ニュース
» 2014年07月29日 08時00分 UPDATE

【連載】今こそ! ヒートマップ:第2回 ヒートマップでLPO――ヒートマップの登場で“in-page web analytics”時代に突入したLPO (1/2)

ヒートマップがWebサイト分析の現場に登場したことで、LPOは、“in-page web analytics”の一部として捉えられるようになりました。“in-page web analytics”では、特定の1ページ、すなわち、分析対象となるランディングページにおいて、ユーザーがどんな行動をしたかにフォーカスして分析します。今回は、“in-page web analytics”時代に突入したLPOについて解説します。

[中田吉彦,Ptmind]

1. ヒートマップ登場以前のLPO

 ランディングページとは、広告キャンペーンやSEOでWebサイトに集客したユーザーの入口となるWebページです。コンバージョン率を上げるために、ランディングページを改善し、効果測定してさらにチューニングを施す一連のプロセスをLPO(Landing Page Optimization、ランディングページ最適化)と呼びます。LPOは下記の図1のように、広告キャンペーンやSEOのROIを大きく左右するため、集客に掛けたコストを最大限に生かすための重要な施策であると言えます。

pt02_01.jpg 図1 ランディングページを最適化した場合/していない場合のコンバージョン数の比較の例。LPOにより、訪問回数が同じでも、コンバージョン数は2倍になる。

 「ランディングページ」という言葉を最初に使い始めたのは、マーケティング関連の本を多数出版している米国の著作家セス・ゴーディン(Seth Godin)氏であると言われています(*1)。ランディングページは当初、Eメールマーケティングの用語として使われていました。Eメールに掲載された広告のリンク先のWebページをランディングページと呼んでいたのです。その後、バナー広告やリスティング広告からの誘導先も、全てランディングページと呼ばれるようになりました。

 米国や日本でLPOのソリューションが広く提供されるようになったのは2006年頃からです。当時の一般的なLPOコンサルティングは、Webユーザビリティ研究の第一人者ヤコブ・ニールセン(Jakob Nielsen)氏が提唱するWebユーザビリティの考え方をベースに、アクセスログ解析から得られる各種指標を組み合わせて行われていました。ニールセン氏はベル研究所、IBMでの研究を経て、サン・マイクロシステムズに勤め、その後、ユーザビリティに関する数々の研究成果を発表した人です。当時はまだヒートマップを使ってユーザーの行動を分析することができませんでしたので、多くのコンサルタントが、ニールセン氏のUI/UXの研究成果やコラムを参考にしつつ、アクセス解析で得られた指標を見ながら、ランディングページの改善を行っていました。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

【連載】マーケティングオートメーション& SFA時代に問われる「稼ぐ力」:

片桐英毅 2014年7月22日

CIO〜CMO〜CDO:

 2014年7月16日

【連載】初めてのデータドリブンマーケティング:

寺澤慎祐 2014年7月14日

【連載】BtoBマーケティングの極意!学びと実践の現場から:

佐々木康彦 2014年7月11日

news007.jpg
【連載】実践! データマーケティング:

福島剛 2014年7月28日

日立のデータアクセス基盤+「QlikView」:

 2014年7月15日

【連載】なぜ進まない? ビッグデータ活用:

岡野 遵(おかの じゅん) 2014年7月15日

news008.jpg
「モバイル検索広告〜ワールドレポート」(マリンソフト):

 2014年7月25日

【連載】インサイトをめぐる冒険:

久野麻人 2014年7月24日

【連載】ソーシャルギフトって何?:

秋保潤 2014年7月10日

【連載】インターネット時代の企業PR:

細川一成 2014年7月9日

news106.gif
企業におけるソーシャルメディア活用に関する調査:

 2014年7月23日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:

岡徳之 2014年7月17日

【連載】O2Oマーケティングに挑む:

小川和也 2014年7月4日

【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:

石田陽之 2014年7月3日

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:

馬渕邦美 2014年6月19日

徹底解説:

David Essex、Beth Pariseau、Hannah Becker 2014年6月18日

【連載】BtoBマーケティングの極意!学びと実践の現場から:

佐々木康彦 2014年6月13日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧