIddh0.net
>>41
すぐに分岐しないから難しいんじゃん。

どの路線にのっても暫く同じ線路だと不安になるでしょ。

200: ときめきメモリアル(禿)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:08:30.20 ID:lArdYP+/0.net
>>6
友達の所に行くのに何度か乗ったけど、結構ドキドキだったわ。

9: 垂直落下式DDT(福岡県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:25:23.95 ID:NB9lE1KB0.net
ちゃんと色でわけてるじゃないか!

11: 不知火(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:26:24.46 ID:lTNhFCpY0.net
先に地下街を掘りまくったせいで名鉄のホーム広げられないんだよね
桜通線行くのに変な階段あるのもそのせい

12: 垂直落下式DDT(中国地方)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:26:51.49 ID:BuRwjWii0.net
名古屋駅分かりやすいじゃん
新宿ほどじゃないよ

13: クロスヒールホールド(千葉県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:26:57.09 ID:m/+bVUaW0.net
関東人の自分からすれば梅田はリアルロンダルキアだったわ

14: カーフブランディング(兵庫県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:27:17.28 ID:N44h8BW/0.net
梅田ってそんなにダンジョンか?
JRの南北の通り抜けルートとB1が坂のためB2に変化することさえ理解してたら余裕

33: 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:34:00.86 ID:wk+c2uch0.net
>>14
阪急が離れてるのがなぁ
しかも案内少ないし

16: マシンガンチョップ(家)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:28:19.00 ID:ldb9pnPH0.net
東海道線とJR愛知県内各路線のホームがたまにまちまちなところがあるだけで
すげー単純じゃん。数回しか行ったことないけど。

     私鉄

--------JR改札----------

     JR各線           新幹線エリア

こんな感じだろ?

17: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:29:14.53 ID:edliVmfC0.net
駅以前に
名古屋とか街が死んでる
栄でさえ夜の10時で人の数が少なすぎ
台風でも来るのかと思ったわ

19: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:29:17.99 ID:PUv1BskD0.net
近鉄は1回東側外に出た方が分かりやすい。
中でなんとかしょうとすると死ぬ。
地下鉄東山線なら南側改札出た目の前だからわかりやすい。

24: メンマ(庭)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:31:25.05 ID:wwk8rpA+0.net
降りてからの案内表示が不親切すぎる
どの鉄道に乗り換えるにはどっちに行くのか、
しつこいくらいに誘導してほしい

26: ツームストンパイルドライバー(catv?)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:32:24.62 ID:wZ/6R5Lx0.net
何で名古屋駅って暗いんだろう
あれ、老眼には辛いんだよ

30: フェイスクラッシャー(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:33:41.92 ID:RnIPiQ9p0.net
電車の事よりも、名古屋のバスレーンをなんとかしてくれ。
右折の右側に直進のバスレーンがあって。右折で信号待ちで止まってると右側を猛スピードで直進していく。

バスレーンはややこしい

209: アルゼンチンバックブリーカー(禿)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:23:18.06 ID:wzeXhhBT0.net
>>30
もう一回路面電車にするか?
無理だろうな
基幹バスの利点は名の通りの基幹線から枝分かれした路線網で住宅街から中心地への利便性が売りだしな
問題なのは指摘どおりの通行区分の複雑さ
ゆとりーとラインの様に一部高架式も手間を嫌う名古屋人には無理な話w

35: かかと落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:35:15.48 ID:WaBRuUPC0.net
東海だけで暮らすなら
名古屋最強


まあそれを言ったら仙台も同じだけどなww

36: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:36:30.99 ID:zhRZNvYa0.net
名古屋駅とか大したダンジョンでもないやろ

37: アトミックドロップ(岐阜県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:36:42.44 ID:mvOpY8370.net
案内見落とすような奴はどこ行かせてもダメだろ

45: キン肉バスター(禿)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:44:20.24 ID:M5T1ZpWm0.net
名古屋美味いもの無いって聞くけど、きしめん味噌カツは美味いと思う
手羽先はまあいいんじゃね? という感じ

47: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:47:38.78 ID:jiYGbmCX0.net
きしめんは味が濃い目だから関東人の味覚には合ってる
新幹線のホームでも上りと下りで味付けが違うというけどどっちも関西人には濃いと思う

52: 河津掛け(静岡県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:51:20.44 ID:3GPGOksQ0.net
名古屋駅ダンジョンそのものはそんなに難易度高くないけど、名鉄名古屋駅のホームというラスボスが強過ぎる
鉄ヲタ以外の初見は大体殺される

58: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 14:57:55.21 ID:Mds7jJdH0.net
乗換えが特殊だからな。名鉄、近鉄はもちろん、地下鉄やあおなみ線もみんな放射状にバラけてて、おまけに遠い。
そして知らない人は地下街に飲み込まれ、いつの間にか市バスに向かわされる。

67: ドラゴンスリーパー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 15:14:37.66 ID:jd8LAwDuO.net
名古屋駅でゃぁねぁわ。名駅(めいえき)だがや!

90: バックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 15:26:03.32 ID:rNiKXQ9T0.net
ここ数年あちこち建て直してるんだが
ダンジョンがまったく整理されないどころか、また変な風に伸びてる

162: グロリア(東京都)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 16:50:30.91 ID:piyAgHdx0.net
>>90
もっと伸びるみたいよ
将来的には地下を通って名駅栄大須まであるいて行けるようにするみたい

99: 中年'sリフト(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 15:32:23.17 ID:BsNaYt/I0.net
名古屋で名○等と書いてあるものはめー○と読めばいい

名駅(名古屋駅)=めーえき
名大(名古屋大学)=めーだい
名港(名古屋港)=めーこう
名鉄(名古屋鉄道)=めーてつ

170: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 17:03:54.57 ID:zhRZNvYa0.net
>>99
メーテレもあるやん

101: 魔神風車固め(芋)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 15:34:35.22 ID:JsBy1mXJ0.net
なんども言うが梅田は駅自体はわりと単純な構造で街全体がダンジョンなんだよ
新宿は駅と駅を繋ぐ構造がダンジョンで街はそれほど複雑じゃない
名駅は知らん

126: トペ スイシーダ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 16:03:34.47 ID:kI9pkZvO0.net
初めて名鉄名古屋に行った時、糞笑ったわ
ブレーキギリギリで進入⇒ドア開く⇒入場⇒ドア閉まる⇒発進⇒後続列車がブレーキギリギリで進入

この間120秒

車掌も常時早口言葉状態で大変そうだよな
https://www.youtube.com/watch?v=GQNmt-ks54o

233: 逆落とし(千葉県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:56:01.06 ID:xIfiogI30.net
>>126
期待して見たけど、特別凄くなくないか?
もっと電車を捌いてると思ったけど、京急品川レベル

142: アルゼンチンバックブリーカー(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 16:32:27.58 ID:BaP2QXbi0.net
梅田ダンジョンは死ぬまで攻略できない気がする

201: ダイビングエルボードロップ(鹿児島県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:14:13.65 ID:e7fF130J0.net
名古屋の道路は広くて分かりやすくていいんだけどね

204: 栓抜き攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:16:13.36 ID:ONniNw5y0.net
地下鉄の不便さは泣けてくる。
てかいまだによく分からないから大須や栄は車で行く

205: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:19:06.38 ID:arW6nbMo0.net
>>204
地下鉄が不便なのは桜通線だけだろ。
あとは休日10分おきに減らされるスカスカのダイヤ。

207: 栓抜き攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:21:45.74 ID:ONniNw5y0.net
>>205
なんか案内がよくわからないというか、自分が爺なせいか
これであってるのかわからないって時があって……

野球のときだけ本気出すよねあそこ。その情熱を親切心に変えてくれ

213: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:24:41.79 ID:iiJ0HzJr0.net
>>204
不便さで言うと
論外な上飯田線は別にして
名港線 鶴舞線の2つが酷い
桜通と環状内の名城線 はむしろ便利な方

211: 魔神風車固め(芋)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:24:17.10 ID:LsWQ3ESj0.net
JRから東山線へは階段しか無い。エスカレーターもなく年寄りに冷たい。

219: スパイダージャーマン(岐阜県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:30:44.41 ID:O60/+tA+0.net
>>211
エスカレーターを設置できる場所がないらしい

239: スパイダージャーマン(岐阜県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 19:10:09.27 ID:O60/+tA+0.net
>>211



地上からテルミナに下りる階段の一部が名鉄のトンネルと被っているから
エスカレーターを設置できない。

220: アイアンクロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:31:10.34 ID:IRjG2rwI0.net
名古屋駅を取り囲む地下街は簡単なんだよな
一番迷うのがツインタワーの地下にある色んな場所を繋いでる地下通路
しかも名古屋駅ビルの真下の地下通路のくせに人がいなくて閑散としてる

226: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:41:22.09 ID:yuDwVwBu0.net
名古屋駅の地下街は、なんばウォークや新宿サブナードとは違い
9つの小さい地下街の集まりである。

エスカ
ファッションワン
テルミナ地下街
ダイナード
ユニモール
メイチカ
サンロード
ミヤコ地下街
連絡街

http://www.meieki.com/station_sa.php

一筆書きで9つの地下街をくぐると、疲れるという都市伝説がある。

238: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 19:06:41.11 ID:QDdLlzJI0.net
名古屋駅は地上がショボいから相対的に地下がすごく見えるだけだろ
まだ横浜や神戸の方が駅前綺麗なんじゃね

242: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 19:12:03.47 ID:ZaYm7yHQ0.net
名古屋が一番バランスいいわ
時間を狙えばいろんなとこが空いてて落ち着けるし
東京とか大阪は人がゴミのようで嫌だわ

246: デンジャラスバックドロップ(中部地方)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 19:33:24.83 ID:hAK++9gq0.net
名古屋駅って表示が不親切なんだよな
○○線に乗り換えようと思って表示を探してもどこにも書いてない
実は「地下鉄」と書いてあるのがそうです
みたいな感じ

248: ファイナルカット(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 19:36:00.42 ID:Hp40fRki0.net
初めて行くと上り下りすらわかんなくなるほど迷路

210: スパイダージャーマン(岐阜県)@\(^o^)/:2014/08/02(土) 18:23:29.61 ID:O60/+tA+0.net
名駅の地下はたいしたことない
中途半端に上ったり下りたりしてる階段が分り難くしてるだけかと




おすすめ

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406956770/