2014.7.25 05:03(3/3ページ)

アギレ新監督決定!「日本人のポテンシャルはこんなものじゃない」

日本代表を指揮することが決まったアギレ氏。4年後のロシアW杯へ向け、チームの再建を託す

日本代表を指揮することが決まったアギレ氏。4年後のロシアW杯へ向け、チームの再建を託す【拡大】

 10年南アフリカW杯では予選落ちが濃厚だった母国メキシコを浮上させ、本大会では2度目の16強入りに導いた。スペインリーグのサラゴサやエスパニョールでは堅守速攻をベースに、財政難のクラブを1部に残留させた。

 原専務理事は「厳しい状況から立て直す手腕は、今の日本にふさわしい。うまくいかない中でも踏ん張れる引き出しの多いチームに成長してほしい」と、攻撃的な“ザック流”に「勝負強さ」を加えられる指導者として期待を込めた。

 人物像については「ジェントルマンで気持ちの強い人」と説明。普段は温厚だが、運動量が少なければ主力も容赦なくメンバーから外す厳しい一面も持ち、スペインでは「鬼軍曹」とも呼ばれる直情型だ。地元記者によると、野球観戦など趣味が多彩で海外の文化に溶け込む柔軟性も持つという。

 日本代表監督に外国人が就任するのは7人目で、メキシコ人は初めて。代表の再建へ、名将が日本に降り立つ。 (志田健)

ハビエル・アギレという男(Javier Aguirre)

 ★生まれ 1958年12月1日生まれ、55歳。メキシコ市出身。両親はスペイン・バスク地方出身で愛称は「エル・バスコ(バスク人)」
 ★家族 夫人、3男
 ★現役時代 76年にクラブ・アメリカ(メキシコ)でプロデビュー。オサスナ(スペイン)などでDF、MFとして活躍し、メキシコ代表として母国開催の86年W杯に出場
 ★指導歴 2002年日韓W杯、10年南アW杯でメキシコ代表監督として16強進出。クラブではAマドリードなどを率い、エスパニョール(いずれもスペイン)監督を昨季限りで退任
 ★熱血型 Aマドリード在籍時にアギレ監督の指導を受けたウルグアイ代表FWフォルラン(C大阪)は、同氏のことを「(気性が)激しい部分もあるが、優れた人格」と評するなど“熱血漢”として知られる。試合中に相手選手を蹴って退場になったこともある
 ★多趣味 野球観戦、アメフット観戦、映画鑑賞、読書と多趣味。スペイン語と英語が堪能

(紙面から)