<中国>新疆で庁舎襲撃 無差別切りつけ死傷者100人か

毎日新聞2014年7月30日(水)20:41

 【上海・隅俊之】中国・新疆ウイグル自治区カシュガル地区ヤルカンド県で28日朝、刃物を持った武装集団が地元政府庁舎や派出所を襲撃した事件で、AFP通信は亡命ウイグル人組織のスポークスマンの話として、死傷者が100人近くに上ったと伝えた。50人以上との情報もある。襲撃は大規模で、警察当局は「組織的で綿密に計画された重大なテロ」と断定した。

 襲撃したのはウイグル族とみられる。現地ではイスラム教を信仰するウイグル族が多数を占めており、ラマダン(断食月)明けの祝祭を翌日に控えていた。

 米政府系の自由アジア放送(RFA)によると、ラマダン期間中に当局者が各家庭を回り、女性が禁止されているスカーフを着用していないかチェックしていたことに反発が強まっていたという。

 また、7月8日にはスカーフの検査をめぐり、警察官が7歳の少年を含む家族5人を射殺する事件も起きていた。

 カシュガル地区では大規模な交易会が開かれており、警戒態勢が強まっていた。中国メディアによると、28日早朝に現地で警察官が爆発物を持った武装集団を発見。

 容疑者らは逃走後に再び政府庁舎などを襲撃した後、別の村などでも市民に無差別に切りつけ、車両を壊した。RFAはネット上の投稿情報として「300人余りが結集した」と伝えた。

 事件を受けて現地では厳戒態勢が取られている。ネットは遮断され、電話も通じにくい。現地のウイグル族の女性は電話取材に「武装警察ばかりで、取り締まりを恐れて街には誰も出ていない。道路も検問があり行き来できない。恐怖の世界だ」と訴えた。

 同自治区では漢族が中心の共産党支配へのウイグル族の反発から爆発事件や襲撃事件が相次いでいる。ヤルカンド県では昨年12月に刃物を持った9人が警察署を襲撃する事件が発生。4月と5月には区都ウルムチで爆発事件が起きた。習近平指導部は徹底した「対テロ作戦」を進めているが、今回の事件を受けてさらに締め付けを強めるものとみられる。

この記事の内容に類似する記事

関連写真ニュース

最新の国際・科学ニュース


注目のトップニュース
炉端焼きでCO中毒、32人搬送
赤字スカイマーク継続に「疑義」
水深20cm幼稚園プールで男児重体
虐待を苦に?14歳自殺、父を逮捕
デートで「絶食」は女性らしい?
第2の野球人生…佑785日ぶり勝利
第4話放送せず、アニメ監督謝罪
CM採用で嵐ファンが…話題の風鈴

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の国際・科学ニュース
北朝鮮で超年代物ミグ墜落が多発
米、イスラエルに弾薬供与
EUがプーチン氏側近らの資産凍結
海水浴客19人死亡 パキスタン
オバマ氏提訴の決議案を採択
北朝鮮の武器輸送海運2社に制裁
ドイツでミステリーサークル騒ぎ
メディア強制排除か ウイグル
gooニュースのおすすめ
FIFAワールドカップブラジル2014特集FIFAワールドカップブラジル2014特集ニュースや日本代表情報など最新情報をお届けします
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
W杯各国のサポーター

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
世界の出来事
喜びも悲しみもある世界の出来事
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」「牛肉ときのこの塩麹和え」。主菜は油を使わない調理法で。さっぱりとヘルシーに、旨みを引き立てる調味料でおいしく…
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍キャンペーン期間中、毎月先着10万名の新規入会者様に、100円分のチケットもしくはポイントをプレゼント!
gooニュースサービス説明