(C)TOSSランド>教師ランド>社会>中2>歴史>近代の日本と世界>韓国併合



韓国併合


瀬戸 勝(TOSS悠)

史実を基に日本の韓国統治について考える。日本の韓国統治に対するマイナスイメージが史実を学ぶことにより変わる。(TOSS中学推薦)


◇日章旗を燃やしている写真。グーグルの画像検索(韓国 日の丸)で手に入る。

発問 日本の旗が燃えています。どこで撮られた写真でしょう。

列指名で聞く。

・日本

・中国

・韓国

説明 これは韓国で撮られた写真です。
発問 日本の旗が燃やされていることに対してどう思いますか。

・嫌だ。

・ひどい。

「日本人ならいい気持ちはしませんね。」

発問 なぜ日本の旗を燃やしているのでしょう。
指示 自分の考えをノートに書きなさい。

自分の考えを書けた生徒からノートを見せに来させる。

・日本に対して憎しみを持っているから。

・日本が韓国に対して悪いことをしたから。

「韓国の人たちが日本の旗を燃やす原因は韓国と日本の間の歴史にあります。」

◇伊藤博文と韓国皇太子が並んで写っている写真。浜島書店「総合歴史」p132などに掲載されている。

説明 当時の日本の最高権力者,伊藤博文と韓国皇太子が写っています。韓国皇太子は日本の着物,和服を着ています。
発問 なぜ韓国の皇太子が和服を着ているのでしょう。
指示 自分の考えをノートに書きなさい。

3分後に聞く。

・日本と韓国の仲がよかったから。

・日本が韓国を支配したから。

スマートノートブックのマスクをとる。「韓国併合(1910年)」があらわれる。

説明 1910年に日本は韓国を併合しました。そして日本による韓国の支配が始まりました。

「日本は韓国をどのように支配したのか。教科書を読みます。」
教科書(新しい社会 歴史 東京書籍)p160の韓国の植民地化を一文交代読みで読ませていく。授業では2回音読をした

指示 日本が韓国をどのように支配したのか?分かったことをノートに箇条書きで書きなさい。3つ書けたらノートを見せに来なさい。

ノートを見せに来た生徒からノートに小さな丸をつけ板書させた。

・外交権を奪った。

・韓国では民族的抵抗運動が広がった。

・朝鮮総督府を設置して武力を背景とした支配を行った。

・朝鮮史を教えることを禁じた。

・日本史や日本語を教えて,日本人に同化させる教育を行った。

発問 日本が韓国に対して行ったことをどう思いますか。

自分の意見をノートに書かせる。

・ひどい。

・韓国に対して悪いことをした。

日本の韓国統治に対するマイナスの意見が出た。

「教科書には書かれていない事実もあります。」

◇ソウル南大門付近を写した写真。日本の統治前と統治中を並べて提示した。

指示 2枚の写真を比べて,変わったことをノートに箇条書きで書きなさい。

・道路がきれいになった。

・電車が走るようになった。

・小屋のような建物がなくなった。

◇ハングル文字の画像。

「現在,韓国で使われている文字,ハングルです。」

◇朝鮮語読本の教科書の写真。表紙と裏表紙の2枚を見せた。グーグルの画像検索(朝鮮語読本)で手に入る。

説明 韓国で使われていたハングルの教科書です。
発問 教科書を作ったのはだれですか。

著作権所有として「朝鮮総督府」と書いてある。

説明 朝鮮総督府,つまり日本です。日本が統治する前,韓国の上流階級は漢文を学んでいました。ハングルは卑しい文字とされていました。
読み書きができない人たちがたくさんいました。日本は学校をつくりハングルを正式な文字として韓国の人たちに教えたのです。

◇水豊ダムの写真。グーグルの画像検索(水豊ダム)で手に入る。

説明 水豊ダム。現在の北朝鮮にあります。日本が韓国を支配していた1937年に日本によってつくられました。韓国に電気が普及しました。

◇韓国の土地所有の様子を示す資料を提示する。列指名で読ませていく。

朝鮮の全耕地面積の半分から生産される穀物の5割ないし7割が,全農家の3.3%にすぎない地主に集中するということなのです。(「日本による朝鮮支配の40年」より)

説明 日本が支配する前の韓国では一部の地主が土地を持っていました。

近代的な土地所有権が確立されていない国は,近代化できないんです。(「NOといえる教科書」より

農村でも他に転業できるような近代産業が少ないため,土地にしがみつくしかない農家がたくさんいる。おのずから小作権をめぐって小作農民間の競争が起こり,常に地主が有利な立場に立つ。(「日本による朝鮮支配の40年」より)

説明 韓国の近代化のためには土地制度を改革することが必要でした。日本は土地調査事業を行い,土地の所有権を明確にしました。日本からの農業移民によって品種改良,養豚・養鶏などの新しい農業が普及しました。

◇朝鮮半島の人口の推移(1777年〜1944年,自作資料)

発問 人口はどのように変化していますか。

・1910年からだんだん増えている。

◇1910年と1942年の韓国の平均寿命の比較(自作資料)

 1910年の平均寿命は24歳。1942年は45歳。

発問 平均寿命はどのように変化していますか。

・倍近くに伸びた。

発問 日本が支配している間に人口が増え,平均寿命が伸びました。これはどのようなことを表していますか。
指示 自分の考えをノートに書きなさい。

・生活が豊かになった。

・生活が安定した。

◇朝鮮に対する日本の投資額(自作資料)

説明 日本が韓国を支配していた1910年から1944年の間に当時のお金で20億7892万円が日本から持ち出され,韓国のために使われました。

発問 再度聞きます。日本が韓国に対してしたことをどう思いますか。

ノートに自分の考えを書かせた。

・日本は韓国に対していいこともした。

・日本は韓国に対してひどいこともしたが,いいこともした。

 《参   考》 イザベラ・バード:『朝鮮紀行』(講談社学術文庫,1998年),       

          黒田勝弘:『日韓新考』(扶桑社文庫,2005年)

         植民地統治の検証 http://ryutusijou_kenkyukai.at.infoseek.co.jp/syokuminti1.htm

         日韓歴史問題に警鐘を鳴らす http://access.s82.xrea.com/


TOSSランド子どもランドTOSS PhotopedhiaTOSS-SNSご意見・ご感想

Copyright (C) 2007 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標5027143号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません