Vol.3 大学で学んだビジネスコミュニケーション
「高校時代に、これからはコミュニケーションの時代だなと思い、人だけでなく、コミュニケーションを学べる学校がいいなと思い、大学選びをしました。ボストンにあるエマーソン大学は、その学科においてすぐれているということで選択しました。
マーケティング・コミュニケーションは、広報・宣伝・マーケティングなどが含まれていて、おもしろそうだなって。合わなかったら変更もできるのですが、学んでみたらとてもハマって(笑)。授業では、ある製品について、CMを考えたり、広報のイベントを考えたりして、模擬プレゼンテーションを行うわけです。当然、相手からバーッと質問が来たりするわけです。こちらも質問を想定してくるのですが、たまにヤラレタ!という質問が来るんです。
そういう時は『あなたの質問は素晴らしいです。そこは調べていなかったので、後ほど報告します』。そういう時のクライシス・マネジメントのスキルも身に付きます。特に私は、スピーチのクラスが多かったので、今の仕事につながるいい訓練になりました(笑)。
次回をお楽しみに!
バックナンバー
バックナンバーに記事はありません。