- [PR]
国際
「村山談話は閣議決定、安倍内閣も継承」と村山元首相 韓国首相との会談で
2014.2.13 21:58
[韓国]
【ソウル=名村隆寛】韓国を訪問中の村山富市元首相は13日、ソウル市内で鄭(チョン)●原(ホンウォン)首相と会談した。
韓国国務調整室によれば、鄭首相が「日本の政権指導者らが歴史認識をめぐり韓国民を失望させ、両国関係に冷や水を浴びせる中、正しい歴史認識を持つ村山元首相が訪韓されたのは深い意味がある」と歓迎。村山氏はこれに対し「さまざまな面ですれ違う部分や誤解もあり、日韓関係は困難な時期にある」と述べ、「望ましくないこうした関係が一日も早くよい方向に戻ることを望む」と強調した。
村山氏が今回、韓国の元慰安婦の女性と面会したことを鄭首相は評価し「日本の侵略と不幸な歴史に率直かつ明確に謝罪、反省した(1995年の)村山談話を韓国民は記憶している」と語った。村山氏は「(村山談話は)閣議決定したもので安倍内閣も継承するといっていることに注目してほしい」と応じた。
さらに「日韓の首脳が会って、率直に対話を交わせば誤解を解くことができる」と日韓首脳会談の早期開催に期待を示した。
鄭首相は「日本の指導者が正しい歴史認識で過去にけじめをつければ、韓国政府も絶対に裏切らない。安倍(晋三)首相の心のこもった言葉を期待している」と話した。
村山氏は同日、ソウル市内で金(キム)大中(デジュン)元大統領の夫人、李(イ)姫鎬(ヒホ)氏と面会。李氏は慰安婦問題解決への協力を村山氏に要請した。
●=火へんに共
このニュースの写真
関連トピックス
関連ニュース
- [PR]
- [PR]