今日は、メディア運営側から見たキュレーションメディアについて、触れてみたいと思います。
一昔前は、メディアを立ち上げたら、まず主要ポータルサイトに記事提供を行うのが、PVを伸ばすための定番施策でした。
ポータルサイトに記事を配信するだけで多くのユーザーにリーチできて、そして気に入ったユーザーが自らブックマークして、次回は直接訪れてくれる。
そんなニッチメディアにとっては、なんともすばらしい環境だったのです。
しかしいまは、ポータルサイトに代わってキュレーションメディアが、文字通りメディアの”ポータル(入口)”となりました。
下記は、ANGIE(アンジー)における過去30日間(6/30~7/29)の流入内訳です。
Antennaが一番多い流入元で、全体の3分の1くらい。
つづいて、Google検索。
Gunosyは13%弱ですが、毎月増加傾向にあります。TV広告の影響かも。
Smartnewsは、この時期は3.4%。その他の中に含まれています。
ANGIEがまだスタートして1年の媒体で、オーガニック検索がまだ弱いという特徴はありますが、3キュレーションメディアからの流入が、全体の48.8%となっています。
たぶんこれは、相当極端な例だと思います。偏り過ぎていて怖いですw
でも新興メディアで、まだドメインの新しいメディアでは、このくらいの流入イメージになるメディアも多いのではないでしょうか?
ただし、この「キュレーションメディアからの流入が計48.8%」については、いくつか考慮すべき特徴があります。
・キュレーションメディアからの流入が多かったっため、さらに増やすように、記事をキュレーションメディアに寄せて作成している。
・オーガニック検索による流入(GoogleとYahoo!で計26.59%)は、毎月増加傾向。今後も、ドメインのage経過、ストック記事の増加により、増え続ける見込み。というか期待している。
また、3キュレーションメディアで特にAntennaの流入が多くなっていますが、これはキュレーションメディア間での強さを示すものではありません。
以下、3点を補足させて頂きます。
◆ANGIEは、Antennaとユーザー属性がかなりかぶる。ANGIE自体も、Antennaでの閲覧がより増えるように、記事をAntenna読者に寄せている。(Antennaで映えるような画像の選択、読みやすいシンプルな記事レイアウトなど)
◆Gunosyは、男性ユーザーが多く、ANGIEとの親和性が良くない。逆に
APPGIGA!!(アプギガ)ではユーザー層が一致。Gunosyもっとも多い流入元になっている。
◆Smartnewsでは、Antenna、Gunosyと違って、チャンネル登録を実現できていないため、大半の記事が掲載されていない。たまにヒットした記事があれば、Smartnewsに拾ってもらえている状況。
さて、そんなわけでANGIEはAntenna推しのため、Antenna、つまりはAntennaの読者さんに気に入ってもらえるよう、いくつかの工夫をしています。
◆タイトルは短めに。
Antennaの記事タイトルは30文字程度で省略されるため、25文字以内の短めのタイトルに変更。
◆画像が大事、というより画像が命。
画像が美しいと、それだけでPVが増えます。心がけているのは、「明るく」、「美しく」、「人物中心」です。画像が美しいのとそうでないのでは、閲覧数のケタが1つ違ってきます。
◆朝に読んで気持ちいい記事。
これは意外ですが、Antennaは朝の読者層が非常に多いとの情報。
ANGIEのアクセス、時間帯の配分はこんな感じです。
ピークが、
7-8時 通勤時
12-13時 ランチ
21-23時 就寝前
と3つあります。
ボリューム的には、22時前後の山が一番大きいのですが、Antennaの読者が朝が多いと聞いているため、「朝に読んで気持ちいい記事ネタ」を意識して増やしています。
といった感じで、速報的に現在の流入状況をシェアさせて頂きました。
メディア運営に携わっていない人には、ちょっとマニアックすぎる話題だったかも。
他にも出せる情報があるので、メディア運営周りで情報交換できる人がいたら、ぜひランチとかさせてもらえればうれしいです。
お気軽にfacebookなどで連絡ください。
宮原 智将
https://www.facebook.com/tomoyuki.miyahara25
あと、メディア運営に興味がある学生さんのインターンなども随時受け付けているので、ぜひご連絡くださいね。