スカイマーク 国際線参入大幅見直し検討 http://t.co/wrV1O27ucq #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) 2014, 7月 28
11:00 92040 スカイマーク エアバスA380型機導入に関する本日の一部報道について
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120140729021487.pdf
日本の会社はプレスリリース芸だけで一冊本が出せる気がする
— カナタ (@_tortinita_) 2014, 7月 29
スカイマークのIRは、具体性や改善に向けた方向性とかまったく見ず、単なる言い訳をIRとして公開してみましたって言う、なんだかなーとしか言い表し様がないレベル。
— ダニエル・ばたーる@株芸人 (@hebitsukai2283) 2014, 7月 29
SKYのA380初号機ってもう塗装まで終わってるし払うしかないだろ
— 中国住み (@livein_china) 2014, 7月 29
http://www.skymark.co.jp/ja/information/a380.html
スカイさんの言い分も分からなくはないけど、1号機が既に完成して内装に手を付けている時点で結構な違約金が発生するのはごく普通のことのような。
— shinsuke_o (@s_pusuke) 2014, 7月 29
西久保社長ミニスカアテンダントに囲まれあんなに鼻の下伸ばしながらにこやかに新シート座ってたのにA380完成してるのにキャンセルとかそりゃエアバス怒るわ
代替案でA330あと10機発注すれば怒りは収まるんじゃない?怒りはね?
信頼はどん底だけど
— HIROPON (@hiroponFKS) 2014, 7月 29
スカイマークのやつ違約金の条件は契約にあったはずだけど、継続してビジネスが見込まれるなら普通は発動しないんだよね。まあエアバスも次のビジネスは無いと思ってるんだろうなw
— Alpha Cygni (@Deneb_Rove) 2014, 7月 29
スカイマーク適時開示のプロパティが社長名になっとる 社長ご自身が書かれた わけないかw
— 三河屋 (@sbmkwy) 2014, 7月 29
@sbmkwy いや、あり得ると思います。ドラフトはIRが書いて、最後大幅手直しは社長がされたのではと思いますね。ここまで担当者や担当役員は書けないです。
— たにやん (@t_taniyan) 2014, 7月 29
大手の傘下に入れ、というのは本当に言ったんだろうか。言ったからバラされてるんだろうけど、日本は大手「しか」ないので、バラされたところでエアバス・ジャパンにとっては商売に何ら差し障りの無い話だ。これはキツい。
— Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2014, 7月 29
もし日本の航空会社がJALとANAの大手グループ二
強のみになったら、スカイマーク路線を吸収した後はそれはそれで価格面で強気に出てくるだろうから利用者にとっては良くはないな。後は特立系だとSFJと
かADOしかなくなるわけだけど、あの二社にしてもANAグループと関わりが強いわけだし。
— くろかい:秘書艦は赤城さん (@kurokaichi) 2014, 7月 29
そもそもスカイマークが数年前にA380を発注した当時から、超大型ダブルデッキ旅客機での国際路線進出は無謀だと色々なところで指摘されてはいた気がする。時代の流れとしては、機材の小型化と高頻度運航が一般化しつつある現場からは逆行している部分もあるわけで。
— くろかい:秘書艦は赤城さん (@kurokaichi) 2014, 7月 29
決めた時の環境を前提にすれば、正しかったと思う。去年の前半くらいまでは自分もそう思っていた。でも段々、円安に加えなんちゃってLCCの躍進と外部環境が急速に厳しくなった。あのSKYが、別にそんなに安くもない会社、と位置付けられてしまった。
— Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2014, 7月 29
エアバスA380の50機目納入されたけどまだ130機は買うよっていうエミレーツ航空がどれだけ金持ってるかがよく分かる・・
— Hikari-RailStar (@hikari_railstar) 2014, 7月 29
発注した後キャンセルしたのなら、契約に基づいて支払うのが基本線。潰れるほどの発注したならスカイマーク側の調達計画がそもそもおかしかったのでは。 RT @kyoneshige: 違約金は数百億円規模、だって。現預金50億の会社にそれは無理だ。潰さないでくれ。>エアバス、損害賠償訴
— やまもといちろう (@kirik) 2014, 7月 29
普通、この手の大型商談では差し押さえや破綻処理前提で交渉することも多いようなのと、保証が入ってるなら容赦無く破産申し立てとかあり得ますね RT @kyoneshige: そうだと思います。しかし一方で払ったら確実に潰れるので、融資と同じでリスケするか減額するか、いずれにしてもネ
— やまもといちろう (@kirik) 2014, 7月 29
リーマンショック頃の不動産業界で多発した、開発案件の購入に係る解約祭りを思い出した。あの時は買う方も違約金払ってでも解約するのに必死だし、売る方も必死だったり。
— jo_taka (@jo_taka) 2014, 7月 29
スカイマーク、+10%超から年初来安値圏まで落ちる。エアバスとA380解約交渉報道で pic.twitter.com/vik71GRmF3
— sak (@sak_07_) 2014, 7月 29
スカイマークが機首上げすぎて失速したみたいなチャートになってる
— みどりのきつね (@oage_on_fox) 2014, 7月 29
いっつも思うんだけど、よく時価総額200億程度の会社が航空会社やってけるよな。。
— H.H. (@hiro_tantantan) 2014, 7月 29
A380が飛ぶか、会社が飛ぶか…
— Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2014, 7月 29
コメント
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事業拡大の為に支社を建てようとしたら、完成直前になって事業拡大自体がなくなったから支社をキャンセルしようって事でしょ?
アホか