「アナと雪の女王」のエルサが氷の城を作るために要したエネルギー、実に5,800,000,000,000,000ジュールでした
ディズニー史上初のダブルヒロイン作品として空前の大ヒットをたたきだしている映画「アナと雪の女王(原題: Frozen)」ですが、この作品に登場する「雪の女王」ことエルサの持つ圧倒的なパワーの一端を、カナダの大学が明らかにしています。
アレンデール王国の王女であるエルサ(雪の女王)は、触れたものを全て凍らせてしまう魔力のために故郷を追われて遠く離れた雪山に逃げ込み、自らの魔法で作り上げた氷の居城に住みつきます。
カナダのマクマスター大学の研究員Aaron Goldberg氏は、科学雑誌「Journal of Interdisciplinary Science Topics」に投稿した論文の中で、この城をつくり上げるために要したエネルギーを試算。モデルとなっているノルウェーのネルフロイデ城のデータから城の表面積を算出し、建造に必要な氷の量をおよそ9900万トンと算出しています。
仮に、これらの氷を大気中の水分から全て生成した場合、必要なエネルギーは5,800,000,000,000,000ジュール(5,800テラジュール)にものぼるとのこと。論文によると、このエネルギーは広島に投下された原子爆弾115発分に相当するとのことです(爆弾の場合は光や熱などの形でエネルギーを放出していますが、この場合はエルサが大気から同じ量のエネルギーを奪っていることになります)。
映画では、エルサが持つ魔力はあまりにも強大であるために自分自身でもコントロールが効かないということでしたが、全ての魔力を開放したら地球上をまるごと凍りつかせることもそれほど難しくなさそうですね…。
[Journal of Interdisciplinary Science Topics via io9]
(※) エルサの画像はディズニー公式サイトより引用しました
ソーシャルシェア
著者
企業の研究所で家電関連技術の研究開発に携わっておりましたが、2013年4月をもって退職し、当サイトの専属となりました。Techinityはソース明示のポイントを抑えた解説を、Cul-Onはちょっとした小ネタ紹介的な内容にしていければと思っております。
英題ってなんだよ原題だろうが
………そうですか…。
海外にも柳田理科雄みたいなのがいるんだな
いや、ナノマシンを触媒にすればそこまでのエネルギーを要しないで都市を凍らせることも可能
暖めるのと違って大気から吸収したエネルギーは捨ててしまえばいいんだから
捨てる先を選ばないと氷の城建築中に建築済み部分が解けちゃう!
もう少しマシな例え無かったんかいwwwwwww
劇場版スターライトブレーカーが推定6.93PJ=6930テラジュールだから、0.84スターライトブレイカーって事か。
すげえな。
テラシューr……いや、なんでもないです