• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 日本スポーツ界の悪しき伝統

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本スポーツ界の悪しき伝統
2013年02月04日 10時30分
ページ: 1 2

【藤本順一、上杉隆の言いたい放談】2013年2月2日掲載紙面から

 女子柔道のロンドン五輪代表選手を含めたトップ選手15人が柔道女子監督の園田隆二氏(39)やコーチ陣から暴力やパワハラを受けたとして、全日本柔道連盟や日本オリンピック委員会(JOC)を告発する前代未聞の騒動が明るみに出た。本紙「永田町ワイドショー」藤本順一氏、元ジャーナリストで公益社団法人自由報道協会理事長の上杉隆氏が、柔道界だけでなく、日本のスポーツ界にはびこるあしき体質の是非を論じた。

 藤本:柔道のパワハラ問題で大騒動になっているね。折しも1日には教え子の女子柔道部員を暴行したとして準強姦罪に問われた五輪金メダリストの内柴正人被告(34)に対し、東京地裁は懲役5年の実刑判決を下しています。柔道が日本のお家芸なんて言えたザマじゃないよ。

 上杉:全柔連やJOCの対応はなんともお粗末でしたね。昨年9月に女子選手が暴力行為を全柔連に訴え、園田監督に厳重注意を出していたのに公表されることはなかった。不満の選手側がJOCにも告発し、ようやく明るみに出たが、JOCは全柔連に再調査を指示し、全柔連は再び園田監督に戒告という大甘処分。1日になって進退伺を受理する形で園田監督の辞任が決まった。

 藤本:全柔連やJOCの幹部連中も現場の監督、コーチと同罪ですよ。自己保身のために事件を握りつぶそうとしたのが、まさに共犯関係であることを物語っています。園田監督一人が辞めて済む話じゃない。

 上杉:全柔連やJOCに問題や組織の体質を改善する力はないですよ。お偉いさん方も自分たちが同様のことをやってきたバツの悪さがあるし、今の立場を守りたいがために後輩を厳しく罰せられない。本来なら事実関係の調査で、利害関係がない人で構成された第三者委員会を真っ先に立ち上げ、選手側からも代表者を出して、ヒアリングする必要があった。米国のように議会で小委員会を設置し、場合によっては刑事告発も含めた厳しい姿勢で臨まないと選手たちを守れませんよ。

 藤本:鉄拳指導は柔道に限らず、日本のスポーツ界全体に蔓延するあしき伝統です。指導する側に選手育成の技術、経験が不足しているからつい手を出してしまうのでしょうが、殴られる方はたまったもんじゃない。内柴被告の例を持ち出すまでもなく、強い選手が良き指導者になるとは限らない。選手に結果を求める前にまずは指導者の育成、充実が先決です。

<次のページへ>

ページ: 1 2
【関連記事】





ピックアップ
【ボートレース】まるがめSG「オーシャンカップ」吉田拡郎がSG初優勝
1号艇の吉田拡郎(岡山)が、インから逃げ切りSG初優勝を飾った。

【弥彦GI寬仁親王牌】深谷が優勝
深谷が2011年6月高松宮記念杯以来2個目のタイトル奪取!

サッカーW杯ブラジル大会
ドイツが延長戦でアルゼンチンを下し、1990年W杯イタリア大会以来24年ぶりの優勝を飾った。


おすすめコンテンツ
自らの秘められた過去を暴露した理由を、遠野自身が解き明かす

様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

今回は、本紙で報じた「東京スポーツ映画大賞」。

“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が女子アナの“とくダネ”大放出!

次回は「若松SGボートレースメモリアル(MB記念)」(8月26日開幕)

新着フォト
東スポ動画
昨年2月、卵巣に境界悪性腫瘍が見つかり卵巣と子宮を全摘出。AVを含む一切の活動を一時休止し、その後は抗がん剤治療も受けた麻美ゆまが、東京スポーツ新聞社を訪れ、すっかり元気になった姿を披露した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。