1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:45:50.96 ID:???0.net
利用者の個人情報を大量に流出させた通信教育大手「ベネッセコーポレーション」(岡山市)の事件対応に批判が集まっている。会員へのおわび文の送付の仕方が「ずさんだ」との指摘が出ているのだ。
第三者に会員番号が丸見えで、番号が読み取れるQRコードも露出させるお粗末さ。会員からは「二次被害を招きかねない。個人情報を漏えいさせた責任をどう感じているのか」と怒りの声が出ている。
7月中旬のある日、都内に住む50代の男性のもとに1通の速達が届いた。「ベネッセコーポレーションより重要なお知らせです」と大書された封筒の中には「個人情報漏えいについてのお詫び」と題された謝罪文が入っていた。
男性が気になったのは、男性と、男性の息子の名前とともに外側から見える状態になっていた10桁の番号だった。
「封筒を見て、私と息子の個人情報だと気づきました。10年ほど前、息子が小学生の時に受講していたときの情報を、ベネッセがいまだに保有していることも驚きでしたが、封筒に書かれた番号が何を意味するのかを知って怒りがこみ上げてきました」(男性)
露出していた数字は会員番号で、パスワードとともに入力すると、これまで受講した講座情報などが確認できるという。
第三者に見える状態のQRコードも会員番号を確認するもので、カメラ付き携帯電話などのバーコードリーダーをかざすと情報が表示される。
「個人情報を大量に漏えいさせた企業としてはあまりにも不用意な対応だと思いました。謝罪文を郵送するにしても、書留にするなどの配慮ができなかったのか。責任感に欠けるのではないか」(同)
同社は「発送業務は外部委託している」(広報担当)とした上で、「現状では会員番号がわかったからといって何かができることはない。お客さまに実害が及ぶ可能性は低いと考えている」(同)と回答した。 ベネッセ、ずさんな「おわび文」に利用者激怒 会員番号が丸見え QRコード露出
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140731/dms1407311205014-n1.htm
3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:47:00.19 ID:5pawapXo0.net
あほ杉w
9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:49:06.05 ID:fBVTRB0F0.net
原田のコストカットすげえな
20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:51:31.15 ID:gAWnsB/p0.net
そりゃー、
コストカッター原田だからwwww
一通当たり、数銭でも減らせど言ってるからなwww
お金は大事だけど、お金で滅ぶタイプだなww
2: 名無しさん@13周年 2014/07/31(木) 20:52:27.91 ID:rqJCw0P3U
役員総退陣しか、もはや無理だな。
8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:48:45.66 ID:1v/gulUt0.net
ここは外部委託ばっかりだなw
10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:49:10.86 ID:AS3STSVG0.net
アウトソーシングが主流になっているのになぁ
どの企業も全部自前でやってるとこは少ない
そうやってコスト削減してきたツケだわ
12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:49:54.60 ID:jiY72j9e0.net
封書にすると発送確認が面倒だから手抜きしたんだな
糞すぎる対応
14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:50:31.94 ID:BgC/C1Dk0.net
チェック機能がないかアフォしかいないんだろうな
11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:49:15.07 ID:BrH6YSef0.net
お詫び文→お詫び分のお詫び分
というループの完成ですね?
42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:54:17.00 ID:yn7L05iJ0.net
さすが原田やな
普通の経営者とはまた違った形でお詫びをしてくれるwwwwwwwwww
63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:57:24.21 ID:gAWnsB/p0.net
待ち行列を減らすために、メニューを無くせとか
訳の判らない事を実践するさすが原田のことだけはあるわwww
22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:51:54.59 ID:FkxaYYGg0.net
原田の法則まだまだ続くよ~
18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:51:12.79 ID:vCRKvOeD0.net
プロ経営者のやることだからなあw
もともと漏れたのは重要な情報じゃないって言ってたし
33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:53:07.70 ID:ihTzDK3e0.net
やらかしたのは外部業者だわ
それに実害はねぇだろ、四の五の言ってんなや
物凄い火に油w
マクドと同じ展開だな
44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:54:32.02 ID:xbmSnkq70.net
>同社は「発送業務は外部委託している」(広報担当)とした上で
また人任せか?w
全然学習できてないじゃんww
59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:56:51.37 ID:BgPn1mCx0.net
外部委託してる担当者が外部委託してるやつを叩く
そしてブルースは加速していくのか
35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:53:24.24 ID:/+bb1omZ0.net
さよならしまじろう
49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:55:14.98 ID:dJvh6zCy0.net
もう終わりだし、と、どうでもよくなってるんじゃないのん。
76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:59:01.53 ID:1UeLA6jk0.net
はいはい、反省してまーす
82: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 20:59:52.96 ID:Yvtd6ST30.net
電話対応も外部委託だし、自分達の問題だと認識してないんだろう
94: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:01:29.60 ID:pUI5mrXB0.net
「外部のせい」は通用しないってこともわかってなさそう
106: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:03:29.68 ID:fGpRUQ8R0.net
もう現実が見えなくなってるんじゃ無いのこの会社
135: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:07:48.28 ID:P5ynMqdo0.net
お詫びを急遽募った派遣社員にやらせてる時点で察しだろ
88: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:00:56.75 ID:efcZt2+e0.net
すごいな、ますます怒らせるためにやってるような
118: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:05:22.81 ID:48mrEvdz0.net
嫌がらせかよw
ダメだ、この企業、漏れるべくして漏れたんだな、倒産するんじゃね
137: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:08:32.14 ID:vERrwFUYO.net
番号見えたっていいじゃない外注だもの(・∀・)腹だ
138: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:08:34.07 ID:VlUCJNnE0.net
どういうレイアウトにするか打ち合わせはするだろ
印刷会社を巻き込むのはさすがに無理があるんじゃ
194: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:14:53.14 ID:lcl2Zc0o0.net
>>138
そうそう。言い訳なんてできないね
外部委託としても、発想形態の確認ぐらいするだろうし、商取引なんだからw
141: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:08:40.62 ID:LyqyMlFm0.net
お詫びのお詫びはよ
145: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:09:11.50 ID:5BWLD1vO0.net
かげで公文と学研がほくそえんでそう。
ベネッセ馬鹿すぎwと・・・
187: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:13:45.74 ID:qL4nQD+z0.net
>>145
そのバカに巻き添え食らわされたジャストシステムは…
99: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:02:23.01 ID:62ergH240.net
気にしすぎだろw
パスワード無いと意味無いんだから。
情弱は被害者意識ばっかり強くて困るなw
128: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:07:09.72 ID:4eMZZ4H0O.net
>>99
とはいえ、不用意だと思うけどね
こういうお詫びは細心の注意を払って
やるのが当たり前
210: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:16:52.48 ID:fCsi3JaDO.net
普通はその辺ちゃんとやるよなぁw
パスワードが必要なら実際は被害ないだろうけどさ
221: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:17:43.47 ID:TnTpEeT30.net
個人を絞ることができればパスワードはかなり絞ることができる
152: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:10:00.18 ID:s/cUJIs90.net
パスワードを漏れた生年月日にしてた奴とかどうすんのよ
129: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:07:25.59 ID:duBnFrwr0.net
どんなパスワードが設定可能かによって
変わってくるな。
PCみたいに半角英数字と半角記号が入力可能で
設定可能な文字数も十分長い場合はギリギリアウト
銀行みたいに数字四桁とかだと間違いなくアウト
357: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:39:58.20 ID:UQFpnwkz0.net
会員ID分かればパスワードを忘れたって言ってだな
生年月日と住所も洩れてるんだから
パスワードがわからないかた
パスワードがわからないかた
214: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:16:56.11 ID:IfexVEZe0.net
外部に委託ってさぁ
いい加減にしろよ
お前らがやらかしたんだろうが
もはや尻尾切りで言い逃れなんてできねぇんだぞ
236: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:19:43.39 ID:V5Ll+U5e0.net
全く危機管理ができてない会社だな。
本気で会社潰したいらしい。
外部委託だったからって言い訳を堂々と言っちゃうところがすごいわ。
それ全く免責理由にならないから。
257: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:22:20.08 ID:58fXz3Wq0.net
アウトソーシングでコスト削減するのは企業の自由だが、アウトソーシングしている事は言い訳にはならない。
この当たり前の事を解ってない企業が増えてきたよね。
273: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:24:55.19 ID:BgPn1mCx0.net
>>257
普通それすらいわないよね
とくにクレーム処理は言わないよね
342: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:37:16.11 ID:jTFfU9gO0.net
>>273
下請けのミスは元請けの管理責任。
こんなの常識だよね。
しかもBtoCのクレーム対応で言うとか常識無さすぎ。
さらに揉めるだけ。
361: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:40:30.81 ID:ZWjTAa6y0.net
これはひどい
ガイチュウガーって
お前らの名前で外注使ってるのに
なんか問題起こしたら毎回これだな
335: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:36:33.60 ID:W7v3Uo/O0.net
モラルある会社なんです?
390: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:47:47.10 ID:fSTbXqdv0.net
コストをケチるためにズボラな発送を見過ごす
全く誠意の無いやり方ですね
やることなすこと心が無い
409: 名無しさん@13周年 2014/07/31(木) 21:53:47.94 ID:Hv+AC71M6
外注で事件が起きた今、外注が悪いという言い訳は効かんな
425: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 21:55:52.44 ID:ExkX2r+w0.net
この状況で考え得るクレーム対策を
まったくしてないってことだよな
元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406807150/