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「思い出のマーニー」「アナと雪の女王」「マレフィセント」は2014年「お許しください三部作」である

2014年7月25日 09時00分

ライター情報:青柳美帆子

2014年に続けて上映された「アナと雪の女王」「マレフィセント」そしてスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」。この三作品の共通点は「女性同士の関係を描く」というだけではない。キーワードになるのは「愛」と「許し」。

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2014年の大ヒット作として誰もがあげる「アナと雪の女王」。16週連続で1位だった「アナ雪」から王座を奪った「マレフィセント」。そして7月19日公開のスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」
この三作が今年出そろったのはあくまでも偶然だ。けれど、運命的なものを感じてしまうくらい、この三作で描かれているものは近い。
男と女の恋愛ではなく、「女と女の関係」を描いているというのは、もっともわかりやすい共通点。けれどそれ以上に、大きく共通しているテーマがある。
それは「愛」「許し」だ。

■自分を好きになれない「アナと雪の女王」

「アナと雪の女王」は、エルサが幼い妹・アナを傷つけてしまったことからはじまる。不幸な事故ではあるが、エルサは自分の能力を恐れるようになり、アナに対して引け目を覚える。それが長じて、抑圧された人格と、いびつな姉妹関係が残ってしまった。
戴冠式という大衆の目にさらされる場所で、能力を暴走させてしまったエルサ。「もうどうにでもな〜れ」とやけくそになり、「Let it go」を熱唱しながら自分でつくった城に閉じこもる。日本語版歌詞では「これでいいの」「自分を好きになって」と歌っているが、これは完全に強がりだ。これでよくないし、自分を好きになれないから、能力を制御することができていない。
エルサの問題は、「無条件の愛」を失ってしまったこと。両親はエルサを愛してはいるけれど、エルサにとってはそれは「自分がいい子にしていれば」という条件つきのものになってしまった。英語版の歌詞「Be the good girl you always have to be」(いい子でいなくてはだめ)「That perfect girl is gone」(完璧な女の子はもういない)でも、エルサの抑圧は伝わってくる。
「完璧な女の子でないと愛されないのに、完璧な女の子ではいられなくなってしまった。もう、自分は愛されない」
そんなエルサの深い苦しみを癒すのは、妹・アナだった。
クライマックスで描かれる愛。自分は本当に愛されているのだ、かつて(そして今も)傷つけてしまった相手は、自分のことを心の底から許してくれているのだ……許され、愛を実感できたエルサは安定し、能力を制御することができるようになる。

■愛を信じられない「マレフィセント」

「マレフィセント」も同様に、愛を失い、傷つけてしまった相手に許され、愛を取り戻すお話だ。

ライター情報

青柳美帆子

1990年生まれ。大学で日本文学を学びつつ、ビジネス書の本文デザインをお手伝い中。ワセダミステリクラブ(大学ミステリ研)に所属。好きなものは同人誌(読む・書く・作る)と少女革命ウテナ。
ツイッター/@ao8l22

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