注 目 名古屋場所13日目 白鵬2敗、奨菊、高安と並ぶ   高校野球地方大会結果 熊本、茨城で代表決定   プロ野球速報 星野監督復帰戦は塩見先発

アギレ日本、年内6戦“弾丸ツアー”10・14ブラジル戦

2014年7月25日6時4分  スポーツ報知

 日本代表の新監督就任が決定したアギレ氏は、9月5日の初陣でW杯16強のウルグアイと対戦。10月は10日に国内(相手未定)で試合後、14日にシンガポールでブラジルと対戦する異例の“弾丸ツアー”となることが24日、分かった。相手が決まっていない3試合では、初の公式戦となる来年1月のアジア杯(オーストラリア)で対戦する中東勢との対戦が浮上した。

 アギレ新監督が、いきなり試練に直面する。新生日本代表は9、10、11月に2戦ずつ親善試合に臨むが、10月は10日に日本国内で開催後、中3日で14日にシンガポールで過去1勝もしていないブラジルと対戦する。

 親善試合2連戦を国内と海外とに分けて行うことは極めて異例。ザック・ジャパンでは10年10月の8、10日に1度あるが、埼玉から韓国・ソウルと移動は楽だった。今回は海外での2試合を模索していたが対戦相手が見つからず、やむなく国内を選択。シンガポールへは約7時間かかり、選手の負担も予想される。さらに相手は王国ブラジル。体調管理も含め、厳しい条件が突きつけられた。

 この日はアギレ・ジャパン初陣の相手がウルグアイ、第2戦がベネズエラとなることが正式発表された。ウルグアイはC大阪のFWフォルランを擁する南米の強豪で、ブラジルW杯で16強に進出。昨年8月の親善試合では2―4で完敗している。ザック・ジャパンは初陣でアルゼンチンを1―0と撃破。強烈な印象を残しただけに、アギレ監督にとっても重要な一戦となる。

 日本は来年1月のアジア杯1次リーグでヨルダン、イラク、パレスチナの中東勢と同組。年内の親善試合で相手が未定の3試合では、予行演習として中東勢との試合を検討していることも分かった。当面の目標はアジア杯連覇。アギレ新監督の手腕が試される。

SAMURAI BLUE
  • 楽天SocialNewsに投稿!
サッカー日本代表
報知ブログ(最新更新分)一覧へ