• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 堀潤元NHKアナ&蓮池透氏 原発とマスコミを痛烈批判

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

堀潤元NHKアナ&蓮池透氏 原発とマスコミを痛烈批判
2014年07月25日 11時00分

映画「あいときぼうのまち」トークイベントでメディアの姿勢を批判した堀潤氏(左)と蓮池氏

 元NHKアナウンサーの堀潤氏(37)と、元東電社員で北朝鮮拉致被害者家族連絡会の元副代表の蓮池透氏(59)が24日、東京・新宿のテアトル新宿で公開中の映画「あいときぼうのまち」の上映後、トークイベントに登場した。


「あいと――」は原子力発電に翻弄された福島の家族4代を描き、70年間の日本の原発政策の歩みを描いた“問題作”。宣伝や上映で制約を受けるにもかかわらず、東京電力の具体名を出した骨太な作品だ。


 原発事故報道をきっかけに自局批判しNHKを退職した堀氏は「日本がTPPに参加すると農業が壊滅状態になるという時に、福島のJAが地元銀行とタッグを組んで、農産物をブランド化する取り組みを取材した。その2週間後に原発事故が起きてブランド化どころではないが、あの時に伝えようとしていた未来の話を伝えられるまで、福島とお付き合いしようと決めた」という。


 一方、蓮池氏は「小泉訪朝前までは、拉致問題に全くニュースバリューがなかった。集会や署名活動は全く放送されず松田聖子の離婚をNHKが報じたのにうちの母が怒って『我々を無視するのか!』と抗議した」と憤る。


 さらに「当時、マスコミは報道の多様化と言っていたはずが、今は取材拒否を恐れて、家族会を正義化してアンタッチャブルなものにしている」とマスコミの姿勢を痛烈批判。


 堀氏も「記事として出るかいろんな判断が働くと思うが、出しちゃえばいい。そっち(出すほう)が(メディアの)役割なんだから。いろんな手段で出す努力をすべき」と、同映画をほとんど取り上げないメディアに向けてほえた。

【関連記事】





ピックアップ
【ボートレース】まるがめSG「オーシャンカップ」吉田拡郎がSG初優勝
1号艇の吉田拡郎(岡山)が、インから逃げ切りSG初優勝を飾った。

【弥彦GI寬仁親王牌】深谷が優勝
深谷が2011年6月高松宮記念杯以来2個目のタイトル奪取!

サッカーW杯ブラジル大会
ドイツが延長戦でアルゼンチンを下し、1990年W杯イタリア大会以来24年ぶりの優勝を飾った。


おすすめコンテンツ
自らの秘められた過去を暴露した理由を、遠野自身が解き明かす

様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

今回は、本紙で報じた「東京スポーツ映画大賞」。

“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が女子アナの“とくダネ”大放出!

次回は「若松SGボートレースメモリアル(MB記念)」(8月26日開幕)

新着フォト
東スポ動画
昨年2月、卵巣に境界悪性腫瘍が見つかり卵巣と子宮を全摘出。AVを含む一切の活動を一時休止し、その後は抗がん剤治療も受けた麻美ゆまが、東京スポーツ新聞社を訪れ、すっかり元気になった姿を披露した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。