日本経済新聞

7月28日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

池上彰の大岡山通信 若者たちへ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

博士号の信用失墜~小保方論文審査の課題

(1/2ページ)
2014/7/28 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 かつて私の学生時代、「糊(のり)と鋏(はさみ)で卒論執筆」という自虐的な表現がありました。他人が書いた書籍の文章を切り貼りして自分の論文を仕上げる、という意味です。独創的な発想や主張を書くことができない自分の能力のなさを嘆いていたのです。

 学生たちがパソコンで論文を書くようになって、この表現は「コピペ」に取って代わりました。「コピー&ペースト」(写して貼る)。つまり現代版「糊と鋏」ですね。

 イン…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

小保方博士と理研の迷宮

【PR】

【PR】

池上彰の大岡山通信 若者たちへ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

調査委員会は論文に問題があることを認めた上で、博士号の学位論文取り消しには当たらないと判断した(17日、記者会見する小林英明調査委員長、東京都新宿区)

博士号の信用失墜~小保方論文審査の課題 [有料会員限定]

 かつて私の学生時代、「糊(のり)と鋏(はさみ)で卒論執筆」という自虐的な表現がありました。他人が書いた書籍の文章を切り貼りして自分の論文を仕上げる、という意味です。独創的な発想や主張を書くことができ…続き (7/28)

世紀の大発見として世界の注目を集めたが…(2014年1月、STAP細胞の発見を発表する小保方晴子氏=左=ら関係者、神戸市)

STAP細胞は「悪魔の証明」 [有料会員限定]

 ブラックスワン(黒い白鳥)が存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば証明でき…続き (7/21)

2時間半にわたる読書会では、東工大生らの率直な意見が交わされた(6月、大岡山キャンパス、東工大リベラルアーツセンター提供)

読書会で幅広い視野を [有料会員限定]

 読書会。なんだか懐かしい言葉です。私が学生時代を過ごした1970年前後、大学の友人たちと頻繁に開いていたものです。私は経済学部でしたから、経済学の古典やら解説本やらを選んで、議論を交わしました。本の…続き (7/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について