出雲大社昇殿参拝 日帰りツアー 〜vol.3 出雲大社参拝(前回続き) No.2〜
前回の記事の続きです。
ガイドさんの案内(約40)の後に、御本殿前の八足門前で「二礼四拍手一礼」してお参りし、御本殿前にある御朱印授与所にて御朱印を頂きました。
ここまでは、前回の記事に書いてあるので、知らない方はこちらを先に読んでくださいね。
ここからいよいよ神楽殿にて、団体祈祷をしていただきます。
婚礼や団体祈祷は、神楽殿にて行われ、個人祈祷は仮拝殿で行われるそうです。
【 神 楽 殿 】
丁度、人がほとんどいない時に撮影できました。
神楽殿内は、撮影禁止。 もちろん、携帯の電源も切らないといけません。
ガイドさんが、「神楽殿には出雲大社の家紋を形どったステンドグラスがありますが、中からでないと見えないので、中に入ったら見られると良いですよ。」と教えてくださいました。
白い袈裟?と言っていいのかな? 袈裟は仏教の言い方なので、違うと思うのですが名前が分からないので白い袈裟と呼ばせてもらいます。
巫女様に白い袈裟を首にかけてもらい、神楽殿に入ります。 この白い袈裟をかけることで、正装扱いになりそうです。
神楽殿に入って着席する前に、ガイドさんが教えてくださったステンドグラスを見ました! とても綺麗でしたぁ〜 外からは観ることが出来ず、これを見られるのは神楽殿にて祈祷を受ける方の特権ですものね。
見てみたい方は、実際に出雲へ行って、神楽殿にて結婚式を挙げるか団体祈祷を受けてください。
団体祈祷は、25分ぐらいだったかな? 神職様の祝詞、巫女舞、団体旅行の代表者が参加者全員の肌守りを授与して頂き、最後に団体旅行の代表者が玉串を奉納して終了でした。(詳しい順番を忘れてしまいました。)
この後、直会でお神酒を頂きました。 この時に盃は持って帰れます。
団体祈祷が終わった後は、またガイドさんと一緒に八足門前まで行き、門の中に入って御本殿前で参拝いたしました。
【 八 足 門 】
八足門の左側から入り、御本殿前に行き、お賽銭を入れて「二礼四拍手一礼」し、お願事をしっかりしてきました。
御本殿も、もちろん撮影禁止です。 八足門は、撮影OKですよ。
最初から最後まで、長い時間お願いしている若い女性がいましたよ。
参拝後は、入った反対側(右側)から出て、神職の方に白い袈裟を返納いたしました。
お正月に参拝すると八足門の中に入ることが出来るそうですが、1時間待ちの列ができるそうですよ。
天皇陛下、皇族、旧皇族による御饌料の奉納です。
皇太子様は、天皇陛下と同じ家と言うことで、皇太子さまのお名前が無いそうです。
秋篠宮様は、皇太子様と同じく天皇陛下のお子様になられますが、独立した宮なので、他の皇族方と同じように名前が記載されています。
【横から見た御本殿】
ガイドさんが、御本殿が一番よく見える場所だと、ここ(西十九社側)へ案内してくださいました。
皆さん、引かれたおみくじを結んで帰られてますね。
一人の方がガイドさんに、「引いたおみくじは、木に結んで帰っても良いのですか?」と質問されました。
すると、「出雲大社の方もおっしゃられてますが、おみくじは家に持って帰ることを勧めています。 出雲さんのおみくじは、吉や凶などではなく、教えを書かれてるので、覚えられる方は木に結んで帰られても良いでしょうが、引いたその時には意味が分からなくても、後々、おみくじの意味が分かるっていう事があるので、なるべくならお持ちになった方が良いですよ。」と言われました。
私はいつも、おみくじは持って帰っているんですよ。 凶を引いた時だけ、木に結んで帰ってます。(笑)
引いたおみくじがこちら。
訓に書いてある『人の短所を言うなかれ。己の長所を説くなかれ。」 その時は、?????だったのですが、帰ってからすぐに、この意味が分かる出来事があったんですよ! ご祈祷後におみくじを引いたから、すぐに起こることがおみくじで分かった感じです。
良い判断だけ、UPで。 (爆)
【 千家家の氏神 】
この社には、出雲大社宮司千家様のご先祖様が祀っていらっしゃるそうです。
天照大御神の次男がご先祖様で、代々男系直系で、現在の宮司様が84代になられるそうです。
再度、神楽殿まで行き、ご祈祷前にお守りや御朱印を頂いてない方は、ここで頂いていらっしゃいました。
私もここでおみくじを引いたのですが、御朱印は頂かったのです。
御朱印授与所で頂く御朱印と神楽殿樹陰所で頂く御朱印は同じものだと思っていたら、印が違っているのが後で分かったんです!
2年前に出雲大社に参拝した時も、御朱印授与所でしか御朱印を頂いていません。
ガイドさんはそこまで教えてくれなかったし、私も聞かなかったのが悪いのですが。
他にも、北島国造館と言う所で、出雲教の御朱印が頂けるそうです。
出雲教も大国主命様をお祀りしていらっしゃいますが、出雲大社とは別だそうです。
団体ツアーは時間が限られているので北島国造館には行けませんでしたが、今度、個人で来る機会があったら参拝してみたいです。
そういえば、今回は大しめ縄に、硬貨を投げる人がいなかったなぁ。。。。。
何年か前に、名探偵コナンで、出雲大社の大しめ縄に硬貨を投げて刺さったら、幸せになるとか、もう一度出雲に来られるとかいう話が放送されて以来、大しめ縄に硬貨を投げる人が増えたんですよ。
出雲大社の方は、そう謂れは否定されていますし、硬貨が投げられないようにネットをされていますよ。 (2年前に参拝した時に、すでにネットがされてました)
ガイドさんが教えてくださった、隠れスポット? ポイントになるのかな?
神楽殿の大屋根の上にある、出雲大社の家紋。 家紋の両隣にハートが2つあるのが分かりますか?
これはハートではなく、魔除けで目を表してるそうですが、見た目がハートに見えるし4つあることから、幸運の印?みたいに言われているそうです。
今度、出雲大社へ行く機会がある皆さん、神楽殿の大屋根のハートを見つけてください。 何か良いことがあるかも。
ガイドさんの案内はここまで。 この後は、各自で神門通りやご縁横丁を散策する自由行動。
約1時間しかなかったので、新しく出来たご縁横丁に行き、二の鳥居〜四の鳥居
まで続く、松の参道を通りました。
今まで何度か出雲大社へ行ってるのですが、松の参道を通ったことが無かったんですよ。
この続きは、また次回に。。。。。
【 肌守りと盃 】
肌守りはバス車内で頂きました。 盃は、お神酒を頂いた後に持ち帰れました。
盃には、出雲大社の家紋が入っています。
|
「旅日記(旅行・ツアー)」書庫の記事一覧
-
出雲大社昇殿参拝 日帰りツアー 〜vol.2 出雲大社参拝 No.1〜
2014/7/22(火) 午後 8:05
-
出雲大社昇殿参拝 日帰りツアー 〜vol.1 観光センターいずも(昼食)〜
2014/7/21(月) 午後 7:10
-
2014/7/20(日) 午後 8:27
-
2014/2/21(金) 午後 7:01
-
2013/10/24(木) 午後 6:06
-
2013/9/28(土) 午後 6:40
-
2013/8/10(土) 午後 6:13
-
2013/8/8(木) 午後 6:28
-
2013/8/7(水) 午後 6:11
-
2013/8/2(金) 午後 6:58
コメント(4)
ねぇ〜ねぇ〜、「結婚よい」だって・・・@@
神社の参拝の仕方って、その神社によってちがう?
まあさはいつも「二礼二拍手一礼一拍手」で参拝するけど・・・
お神酒の杯をいただけるのもいいね♪
2014/7/24(木) 午前 10:00
ツアーだと、あちこち観れないものね^^;
でもガイドしてもらえるのは、お勉強になるしなぁ・・
いいご縁を(^_-)-☆
2014/7/24(木) 午前 10:06
まあささんへ
そこに目が行きました。(爆)
参拝の仕方はね、ほとんどの神社が、「二礼二拍手一礼」
出雲大社と宇佐八幡宮が、「二礼四拍手一礼」
なんで、最後に一拍手するの???? 初めて聞いたよ。 (;・∀・)
お神酒の盃、記念に持って帰られるのが良いでしょ。 ( *´艸`)
2014/7/24(木) 午後 8:05
きょうこさんへ
そうなんですよね。。。。
個人だと好きなように回れるし時間制限もないけど、団体ツアーは団体行動で時間が制約されるから。
でも、今回のツアーは参加して良かったですよ!
ガイドさん、今まで案内して頂いた方の中で、一番わかりやすくてよかったですもの。
ガイドさんによって、着目点が違いますからね。
2014/7/24(木) 午後 8:06