トップページ文化・エンタメニュース一覧アニメ映画の世界を巨大セットで再現
ニュース詳細

アニメ映画の世界を巨大セットで再現
7月27日 5時41分

アニメ映画の世界を巨大セットで再現

公開中のアニメ-ション映画に登場する建物や部屋を、巨大なセットで再現することで映画の世界を体感してもらおうという展示会が、27日から東京都内で始まります。

この展示会は、日本の映画美術の第一人者として知られる種田陽平さんが、初めてアニメーション映画の美術監督を務めた作品「思い出のマーニー」の公開に合わせて、東京・墨田区の江戸東京博物館で27日から開かれるものです。
会場には、映画の世界を巨大なセットで再現した作品などが展示されていて、26日に内覧会が開かれました。
会場の入り口近くには、映画の舞台となる洋館と、その周りの湿地を精巧に再現した模型が飾られ、昼間から夕暮れにかけての時間の移り変わりを照明の変化で幻想的に表現しています。
また、主人公の女の子が暮らす洋館の一室は、アンティーク調の家具のほか、人形や髪飾りといった女の子らしい小物など、映画の世界を細かい部分まで再現しています。
このほか、映画で実際に使われた背景画なども展示されています。
種田さんは「2次元と3次元の世界を融合させた空間になっていると思います。映画の中に自分が入ったような気分を味わってもらい、作品の魅力を再発見してほしい」と話していました。
この展示会は、ことし9月15日まで開かれます。

[関連ニュース]
k10013320481000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ