Updated: Tokyo  2014/07/25 09:09  |  New York  2014/07/24 20:09  |  London  2014/07/25 01:09
 

日本は燃料電池車に手厚い補助金-米中の支援を大きく上回る

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  7月25日(ブルームバーグ):燃料電池自動車(FCV)への補助金が、政府と自治体を合わせて販売価格の4割程度になる公算だ。電気自動車(EV)など次世代環境対応車については、中国や米国も普及に向けた取り組みをしているが、日本政府のFCV支援はこれを大きく上回る。

安倍晋三首相は18日、訪問先の福岡県でFCVに試乗し、「排気ガス、CO2が出ない新しい時代の車」と評価した上で、政府として「少なくとも200万円の補助をしていきたい」と述べた。政府はFCVについて、同じ車格で燃料電池を搭載していない車両との差額の2分の1を補助する方針だ。

さらに、トヨタ自動車 の本社がある愛知県は22日、県として同差額の4分の1を補助すると発表。政府支援と合わせると差額の4分の3を補助金でカバーすることになる。トヨタは今年度中に発売するFCV価格を700万円程度にする予定で、比較対象となる「SAI」(価格約330万円から)を基準に単純計算すると、実質購入価格は420万円前後。これは、高級車レクサスのラインアップで下位モデルの価格帯になる。

ジェフリーズのアナリスト、タン・ファム氏は「新技術の普及には政府の支援は欠かせない」と述べた上で、「燃料電池技術は日本が世界市場をけん引できる立場」にあり、今回の政府補助金支援が正しい方向にあるとコメントした。ジェフリーズでは、世界のFCV市場が2025年までに3兆3000億円に達するとみている。15年の見通しは340億円。

中国や米国も普及支援

環境技術をめぐっては、中国も対応車両の普及を図っている。20年までにEVやプラグインハイブリッド車(PHV)、FCVなど「新エネルギー車」を500万台に普及させる方針で、北京市での補助金額は中央・地方政府を合わせて最大11.4万元(約190万円)となる。中国は6月、普及強化のため、新たに政府公用車の3割をEVにする方針を示したほか、9月から17年まで対象車の取得税10%を免除すると発表した。

米国ではEV購入者に7500ドルの減税措置がある。さらに、カリフォルニア州では2500ドルの税金還付があり、渋滞した高速道路で優先道路を走行することができる。

日本政府はクリーンエネルギー自動車等導入促進補助事業として、これまでもPHVやEVなどに補助金を支給してきた。モデルにより異なるが、例えば、三菱自動車のEV「アイミーブ」では最大85万円で、このほか自治体によっては数万円から、一部で30万、40万円程度の補助が受けられた。FCVへの政府・愛知県の補助金額はこれを大きく上回る。

FCVは水素を燃料とし、二酸化炭素や有害な排気ガスを出さないため、世界の主要メーカーが開発を進めている。トヨタのFCV発売は一般向け量販モデルとして世界に先駆ける形となる。

関連産業にも利益

ジェフリーズのアナリスト、タン・ファム氏は、FCVについて「補助金政策は自動車メーカーだけでなくインフラやエネルギー関連産業にも利益をもたらし、輸出につながれば安倍政権の成長戦略の一翼を担うことになる」とコメントした。

トヨタや日産自動車、ホンダは11年1月、JX日鉱日赤エネルギー、昭和シェル石油などエネルギー関連企業10社とともに、水素供給インフラ整備に関する共同声明を発表し、15年までに100カ所程度のインフラ整備を目指すとした。

資源エネルギー庁は6月に発表した「水素・燃料電池戦略ロードマップ」で、20年ごろには燃料の水素価格をハイブリッド車(HV)の燃料代と同等以下にして、25年ごろには車両価格で同車格のHVと同程度を目指すとした。国内の水素・燃料電池関連の機器・インフラ産業の市場規模は、30年で約1兆円、50年に約8兆円になると試算した。

トヨタはFCVを国内で発売した後、米国や欧州にも投入の予定。米国では水素充てんステーション導入の動きが進んでいる。カリフォルニア州では10カ所が開設しており、16カ所で準備が進んでいるほか、約4700万ドルをかけ28カ所で新たに設置予定。トヨタ北米本部長のジム・レンツ氏は5月、これだけの設備があれば1万台のFCV販売に十分だという見方を示した。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 萩原ゆき yhagiwara1@bloomberg.net;東京 Craig Trudell ctrudell1@bloomberg.net;東京 Ma Jie jma124@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Young-Sam Cho ycho2@bloomberg.net浅井秀樹, 中川寛之

更新日時: 2014/07/25 00:01 JST

 
 
 
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