日本経済新聞

7月26日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

Tech Frontline

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「eスポーツ」日本へ上陸 賞金1000万ドルも
ジャーナリスト 新 清士

(1/4ページ)
2014/7/25 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 ビデオゲームをチェスや将棋、格闘技などのように競技ととらえ、プレーヤーが対戦する「エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)」が今、世界で爆発的な人気を呼んでいる。人気ゲームでは世界大会が開かれ、賞金総額が1000万ドルに達するものもある。そのプレー動画は世界中に放映されるサッカーや野球などと変わらないショービジネスになりつつある。一方、日本では広告代理店のSANKOが今年1月、日本初の本格的なeスポーツの拠点「eスポーツスクウェア」を都内に開業した。同社の鈴木文雄社長に、日本におけるeスポーツの今後の展望を聞いた。

■欧米でテレビ中継され人気番組に

eスポーツスクウェアの公式ページ
画像の拡大

eスポーツスクウェアの公式ページ

 eスポーツが欧米で注目されるようになったのは2000年代に入ってからだ。当時人気だった米バルブ社のパソコン用シューティングゲーム「カウンターストライク」などを使い、賞金の出る競技会が開かれ始めた。するとそうした競技会の賞金を主な収入として生活する「プロゲーマー」と呼ばれるゲームプレーヤーが登場。ゴルフやテニスなど賞金を目指して戦うプロスポーツと同じモデルが、ゲームを舞台に成立するようになった。

 07年には欧米でeスポーツのテレビ中継が始まった。16のプロチームが年間を通じてリーグ戦で競う大会も開かれ、賞金総額は500万ドル、番組の視聴者数は延べ3億5000万人に達するなど一気に人気競技へと成長した。プロゲーマーのなかには「プロゲーマー専用マウス」といった製品の開発にかかわったりして、年収が100万ドルを超える人も現れた。しかし、08年のリーマン・ショックがeスポーツを直撃。スポンサー集めが難しいため大規模なプロリーグ戦は開かれなくなり、一時的に人気は下火になってしまった。

SANKOの鈴木文雄社長

SANKOの鈴木文雄社長

 アジアにおけるeスポーツは、欧米とは別の形で発展してきた。韓国では1998年に発売された米アクティビジョン・ブリザードのパソコン用戦略ゲーム「スタークラフト」を中心にeスポーツリーグがスタートした。

 ソウル市内にある対戦会場は誰でも自由に観覧できる。筆者も数年前に訪れたことがあるが、会場は熱気にあふれ、勝負の行方に大きくどよめく。プロゲーマーには中高生など若い女性のファンも多く、お目当てのプレーヤーに黄色い声援を送っていた。プロゲーマーが属する各プロチームには韓国の携帯電話会社など大手企業がスポンサーとして付き、彼らをサポートしている。対戦の模様を24時間放映するケーブルテレビ番組も人気だ。

 韓国や中国はコンテンツ産業の振興政策の一つとして、eスポーツを国が支援している。特に韓国では、プロゲーマーが引退後はゲーム専門の大学に入り、ゲームについてより深く学べるといったセカンドキャリアの整備にも乗り出しているほどだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

eスポーツ

【PR】

【PR】

Tech Frontline 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

決算発表するNTTドコモの加藤薫社長(25日午後、東京・大手町)

ドコモ、減収減益でも「笑顔」 反転攻勢へ手応え

 「減収減益ではあるが、成長軌道の確立に向け順調な滑り出しになった。(2015年3月期に7500億円見通しの)営業利益が低い水準なのは認識しているが、今年度は成長への礎をつくる年。ご理解いただきたい」…続き (7/25)

外板を交換するシーン。ボディー全体を50本のボルトで留めている

樹脂ボディーが生んだ100分の1ミリの「映り込み」
ダイハツ工業・新型コペン

 ダイハツ工業が2014年6月に発売した新型「コペン」がモノ作りの常識に一石を投じそうだ。樹脂製外板による着せ替えシステムや、着せ替えパーツの製作に必要な情報を公開して…続き (7/25)

カタリナの画面例。ポイントを取得するには、買い物する前にあらかじめ購入する商品を選んでおく必要がある

入店すると自動でクーポン イオンの斬新集客術 [有料会員限定]

 店頭で割り引きなどが受けられる「クーポン」が、IT(情報技術)の力を借りて大胆な進化を遂げている。スマートフォン(スマホ)の活用をさらに一歩進め、来店しただけで自動的にポイントがたまる新しい形のクー…続き (7/25)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2014年7月25日付

2014年7月25日付

・企業戦士育む日本のイートン トヨタなど海陽学園で生活指導
・米カリダスクラウド、顧客のサイト訪問把握 モバイル端末で
・三菱電機やシャープ 電子看板で大口顧客開拓
・新潟ジャムコ、新人早期育成で増産対応
・日本バルカー、シート開発 放射線遮蔽で鉛使わず…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について