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坂本監督ってやたら絶賛されてるけどスローモーション演出とか女性の足写しとかそこまで褒められたもんじゃないよね
坂本監督は見る側のツボがわかってるから絶賛されるのだろうな。個人的には柴崎監督あたりが見ててちょうどいい
最近の映画はちょっとカメラを動かし過ぎな気もするけど格好良い映像作るのは上手だと思うよ
パワフルな画を撮れるけど引き出しは結構少ないのでそう何作も見たい監督じゃないその点ギンガSは新鮮な映像が多いので楽しい
職人て感じだよね、作家・表現者ではない趣味と実益を兼ねつつ一定のクオリティで量産できるジャンルムービーの監督としては確かに有能でも見る人の価値観を揺さぶるような作品を撮ることはない
こういうスレでいつも思う万人に賞賛される監督、なんていないのにわざわざアンチスレ立ててまで「○○監督って〜」とこういう煽った批判は何なんだと。
運命のガイアメモリが凄過ぎたからねライダー映画であれだけ飛びぬけてたから絶賛されるのは仕方ない
こういうスレが立つってのはある意味名誉なことっていうか。個性の証だよね。
やっぱりヒーロー作品でアクションを主軸に置いてくれるのは嬉しいたまにやり過ぎて胸焼けするのはご愛嬌
特撮界のマイケルベイ もしくはヨーロッパ・コープ社と思ってる
>特撮界のマイケルベイなんか凄い納得
『設定』ってものに拘ってる新しいタイプの監督だと思う。玩具のギミックとか、積極的に画作りに取りこんでるし。だから、玩具好きの三条さんと親和性高いんだろう。
AtoZで初めて知ってすげーと思ったけど、MEGAMAXのクスクシエの戦闘とかアルティメイタムの装甲車のチェイスとかちょっとクドく感じる時もある基本的には好きだけど
単純に飽きてきた
この人が剣を撮ったら全カード使用していたのかな、とは思い
>万人に賞賛される監督、なんていないのにわざわざアンチスレ立ててまで別にアンチスレではないです
評価の分かれる「みんなで宇宙キター!!」だけどやっぱり中盤のスイッチフル活用のホロスコープス戦は何度見返しても飽きない。
坂本監督作品自体は特段、好きでも嫌いでもないが他の監督や坂本作品と縁のない制作者をやたらとコキおろす連中が大嫌い最近では特にギンガ関連スレに湧くような奴ら
良くも悪くも「あの頃俺がドキドキワクワクした物を撮る側に回るぜ!」って人だと思うその分、共鳴できる人には強く受け入れられるし(かつこう言う場にいるオタは大なり小なり「共鳴できる」人の割合が大きい)その上で早い・安い・一定レベルの味は保証できる、って言うんだから根強いファンも付くまあクドいっちゃクドいんだけど、オタにとっての「一年に一〜二度」と子供にとっての「一年に一〜二度」は大きく感覚が違うのでさしたる問題はないのかな
少なくも昭和ライダーの撮り方に関しては金田監督や柴咲監督のほうが良い
ギンガSなんかはほんとに一期と同じ予算なの?ってぐらい映像の迫力が違うよね。ほんとにこの人の撮る画はこだわりがあっていいわ。金田なんかより最初からこの人に大戦とか撮ってもらいたかったわ。
個人的には坂本監督は好きだわ。あのアクションもそうだしエロなところもw
>少なくも昭和ライダーの撮り方に関しては>金田監督や柴咲監督のほうが良いあんな適当にペチペチ格闘してポーズして終わりな金田の方がいいのか
銀河伝説の頃から思ってたんだが、見得を切るカットがとにかくかっこいいんだよね。ゼロが爆炎バックにアイスラッガーを構えるとか、シリーズ屈指のかっこよさだと思う。この人にはとにかくワクワクする映像を撮り続けてほしいな
他の監督叩き始まったな…
監督スレだもん、こういう流れになるのは当たり前さ・・・
>金田なんかより最初からこの人に大戦とか撮ってもらいたかったわ。こういう信者がウザいんだよな…
>金田なんかより最初からこの人に大戦とか撮ってもらいたかったわ。絶対壊滅できない(させない)財団Xがでしゃばるからそれだけは勘弁。
MEGAMAXあたりから完全に欲を出し始めたからな…それ以前はまだバランスが取れていたからクドくはなかったんだけどアルティメイタム冒頭の空飛ぶ自転車は擁護のしようがないわ
>あんな適当にペチペチ格闘してポーズして終わりな金田の方がいいのか金田監督の殺陣をペチペチ格闘だと思ったことはないし少なくも昭和ライダーは不自然なワイヤーで飛び跳ねるよりも地に足をつけて怪人と殴り合ってトランポリンでライダーキックするほうが格好いい
>女性の足写し褒めていいとこだろそこは
個人的にはMOVIE大戦だけ撮って欲しい坂本演出で動く鎧武見てみたかったわ
ジャスミンの2代目シアンは擁護しようがない
>>女性の足写し>褒めていいとこだろそこは金田龍みたいに男女問わず足下を映したり、寝そべりアングルを映したりするクセみたいなものか
>ジャスミンの2代目シアンは擁護しようがない念大根バイオレットみたいにごり押ししてる感じが鼻につく。パワーレンジャーでできなかったのをライダーや戦隊などで一気に発散させてるとしか…
坂本監督はアクションが個性として確立されてるから、あの人が撮るあのヒーローが見てみたいとかはあるな。ディケイド撮って欲しいもん
新しいヒーローより古いヒーローのアクション撮ってほしい
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確かにこの既存ヒーローをどう味付けするんだろ?みたいなワクワク感があるな(結果出て来たものにどこか不満あったりしたとそても)ギンガは今の所なかなか素晴らしい
スレ画は美羽、ルビー、なでしことシャラララ〜ンみたいなSEがクドすぎてうざかった
一VS多数の画を撮るのはかなり上手いと思うMEGAMAXでのオーズ無双シーンやフォーゼ夏映画でのスイッチ使いまくるシーンは何度でも見たくなるMEGAMAXの昭和ライダーの戦闘シーンとかは個人的にちょっとイマイチだったけど
MEGMAXの七人ライダーの活躍は痺れたなぁ個人的に過去ヒーローは絶対過去作の動きや演出にあわしてほしいて思ってたからあの現在風のアレンジで価値観が変わったわ
まぁアクションシーンだけ撮ってればいいかなという印象wドラマパートは田崎で、アクションだけ坂本監督とかそんな贅沢な作品観れないだろうかそれで井上脚本だったら完璧だと思う。アクションシーンに余計な注文つけないし
クドさがあるのならこの人を制御出来る人物が必要
あと私自身決して坂本監督の作品が嫌いなわけじゃありません
>ドラマパートは田崎でご冗談を・・・近年担当回、担当映画で散々じゃないですか
>坂本監督ってやたら絶賛されてるけど>スローモーション演出とか女性の足写しとかそこまで褒められたもんじゃないよね>あと私自身決して坂本監督の作品が嫌いなわけじゃありませんこんな本文だけでスレ立てしたらアンチスレと思われても仕方ないだろう。しかも、あんま賛同得られてない
>この人を制御出来る人物が必要監督界の高寺かw
>こんな本文だけでスレ立てしたらアンチスレと思われても仕方ないだろう。>しかも、あんま賛同得られてないいやだからアンチスレじゃないって訂正したんですがそれに賛同得られてないからって意見を言ってはいけないってことはないと思います
制御できる人は欲しいスレ画は少年同盟の女と美羽の長ったらしいサービスアクション削ればイナズマンやフォーゼの活躍もっと増やせただろうしキョウリュウジャー映画やギンガSではヒーローの活躍圧迫するくらいに女挟み込んだりしてないから本人も思う所はあったのだと思うけど
大森Pは女性一人でやりたかったけど結局制御できなくて坂本色の強いキャラ出す事になったしなぁ…なるべくこの二人は組ませない方が良いと思う
アクションも魅力ではあるけど、正直ワンパだったり描き分け微妙だったりたまにぎこちないワイヤー感丸出しになったりとそんなにすごい好きってわけじゃないそれよか「お約束」を大事にしてくれることが一番の魅力だわ
坂本信者ってのは他の監督のことはゴミのように罵倒してやまないくせに坂本にちょっと批判めいた意見が出ると全力で怒りだすんだから始末に負えない
坂本に限らず信者ってのはそういう人のことを言うんでしょ
>坂本信者ってのは〜特撮ヒーローものの監督がそこまで受け手を心酔させるって珍しいよね平成ライダーってオタクには話の部分が評価されやすいんで脚本家は注目されてたんだけど映像分野じゃ田崎監督が細々と賞賛されてたくらいで、ここまでの人はいなかったはず
だから?Wの頃ならまだしもあれから数年経ってやっていることはワンパターンなのに無駄に声だけがデカい信者の罵詈雑言に辟易している
特撮作品で熱烈なファンがいる監督なんて坂本以前からいくらでもいただろう馬鹿じゃなかろうか
近年では特に目立つ存在なのは間違いないでしょう
>特撮作品で熱烈なファンがいる監督なんて坂本以前からいくらでもいただろう×特撮作品○特撮ヒーロー作品彼レベルは「いくらでも」は思いつかないなあ
こいつのやる振り付けはキャラクターの差異はおろか男女であっても動きが皆同じ本当に才能もセンスもないカメラワークは素人同人レベル
しかし支持される魅力がある
宇宙刑事のOVは金田監督のほうが良かったよ…阿呆がどれだけボロクソに叩こうが宇宙刑事ならではの持ち味のアクションは十分にThe movieで健在だったのにシャリバンOP冒頭のようなへなへなワイヤーの宇宙刑事が全編続くなんて悪夢だ…
実相寺昭雄、小林義明、雨宮慶太等「特撮ヒーローもの」でも時代ごとに熱烈なファンを持つ監督がいたことは自分の浅い知識でもわかる「いくらでも」はいないだろうが、決して坂本監督だけが特別「珍しい」わけでもないよね
>Wの頃ならまだしもあれから数年経ってやっていることはワンパターンなのにWの頃とは全然違うと思うけどなー本編監督の時はあんまりワイヤー多用してなかったしAtoZも今見たらワイヤーワーク拙いし(特に吹き飛ばされ演技)フォーゼじゃ初パイロット監督って事で徹底的に趣味に走ってたしキョウリュウではアクション監督との連携が上手くいってたのか自己主張抑え目になってたしで
キョウリュウって坂本の自己主張の塊だろ
みんなで宇宙キター!!とかアルティメイタムの頃と比べるとかなり抑え気味じゃないかな?
戦隊って坂本監督じゃなくてもバリバリ動くからライダーの他監督回との落差ほど違和感なかった感じ
フォーゼの頃と違ってアクション監督はあくまで福沢さんに任せようとする辺りはある程度抑制の効いた状態と言えるかと
>アクション監督はあくまで福沢さんに任せようとする辺りは>ある程度抑制の効いた状態と言えるかと恐竜大決戦のゴーバスもキチンとゴーバスしてたし福沢アクションそのままって感じがあるのはそういうことかもそれでもワンパなんだという声があるなら、それはアクションの質じゃなくカット割の問題じゃね?と
あのやる気のない里中クンも坂本印の魔法の粉をふりかければこのとおりのハイテンションですよお父さん!
里中に関しては開拓したのは巨匠じゃないかなあ(タジャドル回でのアクションは脚本にはなかったんだっけ?)鎧武のパーラーの女性店員といい、こういうタイプになんかさせるの好きだよねえ巨匠
今年だけでキョウリュウVSゴーバス、赤×ピンク、賞金稼ぎ団、白魔女2、ギンガS、シャリバン、シャイダー、韓国のヒーロー物?ってとんでもない数やってるくらいだからこの人の仕事の速さだけはマジで本物な気がする出来ればキカイダーのリメイクも下山じゃなくてこの人にやってほしかったくらい
どうも坂本監督がパワレン時代にやってたプロデュース業と今の作風が結びつかない自称事情通みたいでバツが悪いんだがパワレンスーアクの知人と街中でばったり会った時の知人との世間話で出た「ディズニー厳しいっすわ。殺陣の種類も規制されるし」というネットに載らない愚痴を聞いてると。世界の中でも自主規制が一番厳しいディズニーと日本スタッフとの調整をしてたとインタビューで言ってたが日本の作風だと締め付けられた反動が出てるとしか思えん(知人と会ったのは坂本監督が有名になる前で話にあがらなかったのでその知人がどうこう言ってたという事じゃないので。念の為)
>実相寺昭雄、小林義明、雨宮慶太等>「特撮ヒーローもの」でも時代ごとに熱烈なファンを持つ監督がいたことは自分の浅い知識でもわかる>「いくらでも」はいないだろうが、決して坂本監督だけが特別「珍しい」わけでもないよねいやいやここに並ぶって言うなら相当珍しい逸材じゃないかな(実際並べてるかどうかは知らんが
>「ディズニー厳しいっすわ。殺陣の種類も規制されるし」というネットに載らない愚痴を聞いてると。ニコ生でエターナル松岡と一緒に出てた時に監督自身が言ってたよ確か「顔面パンチ禁止、お腹はガードの上からしか攻撃したら駄目、やっていい一番見栄えの良い技は「しゃがみ回し蹴り」」だっけか
ワイヤーアクションが嫌い自分としては多用する坂本監督をあんまり肯定的な目で見られない
銀河伝説はかっこいいがこれじゃない感が抜けない
>特撮ヒーローものの監督がそこまで受け手を心酔させるって珍しいよねこの文脈から「過去にほぼ例がない」くらいの勢いを感じてしまったのでいや例はあるんじゃ、といくつか挙げてみたけど>ここに並ぶって言うなら相当珍しい逸材じゃないかな(実際並べてるかどうかは知らんがっていう珍しいなら、そうですねって思うかな
実相寺はファンがいるのは間違いないけど特撮ヒーロー監督として評価されてのファンかというとなんか違うんじゃないかと
ウルトラ兄弟のアクションは銀河伝説よりサーガ、昭和ライダーのアクションはメガマックスより仮面ライダー大戦の方がしっくりくる
坂本アクション大好きだけど銀河伝説はコレジャナイ感が強かったなすぐパンチ連打のアクションになってたし
各々の好き嫌いは別にして、戦隊、ライダー、ウルトラと引く手数多な現状が、坂本監督の有能さを証明しているよね。人手が足りない訳でも無いのに。
だって外の監督作と比べるとクオリティが明らかに違うからね。色々批判するのは簡単だけどあの期間と予算であれ以上のもの撮れる監督いるか?特にライダーは金田監督と前後することが多かったので目立ってしまった感じもあるけれど。
>あの期間と予算で使う側からすれば、そういう使い勝手の良さも重要なポイントだろうな
一度春映画を撮ってみて欲しいあの変わり映えのしない乱戦シーンをどう撮るか見てみたい
多分カットを綿密に割って飽きさせないように工夫して撮るんじゃないかな。比較して悪いけど金田さんはもう会社のボスだからアクターを何人用意した、とか着ぐるみや車を何体用意させてズラッと並べて撮ったぜ、とか会社としての力を見せるところで満足しちゃってて演出としての仕事をしてないように思うんだ。
とりあえず今はギンガS毎週楽しみだわ
坂本監督ってやたら絶倫スレかと思ったぜ
>あの変わり映えのしない乱戦シーンをどう撮るか見てみたい多分音楽を上手く使うんじゃないかな?MEGAMAXでもアルティメイタムでも主題歌や元作品のBGMを使って盛り上げてくれたし
変化球投げてくる監督たちの作るライダーを10年間見た後に、坂本監督がこれでもかっていうぐらいのド直球投げてきたのが評価されたように思う。
>多分音楽を上手く使うんじゃないかな?音楽というかよく歌を流してくれるよねメテオに引っ張られた時と最終回にENDLESS PLAYを流したのは良かった
アルティメイタムの装甲車のチェイス 音楽が淡々と流れて、ライダー同士が掛け声上げて連携をとるわけではなしに、単独プレーをする様子は退屈ですた
装甲車チェイスはオリジナルBGMのメドレーアレンジが流れる中、周りの敵とやり合いながらいろんなフォームで技ブチ込みまくって、締めに究極フォームの必殺技一斉に叩き込む様見てては楽しかったけどねDC版だとプトティラとファングジョーカーが増えてより楽しい
早い安い凄いが信条っぽいし実際その通りの監督だと思う一番すごいと思うのは仕事量 一定以上の質でどんだけ作ってるんだよっていうかけ持ちの作品数とか見てるといつ休んでるんだかオーズ・ウィザードとか担当じゃなかった作品の時はオリジナル再現丁寧だけどフォーゼとかキョウリュウみたいなメインの時はやりたいことやりすぎて暴走してる気はするまあどっちも好き作品ではあるけど個人的にはWの時が一番抑制効いてて面白かったけどねツインマキシマム・オールド・AtoZは本当によかった
>スレ画は少年同盟の女と美羽の長ったらしいサービスアクション削ればイナズマンやフォーゼの活躍もっと増やせただろうし>キョウリュウジャー映画やギンガSではヒーローの活躍圧迫するくらいに女挟み込んだりしてないから本人も思う所はあったのだと思うけど別に女キャラの戦いは入れても問題ないな、ただやるなら生身の戦いより変身ヒロインや女怪人の戦いを増やしてほしいこれは男側にも言える事だ
特撮界のすた丼じゃね?増し(続けてみる)と胸焼けがするけどミニ(たまに撮る)とスゴイ美味く感じる的なすた丼嫌いな人は好きだからすた丼に例えたから共感出来なきゃしなくていいけど
AtoZ、MEGAMAXあたりがちょうどいい分量だった。宇宙キターやアルティメイタムは前作を越えるボリュームにしたいあまりに詰め込みすぎ。
>アルティメイタムの装甲車のチェイス確かにあれは退屈だった映像はカッコイイんだが緩急がなくて見辛いと言うか逆に車内でのアクマイザー戦はライダー映画の中でもトップクラスに好きなバトルだなDC版でもあそこだけ何十回も見返してるガンダムじゃないが「戦闘中の会話演出」ってやっぱ大事だと思うわ
>ウルトラ兄弟のアクションは銀河伝説よりサーガ、昭和ライダーのアクションはメガマックスより仮面ライダー大戦の方がしっくりくるそれって結局見慣れない事をやっているかやっていないかってだけの話ですよねサーガは普通に地球が舞台のミニチュアセットの中でのバトル(まぁCGでミニチュアの水増しとかしていますが)という基本が従来通りのウルトラなのでウルトラを見慣れた人がしっくり来るのは当然というか
>比較して悪いけど金田さんはもう会社のボスだからアクターを何人用意した、とか>着ぐるみや車を何体用意させてズラッと並べて撮ったぜ、とか>会社としての力を見せるところで満足しちゃってて演出としての仕事をしてないように思うんだ。今回の鎧武の映画を見た感じでは、歴代ヒーロー集合映画とかではなければそれでも問題ないんじゃないかってアクションシーンに関しては思わなくもないです、個人的に金田監督で評判悪いのは恋愛ドラマとか不得意な事をやっている時と歴代ヒーロー大集合の時が主だと思いますしTVやっている分にはアクションの評判が良い事も普通に有りますしね
大絶賛のギンガSだけど自分は戦隊臭を薄くして欲しい戦隊ロボ戦見てる気分になってくる
>金田監督過剰に爆破を最後の方にもってこなければいいが、最後に持ってくるから、スーツアクターには不評。
>スーツアクターには不評。誰が言ってたの?
>スーツアクターには不評。最近はフォーゼのネットムービーで話が出てる。
不評というか冗談まじり?で「あの人着ぐるみをマジで強化スーツか何かと勘違いしてますよ」って度々言ってるね(笑)鎧武の映画でもスーツ着ながらサッカーしてたら「ライダー、変身してないやつらより遅いぞ!」って怒り出したらしいし
>>金田なんかより最初からこの人に大戦とか撮ってもらいたかったわ。>絶対壊滅できない(させない)財団Xがでしゃばるからそれだけは勘弁。壊滅させたのに何回も出る大ショッカーよりは良いと思うもう何したいんだか訳わかんないし今さらショッカーってのもね
>金田監督で評判悪い素面の役者にも擬音混じりのわかりにくい演技指導を行うから現場で混乱を招いているって聞いた
基準が全盛期の次郎さんだから「次郎!!おい次郎!!ライダーぽーん、ドラスばしっばしっ、どーん!爆発っ爆発っごろごろどかーん!!いけるか?やれるな?な?よしやれ本番!!」
>今さらショッカーってのもね財団だって、初登場は四年も前だし、もう十分に「今さら」だよねwそれなら、知名度のあるショッカーの方がまだマシだよ
ショッカーは出てくるたびに(一応)滅ぼされてるけど、財団は何度登場しようが全然滅ぼされてないからなぁ
>財団だって、初登場は四年も前だし、もう十分に「今さら」だよねw初登場は関係ないだろ。最後に出てからの時間が重要。まあそれにしたってもう子供には忘れられてそうだが。
>素面の役者にも擬音混じりのわかりにくい演技指導を行うから現場で混乱を招いているって聞いた長嶋茂雄かw
>ショッカーは出てくるたびに(一応)滅ぼされてるけど、財団は何度登場しようが全然滅ぼされてないからなぁ何を考えてるのか塚田も三条も財団Xを壊滅させる気がまったくないからなあ他のプロデューサーからも「てめえのケツはてめえが拭け」と思われてるんじゃないの?
財団Xは出せ出せ言ったりなんで全滅してないんだ言ったりでファンもアンチもやかましいイメージ
>あの人着ぐるみをマジで強化スーツか何かと勘違いしてますよこれに関しては監督本人が劇場版鎧武のパンフのインタビューで少し触れてますね
>ドラマパートは田崎で>ご冗談を・・・>近年担当回、担当映画で散々じゃないですかえっ?
>>ドラマパートは田崎で>>ご冗談を・・・>>近年担当回、担当映画で散々じゃないですか>えっ?COREのオーズパートレベルって結構言われてたな
>えっ?「田崎Movie大戦はどっちか残念になる」をキッチリ守ってて吹く
別にそんなに酷くはねえだろ他の監督を貶せないではいられない坂本信者が騒いでいるだけ
auくんは坂本監督に身内でも食われたのか(笑)
坂本信者は金田や田崎に身内でも食われたのか(笑)
なるほど坂本監督が嫌いというより坂本監督を信奉するあまり他の監督を叩く連中が嫌いなのかな?まあギンガもギャバンもMovie大戦も彼の名前が出てくる前から不評だったし信者を叩いても仕方ないんじゃないかな・・・・
くどさとか趣味全開で引くところはあるけど、坂本監督アクションで全てのライダー、ウルトラ、戦隊を見てみたいってのはある。
問題はウルトラライダー戦隊の3大特撮共演がいつ見れるかだなまぁウルトラライダーだけでも十分行けるかもしれんが>今さらショッカーってのもね今回の春映画だとバダンになっていたけどないや、あれはショッカーからジンドグマの後継組織だからショッカー関連でもあるか…
坂本はウルトラマンだと動きが軽く見える何て言うか、パンチとか歩き方とかが割と軽快で、ウルトラマンに神様っぽさが足りないもっと泥臭くてあまり派手に動かないのがウルトラマンっぽいなと思ってしまう別に嫌いではないけどどこか違和感ってレベルライダーや戦隊は等身大だし、スピーディーで見てて楽しいんだけど
坂本監督のウルトラマン好き。スピーディーなカットとスローのカットを混ぜることで緩急があってかっこいい。何よりもアングルがいい。
>坂本はウルトラマンだと動きが軽く見える銀河伝説の事を言ってるのなら、あれは敢えて等身大っぽい撮り方をしてるんじゃなかったっけ?